• ベストアンサー

「進路相談」

http://okwave.jp/qa4991126.htmlで質問したものです。 今日学校の相談員に話したのですが、元々経理は新卒の枠が狭いので、そればかり押し通すのは危険だということでした。 もっと営業とか、視野を広げろというふうに言われました。 もう少し現実的なことを考えると、 まず公認会計士というのはありえない選択だと思います。 知り合いは大学1,2年の頃から勉強を始めています。 卒業間近で始めようと言っても無理です。 卒業して無職の状態だとあまりにも精神的に辛く、仮に試験に合格しても無職状態という経歴があれば監査法人も雇ってくれにくいと聞きました。 会計大学院に通いながら会計士の勉強というのも不可能だと思います。金銭的に無理です。専門学校にも通うので。 なので結局もう一般企業に入ろうと思います。 それも今回の就活でなんとかならないものかと思うのですが・・・。就浪を考えるのはまだ早いとのことなので。 でエピソードを考えなければということですが、私が頑張ったことはアルバイトと簿記2級を取ったことです。 それでは不足なので、簿記1級を目指して今も努力している、ということと、新しいアルバイトを始めようと思っています。 簿記1級に関しては学校の1級を目指す講座に出ようと思っています。 新アルバイトについては応募用紙を送りました。 面接では、学生時代を通して勉強してきたことは簿記です。今も学校の講座を利用して勉強しています。 アルバイトは大学入学の頃から○○を続けてきて、最近では趣向を変えて××に取り組んでます。 といった流れがいいかなと思ってます。 ちなみに趣味はライブ鑑賞ということにしておきます。 といっても1回しかいったことないのですが、唯一アウトドア的なので思いつくのがこれしかないのです。 長くなりましたが、要するに、 もう少し就活を続けるのはどうかと考えています。 経理にこだわらずにその会社の事業とか全般的に考えてみたいと思います。 ただ面接では勉強したことを聞かれるので簿記を凄く勉強したと言って熱心さなり経理志望なりを伝えます。そのために授業とは別の講座を受けます。 アルバイトは間違いなく一番力を入れたことですが、少し違う人間性をアピールできるバイトを追加してみようと考えています。 今までの私ではネタ不足なので、こうなったらネタを作りつつ就活をするということです。 駄目で就浪することになっても少しはレベルアップして今の3年と戦う材料を作ろうということなのですが・・・。 すみません、もう一度率直な感想をお願いできませんか? 正直、就職先が決まらないまま誰かと会いたくないので、バイトにもゼミにも全く顔を出していなくて、辛いです。 どうにかならないかと考えてますので、よろしくお願いします。

noname#89233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

>すみません、もう一度率直な感想をお願いできませんか? 私も、あなたのことが心配で・・・というより、 似たような甥っ子がいます。 スペックはソコソコいいのですが、就職するにはむいていない性格で やっぱり公認会計士を目指す方向性の4年生なんです。 就職活動すら、「僕には向いていない」ということで していません。 先日の、会計士の試験も受けに行きましたが、 手ごたえはあったものの、 だめだそうで、秋にまたという、事らしいです。 ン・・・・困りましたね。 どなたも、ご指摘のように、つくりすぎ。 ストーリーを先に作ってしまうと、更に、あなたはストーリーの完璧さを求めて 更にアイテムグレードアップをはかろうとしている。 それ自体が、本当は間違いなんです。 本気になればあなたはそんな資格の一つや二つ取れます。 だから、こんなことができました、熱心にやりましたのストーリーでは あなたは売れない。 何度も言いますが。 我が家の娘ですら、金融に入ってからさまざまな資格試験を一発で取ってきてます。 会計士のなどとは雲泥の資格でしょうが、まったく畑違いのことを いくつとったでしょうか? あなたほどの人が、これこれを熱心に・・・やりました。 とりました・・・では、だからナニ? 専門的な資格を取ればとるほど、熱心だったといえば言うほど、 ジャァ、そっち方面の会計事務所でも めざせば、「どうしてウチにきたの?」いう逆のことを面接官は思うでしょう。 ここ非常に大事だとおもう。 中途採用なら、キャリアを売り込んでキャリアを買ってくれるところしかいけませんので、それこそ、ライバル会社にも転職はありです。 新卒ならばこそ、「この会社がすき、コレコレだから、入りたいです。 僕はこういうことが得意です。 こんな風に貢献したいです。 よろしくお願いします」という態勢が大事なんでは? 【経理にこだわらずにその会社の事業とか全般的に考えてみたいと思います。】に少なからず驚いてます。 就職って、【会社・事業】は何も見てなかった、選択してなかったということですか? 食品でも、鉄鋼でも何でもいいって? 会社を見ようヨ、事業を見よう。 タブン、あなたを採用した会社はお買い得だとおもう。 目先の目標を提示すれば、一目散にゴールを目指す。 余分なことは考えない。 タダシ、寄り道しない分、創造性にはかける。 だから、上司のつかい方だとはおもうので、上司にはとても便利な部下にはなるが、あなたが人を導いていくほうになったときが問題。 でも、有用性の高い、メンバーとしての戦力にはなる。 経験をつめばいい。 【目先の目標を提示すれば、一目散にゴールを目指す。 方法論を模索して、実行するのが得意】 ここを売り込んでみよう。 そして、後付で、エピソードとしての、バイトとか、2級とかという 視点を変えた、味付けということで。 道中を売るのではなく、「最短をめざす。 目標があれば」という 自分の使い方を売り込む。 間違っても、【努力しました】を売り込んではいけない。 甥っ子よりも君のほうができる。 ただ、エピソード作りからは離れなくちゃだめ。 自分を「アイテム」として売り込むの。 大丈夫、ガンバレ!

質問者

お礼

経理がやりたいから来ました、といったら結構ぽかーんとされましたね。 そのあたりの反省も含め、とはいえ営業より経理やSEに向いてることは絶対なんで、やはり気持ちが今回の就職よりもう少し学生でいることに傾いています。 専門性を身につけて武器を強力にするのもそうですが、就活への姿勢という点で反省すべき点は多かったです。 会計士を本気で目指すのも考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryuken_dec
回答No.2

以前にもflameworkさんのいくつかの質問に回答したものですが・・・ エピソードとか資格とかにこだわりすぎでしょう。頭でっかちになっています。 よほど珍しくない限り、面接官はエピソード自体に興味はありません。特に大企業であればあるほど、多少の勉強やアルバイトストーリーなどはたくさん出ているので、それ自体で関心してもらうことはほとんどありません。(5ヶ国語を話せるとか、すでに起業して年商○億のように突き抜けているならまったく別ですよ) 一般企業の面接ならテーマやストーリーに仰々しいものは必要ありません。「コンビニアルバイト」でも内定が出る人には出るのです。大事なのはそのテーマをどう扱うかです。資格勉強やアルバイトをどうやって「会社に役立ちそうだ」と印象付けるかです。 資格とかバイトというテーマやストーリーの項目はそれほど意味を持ちません。 なお、好みにもよるところですが、以下の2人ならBさんが採用される可能性が高いかもしれません。 ○Aさん 簿記頑張ってます。頑張って2級を取りました。今は1級目指して頑張ってます。バイトも頑張っています。 ○Bさん 簿記2級は何となく面白そうだから受けたら取れました。せっかくなんで1級も受けてみようと思います。バイトもほどほどに人並みにやっています。旅行も好きですね。 このあたりの感覚です。自分から頑張って・できることを押し付けるようにアピールする人間はあまり評価されません。頑張って・できることをアピールせずに頑張っているんだろうなと相手に思わせる人が評価されます。

質問者

お礼

目線がまだ会社に向いてないようです。 しかし、やはり気持ちが会計大学院や会計士に傾いてきました・・。 本当にありがとうございました。

• kazu9981
回答No.1

こんばんは。 まず、どの業界の会社のどういう仕事をしたいのですか? それを決めなければ、何も始まらないと思います。 今は、非常に頭でっかちの状態に見えます。 話のネタばかり考えていて、『実際に何をしたいの?』っていうのが全く見えません。 今からバイトを始めるとか・・・って意味がないように思えますし、小手先の小細工って重要じゃない状態だと思いますよ。 まず、どの業界の仕事をしたいのか、について決めてはいかがですか? もしくは、どういった仕事をしたいのかについて。

質問者

お礼

そうですね、方向が間違ってると思いました。 ありがとうございました。。