• ベストアンサー

運動会の・・・・・

10月にある幼稚園の運動会の親子競技を考えているのですがなかなか思いつきません。年少組です。年少ができる親子競技、どんなものがよいでしょうか?いろいろな人の意見を聞きたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.1

上手く説明が出来るかどうかわかりませんが、書いてみますね。 ヨーイドン!!で、親子で簡単に走って貰って、ある程度の場所まで来たら、サイコロを振って貰います。 そのサイコロには、3パターン×2(例えばですがおんぶ、三輪車、車)を書いておいて、その目が出た方法で旗のところまで親子で走って行く…と言うのはどうでしょうか?! おんぶは当然、親が子をおんぶです。 三輪車は、子供さんが座席に座って、親が後ろから押す。 車は箱でもOKですが、子が乗ったのを親が引っ張る。 って感じです。 タスキでも付ければ、それで競争も出来るし…。 またそれとは別ですが、キャタピラ競争も結構楽しいですよ!! これから運動会の時期ですよね…大変ですが、頑張りましょうね!!

yoshiyuki777
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!!本当に二学期は大変です。がんばりましょうね(*^_^*)

その他の回答 (1)

  • 12moon12
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

我が家の子供達の通っている保育園では親子競技で カードめくりをしました。 赤組青組2チームに分かれてB5位の厚紙(片面赤色、片面青色)を自分のチームの色にめくっていくものでした。 小さな子供でも出来ますし、親が白熱して足で抑えたりして先生に怒られたりしていましたが子供たちは親の奮闘振りに「すごーい!!」と大はしゃぎでした。 簡単な物ほど大勢ですると盛り上がりますよね。 色々な物がありますので検討してみてください。 今年は何をするのか楽しみです。

yoshiyuki777
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)mカードめくりですか!楽しそうです(^^)参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 幼稚園年少組運動会親子競技

    幼稚園年少組クラス役員をしています。幼稚園の運動会でする親子競技で何かいい競技はありませんか?クラスは8人で、日頃接する時間が少ないお父さんと参加できるものがいいです。時間があまりとれないので準備物が少ないものでお願いします。

  • 運動会

    そろそろ運動会の種目を決めなければならないのですが、4歳児がやる親子競技が見つかりません。親子でやるフォークダンスでもかまいません。簡単で楽しんでやれるものがありましたら、教えてください。

  • あかちゃん組の運動会

    こんにちは!早速ですが・・ 保育園で運動会があります。赤ちゃん組みサンの親子競技で何かお勧めのものはないでしょうか? 私のクラスは0歳児から一歳児までおりハイハイしかできない子の方が多のでなかなか良いアイデアが浮かびません。 本を見ても赤ちゃんの競技はなかなかなくて・・・ 毎年保護者がかごに子どもを乗せて引っ張ったり、抱っこをして何かをしたりすするようです。 何かよいアイデアがあればよろしくおねがいします!!

  • 運動会親子競技

    保育園の運動会で親子競技があります。 3歳児からでも出来るような競技があったら教えてください!!

  • 運動会に参加したがらない息子

    去年の保育園での運動会ですが当時3歳1ヶ月の息子がお遊戯などの競技に全く参加していませんでした。今年もそうだったら・・・と思うと心配です。徒競走はかろうじて参加していましたが、他の親子競技やダンスも嫌がって全く駄目でした。お遊戯は棒立ち・・・。協調性がないのか、ヤル気がないのか、本人は『恥ずかしいんだもん』と言いますが、もし今年もこの調子であれば、年少になるというのにおかしいですよね?やはり専門の療育が必要でしょうか・・・?

  • 運動会のメイン競技

    最近、運動会の組体操を取りやめとするような報道がされています。 これに併せて、組体操がなくなると運動会が盛り上がらないというような声も取り上げられていました。 しかし、私は北海道に住んでいるのですが、組体操など一度もやったことがありません。このため、危険そうに見える競技なのに、何故そこまで実施にこだわるのか、よく分からない部分があります。 そこで、質問です。 運動会のメイン競技が組体操だった方、やっぱりなくなると、運動会は盛り上がらなくなると思いますか? また、組体操に関する思いや思い出があれば、教えていただきたいと思います。 組体操がメインではなかった方は、どんな競技がメインだったのか、また、組体操に関する思いを教えていただければと思います。 私の場合は、メインはリレーや騎馬戦でした。 質問には、関係ありませんが、ニュース映像で小学生が全員同じ体操着なのも驚きました。こちらでは、中学校から指定の体操着です。

  • 至急!保育園の運動会 親子競技

    至急!保育園の運動会 親子競技 保育士一年目の♂です。 今度の運動会でクラス(年中)の親子競技でする競技内容を考えてくれといわれたのですが、なかなか思いつきません。 テーマが変身!というものなのですが、何かいい案はないでしょうか? お願いします!

  • 運動会の競技

    幼稚園で、4歳児の担任をしています。 今年一年目で、実習やアルバイトなどで運動会の手伝いをしたことはありますが、実際に自分が決めて行うのは初めてです。 9月に運動会を予定しているのですが、7月の半ばから一ヶ月間夏休みで練習も出来ず、夏休み明けには実習生が来ることも予定されていて、あまり悠長にはしていられません。 今月中におおまかに決めておきたいのですが、大型書店で売られている本は「これがいい!」と納得できる(数年、そのなかから使いまわせることが条件なので)ものがなかなかありません。 月刊雑誌では、7月ごろに特集を組むようで、ちょっと遅いんです。 クラスでおこなうのは、個人競技、親子競技、お遊戯、かけっこです。 かけっこは特に問題ないですし、お遊戯も何とかなりそうです。 個人・親子競技のアイディアやおすすめの本などありましたら教えてください。(本はネット注文できるものだと幸いです) わかりにくいところなどありましたら補足します。 よろしくおねがいします。

  • 運動会の日と沖縄旅行が重なりました。

    息子が年少組に通っています。幼稚園では今年 初めての運動会です。 ただ運動会の日が予約してきた家族旅行と重なっ てしまいました。 息子にどっちがいいか聞いたところ「沖縄」と いいますがまだ運動会を理解していないと思い ます。 親としても、休みの都合をつけて決めた家族旅 行をとるか、初めての運動会をとるか悩んでい ます。 旅行はいつでもいけるじゃん!と思うかもしれ ませんがそうそう休みの都合もつきません。 でも年少組の運動会も今年1回しかないので、 息子が頑張っているところも見たいです。 正直悩んでいます。皆様ならどちらにしますか? ぜひ参考までにお聞かせ下さい。

  • 運動会 義両親誘うか迷っています。

    運動会 義両親誘うか迷っています。 週末に息子の幼稚園初運動会があります。 全学年お昼前にはおわますが、息子は年少のため2つの競技に出て、さらに早く、11時前には途中解散になります。 親子競技があるので近くに住む自分(妻)の両親を呼んで、ビデオ撮影と下のこのおもりをしてもらうつもりです。 夫に夫側両親も誘うか聞いてみたところ、今回は短時間だし呼ばなくて良いとのことでした。 先日我が家の新築祝いの際、義両親を誘ったところ、車でなんていけるわけないと言って親戚に運転してもらい来ました。 日帰りが気に入らなかったのと、誘ったことで、行かなければ行けないと無理してきたのかもしれません。 そのことがあって、今回運動会について主人がそのように判断したのだと思います。 私的には、過去に義親といろいろあり、義理母恐怖症で、以前はひどいうつでした。 いまも恐怖心は変わらず、呼んで1日子供とかかわらせる事を考えるとつらいです。 けれど、私がどんなに苦手な義母でも、義母にとっては初めての孫の運動会ですし、新築祝いとは違い、何をしてでも来たいのでは...と思います。 呼んだら、そのあと1ヶ月は寝込んでしまうと思います。 それと、泊めてあげなさいと義理祖母に言われると思います。 呼ばなければ、呼ばれなかったと非難されると思います。 泊まりは無理なので、夫の送迎で呼んであげるか、今度の機会にするか迷っています。 何がお互い丸く収まると思いますか? ご意見ください。