• ベストアンサー

人生相談です

24才フリーターです。 大学卒業して、色々悩んでフリーターの道を選びました。卒業後からとりあえず毎日バイトばかりしていました。その反動か最近全然バイトする気にもならず昼まで寝て、夜はちょっとバイトしてみたいな、生活に変わってきました。 「大学まで出て何がしたかったんだろう」と感じる毎日です。 結局具体的にやりたいことも見つからずに、もうすぐフリーターとして1年を迎えようとしています。実家暮らしなので、親へのわがままもそろそろ限界かなと感じています。 「やりたいことを見つけたいから」とフリーターを選んだ自分が情けないです。現実的に、正社員を目指して就活しないといけないのですが、正直やる気が全くありません。 これからどうしたらいいのか分かりません。感じたことや経験談、何かアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selm_mles
回答No.5

まず「やりたいことを見つける」為に、何をしたのでしょう。 何もされていないのでしたら、酷かもしれませんが「逃げ」ている だけのように感じます。  また「やる気がない」という言い訳は全く理解できません。 危機感が無いとしか思えません。  「やる気がない」から仕事を休む。「やる気がない」から子育てを 放棄する。共に社会的に許される行為ではないはずです。  一般的には「~の為に、やりたくなくても頑張る」なのでは ないでしょうか。  質問者様は、5年後・10年後どうなりたいのでしょう。 妻がいて、子供がいて・・・と考えているのであれば、おのずと答は 出てくると思います。  収入を安定させたいから、正社員で。少しでも収入を増やしたいから 年収の多そうな会社へ。その会社に入るためには・・・ その限られてきた中で、一番を選べば良いと思います。  どうしても!という夢があれば、それを追うのは良いと思いますが 無いのであれば、参考にしてみてください。

rakouiou
質問者

お礼

「~の為に、やりたくなくても頑張る」その通りだと思います。明日のことで悩んで、この先何年後の未来を見る余裕もありませんでした。参考にさせていただきます。

その他の回答 (10)

• mimi3030
回答No.11

やりたいことは趣味道楽にして、出来る事を仕事にしないと続かないよ。

• koketa58
回答No.10

何でも良いから世界を目指す(単なる留学や物見遊山旅行じゃなく一旗上げるのが目的)。 それを家族や友人知人に公然と口にする。 周囲からはバカにされ、出来るはずが無いと決め付けられ、嘲笑され、挙句には大ぼら吹きと呼ばれます。 わたしはそうだったし、あっけなく挫折して現実を突きつけられたけど、でもその時は必死だった。 >何かアドバイスあればお願いします。 そんなところでしょうか。

• tomban
回答No.9

「やりたいこと」が見つかるには大きな個人差があるんです。 「フリーだから、見つかったらすぐに辞めて、そちらに集中したい」というのは「企画倒れ」なことが多いようです。 そうそう人生うまくいかないよね(笑)。 でも、あまりガッカリしないで!。 「それ」がわかっただけでも「儲けもの」なんだから。 人生にはね「まわりみち」なんて、本当は無いのよ。 みんながみんな「必要不可欠」なことなんだよ。 …と、いうことで。 バイトは不安定だし、どうにか正社員をめざそうぜ!。 職種とか何でもいいじゃん?。 どんな職場にだってね、自分を生かせる場所はあるよ。 逆に言えば「理想と思った職場」で、こんなはずじゃなかった、っていって悩んでいる人もいるってこと。 未来に怯むな!…そしてビビるな!。 道なんざぁ、歩く分だけ勝手に出来らぁ!!。

• dora-mon
回答No.8

こんにちは。 厳しいようですが「やりたいことをみつける=フリーター」とは短絡的ですね。 働きながらでも出来る人はできます。 自分が飛び込まないのに、「やりたいこと」なんか見つかるはずはないでしょう。 逆に、就職して目標や生き甲斐をみつける人も多いはずです。 また、多くの社会人は、やりたいことをやって生きているわけではありません。 質問者さんのように「甘え」が許されない状況で、自分や家族を守るために嫌でも辛くてもがんばっているのです。 そのことをしっかり覚えておいて欲しいと思います。 こんな社会状況ですから、経験も資格もやる気も0な方は企業も全く相手にしないでしょうが、始めなければいつまでたっても0です。 現在、即就職はまず無理でしょう。 バイトでもパートでも構いませんが、なるべくフルタイムに近い職場を探し飛び込んでみてはいかがでしょうか? 資金が貯まったら、実家を出て下さい。 甘えられる環境にいると、駄目になる人間もいます。 いつか自分の将来も見えるでしょう。 腐ったら終わりですよ。

noname#76129
noname#76129
回答No.7

>感じたことや経験談、何かアドバイスあればお願いします。 思ったことを書きますが、当てはまらないと思われましたら スルーしてください。 >現実的に、正社員を目指して就活しないといけないのですが、正直やる気が全くありません。 私には、宿題をやらなければならないのに、やりたくない。というような『怠け心で、やる気が出ないのではない』ように思えます。 心が納得していないから体が動かないのではないでしょうか。 >結局具体的にやりたいことも見つからずに、 >もうすぐフリーターとして1年を迎えようとしています。 もしかして、やりたいことが見つからないんじゃなくて 何かを諦めてしまったことが原因ではないかと思いました。 「本当になりたい職業」や、「自分の理想とする生き方」があるのに 「それは絶対無理」と思って諦めてたりしませんか? たとえば、本当は凄く医者になりたいんだけど、 頭悪いしお金も時間もないし、 今更そんなの絶対なれるわけ無いんだから論外。とか、 芸能界に入りたいけど無理に決まってる。とか、 絵描きになりたいけど、そんなので食べていけるわけ無い。とか・・・。 冒険家になりたいけど、どうやってなったらいいのか分からない。 第一そんなこと親に言ったら大変なことになる。 とりあえず大学出て、就職して、毎月○○万円くらい貰えれば良い方かな・・・ と、本当になりたい職業をはじめから諦めて 既成の型に無理やり自分の人生を押し込めようとしているような場合も 「いつまでもやりたいことが見つからない」 「やらなければならないのにやる気が出ない」 「なんのために生きているのか分からない」 と、なりやすいように思います。

• lalulalun
回答No.6

分かっているけど出来ないなら、分かってないのと同じです。 色々悩んでフリーターも、悩まずフリーターも同じ。 24歳ですから、まず心身健常な成人として、 自分を評価してみましょう。 食い扶持を稼ぐという意識はありますか? やりたいことがあろうとなかろうと、日々のご飯を 食べなければ人は生きてゆけません。 生きてゆけなければそもそもやりたいことなど無意味。 両親が健在でなかったら、あなたはそういう立場です。 これも理解できるけど行動には反映させられないかもしれません。 だったら一番の良策は、ご実家を出ることではないでしょうか。

rakouiou
質問者

お礼

実家を出たい気持ちはありますが、そこでもまた躊躇してしまいます。きっかけを見つけようとする毎日です。

• 2238818
回答No.4

「正直やる気が全くありません。」 やる気があっても職のない人が多数でて社会問題になってるときに、いかがなものかと・・・・。 あなたの人生です。勝手にしなさい。他人の意見より身の周りを見回してごらん、ヒントがあるから。早く、大人になりなさい。

rakouiou
質問者

お礼

以前より周りの人をよく観察するようになりました。勉強になりました。

• minihpy
回答No.3

25歳の♀です。 私は大学に進学して、スポーツをやっていました。 競技中心の生活でしたので、大学4年で引退をしてからは全く別人になってしまいました。 生き甲斐のようなものを失った感覚で‥ 自然と涙が出たり、『私って存在価値があるのかな』と思ってみたり。。 私の大学時代は 遊び<競技 だった為、友人もそんなに多くないし、疲れたくないって理由で出不精でしたが、 このままじゃ駄目だと思った時から、自分の生活を改革しようと思い、すぐに行動に移しました。 何事も成果はすぐには生まれないですけど、 『私変わろうとしてるかも』って自分を励ますようにしました。 そして交友関係も広がり、様々なことに興味をもったりできるようになりました。 不思議と身近なところに人生の分岐点や、転機となるきっかけがあったりするものですよ。 勇気を持てば、やる気も湧いてきますよ★

rakouiou
質問者

お礼

ありがとうございました。 励まされます。勇気がでないですが、頑張るしかないです

• yamasakaki
回答No.2

やりたい仕事なんて見つかりませんよ。 仕事自体が退屈で無意味で自分の時間の切り売りなんですから。 どの仕事だって苦痛・納得できない・耐えられない等我慢できないことがあります。 それでも行動しなくては何も始まりません。 まずは何ならやりたいかではなく、何なら耐えられるかを決めて探して下さい。睡眠時間を削れるか、休日を削れるか、自分を捨てれるか、汚いことに耐えられるか、見下されても平気かなどです。 耐えられるものがあるならそういう仕事があります。 ま、やる気が全く無いなら日本はこれだけ豊かで回りに勤勉な方が多いのだからニートするなり生活保護を貰うなりして贅沢に生きて下さい。

rakouiou
質問者

お礼

ありがとうございました。何に耐えられるかですね。

• momo0831
回答No.1

私は勉強が大嫌いで、成績も悪い。でも絵を描く事だけは、 好きで、自分の唯一得意な事で頑張ろうと、 デザインの仕事につきました。これしか出来ないけど、 充実しています。何がしたい。ではなく 自分が何が得意だったか、これなら出来そう。と言う所から 初めてみてはどうですか? 出来る、出来ない。楽しい。楽しくないなんて、 やってみないとわからないです。

rakouiou
質問者

お礼

ありがとうございました。何度も読み返させていただきました。まだフリーターですが、アドバイスを参考に頑張りたいと思います!