• 締切済み

ニートから再就職

自分はたぶんニートだと思います。 約4年就職していません。 一年間はパソコンの勉強をしていました。 その後は家の手伝い(兼業農家なので)などしていました。 その間もたまにですが、ハローワークに行って求人を見に行っていました。 今、26歳で再就職はやはり難しいですか??? 働いてない期間が長いので採用は厳しいですよね。 まずはパートやバイトから始めて正社員で働ける所を探した方が良いでしょうか???

みんなの回答

回答No.4

高卒…、でよろしいんでしょうかね? 高卒(18歳)→4年勤務?→4年無職→現在(26歳) で合っているでしょうか? >まずはパートやバイトから始めて正社員で働ける所を探した方が良いでしょうか??? んー、とりあえず、どっちもやるのがいいんじゃないんでしょうかね。 バイトなら割合すぐに始められると思いますし。 そして正社員はバイトをやりつつ半年ぐらいかける気持ちでじっくりと探す。 >今、26歳で再就職はやはり難しいですか??? 26歳云々よりかは、どうして無職だったのか、その間に何を学んだか、をきちんと言えるかどうかだと思います。 だからニートと呼ばれる人たちはうまく言えずに苦しむんですね。 そして就職できない。 で、また無職期間を作ってしまうという悪循環。 逆に言えば、ちゃんと言えればそこまで問題ではないです。 職歴に農業と書くことも出来ますが、家の手伝いならば言い訳として少し弱い気がします。 なのでアルバイト等をやっていれば少しは言い訳の足しになるかと。 求人を見に行ったと仰っていますが、何か興味を引かれたものはなかったのでしょうか? 受けてはみなかったのですかね? でなくてもそういった方向の勉強とかアルバイトとか。 いろいろやったほうが人生楽しいですよ。 あ、ちなみに私もニート経験者ですw

bluemary
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 今は不景気で求人が急激に減ってました。 これから年末年始にかけてバイトの求人が増えるのでそちらにも目を向けて探してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私はできるなら正社員でさがした方がいいと思います。 今は厳しいので職歴が農業だけでは難しいとは思いますが、 今から数年バイトやパートなどをして 30を過ぎてから職歴が農業とバイトだけになってしまうと 今よりずっと正社員になるのがキツくなると思います。 26歳ならギリギリ第二新卒の年齢です。 今から数年のロスは痛いです。 >家の手伝い(兼業農家なので) 家業手伝いは無職ではないので、ニートとは言いません。 履歴書に堂々と家業である農業をしていたと書けばいいと思います。

bluemary
質問者

お礼

今の状態になる前は数年間会社に勤めていました。 早期退職制度で退職しました。 今なら正社員で探した方がいいんですね。 兼業農家でも、書いてよろしいのですか? 市場に出荷する物もありますが、その時期限定なんで… 他の時期も畑などをたまに手伝いはしていました。 やらない時は家事等は手伝っていました… 頑張って探してみます。 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

貴方なりに求めているものがどういう職種のどういう部分で、採用側が求めている人材がどういう人であるのか?そのマッチアップで採用は決まりますよ。 ただ貴方自身としてもその4年間を経ていきなりフルタイムで働く事に多少なりとも不安があるのであれば、肩慣らし、足慣らしとして何かきっかけとなるものを少しづつでも始めてみることじゃないですか? そうすれば色々な部分が見えてきますから。職場には人間関係もありますし、家事手伝いの時よりも制約された時間的な縛りもありますからね。そういうものに対応できる自分を作っておくことも大切ですよ☆

bluemary
質問者

お礼

以前勤めてた会社は数年間勤務していたので、フルタイムで働く事にはあまり不安はありません。 人間関係は本当に恵まれていて楽しく通っていたので… この事は凄く不安です。 多少の免疫力はありますが、今度のは…って思ってしまうと一歩がなかなかでなくて、これじゃダメなんですけどね。 でも、頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

段階を踏みましょう。 まずはパートやバイトから始めて正社員で働ける所を探した方が良いでしょうか??? その通りです。一生懸命働けばチャンスは必ず訪れます。

bluemary
質問者

お礼

一生懸命働けばチャンスは訪れますか…。 頑張ります。 回答ありがとうございました。