• 締切済み

劣等感をなくすにはどうすればいいですか?

二人の兄に強い劣等感があります。 大学生男子です。 社会人4年目の兄と社会人2年目の兄がいます。 兄二人は学歴、顔、身長などどれをとっても僕より優れています。 なので、兄二人に対しての劣等感が強いです。 上の兄は名門私立中高一貫校を経て東京大学経済学部を卒業。大手家電メーカーに勤務。結構イケメン。身長184cm。 下の兄は名門私立中高一貫校を経て一橋大学法学部を卒業。大手損保に勤務。かなりイケ メン。身長182cm。 それに比べて、僕は中学受験に失敗し、公立中学へ。都立進学校に入学するが第一志望の一橋大学経済学部が不合格。滑り止めの早稲田大学政治経済学部に進学。兄弟で一番学歴が低い。顔は中の上だけど、兄ほどかっこよくない。身長179cmで兄弟で一番背が低い。つまり、兄より秀でたものがない。 兄とは仲良しですが、 兄への強い劣等感があります。今はサークル、合コン、旅行、バイト三昧の充実したフツーの大学生活を満喫していますが、それでも劣等感がなかなか消えないです。 劣等感をなくすにはどうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.10

     前にも違うカテで、同じ質問していたよね?!!!   春になって、また釣りをしたくなったの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

環境的に似ていますね。 私には歳の離れた兄と姉がいます。兄は東大の理系を出た技術者で、大手の一流企業に就職、 姉は東大ではありませんが、都内の一流私大を首席で卒業し大学院博士課程も修了し、 兄とは同業他社に就職し年齢30歳にして既に上級管理職で年収1000万円超えています。 兄と姉は2つしか歳が離れていませんし、姉は人一倍負けん気が強いので、勉強では兄に負けませんでしたね。 TOEICも950点獲りますから。英語、フランス語ペラペラ、ドイツ語も日常会話OKですからね。 それに弟の私が言うのも変ですが、外見もとても可愛いのです。 こんな2人に対して弟の私が劣等感を持たないはずがありませんよね。私は私大を出て、兄と同じ 会社の別部門に就職しています。 子供時代から兄は9歳上、姉は7歳上だったのでケンカも無く、ただにいちゃんは良いなあ、 ねんちゃんは得だなあ・・・半ば憧れの存在でしかありませんでしたね。 でも、兄も、姉も、私も同じ両親から生まれています、ですから頭の構造が、兄や姉と大きくは 違わないと自分に言い聞かせています。 私は末っ子なので甘やかされて育ちました、ですから、姉のような負けん気もありませんし、 闘争心も少ないのです。 もちろん今でも兄や姉に対する劣等感もありますが、それ以上に特に姉に対しては尊敬の念が 増えています。年齢と共に気持ちも変わってくるのですよ。 質問者さんもお兄様とは仲が良いようなので、段々と、劣等感は違った感じになってくると思います。 あまり気にしないで、大学生活を楽しんで、希望職場に就職されることを希望します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • losange
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.8

私も同じような環境で育ちました。 だけども、今は劣等感などはなく、兄弟が私の自慢です。 私も高校までは、劣等感を(勝手に)持っていて、世間に比較される度に私は私なのに。。みたいに思ってました。 世間って残酷。 人の努力とかなんも見ないで、結果だけで評価してくれて。 私は兄弟たちより、所謂、偏差値が低い大学に行ったけど、その大学での学業は死ぬ気でやりとげたしアルバイトだってなんだって、いつも本気でやってきたつもり。 劣等感って自分で打ち勝つしかないから、妥協せず卑屈にならず、私なりのベストを尽くしたつもり。 そんな私に家族は敬意さえ払ってくれましたよ。 自分が敵わないって思っていた人に尊敬される、勿論、私も尊敬してる、そんなふうに過ごしていたら、劣等感とか持つ必要がなくなって、素直に出来のいい兄弟を自慢できるようになりましたよ。 劣等感は自分との戦いですね。 自分に負けないように戦ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.7

早稲田、立派じゃないですか!ホントの勝負は社会に出てからだよ、今からこんな事で悩んでたら社会に出ても負けちゃうよ~しっかり先を見据えて今の学業を頑張りなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yugere
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.6

こんにちは。 ちょうど私も強い劣等感を感じている時期があったので、参照URLのサイトを見てから大分心が楽になりました。 ぜひご参照下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tetunosin/rettou.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

"Think Different" って言葉知ってますか? ちょっと前に Apple の CM で使われていた言葉です。 欧米では、多様性に富んでいるため、「他とは違うことが当たり前」という考えが 定着しています。同じ考え、同じ価値観、同じ服装等々、をむしろ嫌います。 他と同じ基準で自分を位置づける、というのは日本独特の文化なのかもしれませんね。 質問者さんが劣等感を抱いているのは、まさに同じ基準でお兄さんと比較するからです。 質問者さんには自分固有の「価値」があるはずです。 他人と比べて自分が劣っていると考えるよりも、「違うことは当たり前」ととらえて、 自分の個性を磨くことにエネルギーを使った方がいいですよ。 でなければ、一生劣等感を抱いたままになります。 こんなつまらない人生は歩みたくありませんよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

劣等感なんて消えませんよ。 しかし気にしなくなる方法はあります。 (1)比べないこと 同じ母親から産まれ出ても、同じように育つわけではありません。 良い大学に入っても、その中身でどのようなことを学び、結果を出していくかが重要です。 「サークル、合コン、旅行、バイト三昧の充実したフツーの大学生活を満喫しています」 たとえば上記を極めてもいいことはありますか? 大学は遊ぶところではありません。 遊ぶことは悪いことではありませんが、そればかりだと大学に行く意味がなく、将来も良くないものになるでしょう。 (2)他のことで成功すること 良い大学に入るのが目的ではなく、希望のところに就職するのが目標です。 最後に余計なお世話ですが、この文章を見ていると、劣等感を消す方法よりか、遊んでいて良いと思える言い訳を言っているような気がします。 努力しないならば一生兄には勝てないので、諦める方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

インフェリオリティ・コンプレックスが 強いほど自身の起爆剤になるのでいい と言っている人がいましたが 質問者さまは いま完全燃焼できていないようですね。 とりあえず、 自他比較との縁を断って、 いまできることで ナンバーワン オンリーワン を創り出すことに集中して 完全燃焼しませんか。 カイン・コンプレックスなども 有るようでしたら、お早めに 消滅させて、これからはIQよりも 大切なEQを磨きませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

その劣等感を大事にして、挫折の辛さや人の心の痛みがわかる、心優しい人になればいい。 あなたはお兄さんたちが知らない苦悩を知っているんだから、それがあなたの長所にもなり得るでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39811)
回答No.1

無くなる事は無いと思う。 劣等感を感じてしまう貴方の心的バランスって、 実は今に始まった事では無いから。 どれだけ貴方がお兄さんに「近い」部分を持っていても。 貴方は気になる部分、 適わない、叶わない部分の方に目を向けてしまうタイプ。 お兄さんたちは優しい人。 貴方に劣等感を「与えよう」としたり、 これ見よがしの対応なんてしていない。 彼らは彼らでシンプルに生きているだけ。 僕は僕。弟は弟。 それぞれ「違う」。 それに対して、 貴方が自ら比較級の渦に入っていっているんだよね? それはもう貴方の問題。 別に劣等感があっても良い。 でも、その気持ちがある「から」。 貴方の今の目の前の生活が不安定になっているんですと。 それは「言い訳」だよ? 劣等感は劣等感。 じゃあ貴方は。 どのような自分を目指しているのか? どういう自分にオッケーを出せるのか? 自分じゃない自分を空想しても何も出ない。 貴方は自分歴何年? これからも、 不安定な自分自身との付き合い方は続いていくんだよ。 そして、 貴方はそれなりに大学生活を「満喫」していると 書いているじゃない? 実は貴方は貴方なりには進んでいる。 でも、 どうしても華やかな印象のあるお兄さんたちが 自分の中の理想形になっているからこそ。 今の自分がどうしても不完全で、不満足になってしまうんじゃない? 貴方は今実家暮らし? もし本当に劣等感と対峙したいなら、乗り越えたいなら。 貴方は一人暮らしを始めたら? 比較級どころの話では無くて、 貴方の「独力」での人生の積み重ね。 一人暮らしになると、 そのテーマに対する比重が否が応でも強くなるから。 お兄さん云々を言っていられないんだよね? フツーの生活は実は普通では無い。 フツーの生活をぼんやりと過ごしているからこそ、 何となく劣等感で絡まってしまう「隙間」が生まれるんだよね? それだけゆとりのある生活をしている、とも言える。 劣等感は消えない。 その劣等感は、 僕は僕なんだと。 僕が僕として生まれた以上、 僕という「彩」がある一人の人間として、 僕なりに良いなと思える自分自身を、 自分のペースで丁寧に積み重ねていく事が大事なんだと。 それが僕自身という「個性」になるんだと。 貴方がそのいう自分を中心に育てていけるようになるまでは、 貴方はこれからも一人でモヤモヤし続けるんだと思う。 それも貴方。 それも貴方が「選んで」いる事。 誰も貴方を比較なんてしていない。 その当たり前の現実にいかに丁寧に向き合えるか? 貴方の人生だよ。 貴方次第なんだと思う、本当に☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2つ上の兄に劣等感を感じてしまいます。

    大学1年生の男子です。大学3年生の兄に劣等感を感じてしまいます。兄は超一流進学校から現役で京都大学法学部に進学。それに比べて、二番手の進学校から現役で志望校の神戸大学経済学部が落ちて滑り止めの同志社大学経済学部に進学…。兄は頭の良さだけでなく、運動神経、容姿も僕よりも優れています。兄より上回っているのは身長(僕は184cm、兄は180cm)だけです。これだけ兄より劣っていたら、劣等感を感じると思います。どうすれば、劣等感を解消できますか? *兄との仲は悪くありませんが、両親はいつも兄ばかりを優遇するので頭に来ます。

  • 僕の家族構成についてどう思いますか?

    僕の家族構成について、簡潔にまとめました。 自分(18歳):中高一貫校の進学校に通う高校3年生。4月から、慶應義塾大学法学部政治学科に進学。東京都出身。身長は186cmで、体重は72kg。顔立ちは中の上。中高時代の部活はサッカー。将来の夢は、キー局の記者。 父(53歳);大手家電メーカーの人事部長。神奈川県出身。早稲田大学法学部卒。身長 175cm 若かった頃はスリムだったが、今は少しメタボ気味。厳しいけど、優しい。家族思い。 母(49歳):専業主婦。お茶の水女子大学文教育学部卒業後、すぐに結婚。東京都出身。身長 165cm 年齢のわりに若く見える。趣味はフランス菓子作り、ガーデニング。 兄(25歳):大手総合商社社員。現在、赴任先のイギリスのロンドンに在住。一橋大学商学部卒。東京都出身。身長は183cmで筋肉質。 スポーツ万能。まあまあイケメン。大学時代はアメフトに夢中だった。ユーモアにあふれている。彼女はいない。 兄(22歳):慶應義塾大学経済学部4年で、3月に卒業。4月から、大手広告代理店に入社。東京都出身。身長 179cm 体重 65kg 端正な顔立ち。おしゃれ。お互い彼女がいるのに、未だに僕と一緒にお風呂に入ったり寝ている。弟想い。大学のサークルはテニサー。 僕の家族はこんな感じですね。友達の家族も僕のと似ていました。僕はどこにでもいるような普通のサラリーマン家庭だと思いますが、皆さんはどのように思いましたか。

  • 教師と学歴

    春から(おそらく)武蔵大学文学部英文学科に進学します ここで英語の教員免許を取得して高校教師になりたいとおもっているのですが、 教師に学歴って関係ありますか? 私立高校なんかだと学歴で門前払いという話を聞いたことはあります (名門の私立の中高一貫校に通っている友達から、そういう話を聞きました) 純粋な英語力と指導力だけではどうにもならない部分というものもそんざいするのでしょうか? 英語だけは自信があります。現在1浪で、英語は英検準1級を高3のときに取得しました 受験には他科目が原因で失敗してしまいましたが(^^;) できれば、安定した職場で指導などに専念できる環境に身をおきたいと思っているのですが、 学歴次第ではずっと非常勤という自体もありえるのでしょうか??

  • 大学受験について

    私は現在中学二年女子です 一橋大学に行きたいです。 (志望学科は経済学部です) 私は中高一貫の私立の学校に通っているのですがあまり頭の良くない学校です。7年前から一橋大学の合格実績が ありません。(そもそも志望者がいなかったかもしれませんが) 私の成績は中の上くらいです。 やはり国立にの大学に行くのには学校の成績は上位を取ってなければならないと思っています。 しかし勉強をどのようにどのくらいの量をこなせばいいかわかりません。 具体的な勉強法と勉強時間を教えて下さい。(漠然とした質問すみません) 現在塾には通っていませんが来月から個別で塾に通う予定です 色々と説明下手で申し訳ありません。 (こんなところで質問してる暇があれば勉強してろ、と思ってもそれは言わないでください。お願いいたします)

  • 私立と国立はどちらの方が上なのですか?

    私立と国立はどちらの方が上なのですか? 中小学校だと私立と公立を比べると私立の方が入学試験がありますし、 中高一貫で名門大学に行けるような学校がほとんどです。 一方で、大学だと、私立大学は授業料は高いし、遊び人が通っているようなイメージがあります。 一方で国立大学だと、授業料は安く、偏差値が高く、研究レベルが高いところも多いです。 他人に国立と私立どちらの方がレベルが高いのと聞かれたら、 中高までは私立だけど、大学は国立かな、みたいな分かりにくい回答になってしまいます。 なぜ中高と大学とで、違いが出てくるのでしょうか? 他人に国立と私立どちらの方がレベルが高いのと聞かれた時に もっと明快な回答をすることが出来ませんでしょうか?

  • 一橋大学・東京学芸大学・東京都立大学(首都大学)のイメージ・評価

    受験生です。 タイトルの通り、国公立大学として以上の三校を考えています。 第一志望は「一橋大学 社会学部or経済学部」で受験勉強も一橋大学二次試験に照準を当てて勉強しています。浪人のため、後期試験は一橋大ではなくて併願校として、 「東京学芸大学 国際理解教育学部」 または 「東京都立大学(首都大学東京)都市教養学部 経済・経営専攻」 を目指しています。社会学または経済学に進んで、人口問題と開発学を学びたく思っています。また就職面でも一橋大を筆頭に、いいと思っています。 そこで、一橋大、学芸大、都立大のそれぞれのイメージを、多少、2ちゃんなどの精神で書いてくださってもいいので“赤裸々に”自由にお書きください。 偏差値、就職、学術面などです。 ちなみにわたしは、この三校で一橋大だけはグンを抜いて名門校であり、東大・京大と並び称され、早慶を滑り止めにしてしまう実力の学生が集まっている環境だと考えていて、実業界へのパイプも魅力的に感じています。 学芸大はわたしの目指す学部は教員養成ではなく一般的な国際関係学部のようなところで、私立大学よりは教員数と生徒数の関係も良好で、学に集中できる気がしています。都立大は、昔から倍率の高い名門校というイメージがあって、一橋は早慶以上、都立大は早慶と同等かやや下、学大はもう少し下で上智や同志社レベルだと思っていますが、みなさんのご意見は?

  • 兄からの酷いいじめに苦しんでいます。彼より偏差値の高い大学に通っているからです。

    僕は一橋大学経済学部1年生です。兄は早稲田大学政治経済学部2年生です。 僕は一橋大学経済学部(前期)に現役合格しましたが、彼は2浪もしたのに東大文科一類受験に失敗し早稲田の政経で妥協しました。 要するに、彼は落ちこぼれなのです。 しかし、彼は男子校の御三家に通っていたため、鼻持ちならないプライドの塊です。だから、都立の国立に通っていた僕を馬鹿にしてきます。 高校だけでなく、身長(176cm)や顔立ち(中の上)、体型(細身)、初セックスの年齢(18歳)などの事も嘲け笑います。確かに、彼の方がイケメンでモテますが。 嫌がらせはそれだけでは留まりません。セクハラ。抱き着かれたり、ディープキスとフェラチオを強要されます。僕の肛門に指を入れてきたりもします。 抵抗しているけれど、彼の体格や力にはとても敵いません。 かなり辛いです。 家族に相談はしたとしても彼の味方をするので、自分が不利な立場になるだけです。 これらの行為は学歴コンプレックスと強く結び付いていると思われますか。 「俺より頭の良い大学に通ってる。弟のくせに生意気だ。虐めてやろう。」と思っているのかもしれません。 彼の事が大嫌いです。 兄弟の縁を切りたいです。しかし、彼は家族であり、死ぬまで切っても切り離せない関係なのです。 ですから、本当に悩んでいます。どうすればよいでしょうか。

  • 両親にいつも兄と比べられる…。

    大学1年生の男子です。両親にいつも大学3年生の兄と比べられています。比べられるようになったのは僕が幼い頃からです。兄は超一流進学校から現役で京大法学部に進学。それに比べて、二番手の進学校から現役で志望校の神戸大経済学部が落ちて滑り止めの同志社経済学部に進学…。兄は頭の良さだけでなく、運動神経、容姿も僕よりも優れています。兄より上回っているのは身長(僕は184cm、兄は180cm)だけです。これだけ兄より劣っていたら、比べられるのは仕方ないことかもしれません。でも、比べられるのはもう嫌です。どうすればいいですか?

  • 進路で悩んでいます。

    私立中三年です。 中学受験で中高一貫の私立中学に入学したのですが、進路について悩んでいます。 小学生の時は将来の夢が具体的になかったことから中高一貫(大学の推薦もあり)の私立中を受験してしまったのですが 中三の今の時期になって将来何になりたいか具体的に決まってきて、 そのためには上京し私立の美術大学に入りたいと思うようになりました。 ですが経済的にうちはとても裕福な家というわけではなく、 姉がすでに上京し私立大に通っているため、わたしまで私立中高一貫に通ってさらにそこから 美大にいきたいとなれば予備校にでも通わなければいけないだろうしで、 自分からみても経済的に無理そうだということがわかりました。 どうしても将来の夢を叶えたければ高校は推薦を蹴って(かなり少数派です) 公立高を受験するかしないといけないのかもと今更気づき、とても焦っています。 成績も普通より少し上なくらいで特別いいというわけではなく、 公立の美術科なら筆記がそれほどよくなくても入れると聞いたのですが デッサン等を習ってるわけではありません。 どうしたらいいかわかりません。 今まで進路について深く考えずに呑気に過ごしてきたことをとても後悔しています。 何でもいいのでどなたかアドバイス下さい。お願いします。

  • 一橋志望の私立学生におすすめの塾を教えてください!

    一橋商学部志望の都内私立中高一貫の学校に高校1年生です。 高2から塾に行こうと思うんですがおすすめの塾を教えてください。 1つの塾で学ぶのと複数の塾から単科を取っていくのを両方検討しています。 場所的には渋谷・新宿あたりだと幸いです。 それと、一橋受験の際おすすめの参考書・問題集があれば教科を問わず教えてください!