• 締切済み

ニートから

今年、学校を卒業しました。 社会人経験なしの20歳の♀です(文章がまとまってなくてすみません) 卒業してからやりたいことが分からなくハロワや求人紙を見ても、志望動機が浮かばなかったりで踏み出せず、空白期間も長くなってきました ニートになると将来終わってると言われ焦りと不安ばかりです。 最初から正社員を目指して就活を続けるべきでしょうか。それともバイトやパートで社会人として経験しておくのが良いでしょうか

noname#249719
noname#249719

みんなの回答

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

経験とか言う前に学校に就職の相談とかしました? 多分予測では専門学校かと思いますが就職についての講義とか受けませんでした? ニートが終わっているなどと不安がっているかもしれませんが、現状貴方の状態はニートです。 卒業から何年経っていますか? その間にするべき事はやらなかったのですか? 仕事とは全てが自分のお気に入りや志望動機があるわけではなりません。 そのようなものを探すより、まずは面接を受けましょう。 体や精神的な疾患(思い込みはいけません)が無い限りは働かないと人間腐って生きます。 別にバイトでもパートでもかまいません。 働きながらでも就職活動は出来るので、まずは働くことです。

noname#249719
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 卒業して8ヶ月目です。 学校では履歴書や面接についての講義もありませんでした。 最初はバイトから初めて就職先を探そうと思います

  • kumi-navi
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.4

こんにちは。 20歳で社会人経験がないということは、ご家庭が裕福なのでしょうか。 私は、高校入学と共におこづかい制度(笑)がなくなり、バイトして交際費に当てたり、欲しい物を買ってました。 何かしたいことがないのであれば、とりあえず日々の生活のためにアルバイトやパートをなさってはいかがでしょうか? 職種はなんでもいいと思います。 家が近いのを基準に選ぶとか、お給料で選ぶとか、同年代が多い所を選ぶとか。 本が好きだから本屋さんとか、コーヒーが好きだから喫茶店とか。 簡単な志望動機でいいと思います^^ 働いているうちに、やりたいことが見えてくると思います。 また、学校の友人とはまた違った世界の知り合いが増え、ご自身の幅も広がると思います。 ちなみにある本に書いてあったのですが、自分の今の仕事が天職かどうか知るには (1)その仕事に就いていて、毎朝出勤前ルンルン気分でいられるか (2)次、生まれ変わってもその仕事に就きたいと思うか だそうです。 まだまだ20歳!これから色々なことを経験して、そんな職種に出会えるといいですね。 ちなみにニートって、心の持ちようだと思います。 何もしてなくても日々向上心を持ってたり、家で将来のための情報収集をしてたり、趣味にいそしんでたり、とにかく前向きな気持ちを持っている人はニートとはちょっと違うと思います。

noname#249719
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 働いた事がないので、まずはバイトから初めてやりたい事を探してみます。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

周りから言われたから焦るのではなく、あくまでも自分の足元をみて行動した方がよいと思う。 このままの貯金でいつまで暮らせるのか、を考えてください やっていけないなと思うならまずはバイトでもいいから働けるところを探す。 まだ余裕があるのだったら初めから正社員を目指して就職活動する。 自分をしっかり持ってください。 周りに影響しやすいと、落ち着かないよ?

noname#249719
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 最初はバイトから入ってみようと思います 周りの言葉で気持ちが分からなくなることがあるので、しっかり考えたいと思います

  • anco_004
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.2

正社員の方が給料いいでしよ。また、その中で、出会いも、あると思う。

noname#249719
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 給料を考えると正社員がいいですよね。これからも就活続けます

回答No.1

正社員を目指し就職活動すべきだと思います。 ただ、就職活動を最優先として、面接でアピールしやすいように 週に1,2回のバイトを行ってみるのもよいのではないでしょうか。 もしかしたらバイトが楽しくなり、その業界に興味がもてるかもしれません。 なにより行動することは大事です。なにもしないのが一番よくないと思います。  ※長くて読むのが面倒であれば下は無視してください。 私は、大学に通っている4年間、塾の講師を続け、楽しくて、ほぼ毎日、働いてました。 ただ、3年生の後半からは内定もらうまで、塾の講師の時間を減らし、就職活動時を優先しました。 私は塾の講師は楽しかったのですが、 給料があまりよくなかったので、正社員にはなりたくありませんでした。 しかし、他にやりたいことがなく、就職活動には志望業界すら絞れず困りました。 私の選び方は絶対したくない職業を避け、自分でもできそうな仕事と思えるものを志望しました。 (あまりよくない選び方とはおもいますが。。。) 私は人と話すのが苦手なので、営業のような職種は避けて、SEになりました。 結局、SEでもコミュニケーションが苦手で苦労してますが。。。。 興味のない職種でしたので、私の志望動機は適当です。 「SEは職人のようにその道に精通した人間であこがれている、  また、ITはどんな分野でも必要であり社会貢献を考えた際、これほど多岐にわたって  活躍できる職業はないので、社会人は社会貢献すべきと考えている自分としては  とてもSEになりたいと考えている」というようなことを伝えたような気がします。 面接は騙し合いのようなところがありますので、うそでもよいので就職するためには その仕事したいんですとアピールすることが大事だと思います。 私は今の仕事にいまだに興味はもてませんが、仕事の楽しさは多少ですが感じています。 つらいことのほうが多いですが。。。 興味の持てる職業がなくとも、なにかするべきだと思います。 何かやってみて、つまらない、自分に向いてない仕事と感じたとしても、 なにもしなければ、それすらわからないのですから。 pokka25さんはまだ、20歳ですからあせる必要はないと思います。 正社員を目指し、就職活動を最優先にしつつ、時間に余裕があればバイトをすればよいと思います。 その過程で興味の持てる仕事が見つかり、その職業につくために知識、資格が必要であれば 勉強する時間もあります。 就職活動ではつらいこともあるかと思いますが、努力すればよい結果になると思います。 もし、なかなか内定もらえなくともくじけないでください。 日本に企業は100万社以上あるのだから、たとえ100社の面接に落ちても、 まだ他に約100万社以上あります。 自分に合う仕事がないはずがない、就職できないはずがない。 えらそうに色々かきましたが、私の文章のほうがまとまってないですね。。。 すいません。。 お互い、よい人生を送れるようがんばりましょう。 何事も自分次第なはずです。

noname#249719
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます バイトから自分の興味を持つものが知ることが出来るかもしれないですね 働いたことないのでバイトから入り、就活を続けようと思います まだ20歳と前向きに考えて頑張ってみます

関連するQ&A

  • ニートの面接・履歴書

    こんにちは、20代後半の女です。数年間ニートです。 ニートから脱出したい、働かなければと思い焦っている時に、母の勤めている会社の求人が出たので母からの勧めもあり受けてみることにしました。 昨日ハローワークにも行きカードを作り紹介状ももらってきました。 昨日は担当の方が不在だった様で今日の午前中に面接の日時を知らせる電話が会社の方から直接掛かってくると言われました。 仕事内容は食品製造業で鶏肉の処理・成型で試用期間後は準社員になるようです。 明日にでも面接があると思うのですが履歴書を書いていて志望動機・アピール等の欄に書くことがまったく思い付かず気持ちが焦り時間だけが過ぎていきます。 とにかく働きたいので絶対に受かりたいのですが良い志望動機やアピール等ないでしょうか? それと、自業自得と言われてもしょうがないのですが高校卒業以降、バイトを本当に少しやった程度でずっと家事手伝いだったので(家事は全部自分がやってました)職歴がまったくありません。 当然、そこは聞かれると思います。 嘘をついてバレない自信はないので正直に話そうと思っているのですが少しでも良い印象に出来ないでしょうか? ここまで長文を読んで頂きありがとうございます。 本当にニートを卒業したいのでどうか皆様の知恵をお貸しください。

  • ニートで働くことを考えているのですが

    現在、29歳ニートです。 働くことを考えているのですが、ニートにはどんな選択肢があるのでしょうか。 バイト、派遣、受かる見込みのない正社員目指しての就職活動、資格を取る、など、選択肢があると思うのですが、どんな選択肢があるのか教えてください。 学歴は高卒です。 私の調べが足りないだけでニートでもいきなり正社員に就職できるものなのでしょうか。 バイトなら、どんなバイトがいいのでしょうか。できれば正社員に繋がるようなバイトがいいのは言うまでもありません。 派遣は倉庫の派遣社員をやったことがありますが、その職場の他の派遣会社から来ていた人は派遣社員から契約社員になっていました。 選ばなければ就職先はある、とも聞きますが、ハロワで探す限り、そのような職場は見たことがありません。ニートは怠け者だという世間のレッテルゆえに言われる根拠のない無責任発言なのかもしれません。 これから働こうというニートの選択肢、どんなものがあるのか知っている方がいましたら、教えてください。

  • ニートから抜け出したいです

    私は短大卒業後、就職もせずフリーターの道を選びました。その当時はやりたい仕事がない・分からないという理由から、色々経験して見つければいいと思っていました。しかし、最初のバイトで人間関係のトラブルに遭って4ヶ月で辞めて以来、人や働く事が怖くて引きこもっていました。いわゆるニート生活です。8ヵ月後なんとか短期バイトを始めたのですが、期間終了して次のバイトを始めるまでに時間がかかってしまうのです。次のバイトを始めるまでに1ヶ月無職→短期で3ヶ月働く→1ヶ月無職→短期で2ヶ月働く→現在2ヶ月無職中です。 就職活動もまともにしなかったので、その辛さも分からないし正社員として働いたことがないという事を引け目に感じ、バイトを探す時もなかなか積極的になれませんでした。今、ハローワークや派遣を利用して働きたいと思っているのですが、ニート生活を送っていた期間をどう説明したらいいのか分かりません。なんの努力もせずだらだら過ごしていたのが悪いのですが、こんな自分が嫌になりちゃんと働きたいと思っているのです。面接でも必ず聞かれると思います。空白の期間をマイナスにならないように伝える事はできないでしょうか。どうかよろしくお願いします。 ※数回無職の期間がありましたが、その間は求人誌はチェックしていたのですが面接を受けてはいません。資格の勉強もしていません。なぜかすごく無気力状態で泣いてばかりいました。今やっと外に出たい、働かなくちゃと思うようになったんです。ニートだと色々不利だと思いますが、なんとか働きたいと思っています。どうか力を貸してください。

  • 大卒ニートですがバイトが受かりません

    大学卒業後一年間ニートです。 バイトから社会復帰しようとしてるのですがそのバイトすら受かりません。 ほとんど未経験歓迎とか書いてるのに応募してるのですが・・・。 もちろん服装や髪型はきちんとして行ってます。 話し方も大学でプレゼンをやっていたのでハキハキとしゃべるようにしています。 やはりニートということで落とされているんでしょうか? 正社員ならまだしもバイトも今の時代優秀な人を選別してるのですか? いっそ嘘をついてバイトしてましたと言ったほうがいいのでしょうか? 大卒後3年間は新卒扱いなんて言われてますが、その新卒扱いがバイトすら落ちるのはなぜでしょうか?世間で言われてるだけで全く無意味な新卒扱いなんでしょうか? もうどうしたらいいかわかりません・・・。

  • ニート

    高校を卒業して四月で19才…内定決まらずニートです。 このままじゃ、ダメと思いバイトを始めようと思います。 なぜかって…まず、自動車免許を取得して、就活のための交通費のためです。 もう人生終わったのかな…

  • 28歳ニートですが働きたいです

    仕事をしたいです。 28歳女性のニートです。 社会人未経験でアルバイトの経験もありません。 資格もなしです。 24歳で大学を卒業をしてから、家に引き込もってます。 大学時代の就活に失敗 してから面接が怖くて、人が怖くてアルバイトもなかなか行けませんでした。 今、お金に困っていて、すぐにでも働きたいです。こんな私でも働ける場所を探してます。 インターネットで見て派遣のバイトをしようかと考えます。 どこの派遣会社に登録すれば仕事に就ける可能性はありますか? 派遣会社に登録すれば仕事を紹介して頂けるのですか? できれば、すぐにでも働きたいです。 ちなみに住んでいる場所は兵庫県です。 回答よろしくお願い致します

  • 質問

    ハロワで就活してるんですが書類送ってから返事→が1週間とか2週間と無駄にかかってその間が暇です、とは言え平日にいつ返事がくるか分からないし正社員になるのにバイト始めるって言うのもなんか理にかなって無いような気がしないこともありません。 それに今年卒業したばかりの既卒なんですけど13卒で新卒採用諦めた自分が14卒に混じってしてもどう考えても無理ですし、一般求人もどこもかしこも経験者募集してたり事務職は女みたいな風潮があったりで中々良い求人も見つかりません。 もちろんブラックはこちらからお断りですし、仕事が生きがいみたいな所は避けてます 皆さんはどう過ごしてますか?土日にバイトとかしたほうがいいんでしょうかね? というよりもうフリーターの方がいいんでしょうか?正社員になりたいんですけどね 因みに国立大学です。ニートやフリーター多いのも分かります。なんてたって向こうから正社員になるのを拒否してくるんですからね。

  • ニートから再就職

    自分はたぶんニートだと思います。 約4年就職していません。 一年間はパソコンの勉強をしていました。 その後は家の手伝い(兼業農家なので)などしていました。 その間もたまにですが、ハローワークに行って求人を見に行っていました。 今、26歳で再就職はやはり難しいですか??? 働いてない期間が長いので採用は厳しいですよね。 まずはパートやバイトから始めて正社員で働ける所を探した方が良いでしょうか???

  • 現在ニート、バイトの応募動機

    9月からニートの19歳です。今度○ンキホーテの品出しのバイトの面接を受けるのですが、志望動機が思いつきません。 そろそろ働かないと!と思ったのが一番の理由です。それから車を買う貯金もしたくて…。 「前のバイトがスーパーの品だしだったので、その経験が生かせると思い応募しました。」ではダメでしょうか。 学生ではないのでもっとハッキリした応募動機をかいたほうがよいでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • ニート?フリーター?

    ニート?フリーター? 私は、高校卒業して土日のみの医療事務講座に一年通いました。 一年たった今、就活中です。 私は、ニート?フリーター?どちらですか? 講座に行ってるときは、一月半バイトしました。

専門家に質問してみよう