OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

運動会

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129118
  • 閲覧数699
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 22% (93/420)

九月九日に運動会があって、徒競争(100M走)に出ることになりました。
それで、僕は足が遅いんでどうやったら早くなるかを皆さん教えてください。
聞いたことがあるぐらいの情報でも何でもいいので教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 45% (5/11)

私自身、学生時代足が遅かったので、その苦しみは、よーくわかります。(笑)
その場で、もも上げは効きますが、どんくさかったので、どたばたやってるだけで、あまりうまいこと続きませんでした(爆)
それで、私が教わったやり方は、(専門的じゃありませんが)とにかく腕をしっかり早く振ること、(陸上の100mの選手って肩や胸の筋肉がすごいでしょ)それにあわせて、できるだけ、前に足を出すこと。すると、体は、こけないでおこう、バランスをとろうとしますので、前に出した残りの足が、しっかり後ろに残って、気が付けば地面を強くけっています。それで腕をしっかり振れば、足も自然と回転が速くなるというわけです。また、できるだけ前に出そうとふんばるときの姿勢は、自然と前傾姿勢にもなっています。
このとき、つま先だけで走れる用に練習すると、見違えるように早くなります。
私は、このやり方を知り、速く走れるようになったのが、高校の終わりでしたので、ほとんど運動会では活用できませんでしたが、(爆)
お礼コメント
ure

お礼率 22% (93/420)

今までの御回答をまとめるような事をおしゃっていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 22:19:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 57% (8/14)

あと1週間ですね。

以前TV番組で「階段を2,3段づつ登る」のを1週間ほど続けたら全員タイムが縮んだ!というのを見たような気がします。
神社や校舎の階段をみんなで登ってました。

足が上がって歩幅も広くなるので速くなる、というような内容だったような・・・

時期的に去年の今頃に見たのかなぁ、とりあえず試してみてはいかが?  がんばって!
お礼コメント
ure

お礼率 22% (93/420)

わかりました。
やってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 22:12:35
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (7/15)

もも上げは効きますよ!
立って、その場でリズミカルに、なるべく速く、太ももを高く上げて走るんです。本当に走るのではなくて、その場から動かないでやるのです。太ももを高く上げるのがポイントです

走るときのポイントではなく、もも上げをすることによって、速くなる。ということです。

これは陸上部の時の練習方法です。1週間でもやると違うと思いますよ。
がんばってくださいねー。
補足コメント
ure

お礼率 22% (93/420)

なるほど・・・じゃあ練習なんですね。
それは試合(競争)直前にしても効果はあるんですか?
投稿日時 - 2001-09-04 22:20:51
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 13% (13/94)

No.1や2の方と同じですけど、それにもうひとつ。

絶対に走る時にカカトを付けない事です、付けてしまうとそれだけで姿勢が後ろに傾いてしまってるから遅くなります。モモを上げてつま先でやや前傾姿勢にすれば速くなりますよ。

9月9日、頑張ってください。
お礼コメント
ure

お礼率 22% (93/420)

かかとですか・・・
なるほど!少し練習してからやってみようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-04 22:16:41
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

ニコニコ顔で走ること!
笑顔で走るというのは一見不マジメそうですが、
実は、笑っている状態というのは体の力が程よく抜けていて
走るのにとても適しているのだとTVで見たことがあります。
陸上選手や一流選手たちは、体の中の力を入れる場所と抜く場所を
知っているので笑う必要はないのでしょうね。
だからおそらく、笑うというのは技術や経験のない人にとって
不必要な力を抜くために最適な方法なのだと思います。

いつもニコニコして走っていた私は先生に注意されたこともあります。
でも、短距離で中学生まで校内で負け知らずだったのは
今思えば、そのおかげだったのかもしれませんね。
他の方のアドバイスを参考にして、
そしてほんのちょっとの笑顔を心がけて頑張ってくださいね!
お礼コメント
ure

お礼率 22% (93/420)

じゃあ緊張せずに笑って運動会に望んでみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 22:15:22
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 13% (13/94)

今日はどうでしたか? 上手く走れましたか? 少し気になったので、また書き込んでみました。 もし雨で延びたら、今度こそ頑張ってくださいね。
今日はどうでしたか?

上手く走れましたか?

少し気になったので、また書き込んでみました。

もし雨で延びたら、今度こそ頑張ってくださいね。