• 締切済み

運動会 義両親誘うか迷っています。

運動会 義両親誘うか迷っています。 週末に息子の幼稚園初運動会があります。 全学年お昼前にはおわますが、息子は年少のため2つの競技に出て、さらに早く、11時前には途中解散になります。 親子競技があるので近くに住む自分(妻)の両親を呼んで、ビデオ撮影と下のこのおもりをしてもらうつもりです。 夫に夫側両親も誘うか聞いてみたところ、今回は短時間だし呼ばなくて良いとのことでした。 先日我が家の新築祝いの際、義両親を誘ったところ、車でなんていけるわけないと言って親戚に運転してもらい来ました。 日帰りが気に入らなかったのと、誘ったことで、行かなければ行けないと無理してきたのかもしれません。 そのことがあって、今回運動会について主人がそのように判断したのだと思います。 私的には、過去に義親といろいろあり、義理母恐怖症で、以前はひどいうつでした。 いまも恐怖心は変わらず、呼んで1日子供とかかわらせる事を考えるとつらいです。 けれど、私がどんなに苦手な義母でも、義母にとっては初めての孫の運動会ですし、新築祝いとは違い、何をしてでも来たいのでは...と思います。 呼んだら、そのあと1ヶ月は寝込んでしまうと思います。 それと、泊めてあげなさいと義理祖母に言われると思います。 呼ばなければ、呼ばれなかったと非難されると思います。 泊まりは無理なので、夫の送迎で呼んであげるか、今度の機会にするか迷っています。 何がお互い丸く収まると思いますか? ご意見ください。

みんなの回答

  • mame-san
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.3

 私も同じような感じですよ。 お気持ちわかります。 でも、義理は通さなくてはいけないので我慢して?幼稚園のイベントには必ず呼んでいます。 我が家はあまり根に持たない義母ですが、孫に会いたい一心でシツコイのが問題なんです。 主人にお願いして、どうにか事を収める感じです。 ちなみに、長男が小さい時ですが 義両親の家に遊びに行くと、必ずと言っていいほど下痢をしていました。 義両親の家ではほとんど食べ物を口にしない子なので、多分精神的に何かあったのではないかと・・・。 でも、そんなことは言えるはずもなく今までどうにかお付き合いしています。 とりあえず、事を静かに収めるためには自分が犠牲になるしかないのが嫁なんですよね。 同居していないだけまだいいのかな?と思って頑張るしかないのだと思います。 お互い頑張りましょう!

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

一般的な回答かと思いますが、自分の両親を呼んで、義両親に声を掛けないのは逆に亀裂を生むだけですよ。 少なくとも事前に運動会がある事を報告した方が良いと思います。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.1

「呼んだら、そのあと1ヶ月は寝込んでしまうと思います」 義理母がよほど酷い性格なのか、あなたが神経質なのか、その辺の事情はわかりませんが 寝込んでしまうほどの人をわざわざ呼ぶ必要ないでしょう。 息子の夫が呼ばなくていいと言ってるなら、もうそれでいいじゃないですか。 呼べばこうだとか、呼ばなかったらこうだとか、それ、全部、あなたの妄想ですよネ? 他人の心理を、イチイチどうのこうのと勝手に想像するのは本当に意味がなく無駄なことです。 呼ばなくても呼んでも、どう考えるかは相手の勝手なんだから あなたが呼びたかったら呼べばいいし、呼びたくないけど、もし声かけなければ 後々関係が悪くなるのか、わかんないけど、寝込むほどの人を呼ぶことないでしょ。 でもフェアなのは 「今度、運動会あるんだけど、お母さん、どうしますか?」とストレートに聞けば? でも来られるのが面倒なら、何にも言わなくていいじゃないですか? 非難されるの覚悟で呼ばないことです。 非難する人は、何しても非難するんだから、あなたがしたくないと思う事はしない事です。 たかが運動会なんですから。

関連するQ&A

  • 運動会に義両親は呼びますか?

    タイトル通りなんですが、皆さんは運動会に義理両親を誘いますか? 長男が年長で今年最後の運動会があります。 過去2年連続で来ているので今年も呼ばなきゃなぁと気が重いです。 元から義母とは性格が真逆な位合わず苦手なんですが、何より毎回手ぶらで運動会に来て私と実母が早朝からせっせと作ったお弁当を食べて、自分達の飲み物すら一切持って来ません。 頑張った孫にもジュースすら買ってくれません。 こんなもんですか? 招待されたからという事で、手ぶらは普通の事なのでしょうか? 毎回義理両親に加えて義兄夫婦と子供も来ます。もちろん手ぶらで。 大量の弁当作りは赤ちゃんのいる私にとっては大仕事なのです…涙 逆の立場なら絶対何か持って行くのになと怒りというか呆れてしまいます。

  • 幼稚園の運動会 義両親を誘うのは当然?

    義両親は、車で1時間半程度のところに住んでいます。私との関係はまあ良好です。 上の子のときには、幼稚園最後の年長のときに義両親を運動会に誘いました。 現在下の子が幼稚園年中です。年長のときに誘えばいいかと誘っていませんでした。 すると、それを聞いたママ友から「誘わないの?変わってるね!」「親孝行しないと。」「ひどい嫁だね。」などと非難がましくいわれました。 義両親は夫の両親なのですから、夫が言い出さなければ私からはアクション起こさなくていいと思っているのですが…。 幼稚園の運動会に祖父母が来るのは当然なのですか? 私の運動会に祖父母が来たことはなく、別に寂しくも無かったので、嫁としての仕事を果たしてないみたいな言い方をされて少々心外でした。 ちなみに、義両親は誘えば来ると思います。私の両親は「わざわざ祖父母がしゃしゃり出ることない」との意見なので、来ません。

  • 運動会のお弁当について

    結婚して約1年です。 夫と二人暮らしで、子供はいません。 夫の実家はとても仲が良く みんなで出掛けることが多いです。 仕事の日と重なっていたり、体調不良で不参加のこともありましたが この1年でも1~2ヶ月に一度は何か出掛けるイベントがありました。 そして毎回私には「○日にみんなで○○に行くからね」と事後報告です。 相談は週末にある町内運動会のお弁当のことです。 私はあまり行きたくなかったのですが 夫が運動会の役員をしているので 軽く顔を出す程度で考えていました。 昼食も、家に帰って二人で食べる予定でした。 ところが先日 「競技に出ると粗品がもらえるから」と 夫は義両親、義妹家族(夫婦と小学生2人)を誘ったようで 全員楽しみにしているようです。 そして当日は私が8人分のお弁当を作るからと伝えたようです。 今回のことも事後報告で 「誘うなら先に私に話してよ」と言いましたが すでに話はついているようです。 「なぜ私が全員分の弁当を作るの?」と夫に聞いても 「うちの町内での運動会(義両親、義妹家族ともに近隣の市に在住)だから」 とのことです。 ちなみに一人で作るのが大変だったら 義母が手伝おうかと言ってくれているようです。 また、当日私に予定が入った場合は義妹が作ると言っているそうです。 私たち夫婦に子どもがいて、 子どもの運動会を見に来るのであれば私が準備します。 しかし、今回の町内運動会は元々あまり行きたくなかったのです。 そこに、なぜ私がお弁当を作らなくてはいけないのかと思ってしまいます。 作るにしても、断るにしても、気が重いです。 このような場合、誰がお弁当を用意するものなのでしょうか? 長文で失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 息子の運動会に義両親を呼びますか?

    来月、幼稚園年中の息子の運動会があります。 去年の運動会は、初めての運動会だったので義両親が来たのですが、まさかの旦那の兄と臨月の嫁まで来ました。 義母曰く「サプライズだよ~」と。 そんなサプライズいらないのに。 こちらは知らなかったので兄達の分までお弁当用意していないし、シートだって人数考えてそれなりのしか持って行ってないし。 臨月の兄嫁をシートに座らせないわけにいかないので、凄いギュウギュウでしまいには前に座っていた方のシートを使わせていただく始末。 自分の母親が気を利かせて急いでオニギリなどを買ってきてくれました。 見るだけ見て、食べるだけ食べて、ごちそうさまも言わず、運動会が終わったら我が家に大勢で押しかけてきて…気を遣い本当に嫌な思いをしました。 しかし、旦那からすれば孫の運動会を見せたいのは私と同じ気持ちですよね。。 もちろん私の両親は来ます。凄く近所なので。ちなみに義両親は車で1時間の場所に住んでます。 そして今年! なるべく運動会の話題を出さないように静かにスルーしてきたんですが、やはり「運動会いつなの?」メールが来てしまいました。 やんわり断りたい…笑 せめて兄と兄嫁とその子供はご遠慮願いたい(xдx;) なんだか相談ではなく、愚痴になってしまいましたが、みなさんの所もやはり孫の運動会には義両親が来ますか? やはり上げ膳据え膳状態ですか?苦笑

  • 義両親の入院と子供の運動会

    皆さんに広く客観的な意見を伺いたくて、質問させて頂きます。 義母が胃癌で入院することになりました。幸いできたばかりの癌だったようで、(レベルIとIIの間位)手術は成功しました。 ただ胃の三分の二は摘出しなくてはなりませんでした。 その後義母の退院の日が息子の(5歳・年中)運動会と重なるかもしれないということになりました。 その話を主人にしたところ、どちらかといえば退院の方が大切だ、運動会は来年もあることだし、もし退院の日に迎えに来て欲しいと義母にお願いされたらそちらに行くと言われ戸惑いを覚えました。 退院ということはとりあえず元気になっているわけですし、タクシーや主人の兄が迎えに行ってもいいのではないかと思うのですが・・。 そういう考え方は冷たいのでしょうか? なにも予定がないならもちろん行きますが、子供の運動会、用事が無い兄弟が行くのはそんなにおかしなことですか? 主人に 運動会と重なるならお兄さんに行ってもらえば?と言いましたら、実の親が退院する日に用事がない兄がとかそんな機械的なことではない、ましてやタクシーでなんてそんな冷たいこと言えないと 不機嫌になられました。 ちなみに義両親は70歳で義父はいますが車の運転ができません。 私達と病院は高速で2時間程、兄は2時間半強、兄は独身で私達には5歳と3歳の子供がいます。 病院から義両親の自宅までは高速で40分位です。 主人に冷たいと言われ、自分の考えはそんなにおかしいのかと皆さんに広く意見を求めたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 初孫に対する義両親の気持ち

    私は嫁に出ましたが、夫と自分の母親と三人で東京で暮らしています。夫の実家は九州です。 ようやく初孫を妊娠したのですが、夫の両親が何も気遣ってくれません。 こちらから連絡をしなければ、私の様子も赤ちゃんの様子も聞いてきません。 仮にも、夫側の姓を名乗った初孫なのに・・と思ってしまいます。 産んだら遠くても駆けつけてくれ、お宮参りも一緒にお祝いするものだと思っていたのですが、落ち着いたら行くわ程度の感じでした。初孫ですし、ぜひ一緒にお祝いしたいです、とお願いしたら、仕事の都合がつけば、とのこと。 友達は、実の両親も義理の両親も大喜びで逆に大変だよと言いますが、私はうらやましく感じます。 私の母が色々準備するだろうから、と気を遣ってくれているのかもしれませんが、母にしてみたら、夫側の姓を名乗った初孫なのだから、もう少し意識をもってもらいたいよね、と言ってました。私も全く同感です。私が期待しすぎなのでしょうか。

  • 子供の運動会。気にしすぎ?

    今年幼稚園に入った子供の運動会が来月にあります。 それで夫と私の両親を誘ったのですが、義母が友達を連れてくると言うのです。 (義父は仕事で来れません) 義母とお友達は長い付き合いでとても親しく、私が出産で入院中も一緒に病院に来ました。 正直言って出産間もない時、しかも帝王切開で傷は痛むし、ボロボロの状態で よく知らない人が来るのは抵抗があったので、夫にそれとなく断ってもらうように言ったのですが、 結局強引に押し切られてしまいました。 今回もいわば家族の行事に他人が来ることに違和感を感じます。 近所なら分かりますが、片道1時間半はかかる距離です。 私にとっては他人でも、夫にとっては小さいころから知ってるおばさんなので 身内同然なのでしょうか? お友達も他人の孫の運動会なんてつまらないと思うのですが… これって普通のことですか?私が気にしすぎなのでしょうか?

  • 子どもの運動会と友人の披露宴

    約2ヶ月後に息子二人(5歳、2歳)の初めての運動会があります。 昨夜、義母と夫の実家で運動会の話をし(夫も聞いてました)、帰宅した後に「同じ日に友人の披露宴があるから、俺は運動会行かないよ。」と言われました。 私は子どもの事を優先するべきでは?と思ったのですが、皆さんならどうしますか?ちなみに、友人代表挨拶も頼まれたと言ってました。 私は母親として夫に子どもの行事を優先させるように言うべきでしょうか?それとも、妻として快く行かせてあげるべきでしょうか? 夫は仕事が忙しく、子どもの事はほとんど私一人でしてきましたが、今回の件は疑問に思ってしまったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 運動会のお弁当メニュー どっちがいいでしょう?

    運動会のお弁当メニューですが、主食はお米でなにか一品と、サンドイッチを 作ろうと思っています。 (おかずは、から揚げ、卵焼き、かぼちゃの茶巾しぼりなど) 食べる人は、両家のじいばあ、私と夫、幼稚園の息子の計7人です。 実は、夫の両親に私の手料理を食べてもらうのが、今回初めてで、 義母から楽しみにしていると言われているので、かなりプレッシャー感じています(笑) 今、お米のメニューをどうするか、悩んでいます。 自分としては、肉巻きおにぎりに、ノリやチーズをのせてクマさん風にしたいと思っています。 http://cookpad.com/recipe/859062 ・・・が、両家のじいばあ共に、おそらく肉巻きおにぎりは食べた事がないと思われ、 奇抜なメニューと思われないかと心配しています。 特に、私の母は「運動会といえば、おいなりさんと太巻き」という先入観を持っており、 義母も同じ世代なので、それを考えると、稲荷ずしにした方が無難でしょうか? (母も義母も60を少し超えた年齢です) 肉巻きおにぎりを試作したところ、味はとっても美味しかったですが、稲荷ずしに くらべると、ちょっと食べにくいのと、稲荷ずしの方が酢飯なので、さっぱりしている と感じました。 こんな優柔不断な私になんでも良いのでアドバイスお願いします!

  • 義母を子供の運動会に誘うべきか

    少し先の話ですが、子供の保育園の運動会があります。義母を誘わなければいけないのか悩んでいます。 それと言うのも、去年義母は誘ったにも関わらず運動会寸前にドタキャンされ、あろうことに姪(夫の姉の子)の運動会に参加したからです。運動会の1ヶ月以上前から誘い、「当日を楽しみにしている。」などと言っていたのにドタキャン… ドタキャンの理由は姪の運動会と日にちがカブってそちらに行きたくなったから。 胸にポッカリ穴が空いた気持ちでした。義母への信用もなくなり、悔しかったです。 夫は仕事で参加できませんし、義母と2人で観戦したくありません。 去年の事もあるので最初から誘わなくてもいいですよね?