彼女に裏切られ、自分が全て悪いんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後に同棲〜結婚する予定だった彼女が断り、理由は彼女の就職が見込めないからと言われました。
  • 私は浪人生で公務員試験を受ける予定で、バイトをして生活費を工面するつもりでした。
  • しかし、彼女は私の安定した職を得るまでキープしたいという態度で、別れることを考えています。女性が男性の経済力を求めるのは普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

裏切られました・・・私が全て悪いんでしょうか?

裏切られました・・・私が全て悪いんでしょうか? お互いに大学を卒業したら同棲~結婚する予定だった彼女がいました。 しかし、断られました。 彼女は卒業後、現在働いてる場所でフリーターを続け 私は卒業後に、公務員○種試験の浪人生になりました。 もともと、筆記は満点近く取れるので、対策は面接だけです。 なので、バイトをして2人でマンションで生活しながら試験を受けるつもりでした。 しかし、卒業してから彼女と話すと同棲は無理だと言われました。理由は 「卒業したら働くと思ってたけど、働いてないから」と言われました。 名門の大学だったので期待されていたという点もあります。しかし 2人でバイトすれば生活費はあるし 今時は大企業でもリストラや倒産があるし 就職活動はやるし勝算もある 問題は無いと説得しても彼女の返事はNGでした 私は信じてた半面裏切られた気分になり(私も信用されていないのでしょう) 私が「別れよう」というと「別れるとか極端!」っと言われ保留状態に・・・ 結局、彼女は私が安定した職を得るまでにキープしておきたいんでしょうか? だとしたら腹が立つのですぐに別れたいと思っています。 それとも、女性というのは全てが彼女のように男性の価値に経済力を押し付けるようになるのが普通なのでしょうか?自分はフリーターでも男性には経済力と肩書きを求めるなんてトンチンカンなことを平気でするのでしょうか?(ウチの彼女が特殊なだけだと思うのですが) アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.9

私は『お金<愛』なんだけどねぇ(-.-;) 彼女は『お金>愛』なんじゃないかなぁ~ ま、一番自分が大事てコトで縁を切った方が良いかもね…そんな人は何事にも損得勘定をし、天秤にかけるものです。 結婚する前に分かっただけでも良かったとしないと。

0120kirae
質問者

お礼

とりあえず、逆に私がキープしてやろう!ぐらいの気持ちで キープしようと思います。

その他の回答 (11)

• answer_01
回答No.12

そうですね、キープしておきたいのでしょう。 でも、就職の勝算があるのと実際に公務員試験に合格して就職するのでは全然違うことなので安易に同棲を説得されても・・・と私でも思います。 彼女が肩書きに左右される人かどうかはここにいる人たちにはわかりません。 いちばんわかるはずであろう質問者様が判断しないと。

0120kirae
質問者

お礼

やはりキープはあると思います

noname#115360
noname#115360
回答No.11

君は駄々っ子か?

0120kirae
質問者

お礼

質問回数0 回答数 1 お礼  0 捨てID作ってまで中傷されてる方が「何名」かいますね。 ここも質が落ちましたね。

• virtuoso-
回答No.10

裏切られただなんて、さっぱりわかりません。 交際を白紙に戻したいとか、別の人と付き合っているとかそいうことじゃないんでしょ?それなのに裏切られたとか、どうしてそんな言葉が出てくるのか理解できません。 あなたの目的が同棲がゴールなら、そう思うのかしらね。 交際→同棲しながら結婚への心つもり  そういう青写真なら、一時延期程度のことじゃないの? 仮に彼女さんが就職浪人でも同棲したいと言っても、待てよと考える方がまともですよ。 職も決まってなのに、女の子と同棲ごっこなんて、男としてかっこ悪いと思わないのかしら。 なんだかすごーく甘ったるい考えの持ち主さんみたいですね。 名門大学がそんなに値打ちがあるんでしょうかねぇ、他人が聞いたら苦労なしの甘ったれ坊や、ヤレヤレとしか思えません。 そもそも、きちんとした青写真なしでの同棲は百害あって一利なし、けじめのない男女関係に陥る可能性大ですよ、目先のおいしいご馳走に目がくらんでいるのでしょうか? いい機会じゃないですか、将来のビジョンをしっかり考えるようにしてください。

0120kirae
質問者

お礼

>職も決まってなのに、女の子と同棲ごっこなんて、男としてかっこ悪いと思わないのかしら。 なんだかすごーく甘ったるい考えの持ち主さんみたいですね。 貴方は化石時代の人間ですか?考え方は古いですね。 時代に取り残されていますよ >名門大学がそんなに値打ちがあるんでしょうかねぇ、他人が聞いたら苦労なしの甘ったれ坊や、ヤレヤレとしか思えません。 嫉妬は慣れてます

• bari_saku
回答No.8

二人ともフリーターの場合、 ・親の理解が得られにくい。 ・二人で働くとは言え、あなたは勉強もあるのでカツカツの生活になる。 ・倒産やリストラがあるとはいえ、正社員と心の余裕がまるで違う という点があると思います。 あなたが悪いとは思いませんが、彼女さんの感覚も普通だと思います。 ていうか、どうして結婚しないの? 成人していることだし「二人で稼ぐんで結婚します」とすればいいのに。 フリーターを選ぶ彼女さんもどうかと思いますが、結婚まで考えている相手の卒業後の進路を確認しておかなかったのは、あなたの手落ちですね。 確認して就職を促す機会は、いくらでもあったと思いますが。

• VFR-R
回答No.7

君の考えが甘い!それでも男か? 彼女が信用できないなら別れてしまえ! 君の様な男が国や自治体を動かす公務員成らんで欲しい! そもそも、彼女だってフリーターならば出来ないとか言う権利が有るか? それじゃキープ君だろが?違うかな? 大学が名門?ふざけんな!世間を舐めるな! そういう奴が一番性質が悪いんだよ。 違うとするなら、彼女もフリーターから派遣成り契約・生社員になる 努力をするべきだと思うけど?其れと、働く前から倒産・リストラ考えて 如何するね?彼女もしっかりした子ならがっかりもするだろうね。 この先、公務員も安泰じゃないよ。新聞読んでるかな? 一寸、エキサイトしてしまったけど、ご免ね。

0120kirae
質問者

お礼

貴方の履歴を見ました。 「あぁ・・なるほど」って思いました。

• toshipee
回答No.6

彼女にも親はあります。親は娘が20歳を越えていても、動向を知るくらいの権利はあるでしょう。私が彼女の親なら、失敗したあなたが失敗したまま同棲するのは許可しませんし、すれば娘を叱りに怒鳴り込みに行きます。彼女は、仕事が決まり、将来の展望に具体的な「甲斐性できる稼ぐ計算」が伴うことができるときに、同棲をと考えていたのではないかと思います。無意味な確実性のない将来の展望も、「私(彼女)の将来を託すかもしれない」という意味では、その言葉は、あまりにも無責任ですから。その親の思いを考えたのではないですか?いたって、彼女の方が筋が通ってます。  なぜに同棲にこだわるのか、家政婦的世話と性欲処理以外に、何があります?離れていても、愛ははぐくめますからね。1年、同棲しないで待つのに何か不都合があるのですか?  裏切られたと感じているのは彼女も一緒だと思います。「要は、同棲だけしたいのだ」と。

• blazin
回答No.5

卒業したら~という当初の青写真と。 実際に目の前の日々を積み上げていく現実の一歩一歩、そして その中で見えてくるお互いの課題、気持ちの変化があると思うんだよね。 彼女が卒業したら~という部分を貴方と交し合ったときは。 もちろんそのつもりだったんだと思う。 でもお互いに必ずしも絵に描いたような展開を導き出せなかった。 そうなると当然目の前のすべき事には変化が生じてくる。 優先順位も変わってくる。 今の彼女にとっては。 気持ち良く貴方と同棲~結婚という部分につなげていくだけのゆとりが無いと。 貴方にもそれを受け止めるだけの足元が無いと。 その状態で計画通り~という部分を実現させても意味が無いと。 動くなら。お互いに気持ち良く受け止め合える状態で動きたいと。 彼女はその部分を言いたかったんじゃない? 貴方だけに非があるように言っていても。自分にも問題がある事は 彼女も判ってるんだよ。 ただ。今はダメというだけで。 お互いにきちんと目の前の事をクリアして。 目処をつけて。ゆとりを持って前を向いていけるようになれば。 その時は自然と新たな計画も出てくるんじゃない? 説得は意味が無い。 納得しないと。二人が笑顔で受け止め合える形で。 将来を見据えたいと思えるだけの二人には自信が絆があるんでしょ? だったら計画には拘らないで。 少しズラしても良いんだから。 貴方は貴方でしっかり自分の足元を固めて。 彼女を受け止めていけるようにすれば良いんじゃない? 彼女だって彼女の課題がある。自覚もある。 今はフリーターでも。何かしら考えてるよ、きっと。 そういう彼女だからこそ。貴方は好きになって彼女として選んでいる筈なんだから。 お互いにもう少し地に足を付けて前を見据えられるようになって。 その上で現実的な二人の「次」を考えていけば良い。 今動く事にしか意味を見出せない貴方が居るなら。 それは一つの分岐点で。 別れる別れないは貴方の自己責任。 ただ、今までの二人の丁寧な積み重ねを。 最後のゴタゴタでダークに塗りつぶしてしまうような別れ方だけは避ける。 お互いに思う所は伝え合って。 それでも受け止めあえないなら。 その時はその時なんだと思うからね☆

回答No.4

なんだか微妙な状態ですね。 彼女さんにも考えがあるようですが、書かれている内容からすれば専業主婦を希望されているように思えます。 でもね、専業主婦って遊んでいるわけではないのですよ。 給料換算したら、年1000万円くらいの労働をしているという話もあります(子育て込みですが)。 子供が出来れば本当に大変なのですが、あなた自身も妻と子供を養う覚悟がおありでしょうか。 ただ、大学出てお互い職もままならない状態では、確かに結婚を決めるのは勇気がいります。 とくに女性は子供を生んだらなかなか仕事が出来ないし、夫に頼るしかなくなります。 専門的な職に就いていない人ならなおさらでしょう。 その辺が、彼女さんの不安になっているのでしょうね。 >自分はフリーターでも男性には経済力と肩書きを求めるなんてトンチンカンなことを平気でするのでしょうか? 残念ながらこういう女性は確かにいます。 彼女さんがその手の人かどうかはわかりませんが、まだお若いようですし「結婚」にこだわらなくてもいいのでは? 公務員に合格して就職すれば、あなた自身の考えもまた変わると思いますよ。

• g0taw
回答No.3

生活の心配をしての事だけだと思いますよ。 もちろん貴方の事も心配しているのだと思います。 二人がうまく付き合っていくには 同棲して、二人共がバイトしたとしても 生活していくって大変なので、辛い思いをして暮らしていく事になるのを考えたら、 だったら、いまの関係のままで付き合っていきたいなと考えているのではないでしょうか。

• xxmihanaxx
回答No.2

どちらもお互いを思い合っていない上コミュニケーション不足に感じます。そしてどちらのおっしゃる事も一理あります。 まず彼女の言う >同棲は無理だと言われました。理由は「卒業したら働くと思ってたけど、働いてないから」 言い方に問題はありますが(少し冷たいですが)、その通りだと思います。 就職活動はやるし勝算もある?そうかもしれませんが、100%受かる保証はどこにもありません。 「男性の価値に経済力を押し付ける」のと、「就職していない男性と一緒に住む」のは同じではありません。 もしかしたら質問者さんのおっしゃる様、彼女は経済力を押し付けているのかもしれませんが、一般論で言ってもちょっと…。むしろ彼女に頼ろうとしてると思われてもいいわけ出来ません。 けじめとして、「就職したら同棲してほしい」と伝えるべきだと思います。 かと言って質問者さんが全て悪いわけではありません。彼女がどういう経緯でフリーターになったのか知りませんが、もしかしたら質問者さんのおっしゃる通り、安定した職を持つ男性を魅力に感じたのかもしれません。 だとしたら彼女はひどいですが…正直、それだけを理由に結婚なんてできませんよ。 好きになって付き合った男性が安定した公務員で良かった!というのはあると思いますが、まだ若いですし、とは言え公務員です。家が資産家とかならまだしも。 彼女のためではなく自分のために就職して、それからもう一度自分は彼女と一緒になりたいのか考えてみたはいかがですか? どちらにしろ今の様な状況で同棲を開始してもいい関係になるとは思えません。 それに学生時代と社会人になってからはお互いの価値観も変わるものです。 まだ若いですし、焦る必要もありません。まずは頑張って試験に合格してください。もちろん自分のために。