• 締切済み

大学受験について

私は現在中学二年女子です 一橋大学に行きたいです。 (志望学科は経済学部です) 私は中高一貫の私立の学校に通っているのですがあまり頭の良くない学校です。7年前から一橋大学の合格実績が ありません。(そもそも志望者がいなかったかもしれませんが) 私の成績は中の上くらいです。 やはり国立にの大学に行くのには学校の成績は上位を取ってなければならないと思っています。 しかし勉強をどのようにどのくらいの量をこなせばいいかわかりません。 具体的な勉強法と勉強時間を教えて下さい。(漠然とした質問すみません) 現在塾には通っていませんが来月から個別で塾に通う予定です 色々と説明下手で申し訳ありません。 (こんなところで質問してる暇があれば勉強してろ、と思ってもそれは言わないでください。お願いいたします)

noname#205630

みんなの回答

• funoe
回答No.4

あなたの通っている学校のイメージがわきました。 大体、中受偏差値で50~55くらいの私立中高一貫ということですね。 (まさか、補足の実績が「特進コース」「選抜コース」の実績であなた自身は「普通コース」とかではないですね) ということは、一応高2までに一通りのカリキュラムを終えて高3では受験に専念するといったいわゆる進学校で、難関といわれることもないが、中堅といわれるとちょっと内心穏やかでないクラスの学校。 そのくらいの進学校なら「学校の授業を完璧=定期試験でほぼ90%以上」を全主要科目において実現しましょう。 授業を完璧にすれば、各科目ごとに「学年でトップ~トップ10」位の成績にはなるでしょう。 それを全主要科目で実現できれば総合成績では「ぶっちぎりのトップ」になるはずです。 それができれば一橋は十分に射程圏内です。 いくつかの科目でトップクラスの子たちが早慶に進んでいるんです。単科成績にかぎれば、早慶のレベルは最難関国立に匹敵しています。あなたの学校で各科目ごとに学年トップクラスの成績をとるということはその科目に関しては最難関国立のレベルに達しているとみることができます。 ただし難関国立はそれを全科目で実現しなければならないのでとても難しいです。 どんな試験でも、その試験のトップ5は5人いますが、全科目でトップ10に入る子がいるかどうかといえば、ふつうはそんな優秀な子はいません。 そして、そのくらいの成績が取れなければ一橋は難しいでしょう。 (だから、そのような先輩がほとんどいないんです) -- 学校によっては、「学校の授業だけ」では、難関国立どころか早慶・上位私立に届かない学校がたくさんあります。 しかし、あなたの通っているのは十分な実績のある進学校です。少なくも高1終了までは学校の授業だけで足りています。 -- もちろん、塾を併用することを否定はしません。しかしどれほど塾にかよっても、あなたにとって「学校の授業時間」が一番長い勉強時間なんです。学校の授業をないがしろにして(その時間に集中しないで)、他の場所・他の時間に勉強しようなどと考えるのは愚の骨頂です。 家庭では、学校の授業をより実りあるものとするため(授業時間の理解を完璧にするため)、いくらかの予習と徹底した復習をしましょう。理解不足の点に気付いたらすぐに担当教師に教えを乞いましょう。 進学校の教科教師は、少なくとも自分の担当教科については「東大に余裕で合格できる」程度の能力があります。これを活用しないのも愚の骨頂です。 また、あなたの成績状況を一番詳しくしっているのも教科担任です。授業以外に何かをしたほうが良いかどうかを知っているのも教科担任です。質問ついでにそのようなアドバイスをもらいましょう。 -- 予備校を考えるのは新高2学年くらいからで大丈夫です。全体を復習し弱点を発見し全国での相対的な位置(成績)をしるためです。 高1までの時期に授業を受けるときには「塾に行っているから学校の授業をおろそかにしても大丈夫」という、陥りがちな間違い(100人中95人はそう思ってしまうでしょう)にだけは十分に注意してください。 --- 上に書いたことは「どれもこれも、とても大変なこと」です。真面目に予習すること、授業に集中すること、しっかり復習をし理解不足の点を発見すること、理解不足の点を教師に質問にいくことなど、青春真っ只中の女子には難しいことだらけです。友人たちとの関係もあるでしょう(一緒に遊びにいけないだの、付き合いが悪いだの、いい子ぶりっこだの、がり勉だのと)。 でも、むちゃくちゃ難しいからこそ、ほとんどの諸先輩が達成できないのです。 あなたはとても難しいことにチャレンジしようとしていることを忘れてはいけません。 --- すっごく冷たいことを書きますが、東大や京大、一橋などに入学する子のなかで、上記のような中高時代を過ごす子はそれほど多くはいません。 それほど無理しなくても授業をなんとなく聞いているだけで大体理解できてしまうような子が多いのは事実です。 最難関中高一貫校では、学年で真ん中くらいの成績でも一橋クラスに受かっちゃうのも事実です。その子達は学校で「ふつうに生活」しているだけで東京一工をめざしちゃうんです。 残念ながら人にはもって生まれた天賦の才というものがあるのです、 ながながと書きましたが「一橋に受かるにはどうすれば」との質問に対して可能性の高い方法を書いたまでで、決して決してお勧めしているわけではないことはご留意願います。 有意義な中高時代を過ごすことをお祈りしてます。

• funoe
回答No.3

志望大学、志望学部を設定しているなんて、なんて素晴らしいのだろう。 これを実現するための勉強方法は、あなたの現況によって変わってきます。 あなたの置かれている状況を補足すると、きっとより良いアドバイスが得られるでしょう。 >7年前から一橋大学の合格実績が ありません これって、東大や京大、東工大についても実績がないってこと? それとも東大数人、京大数人はいるけど一橋大だけ合格実績がないってこと? (関東以外の学校だと、わざわざ上京して一橋にいくなら地元の旧帝でいいや、ってあるんでね) 前者の場合、正直に過去7年の先輩方の、最上級の合格実績にはどんなのがあって何人くらいいるの? --- 先輩方のトップクラスの過去実績が、現役での早慶・地方旧帝・横国・筑波クラスならたくさんいるって学校と、せいぜいMARCH・KKDRクラスそれも浪人でっていう場合とでは、アドバイス変わるよね。 前者なら、学校の授業の完璧な理解でそれなりになれそうだから「学年で1番をキープすること」ってなるし、後者なら、うーーーーん、どうしよう。ってなるしね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 学校は関東の学校です。 昨年1名現役で京大合格者がいますがその方以外は過去6年間現役での東大や東工大の合格はありません。 早稲田は毎年20~30名います。 慶應は毎年10名くらいでしょうか。 わかりにくい補足で申し訳ありません…。

• akeshigsb
回答No.2

元塾講師です。  中2から入学したい大学を決めていることは無条件にいいことです。一貫校でも高校にあがるときに落ちるところもありますが、今回はそうしたことがない前提で書きます。  たしかに、学校の成績と難関大学合格に関しては相関関係がありますが、中高の勉強を死ぬ気で勉強しても一橋への合格率はそこまで上がりません。中学校の内容が分からないようではいけませんが、ある程度理解できればドンドン先に進んで構いません。中学の内容を完璧にしようとすると、最終的に早慶の付属高校や国立・開成などの高校入試をやることになりますが、これは高校受験する人が高校受験時に役に立つだけで、大学受験しか意識ない人には無意味です。もしそうしたことをする時間があるならどんどん先に進めて中学卒業時に数学では高校2年の範囲にいけるぐらいにしましょう。実際、開成高校等は高校入学時に、中学校からの内部進学組と高校からの外部組に分かれています。これは数学などが、内部進学者はかなり進んでいる為のようで、公立のように入試範囲をぎりぎりに終わらせるところより演習できる時間が多いために実績もいいのでしょう。  また詳しい方法等は本屋さんに売られているものを見るのもいいですよ。私自身は和田秀樹さんの本をお勧めします。 勉強頑張ってください。 ご参考までに。

• kacchann
回答No.1

本屋で 「教科書ワーク」などの 大判の、学年別の解説教材があるので そういうの買ってきて やってみたら? 当然、苦手な科目については、 学年をさかのぼってやる。 当然、すらすら解けるようになるまで、 何度か繰り返すことになると思う。 どの程度の量をやればいいかといえば、 テストで学年トップとれるだけの勉強をすればいいだけ。 まあ、とりあえず、毎日、1日1時間程度、やったら? --- それとは別に、 英語は得意になっておくといいかも。 NHKラジオ基礎英語3などを活用してもいいかも。 部活と同じで、日課にしましょうかね…。 あとは本を、最低、1ヶ月に1冊はよむようにしたり、 新聞のコラムを毎日読むようにしたほうがいいかも。