• 締切済み

こんな家族はやはり問題を抱えていると思いますか?

こんな家族はやはり問題を抱えていると思いますか? 私は昔摂食障害で苦しんでいました。 家族は「親に嫌がらせするためわざと病気になっている」といって私を見捨てました。 なので、ひとり暮らしをし、自立して実家にはしばらく連絡しなくなりました。 ごくたまに実家に帰ると、必ず無視されるし、父が私に暴力を振るったりするようになったので、実家に関わると具合が悪くなるからです。 人が信用できず、人間関係で苦労していますが何とか生活をしていました。 そんな折、兄弟のひとりが自殺してしまいました。 こんな家族は、おかしいですか? 周りから見て、どう思いますか? 前々から誰にも自分のことも家族のことも言えませんでした。

みんなの回答

回答No.6

人はみな同じでは有りません、家族と言えどみな違います、あなたは別に住んで世間との接点を見ながら生きていますね、例えばある家族が世間の良識・常識と異なる価値観で生きていてもその家の中でまとまっていれば生きていくのに何も不自由は感じないと思います。 そんな家に外から風を吹き込もうとしてもその家の人から見ればそれは涼風ではなく嵐なのです。 価値観の相違とはそういうものなのです。 貴方は既に家から出て外の風を受けながら生きているのですから必要最小限の付き合いでいいと思いますよ。 貴方がわざわざ悪者になる必要はないのです。

xross200
質問者

お礼

そうですね。 家族といえど、同じ環境で生きているわけではないですよね。 仮に同じ家に住んでいたとしたって、家にいる以外はみんな別の場所・人間関係のなかで過ごしているわけですから。 家を出て、しばらく生活するなかで自分なりの価値観が生まれているんでしょうね。

• z1494z
回答No.5

あなたの幸せを考えていいのですよ あなたが幸せになれば誰かが不幸になることはありませんから 安心して下さい 過去は変えられませんが 未来は毎日の積み重ねですから 来年は桜見に行こう

xross200
質問者

お礼

>あなたが幸せになれば誰かが不幸になることはありませんから >安心して下さい 目からうろこ、でした。 自分が幸せになることについて、誰かに遠慮する必要なんてないんですね。

回答No.4

貴方も含め家族は世間一般的な家庭とは言えませんね。 あなたはその家から出たのですからあなただけでも普通の暮らしをするよう努められたらいいのではありませんか? 一人であれやこれや考えても治せるものでもないでしょうから。

xross200
質問者

お礼

>一人であれやこれや考えても治せるものでもないでしょうから。 確かにそうですね。昔は家族のおかしなところを指摘して、一人で向き合って怒って、「被害妄想だ」とか「うちの家族はそれが常識、ひとはひと」とか「気のせい、考えすぎ」と片付けられたり、話すことを拒否されたりしていました。 その結果、気付いているのは一人だけ、ひとりでがんばってもどうなる問題でもないと思ったので、実家とは連絡を取らず、自分の気持ちを落ち着かせ、自分自身の生活を成り立たせるために一生懸命になっていました。 だいぶ気持ちも整理でき、生活も何とか軌道に乗ってから、兄弟のことがあったのです。 私はいままでどおり自分の生活を営んでいっていいのでしょうか。 自分のことだけ考えていくのは正当なことなのでしょうか。 確かに私がつらいときにその気持ちに沿って励ましてくれた親兄弟は皆無でした。 自分に何もしてくれなかったけど、自分はほっとけない。。。。。と思うとまた家族の悪いサイクルが始まるだけでしょうか。 短い言葉が、いろんなことにとても深くヒットするような回答でしたので、いろいろ考えてしまいました。 自分はどうしたい、という考えがあっても、それが当てはまるのか、他の家族はどう思うか、など考えても分からない領域のことがある以上、考えてもどうしようもないということでしょうか。

• z1494z
回答No.3

おかしいです でもそれが現実 生きましょ 精一杯 あなたはいまいきている 生きようよ 多分 親には親の理屈が でも あなたは あなた 苦労はいとわない だけど 私は不幸にはならないは 生きようね あなたには 生き抜く 資格がある お兄さんの分も

xross200
質問者

お礼

精一杯生きていいんですか? 私が苦しんでいるから、他の家族は普通にしていられ、私が「いち抜け」したので、代わりに誰かが苦しむことになったという考えがわいてきます。 親には親の理屈があるけれど、私は私で私の立場で苦しいことを苦しいといい、自分の責任で居場所のない家族から抜け出してもかまわないのでしょうか。 私は上のように考えてしまっているので、なんだか励まされました。 不幸にならないように行き抜くためにどうしたらいいか、考えていいんですね。

• LTCM1998
回答No.2

家族というよりも,そういうことを平気でする親がおかしいですね。 「自分の子どもだから障害と認めたくない」という願望をもつ親は少なくありません。 善意だけにこれはこれでやっかいです。 しかし,質問にあるほどの存在の否定は異常です。 あなただけがおかしいと否定されつづけて,つらい思いをされたでしょうが,悲しいことに,ご兄弟の自殺によってあなただけではない,と明らかになったと思います。 自立できているのでしたら,実家と縁を切る方向がよろしいかと思います。 あなたにとってストレスにしかならないなら,いないほうがいいですからね。 親は子どものために生きるべきです。子どもを虐げる親など不要です。 病気を治せるのは医療だけです。 もし,いまあなたが不快に思う症状があるなら(眠れないなど),気楽に医療の助けを借りてください。 話す相手が欲しければカウンセラーの助けを得ることもできます。 そういう症状がなくて,実家と接触するときに限って何か嫌なことが起きるなら,「あの人たちは他人だ」あるいは「私の親は死んだ」と決めて,一切の関係を切ることをお勧めします。 黙って電話番号と住所を変えてしまえば,警察などの力でないと探せなくなり,事実上追跡は困難になりますから。

xross200
質問者

お礼

親身になった回答、ありがとうございます。 自立しても、毎日自分の家族のした仕打ちを思い出して悲しい思いをしていましたが、毎日思い出してもつらいだけ、今は平和、と思い直したりしてなんとかやってきました。 自分ひとりの面倒くらいは見られますが、兄弟のことがあってからうつになり働けなくなりました。 医者には診てもらっていますので、助けを求めることは出来ています。 ただ、こうなってから実家と接触を絶つのは、ものすごく薄情者のようではないですか・・・? もう以前のような仕打ちは受けたくない、自分は自分で幸せになるのだ、と思っても、こうなってからそのように行動するのはあまりに自分勝手な気がしてしまいます。 いずれにしても、具体的なアドバイスをくださり、気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございます。

• VFR-R
回答No.1

どれが普通と云えば良いのか?現代は解らないものです。 私の感覚としては異常と言わざるを得ません。 家庭崩壊としか言いようが有りません。 だけど、貴方は自身の事を責めては活けませんよ。 何時の日か、貴方も親になる日が来た時に自分が 育った様な悲しい思いを子供にはさせないで下さいね。

xross200
質問者

お礼

やっぱり異常なのですか。家庭崩壊なのですか。 兄弟のことがあるまでは、「あんたが異常」と私だけが異常な人間とされ、だから見捨てるし無視するし暴力ふるって罵倒する、みたいな感じでしたが、兄弟のことがあって「私が異常なのではなく家族が異常なのでは?自分の気のせいではないのでは?」と思うようになりました。 なるべく自分を責めないようにします。 回答ありがとうございます。