受験の悩み|公立か私立か?中学受験の是非を考える

このQ&Aのポイント
  • 受験の悩み|公立か私立か?中学受験の是非を考える
  • 年長になる娘を持つ親の悩み。国公立・私立の受験を検討し、小学校選びに悩んでいます。
  • 公立で過ごすか、私立へ進学するか。さらには、小学3年からの受験塾の通うか悩みが深まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験

現在4月に年長になる娘の親です 現在、国公立、私立の受験を検討しています。 実際に年間で7,80万かかるが小中高一貫型私立小学校に行くか、 お金を掛けずに公立小学校に行き中学受験の為 小学3年位から受験塾に通わすかどちらが精神的、金銭的両方を 考え良いのか悩んでいます。 実際、すべて公立で塾に行かないで済むならそれに越した事は 無いには解っていますが、現在公立小学校に通っていても 私立の中学校を受験させる親がかなりいると聞いています また、公立離れと言う事もあり、出来ることなら 手助けしてあげられたらと思っています。 過保護かもしれませんが宜しくお願いします。 特に、受験を経験された親御さん、進学塾の先生など また、受験を考えているかた、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

二人の子どもが中学受験をしました。友人知り合いに色々なパターンの方がおられます。 まず公立小学校について。公立小学校は現在のところ本当にあたりはずれが大きいと言わざるを得ません。担任の先生や同じクラスになるお子さんの組み合わせで、どんな一年間になるか、事前に予測することはできません。でも公立小学校でもすばらしい先生はたくさんおられます。つまり「当たり!」のケースもたくさんありますよ。楽しく過ごしている方は掲示板にはきっとあまり書き込まないと思います。 それから、中学受験は、小学校1年生から家でちょっとずつ毎日受験準備用のドリルなどを勉強させていれば、4年からの通塾で十分だと思っています。また、工夫次第で通塾の費用も抑えることも可能です。中学受験のよさは、子ども自身が学校選びに参加できることです。小学校の段階ですと子ども自身の好みがまだあまりはっきりしませんし、親に対抗して意見を言う年齢にもなっていませんから、校風との相性がいまひとつわからない状況での受験になります。小学校から私立に入って、校風があわないということで、内部推薦を放棄され中学で再度私立一貫校を受験された方を複数存じ上げています。私が思っていた以上にそいういう方が多いのです。 次に、私立小学校について。私の知り合いで、上のお子さんたちが公立小学校で大変な思いをしたから、というので、一番下のお子さんに小学校で受験させた方がおられます。小学校は私立ですとしっかりとそれなりの準備をするお教室に通わなければなりません。そして私立小学校も入って見れば、それなりの悩みはあるのです。子どもたちが色々トラブルを経験しながら育っていくことこそが教育ですから、どこでも色々問題に遭遇するということは、考えて見れば当然のことですね。私立と公立、どっちが良いかと言われても、それぞれの長所欠点がある、とのことでした。 国立の小学校は私立の小学校とは違って事前準備をあまりしなくても合格する可能性が高いのでトライされる価値はあると思います。しかし抽選もあり倍率も高いので、「合格したらラッキー、不合格でもがっかりしないこと」を親子とも心に刻んでおかれるのが良いかと思います。 公立小学校の先生方で、日々研究にはげみ、すばらしい授業をしておられる方も本当にたくさんおられます。そういう研究されたすばらしい授業を何度も参観したことがあります。公立にも子どもたちが輝く授業ってあるんです。公立小学校の辛いところは、教科担任制ではないので(私立小学校は教科担任制のところが多いです)すばらしい授業を受けられるクラスが、その先生の担任のクラスだけ、というところですね。 結局のところ、各ご家庭のポリシーとして、何を求めて私立の授業料を払うのか、何のために受験をさせるのか、だと思います。我が家は「名のある大学に入って欲しい」「有名企業に就職して欲しい」ということが目的ではありませんでした。子どもたちが「高校受験に中断されず、自分たちがやりたいことを精一杯6年間やり続けられる環境」を重視して中学高校を選びました。漠然と「少しでもトラブルの少なそうな環境を買う」つもりで私立の学費に投資されると後で「思ったほどの費用対効果があがらない」という印象につながりかねないのではないかと感じますので、十分ご家族で話し合われ、公立小学校も学校公開日などを利用して是非実際に見学に出向かれるのが良いと思います。

その他の回答 (2)

  • 3rdTp
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.2

旧帝医に通っている者です。 自分は小学校中学校で公立に通いました。 高校も受験をしましたが公立です。 もちろん家が貧乏というわけではなく私立はアホが行くところという印象があったためです。 小学校や中学校は人間性を養う上で重要な時期であります。 そういったときに幅広い人とつきあえる公立は人間形成に役立ちます。 今、都心では公立の教育の腐敗が進行しており、所謂できる子というのがいなくなってしまったのでしょう。 そういう点では地方の方が公立ではできる子できない子がいて助け合うということができます。 どちらが将来所謂有名大学に行けるかということの割合的には受験して行った方でしょう。 しかし、結局やるかやらないかとかは本人の意思ですし、私立に行ったからできるといったわけではありません。 公立にいってもやる人はやりますし将来の人間性は公立に行った方がよくなり幸福になるでしょう。 勿論自分以外アホだとかアホな奴とは付き合わないとかいう考えなら自分が最もアホになる学校に行くべきです。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.1

小学校受験ですか、大変ですね。 もう成人している甥が小学受験をした頃でさえ、お受験関係者の中では20当10落(月20万かければ合格で10万では危ない)なんてささやかれたのに、今はどんなでしょうね。 国立など、抽選という努力ではどうにもならない壁もありますしね。 下記のURLを一度参考にしてみてはいかがですか?地区や学校を限定して、経験者の話ももっと聞けると思います。 うちは娘達が中学受験でしたが、小学受験にしろ、中学受験にしろ、受けるならもう少し明確なビジョンを持った方がいいと思います。 単に公立はどうもとか、周りで受ける人が多いというだけでなく、その学校の教育方針に共鳴してそこを目指すようでないと失敗します。受験は結構過酷ですから、特に精神的に長続きしません。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.inter-edu.com/

関連するQ&A

  • 小学受験

    現在4月に年長になる娘の親です 現在、国公立、私立の受験を検討しています。 実際に年間で5,60万かかるが小中高一貫型私立小学校に行くか、 お金を掛けずに公立小学校に行き中学受験の為 小学3年位から受験塾に通わすかどちらが精神的、金銭的両方を 考え良いのか悩んでいます。 実際、すべて公立で塾に行かないで済むならそれに越した事は 無いには解っていますが、現在公立小学校に通っていても 私立の中学校を受験させる親がかなりいると聞いています また、公立離れと言う事もあり、出来ることなら 手助けしてあげられたらと思っています。 過保護かもしれませんが宜しくお願いします。 特に、受験を経験された親御さん、進学塾の先生など また、受験を考えているかた、宜しくお願いします。

  • 都立中高一貫校受験について(塾)

    こんにちは。 今まで、少ししか 中学受験は考えていなかったのですが (私立受験は考えておりませんでした) 都立中高一貫校になる学校があまりにも近いので 近所の公立中学より通学の便が良さそうです。 中高一貫校が出来ることが決まって 塾でも都立中高一貫校受験クラス なるものが出来たようです。 やはり都立中高一貫高を考えるなら 塾通いは避けられないのでしょうか?

  • 大学受験のための予備校に行っていますか?

    私立の中高一貫校に子供を入れようかと考えています。 私立の中高一貫校の場合、ある程度のレベルの大学(理系)に進学するとしたら、やはり予備校や塾に行くものでしょうか? それとも学校で行う大学受験のための勉強だけで、なんとかなるものでしょうか? 地域は東京です。 実際に私立に行かれている方は勿論、公立に行かれている方など幅広いご意見、ご指摘、ご感想をお待ちしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 私立の中高一貫校から、公立高校受験について

    中二の子供の公立受験についてお聞きしたいのですが… 現在子供は、私立の中高一貫校に通っています。 親としては中高一貫教育が良いと思い、今の学校を中学受験させたのですが 最近になり子供が、公立の高校へ行きたいと言い出しています。 神奈川県在住なのですが、県内の公立の、あるトップ校が希望との事です。 今の学校では、希望の大学受験に弱いから…という理由を子供はあげています。 (これには納得なのですが^^;) 今の所、学校へはまだ何も相談していません。 相談したとして、最初は引き止められるとも思っています。 私や身内・親戚など、皆やはり中学受験で中高一貫の学校に通った為 高校の受験を経験していないので分からない事が沢山あるのですが 公立高校受験の際に、内申などがかなり重要になると思うのですが そういったものも学校に相談すれば、用意してくれるのでしょうか。 また、私立中学校⇒公立高校を受験する際に必要なのはどの様な事でしょうか。 まず学校側に相談する前に情報が欲しいと思い、相談させて頂きました。 同じ様な経験をされた親御さんや、こういった事にお詳しい方 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 私立中高一貫 高校受験がしたい

    わたしは偏差値が50くらいの私立中高一貫に通っている中2女子です。最近、妹と偏差値を比べられるのが辛いのと、学校で気の合う友達がいなくて精神的に辛いこと、親に経済的負担をかけてしまっていることから、今よりもレベルの高い公立の高校を受験したいと思っています。中高一貫では内申をもらえないのですか?高校受験するためには公立の中学校に転向しなければいけないのですか?もしそうだとしたらいつ転向すればいいですか?

  • 高校受験の塾(東京周辺で・・・)

    中二の女子です。 私は普通の公立の学校に通っています。再来年受験です。 今は中高一貫生用(大学受験に向けての塾)の塾で数学と英語を習っています。数学と英語は今高校範囲をやっているので、高校入試は大丈夫だと思います。 しかし、今の塾では高校受験の対策はありませんし、「国語」「理科」「社会」は教えていません。 高校受験をする人が中高一貫の私立の学校に通っている人と一緒に勉強していると、高校受験が不利になると思いますが、とても良い塾なので続けたいと思います。 志望校は決まっていませんが、「都立」「私立」「国立」の全てを受ける事を視野に入れています。 出来れば個人学習では無く、団体の方が良いです。 もし東京周辺で良い塾をご存知の方は教えて下さい。 塾選びのPOINTなども教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 高校受験

    私はいま 中高一貫の私立中に 通ってる中3です。 ずっと中1のときから 学校生活に満足できず 高校は違うとこ いきたいとおもってます。 そこで質問なんですが もう公立では、 2学期です。 公立高校に受験するには 内申書いるんですが もう書いてもらえません。 内申書全くなかったら 公立高校は 受験できないのですか??? 悩んでます><

  • 私立中学からの公立高校受験について

    現在愛知県の私立中学校にかよっています中3男子です。高校は中高一貫のエスカレーターでいけますが、経済的な問題で、親に苦労をさせたくないし、勉強は公立高校でもできるからということもあり高校は公立高校へ受験していきたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、いま中3の11月という時期から受験勉強を始めても大丈夫なのか? 二つ目はは内申書は作ってもらえるのか?また内申書は中1から中3までなのですか? 三つ目は公立高校を私立中学から受験するにあたって、公立中学へ転校しなければならないのか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 公立中高一貫の受験対策

    近頃、公立の中高一貫校が通える範囲に増えてきました。 かなりの倍率でしかも受験対策がほぼ必須と思われます。 実際、公立受験の為に通塾(進学塾)されている方が沢山 います。出題形式もなんの準備もなしに受験できそうな様子 ではありません。 小学校は希望する児童に対して、何の対策も用意してあげな くていいのでしょうか?受験は児童の勝手でしょうが、事実 受験しなければ入学できない公立中学が増える動向にあると いうのに矛盾を感じます。 私立でしたらいたしかたない気もしますが・・・。 お詳しい方、意見をお持ちの方お聞かせ下さい。

  • 小学5年生の子供を持つ母親です。公立の中高一貫校への受験を考えています

    小学5年生の子供を持つ母親です。公立の中高一貫校への受験を考えていますが、具体的にどのような対策をしていいかわかりません・・・どこか良い塾や家庭教師はありませんか? 私なりに大手の塾(サピックスや日能研、四谷大塚、早稲田アカデミー、栄光ゼミナール、市進学院など)のホームページを見たり、資料請求をしてみましたが、中高一貫校への対策を専門にやっているようには思えませんでした。 仮に大手の塾に入って、私立中の中学受験をする子達と一緒の授業を受けてもついていけるか不安です。 公立の中高一貫校の受験を経験していたり、詳しい方、是非教えて下さい。