就職・進路相談

このQ&Aのポイント
  • スポーツ系の専門学校を卒業し、現在ニートとして方向性に悩んでいます。どの進路が最適かアドバイスをお願いします。
  • 就職・進路について悩んでいるスポーツ系専門学校卒業生の相談です。大学進学や就活など、どの選択肢が良いかアドバイスをお願いします。
  • スポーツ系専門学校卒業後に進むべき進路がわからず悩んでいます。正社員就職やバイトしながらの就活、または大学進学など、どの選択が適切かアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職・進路相談

春にスポーツ系の専門学校(筋肉とか健康ではなくスポーツビジネスという分野)を卒業した者です。入学時はやる気に満ち溢れていて資格(簿記三級・販売士二級・ホームヘルパー・普免)を取得したりと前向きでした(就活とかなんとかなるべと)。しかし一年の冬辺りから大学への憧れが強くなり(大学に行けば良かったと激しく後悔)就活がなあなあになってしまいそのまま卒業し現在ニートです(アホですよね笑)今月簿記二級受けたのですが多分落ちました、今完全に方向性をみ見失っています、これからどう進んで行けば良いのか自分は何の仕事がしたいのかさえ解りません。路頭に迷っています(毎日ボーとしてあれやこれや考え込んでしまい欝っぽく非常にネガティブです笑)このままじゃ只空白期間が長くなってしまうんでいくつか質問があります。 (1)正社員めざして就活 (2)とりあえずバイト (3)バイトしながら就活 (4)大学進学 です。(1)か(3)だったらハロワかネットのサイトで調べようとおもいますが何がベストでしょうか?どうかご教示下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.1

大学はなんのために行きたいのでしょうか。 就職のためなら、2年制の専門学校を卒業してすぐに大学にいかなければ新卒扱いになりませんので意味がないでしょう。 就職などかんけいなく、学びたいことがあるのなら行っても良いと思いますが、その分時間をロスするので就職はよりきつくなるでしょう。 ちゃんと働き収入を得たいのなら、一か三ですが、今の頑張りでは雇用する立場として魅力を感じません。 それは行った専門学校、とった資格があまりにもバラバラです。 これでは、なんでも途中で飽きてしまうか、資格マニアか、戦略を考える能力にかけているか、 など、資格があることがプラスになるのでなくマイナスになりかねません。 簡単にとる資格は当然取っている人も多く武器にはなりません。 それでも経理、総務系の資格とか、販売系の資格、など系統が揃えば雇う方もこの人はこういう仕事がしたいということもわかりその仕事をする人を探している会社は雇いやすくなります。 なんでその資格を取るのか、それを考えた方がいいですよ。

gonzaless1114
質問者

お礼

学校名と資格があっていませんよね笑、回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

専門学校を卒業したということは、もし今から大学を目指すとしたら2浪か3浪と同等ということですね。 それで脱ニート、就職を目指して大学に入るというならMARCH以上でなければ意味がありません。 しかし今から準備してMARCHに間に合うかというと難しいでしょ。 するともう一年準備することになりますが、そうなると3浪、4浪ということですから早慶クラスでなければならない。 あなたが入れるとしたらFラン大でしょう。ですが2浪Fラン大では就職の助けにはなりません。 いまから大学は非現実的です。 ですから(1)、(4)はますますどツボにはまると思いますよ。 (2)は生涯フリーターの公算が高いでしょう。 消去法で言って(3)が最も現実的だと思いますが、実質は(2)と一緒です。 私ならラストチャンスと思ってもう一度専門学校に行きますよ。 スポーツなんちゃらみたいな怪しげなのではなく、例えば大原のビジネス専攻コースの9月秋入学。 それなら2015年に新卒です。 一つ言うなら、やりたいことやって給料もらっている人間は少数派のようですよ。 生きていくためには与えられた状況の中で石にかじりついてでも頑張るしかない。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう一度冷静に考え直したいとおもいます。

回答No.4

(4)ですかね。 キャンパスライフも大卒も他人が考えるほど良いものでもないですけど(自分は大卒です)、若いうちは無駄な磨耗もまた勉強ですからね。 今が6月なんで真面目に取り組めば冬にはそれなりの大学には受かるかと。 販売士二級取ってるならそれなりの学力もあると思いますし。 ビートたけしも「今の若者は25歳ぐらいが成人としてちょうどいいんじゃないか。それまでは色々やった方がいいんじゃないか」と言ってます。 彼は明治大学入学後、左翼活動や学生演劇、プロボクサー志望など色々と目指して、ジャズ喫茶のボーイや解体工な、ヤクザまがいのこともやったり模索の時期がありました。 結局大学は中退し芸人・映画監督として花開くのですが彼の映画に出てくる人物描写が見事なのはこの時期の経験則じゃないかと思われます。 シュウカツはあなたの同級生に聞いたり、高校や専門の先生に利くのが1番でしょう。 リクナビ、口コミ、ハロワが基本ですね。 大学がどうだと言ってる人は多いけれど、そんなにいいものですかね・・ 僕も専門や高卒が凄くいいと思う事はないけれど。 高校はそんなに楽しかったですか? 僕なんかは高校の方が楽しかったですよ。そんな高校でも嫌なこともあったし。 模索として行くのはいいかもしれないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました、ビートたけしさんのお話為になりました。

• Ssddfree
回答No.3

>専門学校(筋肉とか健康ではなくスポーツビジネスという分野)を卒業した者です なるほど。 >資格(簿記三級・販売士二級・ホームヘルパー・普免)を取得したり なるほど、前向きかどうかはともかく首尾一貫性はないね。 >今完全に方向性をみ見失っています 今ではなく当時から方向性無かったんでしょ。見失ってさえいないじゃないですか、もともと無いんだから。 >何がベストでしょうか? 今までの質問者の経緯を見ると、方向性も何もないんだから、何やっても目移りして定まらないのが予想できるので、好きにしたらいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。これからちゃんと方向定めて頑張りたいです

回答No.2

いちばん明確な方法があります。大学っていうのはとにかくカネがかかります。 質問者は自分に大金を投資するのは惜しくないですか? 俺が親ならば蹴飛ばして 家から追い出すレベルですけどねw だからこそ、自己責任で学費を稼いで大学に 行けばいい。そうすれば誰からも文句を言われない。 質問者にはコスト意識が欠如している。

質問者

お礼

自分も心底思います、回答ありがとうございました。