• 締切済み

運動会はいつでしたか。

私は九州出身で幼稚園も小中高の運動会も、地区や町の運動会も全て秋でした。 9月から10月にかけて行われます。今住んでいる東京ではなんと今頃がシーズンみたいです。 近くの中学校では先生の怒声が響いてるし、スーパーでは運動会コーナーまで出来ているし。 え゛ーって感じでとても地域間ショックを感じました。 どこら辺から運動会は秋派と初夏派に分かれるのでしょうか。 よろしければ住んでいる地域も教えていただけますか。

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

  • Cherry3rd
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.17

東海地区のある市に住んでます。 運動会は年に2回、5月の市が主催の学区体育祭と9月の学校行事の運動会にありました。 5月は地区毎の対抗戦だったので、リレーは大盛り上がり。 9月は学校行事なので、日頃の練習の成果の発表。 スーパーに運動会コーナーってのはなかったですよ。 でも冷凍食品とかは普段よりも多く並んでいたと思います。 お弁当でも一番手っ取り早いですからね。

noname#228930
質問者

お礼

スーパーに行くとクシコスポストとか定番曲が流れていて9月を彷彿しますよ。

回答No.16

こんにちは。 教員です。 ちょっと「理由」を考えてみました。 私の子どものころは、秋でしたね。 でも、最近、私の勤めている地区でも、秋から春になっている学校がたくさんあります。 思うに、「二学期制」が影響しているのかもしれません。 昔は3学期が当たり前でしたが、最近では「ゆとり教育」による学習内容の削減から、二学期制が導入され始めています。(少しでも授業時間を確保しようと、学期を一つ減らすことでその分の「始業式」「終業式」それに伴う「半日授業」などが減り、授業数が増えるわけです) 二学期制だと、前期4~9月、後期10~3月 くらいになりますが、そうすると、「秋の運動会」だとちょうど前期の終わりだったり後期の始まりだったりして、忙しいわけです。 教員は成績をつけるために、まだ終わっていないテストを急がなければいけないので、とても運動会の練習時間(つまり体育の時間)を増やすことができない。 子どもたちも、運動会で活躍する児童会や委員会が変わる時期で、上手く機能しない。 また、研究発表という面もあると思います。 地区によって違うと思いますが、うちの地区では、持ち回りで、順番に「研究発表の年」というのがあります。 テーマはいろいろなのですが、2年かけて研究し、授業内容や成果などを発表するというものです。 その日は、市内中の先生たち、総勢100人以上が見に来ますので、大イベントなわけです。 その発表が大体、秋頃です。運動会と重なるとこれまた・・・というわけですね。 まぁこれは私の想像ですので、他にも理由はあると思いますが、そういった「学校の都合」で、最近の傾向として、秋→春に変更されてきているものと思われます。

noname#228930
質問者

お礼

学校の都合で伝統が変えられるのは残念です。 やっぱりツクツクボウシが鳴くころにあって欲しいです。 今までの回答を見てみると神奈川県は伝統的に春にやっている所が多いみたいです。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.15

中部地方在住です。 小・中・高と全て秋でしたよ~ たまにTVとかで春に運動会やってるっていうのを聞いてなんで??って思ってました。 「スポーツの秋」って言うのにね。

noname#228930
質問者

お礼

基本はやっぱり秋ですよ、中部ではこれが絶対みたいですね。嬉しいです。

noname#79693
noname#79693
回答No.14

北部九州在住です。 私の地域では「小学校が春」「中学校が秋」でした。 「運動の秋」なんてよく言いますが小学生のころは 「何でなんだろう?」と疑問に思っていたのを思い出しました^^。

noname#228930
質問者

お礼

九州の北部では春派が多いみたいです。不思議です。

noname#44199
noname#44199
回答No.13

横浜出身です。 小学校の頃は春と秋にやってました。 どちらかは4色(赤・青・黄・緑)でもう一つが紅白の2チームだった気がします。中学は私立だったので、運動会そのものがありませんでした。運動オンチだったので、運動会がなくてほっとしました(笑)

noname#228930
質問者

お礼

横浜では古くから春が普通だったみたいですね。 春の運動会は横浜が起源なのかも知れません。

  • threeman
  • ベストアンサー率10% (14/136)
回答No.12

大阪で学校時代を過ごしました。 すべて、秋でした。 春とか、今頃にする所ってどうなんですか? 娘が一年生になったんですが、やっと、最近 学校にも慣れ、クラスのお友達の名前を覚えって 感じの時期にもう、運動会って、不思議だな~って 思っています。 今住んでいるところ神戸ですが秋です。

noname#228930
質問者

お礼

春だとまだ馴れ馴れしく出来ないですからね。 整列しているときに前のダチに小石を飛ばしたりトントンと叩いてそ知らぬ顔をしてたり おしゃべりしていて怒られるというのがやっぱり運動会です。

noname#38145
noname#38145
回答No.11

大阪在住です。 小学校の運動会と高校の体育祭は秋でした。 現在専門学校に通っていますが、同じく体育祭は秋にあるらしいです。 中学校の体育祭は六月でした。 秋だと一気に行事があったので、それを配慮したんだと思います。

noname#228930
質問者

お礼

西日本でも大阪は春にやるとこもあるみたいですね。

noname#96188
noname#96188
回答No.10

こんにちは!大阪在住の者です。 娘たちの通う小学校は、毎年春です。先週日曜日(27日)ありました。 2~3年前までは、毎年6月の第1日曜日に行われていましたが、去年 あたりから5月の最終日曜日になりました。 私の隣の小学校区の何校かも、毎年春に行われているようです。 私の住む地域は、毎年秋に祭りがあるので、運動会が春だと助かります 同じ市内でも、秋にする所もあります。 私が子どもの頃も、運動会と言えば秋でした。最初は、春に運動会!? と思いましたが、夏休み明けの9月に運動会の練習はまだまだ暑いし、GW明けに運動会の練習をしている娘たちを見ていて、春の方がまだいいなぁ~♪と思いました。

noname#228930
質問者

お礼

大阪でも春が増えてきましたか。 西日本にしては珍しいです。お祭りがあるのでやむをえなかったのかもしれませんね。 暑い最中にやるからこそ楽しかったのですけどね。

noname#67989
noname#67989
回答No.9

神奈川県です。 息子の中学は先週の土曜日でした。 でも小学校は秋で同じ県内でも秋のところもあれば春のところもあります。(地域は関係ないのかも?) 小学校の運動会は夏休み明けから秋まで練習ができて 準備期間に余裕があって特に1年生にとっては好都合かもしれませね! 中学は文化祭(秋)の関係で春がおおいのかもしれません。 中学の体育祭は中間テスト後に1週間練習しただけで本番でした。 家の息子の中学は徒競争が無かったのですがそれは普通なのですかね?

noname#228930
質問者

お礼

今までの回答をみてみると神奈川では春が常識みたいです。 中学の運動会では徒競走、リレー、騎馬戦、棒倒しは基本ですよ。

回答No.8

神奈川です。 運動会は小学校は秋(運動会は小学校は秋(9月)でしたが、中学校は春(5月)だったかも? 中学は好きじゃなかったのでよく覚えてないです… 高校はちょうどグラウンドに新校舎を建てていたので体育祭がなかったです。 ちなみにうちの彼は北海道出身なのですが、秋はもう雪が降るので 春(5~6月)に運動会をやっていたそうです。

noname#228930
質問者

お礼

北海道では運動会の頃にもう雪の心配ですか。 恐れ入りました。神奈川ではかなり古くから春みたいですね。

関連するQ&A

  • 小学校の運動会はいつですか?

    運動会のシーズンですね。え?違うの? 北海道では、5月末がシーズンなんですが・・・? 九州でもそうみたいですね。 そう言えば、漫画やドラマ、アニメでは秋と相場が決まっていますね。風物詩?(^^; 実際の話、みなさまのところでは、小学校の運動会はいつですか? 地域と季節を教えて下さい♪

  • 運動会のお弁当で、これは外せないよねって。

    行楽シーズンの秋でもあり 来月ともなれば運動会をする地区もありますよね。 となれば、お楽しみとなるのは当日のお弁当ですね。 ここでお尋ねします。 どんなお弁当だと、あっ ! おいしそうって思うんでしょうか。 特に、その時に外せない人気のある「おかず」は何ですか ? http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1143268713303841201/page_2#auto

  • 今頃の運動会で感じたこと

    先々週、甥っ子の運動会がありました。 今年だけ特別な行事があるために今頃にしたということだそうです。 しかし、この辺りいったいはおとといも中学校で 運動会があったり、とにかく秋にしないところが多いです。 確かに今頃だと涼しくて良かったりもするのですが なんだか熱気といか活気が無かったです。 私的にはやっぱりつくつくぼうしが鳴く中でやったほうが雰囲気があっていいのですが。 勉強の一環とはいえ校内での飲酒、タバコ禁止、遊具で遊ぶのを禁止 、出店禁止は酷かなとか思いました。 私が小学校の頃はそれこそお祭りみたいだったんですが。 あとここら辺(東京の下町)ではさすがにほとんどが手作り弁当でしたが最近は業者に頼む方も多いらしいです。 これが昔の運動会から進化した最新の理想的な運動会のあり方なんでしょうけど私はあまり好きじゃないです。 みなさんは最近の運動会についてどうお考えですか。

  • 運動会の樽ころがし競争を

    運動会の樽ころがし競争を お世話になります。10月に地区の運動会があり、その種目に、樽転がし競争を入れようと思っていますが、樽をどこから手に入れればいいのか分かりません。 どうやって手に入れたらいいですか? 出来れば無料で…。 ご存知の方、何卒、教えてくださいませ。

  • 運動会の習慣について

    9月・10月は運動会・体育祭の季節だと思います。 宮崎県では、運動会・体育祭で使用したハチマキを男女が交換するということがあります。 女子が憧れの先輩のハチマキをゲットしたりなど・・・・が一般的です。 今、このことで少し調べ物をしております。 全国的にメジャーな風習なのか?どの地域に分布しているものか?など。 皆様のお住まいの地域にはハチマキ交換の習慣などあります? ぜひ教えてください。お願いします。

  • 思い出の運動会のお弁当

    皆さんこんにちは。 そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の 『運動会のお弁当』って何でしょうか? ちなみに私の家では・・・ 母があまり料理が得意な人ではなかったので 私の運動会でのお弁当の記憶は、 運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶 (私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので 無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!) 小・中とこれが定番でした(苦笑) 周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら 『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』 『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか 結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。 子供のころの運動会のスタンダードなお弁当 子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ! など等、いろんなお話を教えてください!

  • 運動会を五月に行なう理由

     私の母校もそうですが、運動会を秋から五月に移す学校が増えているように思います。なぜでしょうか。  六年生の受験勉強のためという理由が考えられますが、他にもあるでしょうか。

  • 運動会のリレーでショートトラックの走り方

    息子の小学校の運動会のリレーに今週末出ます。 私自身、陸上部短距離出身でトレーニングもそれなりにやってはいるのですが、1点不安があります。 ショートトラック(200m以下?)なのでコーナーを回るときにこけないか、減速しすぎないか、とうものです。 そこで質問なのですが、ショートコーナーのうまい走り方や他走者を抜くタイミングなど、ショートトラックをうまく駆け抜ける方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体育の日と学校の運動会

    私が小学校の頃は、体育の日は10月10日でした。 いわゆる、ハッピーマンデーが始まる前です。 体育の日に学校で運動会(体育祭等も含みます)はありましたか? また、体育の日ではなかったり10月以外に行われていたというのであれば、行われた時期を教えていただけますか? 私の場合ですが、小学校の頃は運動会で学校に行っていたため、当時は「休み」という印象がありませんでした。因みに中学校の頃は6月に行われてました。 成人になってから知ったのですが、秋はイベントが多いから6月に変わったらしいです。 今現在、学校の運動会がいつ行われているかは分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 小学校の運動会のチーム分けについて

    運動会シーズンですね。 今年入学した娘がおりますが、入学当初から「全員『さん』付けで呼び合う」「男女混成50音順の名簿」「2学期制」・・・などなど、うわさには聞いておりましたが自分の子ども時代とは違う小学校生活に驚いてきました。 質問ですが、 うちの小学校の運動会は、クラスの中で生徒を4色に分割し、一年から6年までをまとめた縦割りチーム編成です。 運動会を通してクラス内の団結が強まる、ということは期待できないのではないかと思ってしまいます。 「縦割り」というのはわかるのですが、なぜクラス単位ではいけないのか?クラスの中を分割することにどういう意図があるのか? 本来なら学校や地域で情報を集めるべきなのかもしれませんが、春に引っ越してきて知り合いも少なく、また学校側にはなかなか「ついで・・・」という用事がありません。 こちらで、一般的な解釈を教えていただければすっきりできるのですが・・・宜しくお願いします。