12moon12のプロフィール

@12moon12 12moon12
ありがとう数28
質問数7
回答数27
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
30%
お礼率
100%

  • 登録日2005/06/24
  • 保育園の連絡帳について

    最近の保育園の連絡帳についてのQ&Aを読んで考えてしまいました。 私は2人の子供(0歳児クラスと2歳児クラス)を保育園に預けています。 子供を保育園に預ける前にこの教えて!gooで「連絡帳にはいつも何か書くようにしている」と言うのを読み、私も、特に何もなくても1~2行は書くようにしていました。 ら、ある日、「連絡帳には本当に必要なことのみを書いてください」というプリントが入っていました。 子供がまだうまく話せなくて自分のことをわかってもらえなくて泣くことが多かったので、情報を伝えるつもりで「昨日は家で○○をしました」なんてことも書いていたので、きっとこれは『本当に必要なこと』ではないんだろうな、と思いつつ、減らしました。 病院に行ったことは必要な部類かなと思い、「昨日耳鼻科を受診しました。また耳に水が溜まりかけているそうです」というようなことは書いていました。 しばらくして、それでも『必要なこと』ではないらしいことを、同じクラスのママから聞きました。 下の子が4月になって担任の先生が代わり、3日続けて連絡帳に「今日は○○して遊んで楽しそうでした」というようなことを書いてあったので「今年の先生は園での様子を知らせてくれて嬉しいです」という感じで書いたら、もう書いてきてはくれなくなりました(その後2~3度は書いてくれました)。 4月に上の子が3歳になり、3歳児健診で保健婦さんに保育園でどんな遊びをしているか聞かれ、「わからない」と答えると、「連絡帳に書いてくるでしょ」と言われました。「こちらから書くのも『必要なことのみ』と言われているし、保育園からも必要最小限」と言うとびっくりした顔をしていました。 うちの子供たちの保育園は特殊なのでしょうか。 それとも保育園の方針もいろいろあって「連絡帳が必要事項のみ」というのも別に珍しいことではないのでしょうか。

  • 保護者のイベントに参加しないママ

    保育園(0-4歳児、20人位の園児がいる) の役員をしています。 小さい保育園ですが、運動会、学芸会、バザー等の イベントを歴代より毎年企画していて行っています。 そこで問題なのですが、一人のママがいつも絶対に 参加してこないんです。 今まではイベントに参加するだけだったので こういうトラブルに疎かったのですが、 前年度の役員からも”彼女は絶対に出ない人”って目をつけられていたり、 全く参加しない彼女のことを気になっていた保護者の 方からも彼女への不満を聞くようになりました。 園長がこのことを気にしているので、個人的にママにお願いしているようで 彼女のやり方は一旦は”出る”と返事をするのですが 当日ドタキャンというパターンも多く先日行ったバザーもその手でした。 運動会、学芸会なんかは子供もみているので 絶対に子供のためにもママは参加するほうがよいと思うのですが、 どうしたら参加してもらえるか皆さんのアドバイスを お願いします。 彼女については ・もともと人と付き合うのが苦手みたい ・子育ては上手で子供との接し方はとてもよいママ ・自営で保育園からすごく近い 出やすいと思う ・運動会、学芸会等のイベントには来るけど、保護者  の出し物には絶対に参加しない うちの保育園は働いているママが多いので準備に時間を掛けるような感じではなく、何事にも 当日参加も十分に可能なシステムにはなっています。 宜しくお願いします。

  • 保護者のイベントに参加しないママ

    保育園(0-4歳児、20人位の園児がいる) の役員をしています。 小さい保育園ですが、運動会、学芸会、バザー等の イベントを歴代より毎年企画していて行っています。 そこで問題なのですが、一人のママがいつも絶対に 参加してこないんです。 今まではイベントに参加するだけだったので こういうトラブルに疎かったのですが、 前年度の役員からも”彼女は絶対に出ない人”って目をつけられていたり、 全く参加しない彼女のことを気になっていた保護者の 方からも彼女への不満を聞くようになりました。 園長がこのことを気にしているので、個人的にママにお願いしているようで 彼女のやり方は一旦は”出る”と返事をするのですが 当日ドタキャンというパターンも多く先日行ったバザーもその手でした。 運動会、学芸会なんかは子供もみているので 絶対に子供のためにもママは参加するほうがよいと思うのですが、 どうしたら参加してもらえるか皆さんのアドバイスを お願いします。 彼女については ・もともと人と付き合うのが苦手みたい ・子育ては上手で子供との接し方はとてもよいママ ・自営で保育園からすごく近い 出やすいと思う ・運動会、学芸会等のイベントには来るけど、保護者  の出し物には絶対に参加しない うちの保育園は働いているママが多いので準備に時間を掛けるような感じではなく、何事にも 当日参加も十分に可能なシステムにはなっています。 宜しくお願いします。

  • 保育園 おやつはスナック菓子 TVビデオは当たり前?

    うちの保育園のおやつは、スナック菓子が出ます。(週1回だけは手作りおやつ) 2~3種類のスナックの盛り合わせです。 保育園のおやつってそんなものなのでしょうか? 1歳児のおやつも年長さんのおやつも中身は一緒で、チョコレート系のお菓子も1歳の子が食べるなんて・・・ってちょっとやだなぁって思うんです。 それから、送迎の時間は大抵「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」などのTVや、 延長の時間などはビデオを見ていたりします。 この前そのビデオをちらっと見たら、もうビデオがすり切れてノイズだらけのものだったので、こんな画質の悪いビデオ子供には見せたくないなぁ・・・って思いました。 長時間子供の相手をするのは保育士も大変だからテレビの力を借りる事は仕方ないことなのか、 でもテレビを見せていない保育園だってあると思うんだけど、そういう園は少数なのか? 他の園がどんな感じなのか知りたくなりました。 色々なご意見、聞かせてください。

  • 認可保育園の交流会 居酒屋

    来月タイトルのように居酒屋で交流会があるようです。自由参加です。 皆さんの保育園にもこのようなものはあるのでしょうか? 下記、非難としてではなく聞いてください。 土曜の夕方17時半から 参加費大人3700円 子供2歳以上500円です。場所は保育園より車で5分。 で、私が思ったのは。ずるい!!!!!!!!!!です。 だって勝手な理由ですがうちにはうるさいのが2人います。居酒屋。飲みたい!!!!!!のに、車だとあまり飲めないってゆーか飲んじゃダメですよね。参加したい!けど、怪獣ゴゴンが2人いるので交流なんてできるのか・・・(私友達欲しいのに保育園のお母さんと友達になれてません。)ついでにうちでの参加費は4000円を超えます。家計が苦しいので働いているのに高すぎるのでは(飲めないし子供がすごいから食べれないだろうし割り勘負けでしょうし)でもでも、友達欲しいのと子供が行きたいなら行こうかなあって考えてます。 皆さんの保育園はどうですか? また勝手な私の思いは・・・・どんなものでしょうか。勝手すぎるのかな。教えてください。