• ベストアンサー

運動会

そろそろ運動会の種目を決めなければならないのですが、4歳児がやる親子競技が見つかりません。親子でやるフォークダンスでもかまいません。簡単で楽しんでやれるものがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayupi
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.5

元保育士です。 #2さんと同じなのですが、手押し車を使って親子競技やりました。子どもが押すのと違い、スピードがあるのでやっている親子、見ている方も楽しかったです。(力を入れすぎると、子どもが飛び出してしまいますので気をつけて・・・) もう1つは、おんぶ騎馬戦。親が子どもをおんぶして騎馬戦をします。これも、楽しかったです。けど、4歳児には、危ないかな?? 2人でこぐ自転車みたいなのがあれば、親子でこいでリレー形式でやると おもしろいです。 フォークダンスですが、「おかあさんと~」の番組の中で、「チキンダンス」とゆうダンスがありました。以前から目に付けていて、1つのパターンを覚えれば4,5番くらいまで繰り返しで、早さも少しずつ早くなっていくので楽しいと思いますよ。私はやらずじまいでした。 とゆうことで、参考になったでしょうか??

kobuta99
質問者

お礼

ありがとうございます!一昨年怪我があってからなかなか決めにくくて・・・参考にしていきます。フォークダンスも探してみます!1

その他の回答 (5)

回答No.6

私が幼稚園に通っていた時、こんな事を運動会でやりました。 子供が走って、一定の高さからパンをつるしておいて子供に手を使わずに取らせます。するとパンが口にくわえられた状態になります。その状態で子供が走り親にパンを加えさせて親がゴールまで走るという競技でした。これは5人ずつ行われていました。参考になれば幸いです。

kobuta99
質問者

お礼

パンくい競争をアレンジしたものですね!ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#9486
noname#9486
回答No.4

去年、末っ子が4歳のときにしたのは、単純に親が目隠しをして、 子供と手をつなぎ、マットのところまで親を誘導します。 そして、丸いワッカをおいて、そのワッカをひとつひとつジャンプさせて 折り返し地点まで進み、帰りは子供を抱っこして走ります。 道具も要らずそれをクラス対抗で行いました。 こんなのはいかが?

kobuta99
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

  • agitomama
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.3

少し対象年齢が上(4~5才)ですが、昨年、息子が通う幼稚園で行われた親子競技が割と楽しいものでした。 クラスごとにゲームを始める前に、クラス担任全員がくじを引き、「おんぶしていく」「だっこしていく」「保護者の方の足の上に乗って歩いていく」「てをつないでいく」など決めておきます。スタートラインで親が後ろ向きになっていて、その間に子供たちが、数個置かれたダンボールの囲い(草やレンガを積んだものなどの絵を描いて)の中に顔も隠して伏して隠れます。子供たちが綺麗に隠れたら、親たちはわが子を探します。探し当てたら、最初に決めていた方法でゴールします。(説明がわかりにくくてごめんなさい) 我が子を見つけるのがなかなか難しくて、楽しかったです。

kobuta99
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても楽しそうですね!説明の意味分かりましたよ!!参考にさせていただきます。やはり、保護者も子供も楽しい!が、一番です!

  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.2

こんばんわ。 手押し車に子供をのせて、お父さん(もしくはお母さん)が押して走る。 ポイントをまわって戻ってきて、次の人、という「たすきリレー」なんて どうでしょう?

kobuta99
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • chibibi
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.1

親は目隠しして、スプーンにお手玉などを入れて運ぶ。 子供は、笛、太鼓、鈴などで親を誘導。(笛チーム、太鼓チーム、鈴チームということです。) 途中に障害物(ぶつかっても危なくないもの)を置き、コースは真直ぐでない方が良いでしょう。 こんなのでどうでしょうか?

kobuta99
質問者

お礼

楽しそうですね、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動会親子競技。自撮りするいい方法ありませんか?

    我が子の運動会。 父親はいつも不在です。 親族は遠方に住んでいて、しかも多忙なので来れません。 カメラにビデオに、一人で我が子追い掛けて走り回っています(^_^;) 親子競技は、周りの同級生の父母の方が気に掛けて下さって、撮れる競技の時は撮ってくださったりして有り難いと思っています。 でも、フォークダンス系のみんなで一斉にやるような競技の時は、 流石に頼めないので、 少し惨めな気持ちになりながらもビデオ片手に踊りながらブレブレの動画を撮ったり、撮影自体を諦めるようにしています。 間もなく、また子どもの運動会があり、 親子競技としてフォークダンスがあります。 なにか自撮りするいい方法ありませんか? 最近は、便利な商品も多いのでそんな悩みを解消してくれるようなグッズはありませんか?

  • 保育所運動会の親子競技いいの知りませんか?

    保育所運動会で親子競技の種目を任されました。 全児童が楽しめる親子競技、教えてください。 ちなみに、「交通安全もテーマとして加えれるものがいいな~。」と所長先生が言われており・・・。チョット難しいなと思っています。 未満児~年長さん+お父さんお母さんも楽しめる競技教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 中学校の運動会の様子を教えてください。(やや長文です)

    皆さんの出身中学校では運動会の種目は何がありましたか。 私の出身校(典型的な公立中学校です。)では次のような種目がありました。 男子:100メートル走、200メートル走、110メートルハードル、学級対抗リレー(余り走るのが得意でない生徒(自分もです。)のリレー)、男子対抗リレー(走るのが速いひと向けです。) 女子:男子のところで挙げた種目のほかに女子だけでフォークダンスがあります。 つまり、中学校の運動会の基本、騎馬戦、棒倒し、全校生徒によるフォークダンスはなかったのです。 また、各人のタイムを計るためのストップウォッチも数が足りず、自分の走りがよくなったのかもわかりませんでした。 卒業して数年が経ち、久しぶりに中学校の運動会を見に行くと、男子生徒が 棒倒しをやっていました。「走る運動会」状態は解消されていたのはよいことですが、運動会の種目はどのようにして決められているか、事情をご存知の方がいたらお教えください。

  • 運動会(体育祭)について

    今日,子どもの運動会(体育祭)に行きました。 そこで素朴な疑問が生じたのですが「運動会(体育祭)って,日本独自なのかなぁ?」ということです。 【運動会(体育祭)の定義】 1.かけっこ(徒競争)だけでなく,騎馬戦・棒倒し・綱引き・玉入れなど多くの種目がある。 2.赤組・白組など学校の生徒をグループ分けし,対抗戦の形を採る。 3.対抗戦だけでなく,組体操・フォークダンスなどもある。 4.学校が解放され,保護者が見に来る。その際,親子で一緒にお弁当を食べる光景が見られる。 何だかとても日本的な感じがするのですが,外国の運動会(体育祭)事情はどうなのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 運動会の・・・・・

    10月にある幼稚園の運動会の親子競技を考えているのですがなかなか思いつきません。年少組です。年少ができる親子競技、どんなものがよいでしょうか?いろいろな人の意見を聞きたいのでお願いします。

  • 運動会親子競技

    保育園の運動会で親子競技があります。 3歳児からでも出来るような競技があったら教えてください!!

  • オールスター水上運動会で行なわれた種目は何?

    昔のテレビ番組で、芸能人が水着を着て運動会みたいなのをやっていたと思います。 その運動会でどんな「競技種目」が行なわれていたかを教えてください。 できれば、詳しい競技内容もあると嬉しいです。 わかる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 中学校の運動会種目

    中学校の運動会で生徒会主催のレクリェーション種目の企画を考えています。2~3人で、あまり道具を使わず、とても盛り上がる競技をご存知でしたら、ぜひ教えてください。締め切りに追われています。

  • 運動会でのゲーム

    このたび町内運動会の責任者になり種目選定に困っています。 面白くて、目新しくて、競技性があって、多くの人が参加できて・・・ 何かいいゲーム知っている方紹介してください。

  • 至急!保育園の運動会 親子競技

    至急!保育園の運動会 親子競技 保育士一年目の♂です。 今度の運動会でクラス(年中)の親子競技でする競技内容を考えてくれといわれたのですが、なかなか思いつきません。 テーマが変身!というものなのですが、何かいい案はないでしょうか? お願いします!