大学受験についての相談:家庭教師の効果に不満を感じています

このQ&Aのポイント
  • 4月から高校2年生になる子供のことで相談です。一年生5月から大学生の家庭教師をつけて数学と英語を週に2時間教えてもらっていました。しかし成績は上がらず、つける前より下がりました。
  • 主人が地方に出され、年収も年に100万くらい下がりますので、家庭教師をやめようと思っています。しかし本人は自分で勉強をすることがまだ出来ず、不安に思っているようです。
  • 大学に行かせるために勉強のやり方を教えてもらいたいです。勉強をやる気がでないようなので、塾に変えた方がいいのでしょうか?通信教育は本人は絶対にやらないと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験について

4月から高校2年生になる子供のことで相談です。 一年生5月から大学生の家庭教師をつけて数学と英語を週に2時間教えてもらっていました。 しかし成績は上がらず、つける前より下がりました。 勉強が嫌いな本人の責任です。 月に4万円と高額なことも家計に負担がかかっています。 3月末より主人が地方に出され、年収も年に100万くらい下がりますので、家庭教師をやめようと思っています。(単身赴任手当は2万しかなく、社宅使用料を2万払わなくてはならず、左遷なので月々5万給料が下がります) しかし本人は自分で勉強をすることがまだ出来ず、不安に思っているようです。 親が勉強をみようとしても、勉強のべの字を言うだけで本人が怒ってしまいできません。 うちは大学に行かせるなら自宅(東京)から通える国立しか行かせられません。 本人も大学に行きたいらしいので、勉強のやり方を教えてもらいたいです。 勉強をやる気がでないようなので、塾に変えた方がいいのでしょうか? または塾だと学校の勉強とは違う範囲をやるので、非効率になるのでしょうか? 個別指導だと学生のバイトとなるために今の家庭教師と変わらない結果になりそうです。 通信教育は本人は絶対にやらないと言っています。 誰かに教えてもらいたいようです。 同じお金を払うなら、成績を上げたいと思います。

  • yesc
  • お礼率92% (218/235)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

難しいですね。 勉強に前向きになれないって言うのが、きついですね。 大学行くのに勉強は切っても切れないですからね。 そこでまず、夢を探してみるのはいかがですか? お子さんが今2年生なら今がチャンスだと思います。 行きたい、興味があるという学部を見つけて、その学部に行くことでつける仕事を 親御さんから紹介してみてがいかがですか? 少し遠回りになってこんなんで大丈夫?と思うかもしれませんが このまま勉強を続けていくのも非効率的です。 だったらいっそのこと、いったん勉強をストップさせて将来についてどう考えているのか 話しを聞いてあげた方がいいかもしれません。 本人のやりたいことを一通り聞き出したら、その仕事に関する良い情報を出してあげると 自然と勉強しなきゃいけないんだな、と感じると思います。 塾や家庭教師に関しても、まずやる気が出ないとどんな人の言葉も右から左に流れていくだけです。 自分は大学受験失敗して1年浪人しました。そのときに中学の頃お世話になった塾の先生が新しく開いた、塾に行ってました。それまでは夢も目標もないまま、勉強してたんですがそこの塾に行って目標を決めることができて、勉強に意欲的に取り組むことができ、無事に受験も成功しました。 なのである程度経験のある人が先生をやってる塾や家庭教師を探してみるといいと思います。 まずやる気を出させることを考えるといいと思います。

yesc
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近はたくさん塾のチラシが入っているので、検討し始めています。 本人は夢はまだ描けないようですが、バブル崩壊から未だ立ち直れない主人の会社や主人の処遇を見て、民間の会社に就職するのは恐ろしく感じているようです。 真面目に働く人が報われるような仕事がいいな、と今日言っておりました。 私も何か専門的な技能を身につけるのもいいのではないかと助言しました。 大学は皆行くし、家族も皆大学に行っているので行きたいと思っているようです。

その他の回答 (2)

  • 19591130
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

こんばんは。 勉強しなさいと言わなくては勉強をなさらないのであれば、どのような塾あるいは家庭教師をつけられても難しいかと思います。 子ども達は、塾には通わず、学校の担当の先生方にわからない所を教えて頂いているようです。 学校での授業を集中して聞いて、家では予習をしています。 東大に行っておりますが、親からは勉強しなさいと言った事はありませんでした。 やる気になれば、言わなくてもやりますよ。 ただ夏休みにオープンキャンパスに行ってからは、やる気がアップしたようです。

yesc
質問者

お礼

お子様東大に通っていらっしゃるのですか!? すごいですね! 雲の上のような存在で別世界です! うちも勉強をやりなさいと最近はあまり言いませんが、テレビや携帯や漫画は一生懸命やってますよ!

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

まず、自分で考えさせてはどうですか? 親に甘えてるし、そういう精神だから勉強ができないとか言うのかも知れません。 まず、将来どうなりたいのか、そのためにはどの大学に行くのか、 大学に行くためには何が足らないのか、必要であれば親を説得できるだけの説明を行うこと。 できないなら家計がきついので就職するように、仕事をしないなら20の時点で家を追い出すことも考える。 これくらい言ってもいいと思います。 人のせいにしてるうちはどうやっても勉強できないと思います。 嫌いならやらなければいい、ただそれなりの結果が返るということを自覚させてください。

yesc
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に甘えており、家庭教師に毎日の宿題を与えてほしいと頼んだり、一週間の予定表を作ってもらいたいと私からお願いして、やってもらっても本人は「忙しかったからできなかった」と言い訳して一度もやらないそうです。 家庭教師もそれを鵜呑みにして「だったら仕方ないね、次は頑張ろうね」で一年近くきてしまいました。 忙しいというのは嘘で毎日携帯とテレビで夜の1時か2時くらいまで起きているのです。 もうそろそろ将来を考えてもらいたいけど、子供すぎてすぐに楽な方に流れてしまいます。

関連するQ&A

  • 高校受験に向けて、英語を1から学ばせたい

    来春子供が高校受験です。 ですが、英語の成績があまりにひどいので、 中1からの1からの見直しと受験に向けた学習をさせたく考えています。 実は大手学習塾にも行っていますが、英語は全く成績が上がりませんし、分からないそうです。 塾は5教科ですが、英語以外はとても分かるのでそのまま続けたいといっております。 塾の面談では、英語の成績が悪すぎるので努力してくださいと言われました。 英語の先生が代表なので、クレームはあげられません。 英語だけ他で習いたい、やり直したいと本人も希望しています。 家庭教師を探したほうがいいのでしょうか? ネットで調べたら、紹介料や教材が高いところばかりでした。 月4回80分で、早急に探したいのですが、 家庭教師の探し方ではどういう方法があるでしょうか?? ちなみに主人は単身赴任、私も子供には言っていませんが、英語が1番苦手です。 アドバイスをどうかお願い致します。すみません

  • 高校受験

    宜しくお願いします。 中3の男子を持つ母です。 来年1月に私立高校を受験したいのですが 現在、偏差値が低く悩んでおります。 塾に通い2年が経ちますが、成績が上がらないまま 現在に至っております・・・・。 (本人は毎日受験勉強に励んではいるのですが・・・) それで質問なのですが・・・・ この時期から家庭教師をつけたいと思っていますが 偏差値アップは期待できるものなのでしょうか・・・? また、『プロの家庭教師』というものを経験された方が いらっしゃれば、アドバイスをお願いします。 <補足> 親の目から見れば、塾よりも家庭教師の方が向いていると 思うのですが、本人がお友達と一緒に通うことを希望したもので・・・・塾を選びました・・・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 高校受験、やる気にさせるには?

    甥っ子が現在中3です。 今まであまり勉強してこなかったらしく成績はよくないらしい。 高校受験に向けてそろそろ本腰を入れてほしいと親は思っているのだけれど、本人は大丈夫高校いけると楽観的に考えています。 入った個人の塾も教え方が悪い(5人一緒に習っているのだけれどみんな成績は上がらなかったらしい) といって1ヶ月でやめたそうです。 家庭教師や他の塾とも考えるそうですが結構高いらしくネックになっているらしい。 それに本人に危機感がないと何をしてもあまり効果がないだろうし。 多分今まであまり勉強してこなかったから勉強の仕方もよくわからないのだと思う。 私自身は1年からそこそこの成績である程度理解していたから独学の復習で受験勉強はOKだったんだけど、1年から成績が悪いということは理解をしていないということだから独学で受験勉強はむりなんじゃないかな?と思うのですが。 公文を小学校の分から復習? (姉はそれじゃ時間が足りないっていうのですが) 高くても家庭教師 とりあえず塾(どんな?) ごく普通の公立高校にいければよいそうです。どうすれば本人が自覚して勉強するでしょうか? 私の子供なら今度の中間テストで成績が悪かったら買ったばかりの携帯とりあげてゲームも禁止ってとこですが 今日の姉の怒っている雰囲気は「甘い」ってとこですかね(だから中3まで勉強しなかった気がします。)

  • 大学受験にむけて

    現在、私立高校に通っている高校2年生です。 大学受験にむけて、家庭教師をつけるか迷っています。 しかし家庭教師となると塾に通うに比べて値段も高く、週に数回のレッスンでは時間も短くなると思われます。 その上での家庭教師におけるメリットを教えて下さい。

  • 大学受験には、家庭教師と塾のどちらが適しているのでしょうか

    大学受験生です。 漸く夢を見つけ、受験勉強を始めるには非常に遅いスタートになってしまいましたが、今まで怠けていた勉強に身を入れようという気持ちになりました。 まだ一つには搾り切れてませんが、立教・明治・青山のいずれかの大学進学を目指しています。 しかし私の偏差値は40にも満たず、おまけに一般入試という手段しかない私には難しいと先生には言われてしまいました。 三校とも有名大学ですし、厳しいことは自覚しています。 けれどどうにか偏差値を伸ばしてギリギリでも入学したいのです。 なので個別指導の塾か家庭教師で成績を上げようと考えているのですが決められず仕舞いです。 両親は家庭学習の習慣がない私には家庭教師の方が適してるのでは、と言うのですが色々と調べてみたところ非常に当たり外れが多いと知り、迷っています。 そしてこれはどちらとも言えますが、個別指導の塾はプロではない大学生が教えていて、こちらも講師の外れが多いと聞きました。 やはり受験には予備校しかないのでしょうか。 以前通っていましたが肌に合わず止めてしまったので、なるべくなら個別指導塾か家庭教師をやりたいと思っています。 だらだらと長くなってしまいましたが、質問をまとめると、 1、大学受験には家庭教師と個別指導の塾、どちらがより適していると思いますか? またお勧めの塾、家庭教師を派遣する会社(?)名などありましたら参考にしたいので教えてもらえると助かります。 2、偏差値40以下の私が一般入試でMARCHレベルの大学を目指すことは現実的ではないのでしょうか。 先生にはレベルをもう少し下げた方が良いとアドバイスを貰いましたが、できれば諦めたくありません。けれど今から頑張ってもやはり無理があるのでしょうか・・・ 以上です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 中3 受験まで3か月

    中3の息子です。大手の進学塾に中1から通っていますがその時余裕だった高校が今は目指すところになるくらい成績は落ちています。ただ塾での友達や今まで使ってきたテキスト、自習室が近所で気軽に使えることなどから本人はやめたくないようです。 ただ、このままでは志望校合格は無理です。実力は志望校にはぎりぎりですが内申がとにかく悪くてこれをカバーするくらい実力を上げなくてはいけません。 そこで家庭教師を考え始めましたが 金額の高さに驚きました。 ただ学生さんの先生なら半額程度です。 (1)塾に行きつつ家庭教師をお願いする。値段が高くてもプロの先生にする。塾のテキストを確実にこなすようについてもらう。 (2) (1)で学生の安い先生にする (3)塾はやめ家庭教師にすべてを託す(金額が恐ろしい) (4)塾だけで頑張る (5)冬休みだけ短期で家庭教師をお願いする 家庭教師に希望することはとにかくやる気を引き出してもらうことと 勉強を教わるというよりは丁寧に問題を解きなおすとか 勉強の仕方を教えて欲しいです。 1から4で悩んでいます。 

  • 難関校を受験するための塾選び

    4月から中3になる息子について教えて頂きたいのですが、現在国立附属中学に通っておりますが、成績が思わしくありません。10段階の3が五教科の中で2教科あります。  しかしながら本人は附属に行きたいといいます。 現実厳しいのはわかっておりますが、折角本人が希望しているので、頑張ってもらおうかと思っています。  現在の成績では行ける高校があるのかと思うほど厳しい状態です。 本人はそれをわかっていますが、それでもチャレンジしたいとやる気に成っている状態です。 親としてはせめて都立高校の合格圏に入れるようにと思っています。  今は1.2年の復習を春休みに仕上げようと頑張っているのですが、彼自身力だけでは勉強の仕方や取り組み方が分からない様子がみえます。 (集中力が続かない。問題を解くのに時間がかかる) 以前にも塾には通っていましたが、受験や成績向上と言うのに意識が全く無く、行っているだけで安心してしまって、全く家庭学習をしない子でした。 塾などに通って力をつけさせてあげたいと思うのですが、レベルの低い子が早○△アカ・○会や○台と言うような大手塾でやっていけるのか心配です。 こういった子供にはどんな塾又は家庭教師等が向いているのでしょうか?具体的に教えて頂けると幸いです。また、家庭での勉強の進め方などアドバイス頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • フリーターですが大学受験するために。

    現在フリーターなのですが、来年大学受験をしたいと思います、どうすればいいのか教えて下さい。 今の自分の実力だと高校一年からの勉強をしないといけないと思うのですが、一年間で三年分を教えてくれるような所はあるのでしょうか? それとも、大学受験の勉強というのは高校3年間分の勉強をするというものではないのか? 工業高校出身で受験、勉強、塾などの情報には疎いので、次の質問についてお答え頂けるとありがたいです。 ・一年間をどう過ごせばいいか?(勉強の仕方、計画など) ・塾、家庭教師、予備校などについて(一年間で高校3年分を教えてもらうには、どこがいいのか?) ・その他、僕が気付いていないことなど

  • 成績が悪い中学三年生(受験生)の勉強方法

    中学三年生(受験生)の父親です。 受験を控えて成績が悪く本人に聞くと学校の授業もノートを取っているだけで、訳が分からないと言うことです。 現在、英語と数学の塾(ほぼマンツーマン)に通っており 英語については平均点以上ですが 数学は成績が上がりません。 これについても本人曰く 英語は勉強(学校)しなくてもなんとなく分かる。 と話しています。 結論的には どのように勉強したら良いかが分からないようです。 そこで、今のままでは何も変わらないと思い 家庭教師をつける事も考えようかと思っています。 その場合 1.家庭教師という選択はどうか? 2.家庭教師をつける場合、その選び方と手段 その他アドバイスいただけませんでしょうか? 因みに 茨城県つくば市在住です。

  • 中学受験家庭教師

    小5の中学受験生を持つ親です。進学塾に通って頑張っておりますが、 今一つ、成績が伸びません。 恐らく、塾にいっても十分に理解ができておらず、本人もどうしたらよいか分からない状況なのではないかと推察しています。 現在の塾は継続しつつ、良い家庭教師をつけることで苦手分野の解消、全体的な底上げをしてあげられれば本人の自信も生まれてくるのではないかと考えております。 都内在住ですが、お勧めの家庭教師センターなどあればご紹介いただければと思います。 よろしくお願いいたします。 このような経験をお持ちで、良い家庭教師を知っている経験者からのご意見をいただければと思います。