大学受験についての相談:家庭教師の効果に不満を感じています

このQ&Aのポイント
  • 4月から高校2年生になる子供のことで相談です。一年生5月から大学生の家庭教師をつけて数学と英語を週に2時間教えてもらっていました。しかし成績は上がらず、つける前より下がりました。
  • 主人が地方に出され、年収も年に100万くらい下がりますので、家庭教師をやめようと思っています。しかし本人は自分で勉強をすることがまだ出来ず、不安に思っているようです。
  • 大学に行かせるために勉強のやり方を教えてもらいたいです。勉強をやる気がでないようなので、塾に変えた方がいいのでしょうか?通信教育は本人は絶対にやらないと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験について

4月から高校2年生になる子供のことで相談です。 一年生5月から大学生の家庭教師をつけて数学と英語を週に2時間教えてもらっていました。 しかし成績は上がらず、つける前より下がりました。 勉強が嫌いな本人の責任です。 月に4万円と高額なことも家計に負担がかかっています。 3月末より主人が地方に出され、年収も年に100万くらい下がりますので、家庭教師をやめようと思っています。(単身赴任手当は2万しかなく、社宅使用料を2万払わなくてはならず、左遷なので月々5万給料が下がります) しかし本人は自分で勉強をすることがまだ出来ず、不安に思っているようです。 親が勉強をみようとしても、勉強のべの字を言うだけで本人が怒ってしまいできません。 うちは大学に行かせるなら自宅(東京)から通える国立しか行かせられません。 本人も大学に行きたいらしいので、勉強のやり方を教えてもらいたいです。 勉強をやる気がでないようなので、塾に変えた方がいいのでしょうか? または塾だと学校の勉強とは違う範囲をやるので、非効率になるのでしょうか? 個別指導だと学生のバイトとなるために今の家庭教師と変わらない結果になりそうです。 通信教育は本人は絶対にやらないと言っています。 誰かに教えてもらいたいようです。 同じお金を払うなら、成績を上げたいと思います。

• yesc
  • お礼率92% (218/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しいですね。 勉強に前向きになれないって言うのが、きついですね。 大学行くのに勉強は切っても切れないですからね。 そこでまず、夢を探してみるのはいかがですか? お子さんが今2年生なら今がチャンスだと思います。 行きたい、興味があるという学部を見つけて、その学部に行くことでつける仕事を 親御さんから紹介してみてがいかがですか? 少し遠回りになってこんなんで大丈夫?と思うかもしれませんが このまま勉強を続けていくのも非効率的です。 だったらいっそのこと、いったん勉強をストップさせて将来についてどう考えているのか 話しを聞いてあげた方がいいかもしれません。 本人のやりたいことを一通り聞き出したら、その仕事に関する良い情報を出してあげると 自然と勉強しなきゃいけないんだな、と感じると思います。 塾や家庭教師に関しても、まずやる気が出ないとどんな人の言葉も右から左に流れていくだけです。 自分は大学受験失敗して1年浪人しました。そのときに中学の頃お世話になった塾の先生が新しく開いた、塾に行ってました。それまでは夢も目標もないまま、勉強してたんですがそこの塾に行って目標を決めることができて、勉強に意欲的に取り組むことができ、無事に受験も成功しました。 なのである程度経験のある人が先生をやってる塾や家庭教師を探してみるといいと思います。 まずやる気を出させることを考えるといいと思います。

yesc
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近はたくさん塾のチラシが入っているので、検討し始めています。 本人は夢はまだ描けないようですが、バブル崩壊から未だ立ち直れない主人の会社や主人の処遇を見て、民間の会社に就職するのは恐ろしく感じているようです。 真面目に働く人が報われるような仕事がいいな、と今日言っておりました。 私も何か専門的な技能を身につけるのもいいのではないかと助言しました。 大学は皆行くし、家族も皆大学に行っているので行きたいと思っているようです。

その他の回答 (2)

• 19591130
回答No.3

こんばんは。 勉強しなさいと言わなくては勉強をなさらないのであれば、どのような塾あるいは家庭教師をつけられても難しいかと思います。 子ども達は、塾には通わず、学校の担当の先生方にわからない所を教えて頂いているようです。 学校での授業を集中して聞いて、家では予習をしています。 東大に行っておりますが、親からは勉強しなさいと言った事はありませんでした。 やる気になれば、言わなくてもやりますよ。 ただ夏休みにオープンキャンパスに行ってからは、やる気がアップしたようです。

yesc
質問者

お礼

お子様東大に通っていらっしゃるのですか!? すごいですね! 雲の上のような存在で別世界です! うちも勉強をやりなさいと最近はあまり言いませんが、テレビや携帯や漫画は一生懸命やってますよ!

• k_kota
回答No.2

まず、自分で考えさせてはどうですか? 親に甘えてるし、そういう精神だから勉強ができないとか言うのかも知れません。 まず、将来どうなりたいのか、そのためにはどの大学に行くのか、 大学に行くためには何が足らないのか、必要であれば親を説得できるだけの説明を行うこと。 できないなら家計がきついので就職するように、仕事をしないなら20の時点で家を追い出すことも考える。 これくらい言ってもいいと思います。 人のせいにしてるうちはどうやっても勉強できないと思います。 嫌いならやらなければいい、ただそれなりの結果が返るということを自覚させてください。

yesc
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に甘えており、家庭教師に毎日の宿題を与えてほしいと頼んだり、一週間の予定表を作ってもらいたいと私からお願いして、やってもらっても本人は「忙しかったからできなかった」と言い訳して一度もやらないそうです。 家庭教師もそれを鵜呑みにして「だったら仕方ないね、次は頑張ろうね」で一年近くきてしまいました。 忙しいというのは嘘で毎日携帯とテレビで夜の1時か2時くらいまで起きているのです。 もうそろそろ将来を考えてもらいたいけど、子供すぎてすぐに楽な方に流れてしまいます。