• 締切済み

ニートから

今年、学校を卒業しました。 社会人経験なしの20歳の♀です(文章がまとまってなくてすみません) 卒業してからやりたいことが分からなくハロワや求人紙を見ても、志望動機が浮かばなかったりで踏み出せず、空白期間も長くなってきました ニートになると将来終わってると言われ焦りと不安ばかりです。 最初から正社員を目指して就活を続けるべきでしょうか。それともバイトやパートで社会人として経験しておくのが良いでしょうか

noname#249719

みんなの回答

• zz400n
回答No.5

経験とか言う前に学校に就職の相談とかしました? 多分予測では専門学校かと思いますが就職についての講義とか受けませんでした? ニートが終わっているなどと不安がっているかもしれませんが、現状貴方の状態はニートです。 卒業から何年経っていますか? その間にするべき事はやらなかったのですか? 仕事とは全てが自分のお気に入りや志望動機があるわけではなりません。 そのようなものを探すより、まずは面接を受けましょう。 体や精神的な疾患(思い込みはいけません)が無い限りは働かないと人間腐って生きます。 別にバイトでもパートでもかまいません。 働きながらでも就職活動は出来るので、まずは働くことです。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 卒業して8ヶ月目です。 学校では履歴書や面接についての講義もありませんでした。 最初はバイトから初めて就職先を探そうと思います

• kumi-navi
回答No.4

こんにちは。 20歳で社会人経験がないということは、ご家庭が裕福なのでしょうか。 私は、高校入学と共におこづかい制度(笑)がなくなり、バイトして交際費に当てたり、欲しい物を買ってました。 何かしたいことがないのであれば、とりあえず日々の生活のためにアルバイトやパートをなさってはいかがでしょうか? 職種はなんでもいいと思います。 家が近いのを基準に選ぶとか、お給料で選ぶとか、同年代が多い所を選ぶとか。 本が好きだから本屋さんとか、コーヒーが好きだから喫茶店とか。 簡単な志望動機でいいと思います^^ 働いているうちに、やりたいことが見えてくると思います。 また、学校の友人とはまた違った世界の知り合いが増え、ご自身の幅も広がると思います。 ちなみにある本に書いてあったのですが、自分の今の仕事が天職かどうか知るには (1)その仕事に就いていて、毎朝出勤前ルンルン気分でいられるか (2)次、生まれ変わってもその仕事に就きたいと思うか だそうです。 まだまだ20歳!これから色々なことを経験して、そんな職種に出会えるといいですね。 ちなみにニートって、心の持ちようだと思います。 何もしてなくても日々向上心を持ってたり、家で将来のための情報収集をしてたり、趣味にいそしんでたり、とにかく前向きな気持ちを持っている人はニートとはちょっと違うと思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 働いた事がないので、まずはバイトから初めてやりたい事を探してみます。

• phoenix343
回答No.3

周りから言われたから焦るのではなく、あくまでも自分の足元をみて行動した方がよいと思う。 このままの貯金でいつまで暮らせるのか、を考えてください やっていけないなと思うならまずはバイトでもいいから働けるところを探す。 まだ余裕があるのだったら初めから正社員を目指して就職活動する。 自分をしっかり持ってください。 周りに影響しやすいと、落ち着かないよ?

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 最初はバイトから入ってみようと思います 周りの言葉で気持ちが分からなくなることがあるので、しっかり考えたいと思います

• anco_004
回答No.2

正社員の方が給料いいでしよ。また、その中で、出会いも、あると思う。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 給料を考えると正社員がいいですよね。これからも就活続けます

回答No.1

正社員を目指し就職活動すべきだと思います。 ただ、就職活動を最優先として、面接でアピールしやすいように 週に1,2回のバイトを行ってみるのもよいのではないでしょうか。 もしかしたらバイトが楽しくなり、その業界に興味がもてるかもしれません。 なにより行動することは大事です。なにもしないのが一番よくないと思います。  ※長くて読むのが面倒であれば下は無視してください。 私は、大学に通っている4年間、塾の講師を続け、楽しくて、ほぼ毎日、働いてました。 ただ、3年生の後半からは内定もらうまで、塾の講師の時間を減らし、就職活動時を優先しました。 私は塾の講師は楽しかったのですが、 給料があまりよくなかったので、正社員にはなりたくありませんでした。 しかし、他にやりたいことがなく、就職活動には志望業界すら絞れず困りました。 私の選び方は絶対したくない職業を避け、自分でもできそうな仕事と思えるものを志望しました。 (あまりよくない選び方とはおもいますが。。。) 私は人と話すのが苦手なので、営業のような職種は避けて、SEになりました。 結局、SEでもコミュニケーションが苦手で苦労してますが。。。。 興味のない職種でしたので、私の志望動機は適当です。 「SEは職人のようにその道に精通した人間であこがれている、  また、ITはどんな分野でも必要であり社会貢献を考えた際、これほど多岐にわたって  活躍できる職業はないので、社会人は社会貢献すべきと考えている自分としては  とてもSEになりたいと考えている」というようなことを伝えたような気がします。 面接は騙し合いのようなところがありますので、うそでもよいので就職するためには その仕事したいんですとアピールすることが大事だと思います。 私は今の仕事にいまだに興味はもてませんが、仕事の楽しさは多少ですが感じています。 つらいことのほうが多いですが。。。 興味の持てる職業がなくとも、なにかするべきだと思います。 何かやってみて、つまらない、自分に向いてない仕事と感じたとしても、 なにもしなければ、それすらわからないのですから。 pokka25さんはまだ、20歳ですからあせる必要はないと思います。 正社員を目指し、就職活動を最優先にしつつ、時間に余裕があればバイトをすればよいと思います。 その過程で興味の持てる仕事が見つかり、その職業につくために知識、資格が必要であれば 勉強する時間もあります。 就職活動ではつらいこともあるかと思いますが、努力すればよい結果になると思います。 もし、なかなか内定もらえなくともくじけないでください。 日本に企業は100万社以上あるのだから、たとえ100社の面接に落ちても、 まだ他に約100万社以上あります。 自分に合う仕事がないはずがない、就職できないはずがない。 えらそうに色々かきましたが、私の文章のほうがまとまってないですね。。。 すいません。。 お互い、よい人生を送れるようがんばりましょう。 何事も自分次第なはずです。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます バイトから自分の興味を持つものが知ることが出来るかもしれないですね 働いたことないのでバイトから入り、就活を続けようと思います まだ20歳と前向きに考えて頑張ってみます