• ベストアンサー

運動会で好きだった種目は?

タイトルどおりで、幼稚園、小学校のころの運動会、または地区の運動会でも結構です。 何の競技が好きでしたか?(見ていて面白かったものでも、運動会に関係した思い出があればそれでも結構です。) 私は、 5・6年生男子がやる「棒倒し」 「旗とり競争」 「玉いれ」 「組み体操」です。 あと母が運動会の日はちょっと多めに「鳥のから揚げ」をお弁当に入れてくれました。あれがじーんとするくらいおいしかったなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48049
noname#48049
回答No.10

ムカデ競争ですね。 今思うと非常におかしな格好&道具だったと思いますが、 2人3脚や30人31脚などにはない、また別の緊張がありました。 しかも真ん中に棒がありますから走りにくいことこの上なくて…。 でもあれで転んで一番被害が集中するのは先頭の子なんですよね。 その点、2人3脚はすっ転んだら二人ともひざ小僧をすりむいちゃうので公平感がありました。

kanichiomiya
質問者

お礼

私の学校ではPTAがムカデ競争やってました。あれはいきがあうと、早いチームはすごいですよね。 親がああいったゲームに夢中になっている姿ってなかなか見れないので、そっちの意味でも楽しかったです。^^ 「その点、2人3脚はすっ転んだら二人ともひざ小僧をすりむいちゃうので公平感がありました」 これは笑えました^^ ありがとうございました!

その他の回答 (16)

noname#76764
noname#76764
回答No.17

リレーと徒競走です。 運というより実力の真剣勝負というのがカッコイイ。 リレーの選手に選ばれるとなんか嬉しかったです。見てても1番おもしろいです。 劣勢だったチームのアンカーが追い抜いたりする場面があればなお良いです。 でも、徒競走は小学校高学年の時は足の速い順で一緒に走る人が 決められたので、早い人は早い人同士、遅い人は遅い人同士で 走らされました。私はまぁ早い方だったんですが、学年最速の子が 何人か入ってるレースに入ってしまい、結果順位が下の方になってしまって、 悔しかったですね~なんか今でも覚えてます。 遅い子も1位になれるようにってことなんでしょうが、私にとっては 『余計な配慮だ!』って感じでしたね(笑) 騎馬戦も好きですね。 小学生の時は小さかったので上に乗って戦うのが面白かった。 男の子の騎馬戦はなんか白熱してて見るのも好きでした。 あとは~組体操とかダンス系も好きです。 新体操をしていたので、ボールやフープを使って演技をするやつは練習の時から楽しかったです。 高校では応援のダンスがあったのですが、踊るのが好きだったので^^ 私は文化祭より体育祭の方が断然楽しいし好きだと思ってました。

kanichiomiya
質問者

お礼

確かに余計な配慮な気もしますね^^ リレーは運動会の花型種目ですね。私は足が遅かったので、選手になったことはないですが、見ていて楽しかったです。6年生の速さにはびっくりしました。 回答ありがとうございました。

noname#45466
noname#45466
回答No.16

♯4です。 >チューリップのから揚げとは・・・? これです↓ 骨のところに、アルミホイルを巻いて食べるんです。 http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20050902

kanichiomiya
質問者

お礼

これ、チューリップって名前ついているんですね。私「から揚げ」と呼んでいました。 わざわざありがとうございました。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.15

参加するものでは徒競走とリレーでした。唯一輝ける場でしたので。 見ていて好きなのは、騎馬戦ですね。好きな男の子の勇姿が輝かしかったです。あとみんな上半身脱いでいましたので(すみません)。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答者さん、足速いんですね。いいなぁ、かっこいいなぁ・・。 かけっこが大の苦手でした。なので、早く走れる人がうらやましかったです。 私の地域では騎馬戦は女子がやってましたね。男の子は上半身裸で、棒倒ししてました。 回答ありがとうございました。

noname#41496
noname#41496
回答No.14

徒競走 リレー が好きでした。 「位置について。よーい」 ・・・・ パン! の、・・・の静まり返る時間が、好きでした。 運に頼れないシビアな「競走」は運動会の花形種目だと思っています。 ちなみに、玉入れでは一度もかごに入れたことがありません・・・。 私は子供時代は祖母の家で育てられました。 祖母が作るお弁当は大根やごぼうなどの煮物が多く、白いゴハンに茶色の煮汁が染みてお弁当全体が茶色なんです。 他の子の赤や黄色、色とりどりの美しいお弁当とは違いましたが、とてもおいしかったです。

kanichiomiya
質問者

お礼

私は足が遅いので、走ること自体は好きではなかったのですが、特にあのリレーでの用意!のあとの静けさは好きでした。自分の心臓の音しか聞こえないくらいみんな真剣に見てましたね。 玉いれは、私もあまり入るほうではなかったです。何度か連続で入ったと思ったら友人の投げたのと重なって見えただけで自分のは落ちていたということがありました ^^; (はずかしー!) 自分のために一生懸命作ってくれたお弁当って、人のうちがなんであろうとおいしいですよね。御祖母さん、孫のためにきっと早起きして作ってくれたのでしょうね。 素敵なお話ありがとうございました。^^

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.13

玉入れや組み体操もやっていて面白かったのですが、リレーも捨て難いですね。 やはり走るのが遅い人もいますが、それを速い人が挽回するのが盛り上がるんですよねぇ~。 そう言えば、小学校の時だったと思うのですが・・ 何故か出る事になってしまった短距離走で、他の人の足にもつれてビリになってしまったのですが、周りが拍手でゴールを迎えてくれた時は嬉しいやら悲しいやら、複雑な気分でした。

kanichiomiya
質問者

お礼

リレーで自分のクラスの子が後半で3人くらい抜いたとき、声がかれるまで喜んでました。「うちらのヒーロー!!」って感じで大盛り上がりでした。 あれはかっこ良かったです。 あの種目はスポーツっていいなぁと思わせてくれるものですね。 回答ありがとうございました。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.12

運動、苦手でしたので、個人の運動能力が見える競技は、とってもいやでした。 なので、みんなでやるものが好きでした。 お喋りしながらできるというのも楽しかったのかも。 「大玉送り」(これ、全学年でやりましたよね!一瞬で終わるし!) 「玉入れ」(自分が投げたのが入らなくてもバレないから) 小学校だと、フォークダンスみたいな踊りみたいなのが必ずあって、 それは好きでした。踊りは得意でした。 毎年ある徒競走はいやでいやで仕方有りませんでした。 全般的に、運動会は憂鬱なほうでした。 中学以降は、応援係で踊ったりするのばかりやって逃げてました。

kanichiomiya
質問者

お礼

わたしは走るのが遅くて、100メートル走なんか嫌で、1ヶ月くらい前から、それを考えると気が重くなってました。走る練習なんかもしましたが、あれは生まれ持ったもののような気がしますね。 でもそれが終わってみんなでやるものになると楽しくて仕方なかったです。(しかし、パン食い競争は早かったです!食いつくのが得意で、なお食い意地は人一倍だったせいなのか・・?) 大玉送り楽しいですよね。年によっては玉に触れない年もあり、参加した意味に疑問を持ったときもありましたが^^; 6年生の人が大玉はこぶ係とかやってて、列から玉が落ちちゃうと広いに行ってくれました。1年生くらいのとき6年生って頼もしく見えたのを思い出しました。 回答ありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.11

棒倒し、騎馬戦、リレー、パン食い競争。 いわゆる定番のものはやるのも見るのも好きだ。

kanichiomiya
質問者

お礼

定番のものは「定番」になるだけあって飽きませんね。 見てても確かに楽しいですね。 回答ありがとうございました。

noname#74091
noname#74091
回答No.9

「パン食い競争」または「飴食い競争」です。 どちらも共通してるのは食べ物ですね(笑

kanichiomiya
質問者

お礼

飴食い競争は、粉の中に飴が隠されていてそれを口で探す、あれですかね。 顔中粉だらけな姿が笑えました。 回答ありがとうございました。

noname#40697
noname#40697
回答No.8

「棒引き」綱引きは、あんまりですが・・・ 「借り物競争」観客との一体感あり。 校長先生とかが借りるお題になったりすると意外性がおもしろいですね。

kanichiomiya
質問者

お礼

棒引きのところもあるんですね。 棒ってながーーい棒を用意するのでしょうか。 借り物競争のときは出場してる人、注目度満点ですね。 校長先生とか連れて行かれると「校長先生もはしることあるのか・・」と意外な発見が。^^ 回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 玉入れの数を数えるときの雰囲気がすきでした。 水色の空に、赤と白の丸い玉が、弧を描いて 飛んでいるのがきれいでした。 あと、運動会の日のいろいろな人のお弁当や 父兄の人の食べる様子をみるのがすきでした。

kanichiomiya
質問者

お礼

数えるときどきどきしましたよね。 みんなで声だして、終わると「キャー!!」って感じで、あまりに数に差があると、終わったほうを数えてた先生が数え終わった自分たちの玉を下から拾って、あるふりをしてました。^^ 勝っても負けても楽しかったです。 お弁当食べる時間にクラスの子の両親とかはじめて見たり、人のうちのおかずってあーゆうのが入っているのか。なんて見たりしてました。 あのご飯の時間て、小さな家族団らんという感じで、暖かいものを感じました。お母さんが子供の服の砂埃を払ってあげたりとか。 家族っていいなーと思う瞬間でもありましたね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動会のメイン競技

    最近、運動会の組体操を取りやめとするような報道がされています。 これに併せて、組体操がなくなると運動会が盛り上がらないというような声も取り上げられていました。 しかし、私は北海道に住んでいるのですが、組体操など一度もやったことがありません。このため、危険そうに見える競技なのに、何故そこまで実施にこだわるのか、よく分からない部分があります。 そこで、質問です。 運動会のメイン競技が組体操だった方、やっぱりなくなると、運動会は盛り上がらなくなると思いますか? また、組体操に関する思いや思い出があれば、教えていただきたいと思います。 組体操がメインではなかった方は、どんな競技がメインだったのか、また、組体操に関する思いを教えていただければと思います。 私の場合は、メインはリレーや騎馬戦でした。 質問には、関係ありませんが、ニュース映像で小学生が全員同じ体操着なのも驚きました。こちらでは、中学校から指定の体操着です。

  • 運動会(体育祭)について

    今日,子どもの運動会(体育祭)に行きました。 そこで素朴な疑問が生じたのですが「運動会(体育祭)って,日本独自なのかなぁ?」ということです。 【運動会(体育祭)の定義】 1.かけっこ(徒競争)だけでなく,騎馬戦・棒倒し・綱引き・玉入れなど多くの種目がある。 2.赤組・白組など学校の生徒をグループ分けし,対抗戦の形を採る。 3.対抗戦だけでなく,組体操・フォークダンスなどもある。 4.学校が解放され,保護者が見に来る。その際,親子で一緒にお弁当を食べる光景が見られる。 何だかとても日本的な感じがするのですが,外国の運動会(体育祭)事情はどうなのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 運動会の・・・・・

    10月にある幼稚園の運動会の親子競技を考えているのですがなかなか思いつきません。年少組です。年少ができる親子競技、どんなものがよいでしょうか?いろいろな人の意見を聞きたいのでお願いします。

  • 「運動会弁当」と聞いて思い浮かぶ食べものは?

    「運動会弁当」と聞いて思い浮かぶ食べものは何ですか? というのも去年の運動会で、三件隣のご近所さんと「お稲荷、唐揚げ、卵焼き、ブロッコリーにミニトマト」と面白いくらいにお弁当の中身がほぼ同じだったのです。 私は「お稲荷、海苔巻き、唐揚げ」が思い浮かぶのですが、やはりこの辺りが強いのか、はたまたもっとバラエティーにとんでいるのか、いくつでもご自由にお願いします。

  • 中学校の運動会の集団演技にはどんなものがありますか?

    春に運動会がありますが、いつも集団演技ではソーラン節をやっていました。そろそろ飽きてきたので思いきって別のものに挑戦しようと思いますが何がいいのか・・・男子はよく組み体操をしますよね?女子がするとしたら何があるのでしょうか?何かいいものがあったら教えてください。

  • 運動会について

    もうすぐ、2学期が始まりますね・・・。 10月に運動会があるのですが、競技や演技についてなかなか良い案が浮かばず・・・。 私は、幼稚園で5歳児を担任していて『組み立て体操』をしようと思っています。 ノリが良くて、組み立て体操向きの曲や、組み立て体操の動き(例えば「ピラミッド」のような・・・)を教えていただきたいのです。 また、「こんな動きを取り入れたらいいかも?」とか、「こんなのがあるよ(曲に合わせて動きもついているようなもの)」があれば教えてください。 今年初めて組み立てをしようと思っているので、イメージがわきにくくて・・・(--;) よろしくお願いします。

  •  あか~ん、運動会のおべんとー、何にしよー。

     あか~ん、運動会のおべんとー、何にしよー。  明日の金曜日と日曜日に息子達の運動会があるのですが、  困ったことに、お弁当の内容が決まらないんです。  そこで、皆さんにお聞きします。    運動会の時に食べた思い出のお弁当、  作って、好評だったお弁当、  どんな内容でしたか。  参考にさせて頂きたいので、  宜しければ、教えてもらえませんか。  お願い致します。  

  • 運動会の樽ころがし競争を

    運動会の樽ころがし競争を お世話になります。10月に地区の運動会があり、その種目に、樽転がし競争を入れようと思っていますが、樽をどこから手に入れればいいのか分かりません。 どうやって手に入れたらいいですか? 出来れば無料で…。 ご存知の方、何卒、教えてくださいませ。

  • 運動会の前々日に生理になったら?

    小5の娘が、運動会の前々日に生理が来てしまいました。もともと、 「9月27日頃に来るかもよー」 と話していたのですが、ピタリでした。 家で体操服を着て来るので、ショーツ型のナプキンで足りると思いますか? 運動会なので、ハードルを飛んだり、走ったり、組体操もします。 さらに、5,6年生は係があるので、すぐにはトイレへ行けません。運動会は、6,7時間くらいです。ロリエの、ショーツになった!というやつです。運動会は明日なので、今日中に回答願います。(カテゴリが違っていても、ご容赦下さい。)

  • 運動会撮影時の露出

    いつもお世話になっております。 運動会の撮影経験のある方にお聞きしたいのですが・・・。 晴れた日の白い体操服はけっこう露出を引っ張ると思うのですが、どの程度補正をされるでしょうか?それともシャッターチャンス優先で露出にはこだわらないでしょうか? もちろん、徒競争など単独の競技と、綱引きや玉入れなど一塊になって行う競技では補正量も異なると思いますが、経験談をお聞かせいただければ有り難く存じます。 デジタル、フィルムを問いません。