• ベストアンサー

大学受験のための予備校に行っていますか?

私立の中高一貫校に子供を入れようかと考えています。 私立の中高一貫校の場合、ある程度のレベルの大学(理系)に進学するとしたら、やはり予備校や塾に行くものでしょうか? それとも学校で行う大学受験のための勉強だけで、なんとかなるものでしょうか? 地域は東京です。 実際に私立に行かれている方は勿論、公立に行かれている方など幅広いご意見、ご指摘、ご感想をお待ちしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.1

個人の自覚によるんじゃないでしょうか? 私は私立W中高等学校の出身ですが、全国的に 有名な国立理系に進学しました。家は貧乏だったので、 予備校などには行けませんでした。そのように勉強 していたのは他にはK君だけでしたが、彼も国立の 有名校に合格しています。今でこそWと言えば泣く 子も黙る難関校ですが、当時は一浪してNTKSへ行け れば御の字という底辺校でした。 私の子供(娘と息子)も私立一貫校で東京では名の 知れた所の出ですが、やはり予備校へは行かず、 独学していました。結果は私と同じ学校へ現役合格 しています。子供の話を聞くと、やはり99%は塾に 通っているようです。 親子で一致した結論は「最初から私立でイイと思って いる人は絶対に国立に受からない。」、「予備校へ 行ってるからと言って安心しているヤツはダメ」と言う ものです。チョット根性論ですが、目的意識を持って しっかり勉強する姿勢が大切だと思います。 それと、お子さんは是非、私立の中高一貫校に入れて あげてください。

kurenaiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 99%は塾通いですか・・・。 私立に行くだけでも費用がかかるのに、その上塾となると経済的に大丈夫かと思ったので質問させて頂いたのですが。 しかし >「最初から私立でイイと思って いる人は絶対に国立に受からない。」、「予備校へ 行ってるからと言って安心しているヤツはダメ」 ↑これは非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#109313
noname#109313
回答No.4

こんにちは。 締め切られてないので、書き込みしてみます。 知り合いのお子さんは、開成高校に行ってますが、東大を目指すために、一年から予備校に通っています。 やはりそのお子さんのレベル、どこを目指すか、などなど、一概には言えないのでは? ちなみにわが家は長男が今年有名私大の付属高校に、はからずも受かってしまい、旦那と二人して青くなりまして、「公立のトップ高を受けて、そっちに行ってくれ!」と言ったのですが、塾の先生に「公立のトップ高に受かったとしても、たぶん彼なら国立にしても上のクラスの大学を受けますよね?そしたら予備校代が相当かかりますよ?・・・そこまでしても、今受かったクラスの大学に行かれるかどうかはわからない。だったら予備校の費用、と思って入れてやってください!」と言われ、納得して入学させることにしました。 お金がきつい、と思われるのでしたら、うちのように、大学付属に入れる、という手もありますよね。もしくは中学は公立にして、その間お金を一生懸命貯めておく、とか・・・ ご時勢もありますので、お互い大変ですが、がんばりましょう!

noname#113426
noname#113426
回答No.3

 私は「公立」で「難関国公立理系」を目指して「東進衛星予備校」に通っております。  私の学校の場合なのですが、まるで足りません。範囲がどうこうということでは無く、学習の秩序性についてです。数学で言えば、解法に至るまでの思考プロセスの一般性などは一通りのパターン学習ではなかなか身につかないものがあります。現代文(理系だからいいかな)では「素養」を磨くことと「高得点」をとること、両立できればいいのですが、現状何をやってるのかよく分かりません。  中高一貫であれば、そのあたりはかなり強いと思いますのであまり参考にならないかもしれませんが、いまだ教育学にも未知の部分が多々あり、「○○にいけば安心」というのはありません。  ただ、予備校にいくと、「時間」がかなり難しくなると思います。せっかくいい予備校があったとしてもそんなんで秩序をみだしてしまっては意味がありません。生活りずむに無理がないような計画をたてるべきです。    結論として、試しにいってみるのが1つの手ではないでしょうか。「中2」や「高2」の始め、まだ余裕があるうちに(あまりあるといけないので2にしました)「入ってみたい?」と誘って見てください。お子さんが「必要ない」と言う、スケジュールが合わない、そうレベルが高いとは思わない等であれば行く必要はありません。お子さんが、現在の学習計画の先に大学が「見えている」事が最重要です(高2夏以降)。  長くなりました。

kurenaiy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 つまり、実際に高2くらいになってから検討するということですよね。 私立に行くのにお金がかかるので、更に予備校となると経済的に無理があるかと思って質問させていただいたのですが・・・。 回答者さんの、その時に検討するというのも、考慮したいと思います。 ありがとうございました。

  • honor
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.2

その中学・高校のレベル次第だと思います。 有名な進学校であれば、特進クラスに入るなどで十分でしょう。勿論、教師の指示を仰ぐなりして受験対策するのは必要ですが。 そうでないor特進クラスが無い、入らないというのであれば、行くのも手段の一つです。 というのも、予備校に行けば成績が伸びるというものではないからです。 学校や自宅でマイペースに勉強したほうが伸びる事もあります。 どちらが合うかはお子様次第ですので、お子様と話し合って決めたほうが良いかと。 ちなみに私は私立中高一貫で、夏休みなどの長期休暇のみ予備校に行かせて貰い、私立の中堅(?)理系大学に合格しました。

kurenaiy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、長期休暇の時のみ予備校という選択肢もありますね。 経済的に私立+予備校というのがきつそうだったのですが、長期休暇のみということなら、経済的にはなんとかなるかもしれません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現役高校生のための、大学受験用の塾について教えて下さい。

    現役高校生のための、大学受験用の塾について教えて下さい。 子供が現在中高一貫進学校の中学三年生です。 大学受験のための塾を探したいのですが、どの塾がよいのかわかりません。 大学は難しいところを狙いたいと思います。 住まいは都下なのですが、近くで進学塾を探したほうがよいか、それとも、多少遠くても駿台や河合塾などの有名進学塾の方がよいか、悩んでいます。 茗渓予備校や市進学園、早稲田アカデミー、城南予備校などは如何でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 予備校選び

    現在高校1年の東京の私立中高一貫に通っているのですが、どの予備校に入ろうか悩んでいます。 大学受験もあと二年もないので早めにと思い入ろうとおもうのですが、たくさん予備校がありどれがいいのかさっぱりわかりません。 とりあえず、 なるべく少人数制で自習室がいつでも並ばす綺麗な所がいいと考えてます。 ちなみに、私は理系で底辺に近い学力です。 返答お願いします。

  • 受験

    現在4月に年長になる娘の親です 現在、国公立、私立の受験を検討しています。 実際に年間で7,80万かかるが小中高一貫型私立小学校に行くか、 お金を掛けずに公立小学校に行き中学受験の為 小学3年位から受験塾に通わすかどちらが精神的、金銭的両方を 考え良いのか悩んでいます。 実際、すべて公立で塾に行かないで済むならそれに越した事は 無いには解っていますが、現在公立小学校に通っていても 私立の中学校を受験させる親がかなりいると聞いています また、公立離れと言う事もあり、出来ることなら 手助けしてあげられたらと思っています。 過保護かもしれませんが宜しくお願いします。 特に、受験を経験された親御さん、進学塾の先生など また、受験を考えているかた、宜しくお願いします。

  • 都立中高一貫校受験について(塾)

    こんにちは。 今まで、少ししか 中学受験は考えていなかったのですが (私立受験は考えておりませんでした) 都立中高一貫校になる学校があまりにも近いので 近所の公立中学より通学の便が良さそうです。 中高一貫校が出来ることが決まって 塾でも都立中高一貫校受験クラス なるものが出来たようです。 やはり都立中高一貫高を考えるなら 塾通いは避けられないのでしょうか?

  • 小学受験

    現在4月に年長になる娘の親です 現在、国公立、私立の受験を検討しています。 実際に年間で5,60万かかるが小中高一貫型私立小学校に行くか、 お金を掛けずに公立小学校に行き中学受験の為 小学3年位から受験塾に通わすかどちらが精神的、金銭的両方を 考え良いのか悩んでいます。 実際、すべて公立で塾に行かないで済むならそれに越した事は 無いには解っていますが、現在公立小学校に通っていても 私立の中学校を受験させる親がかなりいると聞いています また、公立離れと言う事もあり、出来ることなら 手助けしてあげられたらと思っています。 過保護かもしれませんが宜しくお願いします。 特に、受験を経験された親御さん、進学塾の先生など また、受験を考えているかた、宜しくお願いします。

  • 大学受験

    中高一貫の進学校に通っている中3です。私の通う学校は、大学受験に関する指導が全くと言っていい程なく、大学に行きたいなら自分達で、という方針です。 といっても学校の進学実績はそれなりに良く、中学受験でもトップレベルです。 高校生から予備校に通いたいと思っているのですがどの予備校に行けばよいのか決めかねています。インターネットや書籍で調べてみましたが何しろ情報が多すぎて… 志望校を絞ってから予備校を探した方がいいのかもしれませんが、高1の時点で志望校を限定するのも早まりすぎな気がします。 文系志望で、将来博報堂などの広告代理店に入りたいと考えています。 予備校を探す上で重用視すべき点や主な予備校の特徴、高1の間に習得しておくべきことなどあれば教えてください。 長文失礼しました。

  • 小学5年生の子供を持つ母親です。公立の中高一貫校への受験を考えています

    小学5年生の子供を持つ母親です。公立の中高一貫校への受験を考えていますが、具体的にどのような対策をしていいかわかりません・・・どこか良い塾や家庭教師はありませんか? 私なりに大手の塾(サピックスや日能研、四谷大塚、早稲田アカデミー、栄光ゼミナール、市進学院など)のホームページを見たり、資料請求をしてみましたが、中高一貫校への対策を専門にやっているようには思えませんでした。 仮に大手の塾に入って、私立中の中学受験をする子達と一緒の授業を受けてもついていけるか不安です。 公立の中高一貫校の受験を経験していたり、詳しい方、是非教えて下さい。

  • 数学の予備校について

    こんにちわ。数週間前こちらに大学受験への予備校、塾について質問した者です。 おかげさまで、4月から塾に通い始めました^^* 私は東工大、慶應、上智などの難関理系大学への進学を希望している 都内の私立学校にかよう高校3年生なのですが、 今通っている塾の数学は学校程度のことしか教えてくれず不安に思っています。 そこで、ほかの予備校に変えようかと考えています。 難関理系大学への受験のためにはどこの予備校が適していますか?? 校舎は池袋、新宿あたりまでなら出て行けるのですが・・・。 アドバイスお願いします!!

  • 大学受験のための予備校

    今高校1年で、2年になったら大学受験のために予備校に通うつもりです。 今は個人指導の学習塾で1科目だけ習っています。 文系ですが国公立か私立かは決めてません。 行きたい大学がどっちにもあるので… 私立は上智とか早稲田です 親に負担かけたくないので、かかるお金が出来るだけ安い予備校はどこでしょうか? 大手予備校は授業料70万とかだったのですが、これは1年で必要な額なんでしょうか? 千葉に住んでいます。 大手でも無名でも、おすすめな予備校、塾ありましたら教えてほしいです。

  • 大学受験経験者に聞きたいです!

    受験勉強って死ぬほどつらいものなんですか?高3のとき受験勉強する前にやめさせられて経験をしていないのですが。 でもって親がやめさせた理由は 1.お前みたいな奴がうからない。(中間公立高校に通っていたので) 2.中高一貫の進学校に通ってる人、3年間予備校に通っていた人が難関大学を不合格になってる。(親の知人の子供) 3.中くらいの大学にも通るはずない 4.親が塾の広告の合格体験をよんで といった感じです。 私は高3になるまで勉強が好きでなかったのですが、急にやる気になり長い時間勉強するのが苦にならなくなりました。やはり1年で0から中の大学に一般受験をパスすることは不可能っだったのでしょうか。 挑戦もしなかったのでいまだに納得いってないです。