旦那の友人の依頼にイライラ!私の意地悪な考えとは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那の友人が自分の気持ちをはっきりと伝えずに他力本願な態度を取っており、私はその行動にイライラしています。
  • 彼はエリートでありながら女性とのお付き合いが少なく、紹介してほしいと頼んできていますが、自分からちゃんと言ってもらいたいと思っています。
  • 私は彼の依頼心にイラつき、自分でできることをしない彼に対して意地悪な考えを持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私、意地悪ですか?

私、意地悪ですか? 旦那の友人にもの凄くプライドの高い男の人がいます。 幼馴染のようで、私も何度か会いました。 仕事柄エリートで、鼻がつく言い方にイヤだな~と思いつつ、旦那の顔を立てるべく笑顔で接してました。 実家も、お金持ちで高給取り、容姿も普通でエリート職。婚活女性にはまずまずの条件だと思います。(ここまでは) ただ、女性とのお付き合いは学生時代の一度きりらしく女慣れをしていません。そして、家訓的にも亭主関白な環境で育ってる為、偉そうで、理屈っぽいです。 彼は私に友達(女性)を紹介してほしいんです。(見ててあからさまに分かります。旦那も感じてます。) だったら、「誰か、良い子紹介して」と一言いったらいいのに、こちらから言わせようとする他力本願さが嫌なんです。 更に、旦那が言ってやってよ。と言うので、「○○君、フリーなら友達(女の子)に声かけようか?」と聞きました。 返ってきた言葉は、「別に、声かけたかったらかけていいよ」とか明らかに、俺は頼んでないけど、紹介したいならされてやる的な言葉と態度にカッチーンときました。 女の子でも、「誰か紹介して」とハッキリ言って自分の気持ちを示すのに、この男何様!?って思ってしまいました。 依頼心が強く他力本願でイラつきます。 彼が自分からちゃんと「誰か紹介して欲しい」と言うまで知らぬ顔でいたいです。それを友人や親に言うと意地悪ね~って言われました。 私は最低限、自分で出来ることをしろよ!って思ってしまいます。 私の考えって意地悪でしょうか?

noname#120435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foreseer
回答No.6

いじわるじゃあないです。 何かむかつきますね・・・。 あたしだったら、 しらん顔します。 紹介してくれるのかな? どーなったのかな?と、 思わせるように、じらします^^; 紹介して~、と言うまでしません(;-_-+ いじわるします~。 できれば膝まずくまで--;)ムリか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かむかつきますね・・・。 ↑ ですよね~!!! 紹介してくれるのかな? どーなったのかな?と、 思わせるように、じらします^^; 紹介して~、と言うまでしません(;-_-+ ↑ 笑っちゃいました(笑) とりあえず、紹介してって自分の口で私に言ってくるまでは動かない事にします。 こんなスタートも切ってない段階で他力本願だったら、付き合ったときどーすんの!?って思いますし、友人にも紹介しづらいです。 さらに、何かあったら責任逃れされそうですし。 「俺は紹介してなんて言ってない。勝手にされただけ~」って。 ヤバイ・・・。イラっとしてきました(-_-;)

その他の回答 (10)

• pluto1991
回答No.11

私も経験があります。 親戚のおばさんに、息子(いとこ)に誰かいい人がいたら紹介してほしいって言われて、 このいとこ、女の子に無縁のオタクで体重が100kg以上あるんです。 うちは田舎なんで、嫁の来手がない男には親や親せきが世話を焼くんですよ。 「今、フリーの友達っていないんですけど、もし、そういう人がいたら紹介します」 と答えて、それっきりにしました。 うちの親も、「いくらなんでもねえ~」って笑ってたし。 こういうのは、「無理です」なんてまじめに言わずにごまかしとけばいいんだよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 pluto1991さんは私よりキツイ条件の男性を紹介相手に・・・(-_-;) (失礼ですよね。ごめんなさい) 私も、一回や二回会ったぐらいならいいんですが、この頃新居によく来るんです。(休みのたび) しかも、アポなしで!(家が近いんです) 旦那もビックリしてます。 そして、言葉ではハッキリ言わず、ちまちまと態度で示してきます。 イラっとしますよ<(`^´)> ちゃんと言葉で言うまでは、知らぬふりを通します。 有難うございましたm(__)m

• kero-gunso
回答No.10

そういう男性ならこの先「お願いします」と言ってきても紹介したくないな・・・。 だって大事な友達なくしそうな気がする・・・・・。 私ならみんな彼氏いるから、とか〇〇さんとはタイプが違いすぎる、とかいって紹介しないかも。 意地悪じゃなくて自分と友だちを守りたいって気持ちです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、紹介するときは婚活している友人に彼の好条件と悪条件を言います! 今の状況で紹介するハメになるなら、友人には正直にあまりオススメしない。とまで言います。 それでも、一度会うっと言うなら、セッティングはします。 家柄、仕事、お金でオッケーって女性も多かれ少なかれいますしね(・_・;) 世の中、焦ってる男性・女性はいますから・・・^_^;

• Hotaru-3
回答No.9

こういう時、不思議と男性って相手(変な人)の方に優しい対応したりするんですよね・・笑; 例えば、嫁姑問題でも、どんなにお母さんが間違っていたとしても、自分のお母さんの見方だったりね~ 奥さんの気持ちをわかっていないというか・・なんなのかわかりませんが・・・ ほんとだったら、一緒になって、「うまく適当に流して、ふたりでうん、うん、うなずいていればいっか・・」とでも、所謂、「同感」ってやつをしてくれればいいのにね。 だって、明らかに面倒くさいでしょ、こういう人・・・ こういうとき、男性って、相手(が間違っていても)肩をもつ部分てたまにありますよね。 まぁ、でも質問者さんの旦那さんの場合は、古くからの幼馴染だっていうところから、関係を大切にされている部分もあるんだとは思いますがね。 この話だけで、その男性を評価するとするなら、まず「意地悪ですか?」に関して答えるとするなら、あなたは別に意地悪ではないと思いますね。まぁこれが、こういうタイプに対しての、ふつーの感情だと私は思いますよ。 私だったら、そんな面倒くさい人とはそもそも友達にはなりたくないですね。(はっきり言って、ごめんなさい) けど、旦那さんの幼馴染ですものね。一種のお付き合いとして、旦那さんを立てる意味では 致し方ないことなのかもしれませんがね。大変ですね・・・。 それとも、こういった事以外は、けっこういい奴なんだよね、っていった、旦那さんからすると、そんな相手の幼馴染なんでしょうか・・・?? しかし、男性は少なからず、プライドの高い人間だという事は確かです。 ですから、こういうった場合、お付き合いもあり、仕方ないので;、関心が、さもあるようにしながら、適当に手のひらで転がしておけばいいんじゃないですか? もちろん、同じように旦那さんも男ですし、幼馴染の悪口を、あまり奥さんから聞きたくないとも思います。ですから・・ここは、もうしょうがないですね、笑って適当に流しておくしかないですね。 (旦那さんの心情はあまり書かれていませんが、旦那さんは、その幼馴染に対してどのように思われているんですか??) まぁこの先、仮にどうしてもって旦那さんから頼まれたとしても、うまく適当にあしらえばいいんじゃないですか? だって!大切な周りの女友達をそんなタイプに引き合わせたくはないですよね?? 「あの子は、彼氏がいるし・・・、あの子は最近結婚しちゃったし・・とか・・」笑 うまくあしらえないですか?頑張ってみてください(笑) 事実、わたしは1人だけ40歳前にしてまだ結婚をしていない男友達がいますが、 根はすっごいいい人で、友達も多いし、面倒見のいいお兄さんタイプなんですけど・・すっごいプレイボーイで、女性関係が派手なので、やっぱりそれとなく言われますが、さらっと(上記に書いたような事を言って、いつも適当に流していますよ(笑) 辛いでしょうが、ここは愛する旦那さんの為!! 頑張ってみてください・・・笑 検討を祈ります・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那は私の友人で婚活をしてる子を知ってるんです。 その子に会わせたいみたいです。 もちろん、私もその友人が会いたいと言うならセッティングする気です。 それはこの幼馴染の男性の好条件・悪条件を話して^_^; 旦那は、出会いを求めてる人がいるなら引き合わせてあげたらいいじゃないか! 上手くいったらいいし、駄目なら駄目で仕方ない。と簡単に考えてます(-_-;) 私が心が狭いんでしょうね・・・。 旦那ぐらい、あっけらかんとしてみたいです(-_-;) 私も、今はその男性が他力本願なんで、のらりくらりとかわしてます(笑)

• lsx1230
回答No.8

そんな男性、大切な友達に勧めたくありませんよ~(´▽`;)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね~<(`^´)> 同じ考えの方が多くてよかったです! ありがとうございました。

• 24saijin
回答No.7

こんいちわ 私(男です)の意見です。 質問者さんは別に意地悪じゃないですよ~^^; そもそも男性が我侭でプライド高すぎます。 そして、質問者さんが紹介した女性も不快な思いをしちゃうんじゃないでしょうか? 大切な友人はその男性に紹介しない方が、質問者さん、ご友人共に幸せなんじゃないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問者さんが紹介した女性も不快な思いをしちゃうんじゃないでしょうか? ↑ 私もそう思ってしまいます(-_-;) だから、もし紹介するときは好条件も悪条件も話すつもりです。 それで断られたら、私のせいでもないんで・・・。 そのまま、旦那に言います^_^; 全く、24saijinさんと同じ意見です。 ありがとうございましたm(__)m

• greebiz
回答No.5

意地悪と言うか、思いやりのない、自分が一番大事な人なんじゃないかなって思います。 今までの人生もきっと、見返りを求めて動いていたのかなって感じました。 私が何かしたら、その分何かして!みたいな。 見返りが得られないようなことはしたくない的な感じの印象を受けます。 あなた自身は気づいていないかもしれませんが、さすが親御さんはしっかり見抜いています。 今回の件でも あなたが見ている部分はその男性の一部でしかないわけです。 貴方が選んだ旦那さんの幼馴染ってことは、きっとその男性にもいいところはあるはずです。 でなければ、幼馴染っていっても長く続いたりすることはありません。 ですから、普通ならば 貴方から、誰か紹介してあげようかって言ってあげればいいことです。 相手がカチーンとした物言いをしたのは、貴方が気に障るような言い方をしたからかもしれないし、逆に相手も貴方のことを嫌っているかもしれません。 【結論】 意地悪・優しさや欠ける・損得で行動しやすい

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見返りなんて求めてませんが・・・^_^; 何をこの男性へ求めていいんですか?(直接連絡もとらない相手なのに・・・) 親切心で言ったのに、素直に言葉を返さないのでカッチーンときたんです。 幼馴染と言っても、義母とその男性の母親が仲良しで旦那自身は1年に1回会えばいい方という関係です。 私と結婚してから交流が多くなったようですが・・・。 相手がカチーンとした物言いをしたのは、貴方が気に障るような言い方をしたからかもしれないし、逆に相手も貴方のことを嫌っているかもしれません。 ↑ 私の他に旦那の友人がもう一人いました。私の言い方は普通だったよう(むしろ好意的)ですが、その男性の言い方にもう一人の友人も苛立ったと言ってました。私のせいですかね? そして、嫌いなんだったら新居へわざわざ来て欲しくないですし、嫌いな相手に友達(女性)を相談してほしそうな態度取らないで欲しいってのが本音ですね。

• teruteru-
回答No.4

別に意地悪じゃないと思いますよ。 それにいくら良い条件のだmせいだからと言ってもそういうタイプの男性だと紹介しても後々面倒なことになりそうな気が… プライドが高いなら紹介する女性に対してもそれなりの条件を付けてきそうだし失礼な態度を取るかのうせいがありますよね。 旦那さんが紹介してあげて…と言っても「条件が合う子がいない」と言ってごまかしてしまえば?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当、女性の扱い方を知らないみたいなんで失礼な態度を取られないか、不安です。 旦那にはそれも言いました(-_-;) 私もそこそこの年齢です。友人も男性と食事や交際もしてる子ばかりです。 エスコートもされ慣れてるので・・・^_^; 旦那さんが紹介してあげて…と言っても「条件が合う子がいない」と言ってごまかしてしまえば? ↑ 今、この言葉で逃れています^_^; いつまで続くやら・・・

回答No.3

全然意地悪じゃないと思います。 照会するには、ある程度の責任も伴う訳ですから、 自分でも良いと思えない人を知人に紹介するのは、むしろ気が引けませんか?? 一番問題なのは、その男性がそういう自分に気が付いていないことですね。 旦那さんの大切な友人ならば、一度、紹介よりももっと軽めで、 大人数で会う、くらいの感じで、女性を呼んでみて、みんなで過ごしてみてはいかがですか? 同じ男性に対しても、その女性が感じることと、質問者様の見方ではまた違うと思いますし、 その男性も、又別の女性の前では違う顔を見せるかもしれません。 一度でもそういう機会を作っておけば、旦那さんの顔を立てることにもなりますし、 今後真剣に紹介してあげるべきなのかの判断もできると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも良いと思えない人を知人に紹介するのは、むしろ気が引けませんか?? ↑ 気がひけます。だから、もし紹介するとき好条件も悪条件も言うつもりです^_^; 大人数で会う、くらいの感じで、女性を呼んでみて、みんなで過ごしてみてはいかがですか? ↑ 私もコレを考えてみたんですが、私の周りの女性は結婚してたり恋人がいる子が多くて人数が集まらないんです^_^; 参ってます・・・(-_-;)

• bepaikx
回答No.2

その彼は、育った環境もあり、プライドが高いようです。 なのでそのような対応をとってしまうのでしょう。 というのは質問者様も「そんなん知ってるよ!耳にタコができるわ!」と思われてますよね。 誰でも環境の影響を少なからず受けます。 その中で相手の事を理解し、指摘してあげるかどうかは、その人次第です。 相手の方が気に入らなかったのならそのままにしておけば良いし、直してほしい!と思うぐらいの相手なら、指摘してあげればいい。 ただ、どちらかというならば、指摘してあげた方が優しいですよね^^ ちなみに私はmidori5-4さんの考え方は普通だと思いますよ(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の方が気に入らなかったのならそのままにしておけば良いし、直してほしい!と思うぐらいの相手なら、指摘してあげればいい。 ↑ 申し訳ないですが、距離を取りたい相手なので、指摘はやめておきます^_^; ほんっとーにプライド高くて、自分に反発する女はありえない!って感じなんです。 旦那と小さい言い合いしてたら、説教してくるぐらいで・・・。 夫婦の事なんだから、ほっとけよ!って思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。 すっきりしました(*^_^*)

回答No.1

ははは、笑ってしまいました。30代女性です。 いますねえ、こう言う人。 いい言い方をすれば「素直じゃない人」。悪い言い方をすれば「ひねくれている人」。 家がいい/学歴がいい/職業がいい に加え、男だからと持ち上げられて育てられるとこういう男性が出来上がるんですねえ。 でも女性とあまり付き合ったことがないというのは、バランスが悪いようですね。 フラれるとか、自分から告白とか、プライドが許さないのか。(まあ見栄っ張り、とも言えますが) 私なら放っておきますね。 何か催促のようなことを言われたら 「だって、そんなに乗り気じゃなさそうだったから」って言いますね。 「あなたみたいな男性なら、女性が放っておかないんじゃない?」って言っちゃうかも。 私も意地悪ですかねえ(笑) でもやっぱり、友達に紹介するなら、「いい人いるよ」って紹介したいじゃないですか。 この人どうなの?っていう男性を友達に会わせるのも考えてしまうので、やっぱり放っておきますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と同じ考えの方が多くて、嬉しいです(*^^)v 「あなたみたいな男性なら、女性が放っておかないんじゃない?」 ↑ 今度、高圧的な態度でこられたら言ってやります<(`^´)> (意地悪ですが・・・^_^;) でもやっぱり、友達に紹介するなら、「いい人いるよ」って紹介したいじゃないですか。 ↑ ごもっともです。 旦那の顔を立てるのも大切ですが、友人も大切です。 ありがとうございましたm(__)m