• ベストアンサー

人生相談です

24才フリーターです。 大学卒業して、色々悩んでフリーターの道を選びました。卒業後からとりあえず毎日バイトばかりしていました。その反動か最近全然バイトする気にもならず昼まで寝て、夜はちょっとバイトしてみたいな、生活に変わってきました。 「大学まで出て何がしたかったんだろう」と感じる毎日です。 結局具体的にやりたいことも見つからずに、もうすぐフリーターとして1年を迎えようとしています。実家暮らしなので、親へのわがままもそろそろ限界かなと感じています。 「やりたいことを見つけたいから」とフリーターを選んだ自分が情けないです。現実的に、正社員を目指して就活しないといけないのですが、正直やる気が全くありません。 これからどうしたらいいのか分かりません。感じたことや経験談、何かアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.5

 まず「やりたいことを見つける」為に、何をしたのでしょう。 何もされていないのでしたら、酷かもしれませんが「逃げ」ている だけのように感じます。  また「やる気がない」という言い訳は全く理解できません。 危機感が無いとしか思えません。  「やる気がない」から仕事を休む。「やる気がない」から子育てを 放棄する。共に社会的に許される行為ではないはずです。  一般的には「~の為に、やりたくなくても頑張る」なのでは ないでしょうか。  質問者様は、5年後・10年後どうなりたいのでしょう。 妻がいて、子供がいて・・・と考えているのであれば、おのずと答は 出てくると思います。  収入を安定させたいから、正社員で。少しでも収入を増やしたいから 年収の多そうな会社へ。その会社に入るためには・・・ その限られてきた中で、一番を選べば良いと思います。  どうしても!という夢があれば、それを追うのは良いと思いますが 無いのであれば、参考にしてみてください。

rakouiou
質問者

お礼

「~の為に、やりたくなくても頑張る」その通りだと思います。明日のことで悩んで、この先何年後の未来を見る余裕もありませんでした。参考にさせていただきます。

その他の回答 (10)

  • mimi3030
  • ベストアンサー率8% (15/180)
回答No.11

やりたいことは趣味道楽にして、出来る事を仕事にしないと続かないよ。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.10

何でも良いから世界を目指す(単なる留学や物見遊山旅行じゃなく一旗上げるのが目的)。 それを家族や友人知人に公然と口にする。 周囲からはバカにされ、出来るはずが無いと決め付けられ、嘲笑され、挙句には大ぼら吹きと呼ばれます。 わたしはそうだったし、あっけなく挫折して現実を突きつけられたけど、でもその時は必死だった。 >何かアドバイスあればお願いします。 そんなところでしょうか。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

「やりたいこと」が見つかるには大きな個人差があるんです。 「フリーだから、見つかったらすぐに辞めて、そちらに集中したい」というのは「企画倒れ」なことが多いようです。 そうそう人生うまくいかないよね(笑)。 でも、あまりガッカリしないで!。 「それ」がわかっただけでも「儲けもの」なんだから。 人生にはね「まわりみち」なんて、本当は無いのよ。 みんながみんな「必要不可欠」なことなんだよ。 …と、いうことで。 バイトは不安定だし、どうにか正社員をめざそうぜ!。 職種とか何でもいいじゃん?。 どんな職場にだってね、自分を生かせる場所はあるよ。 逆に言えば「理想と思った職場」で、こんなはずじゃなかった、っていって悩んでいる人もいるってこと。 未来に怯むな!…そしてビビるな!。 道なんざぁ、歩く分だけ勝手に出来らぁ!!。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.8

こんにちは。 厳しいようですが「やりたいことをみつける=フリーター」とは短絡的ですね。 働きながらでも出来る人はできます。 自分が飛び込まないのに、「やりたいこと」なんか見つかるはずはないでしょう。 逆に、就職して目標や生き甲斐をみつける人も多いはずです。 また、多くの社会人は、やりたいことをやって生きているわけではありません。 質問者さんのように「甘え」が許されない状況で、自分や家族を守るために嫌でも辛くてもがんばっているのです。 そのことをしっかり覚えておいて欲しいと思います。 こんな社会状況ですから、経験も資格もやる気も0な方は企業も全く相手にしないでしょうが、始めなければいつまでたっても0です。 現在、即就職はまず無理でしょう。 バイトでもパートでも構いませんが、なるべくフルタイムに近い職場を探し飛び込んでみてはいかがでしょうか? 資金が貯まったら、実家を出て下さい。 甘えられる環境にいると、駄目になる人間もいます。 いつか自分の将来も見えるでしょう。 腐ったら終わりですよ。

noname#76129
noname#76129
回答No.7

>感じたことや経験談、何かアドバイスあればお願いします。 思ったことを書きますが、当てはまらないと思われましたら スルーしてください。 >現実的に、正社員を目指して就活しないといけないのですが、正直やる気が全くありません。 私には、宿題をやらなければならないのに、やりたくない。というような『怠け心で、やる気が出ないのではない』ように思えます。 心が納得していないから体が動かないのではないでしょうか。 >結局具体的にやりたいことも見つからずに、 >もうすぐフリーターとして1年を迎えようとしています。 もしかして、やりたいことが見つからないんじゃなくて 何かを諦めてしまったことが原因ではないかと思いました。 「本当になりたい職業」や、「自分の理想とする生き方」があるのに 「それは絶対無理」と思って諦めてたりしませんか? たとえば、本当は凄く医者になりたいんだけど、 頭悪いしお金も時間もないし、 今更そんなの絶対なれるわけ無いんだから論外。とか、 芸能界に入りたいけど無理に決まってる。とか、 絵描きになりたいけど、そんなので食べていけるわけ無い。とか・・・。 冒険家になりたいけど、どうやってなったらいいのか分からない。 第一そんなこと親に言ったら大変なことになる。 とりあえず大学出て、就職して、毎月○○万円くらい貰えれば良い方かな・・・ と、本当になりたい職業をはじめから諦めて 既成の型に無理やり自分の人生を押し込めようとしているような場合も 「いつまでもやりたいことが見つからない」 「やらなければならないのにやる気が出ない」 「なんのために生きているのか分からない」 と、なりやすいように思います。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.6

分かっているけど出来ないなら、分かってないのと同じです。 色々悩んでフリーターも、悩まずフリーターも同じ。 24歳ですから、まず心身健常な成人として、 自分を評価してみましょう。 食い扶持を稼ぐという意識はありますか? やりたいことがあろうとなかろうと、日々のご飯を 食べなければ人は生きてゆけません。 生きてゆけなければそもそもやりたいことなど無意味。 両親が健在でなかったら、あなたはそういう立場です。 これも理解できるけど行動には反映させられないかもしれません。 だったら一番の良策は、ご実家を出ることではないでしょうか。

rakouiou
質問者

お礼

実家を出たい気持ちはありますが、そこでもまた躊躇してしまいます。きっかけを見つけようとする毎日です。

  • 2238818
  • ベストアンサー率22% (48/218)
回答No.4

「正直やる気が全くありません。」 やる気があっても職のない人が多数でて社会問題になってるときに、いかがなものかと・・・・。 あなたの人生です。勝手にしなさい。他人の意見より身の周りを見回してごらん、ヒントがあるから。早く、大人になりなさい。

rakouiou
質問者

お礼

以前より周りの人をよく観察するようになりました。勉強になりました。

  • minihpy
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

25歳の♀です。 私は大学に進学して、スポーツをやっていました。 競技中心の生活でしたので、大学4年で引退をしてからは全く別人になってしまいました。 生き甲斐のようなものを失った感覚で‥ 自然と涙が出たり、『私って存在価値があるのかな』と思ってみたり。。 私の大学時代は 遊び<競技 だった為、友人もそんなに多くないし、疲れたくないって理由で出不精でしたが、 このままじゃ駄目だと思った時から、自分の生活を改革しようと思い、すぐに行動に移しました。 何事も成果はすぐには生まれないですけど、 『私変わろうとしてるかも』って自分を励ますようにしました。 そして交友関係も広がり、様々なことに興味をもったりできるようになりました。 不思議と身近なところに人生の分岐点や、転機となるきっかけがあったりするものですよ。 勇気を持てば、やる気も湧いてきますよ★

rakouiou
質問者

お礼

ありがとうございました。 励まされます。勇気がでないですが、頑張るしかないです

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

やりたい仕事なんて見つかりませんよ。 仕事自体が退屈で無意味で自分の時間の切り売りなんですから。 どの仕事だって苦痛・納得できない・耐えられない等我慢できないことがあります。 それでも行動しなくては何も始まりません。 まずは何ならやりたいかではなく、何なら耐えられるかを決めて探して下さい。睡眠時間を削れるか、休日を削れるか、自分を捨てれるか、汚いことに耐えられるか、見下されても平気かなどです。 耐えられるものがあるならそういう仕事があります。 ま、やる気が全く無いなら日本はこれだけ豊かで回りに勤勉な方が多いのだからニートするなり生活保護を貰うなりして贅沢に生きて下さい。

rakouiou
質問者

お礼

ありがとうございました。何に耐えられるかですね。

  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.1

私は勉強が大嫌いで、成績も悪い。でも絵を描く事だけは、 好きで、自分の唯一得意な事で頑張ろうと、 デザインの仕事につきました。これしか出来ないけど、 充実しています。何がしたい。ではなく 自分が何が得意だったか、これなら出来そう。と言う所から 初めてみてはどうですか? 出来る、出来ない。楽しい。楽しくないなんて、 やってみないとわからないです。

rakouiou
質問者

お礼

ありがとうございました。何度も読み返させていただきました。まだフリーターですが、アドバイスを参考に頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 人生相談

    先月地元の4年制県立大学を卒業した者です。今後の人生について、みなさまからの客観的なアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 まず、最近の私の状況について説明させていただきます。 もともと、大学卒業後は昔からの夢を叶えるためにフリーターになる予定でした。しかし、いろいろな事情があり、今年2月に夢を諦めることを決心しました。急いで就職先を見つけようとしたのですが、その後新型コロナに感染したり、持病の手術に伴う入院が必要になったりなど、様々な出来事に翻弄されているうちに4月を迎えてしまいました。現在も入院中ですが、来週には退院し健康な身体に戻れそうです。 3月にアルバイトを辞めたため、現在は無職ということになります。 なるべく早く就職先を見つけるべきであるとは思いますが、「既卒」である私がどのように就活をすればいいのかわかりません。 また、もう一つ悩んでいることがあります。私は生まれてからずっと実家に住んでおり、先月姉が就職のために引っ越し、現在は5人暮らしです。しかし、平気で暴言を吐く祖母、鬱病と不安障害を患う母、無口な祖父・父との生活ではまともな日常会話も出来ません。一人で部屋で泣くことも多く、この環境で暮らすことに限界を感じています。 一人暮らしをしたいとずっと思っているのですが、私はまだ仕事がなく、貯金もほとんどありません。現実的に不可能ですが、今の家で今後も生活するのも恐ろしく感じます。 自分の置かれた状況や自分自身に矛盾や焦りを感じています。気軽に相談できる友人や身内もおらず、自分がこれからどうやって生きていけばいいのか、漠然とした不安を抱いています。 もう、一人で冷静に考えることができません。私のこの状況に、何かアドバイスや意見がありましたらお願いします。長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 進路をどうしたらいいか、人生相談です。 

    大学のお金を自分で稼ごう、でも少しは遊びたいしと高卒後、安易な気持ちでフリーターに。 当時はバイトを頑張ってるつもりでいたけど、しょせんバイトだったんだなと今思います。 フリーターを4~5年してようやくバイトではお金にならないと気付いて就職する。なんだかんだで20代後半になりましたが、学費に回せるような金額が全然貯まってなく、 いったい私は何をやってるんだろうって思います。  結局、その場その場に流されて生きてたんだなと思います。 でも、やはり大学に行きたい… 高校もまともにいかなかったから、もう一度学び直したい。。 後悔だらけの人生に毎日泣いており死にそうです。 30代からでも行って大丈夫かな、とか、約10年しても学費全然貯めれなかったから、自力で学費を支払うのは無理なんだ、、どうしよう?など色々不安になっています。 でも大学は行きたい…もう、無理な事なのかな。  何かアドバイスください!!

  • 就職・進路相談

    春にスポーツ系の専門学校(筋肉とか健康ではなくスポーツビジネスという分野)を卒業した者です。入学時はやる気に満ち溢れていて資格(簿記三級・販売士二級・ホームヘルパー・普免)を取得したりと前向きでした(就活とかなんとかなるべと)。しかし一年の冬辺りから大学への憧れが強くなり(大学に行けば良かったと激しく後悔)就活がなあなあになってしまいそのまま卒業し現在ニートです(アホですよね笑)今月簿記二級受けたのですが多分落ちました、今完全に方向性をみ見失っています、これからどう進んで行けば良いのか自分は何の仕事がしたいのかさえ解りません。路頭に迷っています(毎日ボーとしてあれやこれや考え込んでしまい欝っぽく非常にネガティブです笑)このままじゃ只空白期間が長くなってしまうんでいくつか質問があります。 (1)正社員めざして就活 (2)とりあえずバイト (3)バイトしながら就活 (4)大学進学 です。(1)か(3)だったらハロワかネットのサイトで調べようとおもいますが何がベストでしょうか?どうかご教示下さいm(_ _)m

  • 大学を通っています。人生相談です。

    自殺したいくらい辛い事を親に伝えるべきでしょうか?大学を二浪し現在大学3年生です。就活本番間際で大事な時期なのに、大学4年になっても卒業できない事が発覚しました。大学はマーチの通信制に通っていて、レポー トや毎日の授業、さらに試験が積み重なって単位習得にするのに大変苦労しています。鬱状態で授業に手をつけられない事も何度かありました。 ㅤ でも大学は自分で選んだものだし、中退したくないし、大学5年生になっても卒業したいという気持ちは非常に大きいです。今3年生で行なっている就活は、来年に持ち越して、今は卒業に向けてひたすら単位習得を頑張うと考えています。 ㅤ この気持ちを親にしっかり伝えるべきでしょうか…??先日、自殺しようって怖くて死ねないくせに電車に揺られながら何度も何度も呟いていました。周りの友人を見てると、本当に羨ましくて、、、 皆様のご回答、お待ちしております。

  • 人生の相談

    僕は今19歳の大学2回生です。 教育学部なんですが、今の僕には教師になりたいという思いは全くと言っていいほどありません。 別の夢があって、芸能人になることです。今は演技レッスンにも通っています。 正直、僕はもう芸能人以外の職に就くことはできなません。就きたいと思わないのです。 企業にだって就職したくないし、教師にもなりたくない。 わがままだと思われるかもしれませんが、本当の思いなんです。 今、大学をやめるかでとても悩んでいます。親にも一応伝えたのですが、自分の中でまだはっきりしていなくて。 大学やめて、フリーターとして稼いで、そしてレッスンに通って… でもふと将来の夢に冷めることがあるんです。僕は4年前に顔面麻痺になって、右口角がしっかりと上がらないのです。そのことがあって、芸能人なんて無理だと思ってしまい、なかなか決心できません。 僕は今どう過ごすべきでしょうか? 何をすべきでしょうか? 本当に毎日苦しくてたまりません。アドバイスをお願いします。

  • 大学在学中に就職できなければ人生終わりか

    学校の教務主任が毎日毎日 ”大学在学中に就職できなければ人生終わり” 卒業してもニート、フリーターと何度も何度も送ってくるのですが。 それは真実であるのか。 卒業研究や毎日学校ということ、学校が遠いなどを考えると自分の就職活動は難しい。研究室の教授は研究>就活という考えのようです。 教授の考えとしてもとにかく僕たちをストレートで卒業させてあげたいというのと、研究を真面目にやってほしいとのことでした。 就職活動はしますが、もし決まらなかったとしたらフリーター、ニートコースなのですか?

  • 人生相談

    現在、進路について悩んでいる19歳女性です。 高校卒業して、今は夜のバイトをしています。 大学進学の予定でいたのですが、経済的な理由などがあったので大学には行けれませんでした。 今、やりたいことがありすぎてなかなか行動できないでいます(^^; やりたいこと↓ ・車校に通い免許取得 ・10月入学で放送大学に入り、認定心理士取得。(出来たら大学院入って臨床心理士も取得したいと考えています) ・私立の通信制大学に入って教員免許取得 ・一人暮らし ちなみに私の夢は具体的には決まっていませんが、困っていたり悩んでいたりしている子供を助けてあげるような仕事に就きたいと考えています。具体的には心理カウンセラー、学校カウンセラー、教員、または児童相談所などの相談機関で働きたいと思っています。 今、一番悩んでいることは心理の道に進むか教育の道に進むかということです。 本当は両方の大学で勉強したいと思っているのですが、時間的にも(夜のバイトをしながらやりたいので)1つに絞るべきだと思っています。 教員免許と認定心理士(あと臨床心理士)の両方持ちたいのが本音です(^^)☆ ですが両方取れる通信制大学はなかなか見当たりませんでした。 教員免許を取得したいのは、学校カウンセラーになるためには持っていると有利になると聞いたからです。 私は虐めなどによる辛さや苦しさ、話を聞いてもらえなかった寂しさや悲しみなどを痛いほど経験しました。ずっと心の中にしまい続けていたからなのか、現在もまだ少し心の傷は治りきっていませんが、学んでいくことで傷が癒されていくのではないのかなと思います。 私みたいになって欲しくない!助けてあげたいです! この先、どんな方向に進んでいけばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • 人生相談です…。

    28歳♀です。 現在、実家暮らし、フリーターでバイトをしています。 若い女の子しかできない仕事なので、30代になったら仕事が無くなります。 現在、親に月4万渡し、月10万ずつ貯金して、350万の貯金があります。 親は、「早く就職か結婚しなさい」と毎日言っていて、私の将来を心配してくれています。 私自身の考えでは、このまま実家にいて、30歳くらいに今お付き合いしている彼氏と結婚しようと 思っています。彼も、今すぐではないが数年以内に結婚しようと思ってくれているニュアンスです。 本当は、正社員の仕事に今からでも就職するのがベストだと頭ではわかっているんですが、 私の職歴と年齢で就職できる仕事ってすでに限られているし、就活にやる気が起きません。 ならば早く結婚した方がいいのかな?とも思いますが、彼の収入は年功序列のシステムなので今は300万台でちょっと生活が厳しくなるのが目に見えています。 だったら実家にいさせてもらって、私もこのまま月10万貯金続けて、30歳になったらお互いの貯金も増えるし、彼の収入もちょっとだけ増えているし、少しだけゆとりのある結婚生活がスタートできるかなと思います。 この考えってどう思いますか?我ながら甘い考えだな…と思うし、漠然と将来が不安でもあります…。 みなさんなら、この状況でどんな判断しますか? だらだらせずに、早く結婚したほうがいいんでしょうか…。 それともまずはやっぱり正社員での就職を必至に探すべきでしょうか…。

  • これからの人生

    私は今、かなりランクの低い(おそらくFの)大学の4年です。 学力にも自信が無いため、就職で悩んでいます。 将来のことをあまり考えず、大学受験の勉強も怠っていたためこうなってしまいました。 ものすごく後悔しています。 このままでは仕方なく標準以下の暮らしをせざるを得なくなるかもしれません。 せめて標準以上の暮らしを送りたいと思っています。 仮に就職しないで別の道を進むとすれば、何か方法はありますか? 例えば大学院・専門学校へ進学する、留学するなどです。 働きながら出来る事でも構いません。 最近は希望が何も持てず就職活動に対するやる気が下がってきています。 厳しい意見でも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

  • 人生相談

    私は現在大学4回生で、臨床検査をコアとする医療系の学部に在籍しております。 元々医学部への入学を志したものの高校のとき受験に失敗し、一浪しても、ダメで、しょうがなく同じ医療系ならばと今の大学に入学を決めたのですが、入学してから、全く勉強をしなくなり、バイトと部活、飲みなどの娯楽に明け暮れ、毎年、ギリギリのラインで進級を重ねてきました。当然、来週の国家試験も受かる見込みなど到底ありません。 大学卒業後は、同じ大学の大学院に入学する予定ですが、学部時代の成績が奮わなかったせいか、奨学金の予約候補からも外されてしまいました。 全て自分の責任ではあるのですが、このままダラダラと人生を過ごしていたら、本当に取り返しのつかないことになるのではないかと思い、投稿させていただきました。 誹謗中傷は勘弁してください。同じような経験のある方で今は満足行く人生を送っているなど、体験談などアドバイスなどいただけたらありがたいです。 長文失礼しました。