• ベストアンサー

運動会の樽ころがし競争を

運動会の樽ころがし競争を お世話になります。10月に地区の運動会があり、その種目に、樽転がし競争を入れようと思っていますが、樽をどこから手に入れればいいのか分かりません。 どうやって手に入れたらいいですか? 出来れば無料で…。 ご存知の方、何卒、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dayone
  • ベストアンサー率79% (360/452)
回答No.1

昨年は私も小樽転がしに参加したのですが、体育・運動用品でネット検索しても、 大玉転がし用品は有っても樽転がし用品って無いですね。 アナタ様がどういうお立場の方かわかりませんが… 地区の運動会と言えば、ふつう地元の体育協会(市区町村体協<都道府県体協<日本体育協会)や自治会(町内会)などが連携して開催するのではありませんか? もちろん、体育協会などが中心となって事前に地域企業・商店などを回って運動会開催の為の 寄付(=運動会プログラムへの広告掲載)集めに奔走するのは言うまでもありません。 また、地区の各種行事では体育協会や自治会(町内会)だけに限らず、 社会福祉協議会、婦人会、老人会や公民館備付の道具・設備・備品などを利用する事もあります。 (場合によっては、地元の小・中学校なども有りかもしれませんが…) 地区の運動会の際には、地区の市民グランドに開催前日迄に 競走用トラック等のライン引きとかテント搬入・設営、長机&椅子の搬入・設置など 大道具の大部分は体育協会と自治会(町内会)の所持品で賄われ、 小道具類も体育協会が保有している事が多い様子です。 (体育協会では秋祭用などに意外な小道具まで保有していたりもします) なので、先ずは自治会(町内会)の体育委員さんや自治会長(町内会長)を通じて 体育協会の幹部に「樽転がし競走用の樽&棒」の有無と有れば貸出の申し出、 無ければ(厚かましい話ではありますが)体育協会の予算で購入又はレンタル&貸出依頼、 それが無理なら他の組織等で「樽&棒」を貸出して貰えそうな所を 体育協会(市区町村体協<都道府県体協<日本体育協会)を通じて問い合わせて貰う。 それらが無理な場合には無料は諦めて、 せめて体育協会から樽転がし用樽&棒の製造販売元の情報を収集して貰った上で、 自治会長(町内会長)に自治会(町内会)での購入又はレンタルの予算を捻出して頂くってことでしょうか。 ちなみにネット情報に過ぎませんが、レンタルでは1樽が2泊3日で約4千円程度の様子。 ただ、冒頭にカキコミましたとおりネット検索では体育・運動用品専用の製造販売元が見つかりませんm(_"_)m 普通の樽や桶の製造元にシンメトリーな樽を依頼するしかないのでしょうか… 道具集めも大変なのでしょうが、参加者集めはもっと大変だったりもします、 2ヶ月なんてアッという間、頑張って下さい(^^)

関連するQ&A

  • 潔癖症の人はパン食い競争できないですか?

    運動会の種目などにある、パン食い競争ですが、 正直、パンの外装って綺麗じゃないですよね? ただまぁ、パン食い競争したからってお腹が痛くなったとか聞きません。 が、潔癖症の人はやはりパン食い競争は、いくら運動会の種目であってもできないですか?

  • オリンピックに取り入れて欲しい、運動会の種目

    いよいよ陸上が始まって、オリンピックも佳境となってきました。 さてそこで、オリンピックに取り入れて欲しいと思う、運動会の種目といったら何ですか? どんな種目が盛り上がると思いますか? とりあえず、次の中から選んでください。 1.借り物競争 2.パン食い競争 3.騎馬戦 4.ダルマ運び 5.玉入れ 6.二人三脚 7.綱引き 8.むかで競争

  • 運動会の障害物競争について

    こんにちは。    中1の女です。 6月の初めにある運動会で、私は障害物競争をやることになったんです。 一応、障害物競争の中に入っている障害物は、  ・二人三脚  ・二人二脚  ・重いもの運びレース なんですが、(他にもあります) 重いもの運びレースが不安なんです。 その重いものは、20kgの石灰が入った袋なんですけど、 私は背が小さくて、体力もないのでとても不安なんです。 なので、 「こうすれば楽に持てるよ!」 とか 「こんなことすると筋力あがるよ!」 的な裏技などがあったら教えてほしいです。 あと、障害物競争の必勝法などもあったらおしえてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 運動会で好きだった種目は?

    タイトルどおりで、幼稚園、小学校のころの運動会、または地区の運動会でも結構です。 何の競技が好きでしたか?(見ていて面白かったものでも、運動会に関係した思い出があればそれでも結構です。) 私は、 5・6年生男子がやる「棒倒し」 「旗とり競争」 「玉いれ」 「組み体操」です。 あと母が運動会の日はちょっと多めに「鳥のから揚げ」をお弁当に入れてくれました。あれがじーんとするくらいおいしかったなぁ。

  • 運動会(体育祭)について

    今日,子どもの運動会(体育祭)に行きました。 そこで素朴な疑問が生じたのですが「運動会(体育祭)って,日本独自なのかなぁ?」ということです。 【運動会(体育祭)の定義】 1.かけっこ(徒競争)だけでなく,騎馬戦・棒倒し・綱引き・玉入れなど多くの種目がある。 2.赤組・白組など学校の生徒をグループ分けし,対抗戦の形を採る。 3.対抗戦だけでなく,組体操・フォークダンスなどもある。 4.学校が解放され,保護者が見に来る。その際,親子で一緒にお弁当を食べる光景が見られる。 何だかとても日本的な感じがするのですが,外国の運動会(体育祭)事情はどうなのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 会社の運動会

    10/13に会社で運動会があります。 玉入れ、綱引き、リレー、借り物競争、子供参加の種目、あと昼食時に○×ゲーム、メーカなので閉会式の前に抽選会もあります。部対抗の運動会です。簡単で盛り上がる楽しそうな競技があれば教えてください。 障害物競走は昨年負傷者が出たので今回はナシになりました。

  • 運動会

    九月九日に運動会があって、徒競争(100M走)に出ることになりました。 それで、僕は足が遅いんでどうやったら早くなるかを皆さん教えてください。 聞いたことがあるぐらいの情報でも何でもいいので教えてください。

  • 運動会の役員です・・・

    町内会の役員をしており、小学生の種目担当になりました。パン食い競争と借り物競争をしますが、ご経験がある方から、詳しい準備の仕方などアドバイス願います。(例えば、パン食いは何人位で、パンのつるし方、棒なのかひもなのか、借り物競争の内容など・・・)

  • 運動会の種目

    運動会、体育祭でやった種目の中で、 一番好きだった種目、 もしくは今もう一度やってみたい種目はなんですか? 僕は騎馬戦です。

  • 運動会はいつでしたか。

    私は九州出身で幼稚園も小中高の運動会も、地区や町の運動会も全て秋でした。 9月から10月にかけて行われます。今住んでいる東京ではなんと今頃がシーズンみたいです。 近くの中学校では先生の怒声が響いてるし、スーパーでは運動会コーナーまで出来ているし。 え゛ーって感じでとても地域間ショックを感じました。 どこら辺から運動会は秋派と初夏派に分かれるのでしょうか。 よろしければ住んでいる地域も教えていただけますか。

専門家に質問してみよう