• 締切済み

こんな家族はやはり問題を抱えていると思いますか?

こんな家族はやはり問題を抱えていると思いますか? 私は昔摂食障害で苦しんでいました。 家族は「親に嫌がらせするためわざと病気になっている」といって私を見捨てました。 なので、ひとり暮らしをし、自立して実家にはしばらく連絡しなくなりました。 ごくたまに実家に帰ると、必ず無視されるし、父が私に暴力を振るったりするようになったので、実家に関わると具合が悪くなるからです。 人が信用できず、人間関係で苦労していますが何とか生活をしていました。 そんな折、兄弟のひとりが自殺してしまいました。 こんな家族は、おかしいですか? 周りから見て、どう思いますか? 前々から誰にも自分のことも家族のことも言えませんでした。

みんなの回答

回答No.6

人はみな同じでは有りません、家族と言えどみな違います、あなたは別に住んで世間との接点を見ながら生きていますね、例えばある家族が世間の良識・常識と異なる価値観で生きていてもその家の中でまとまっていれば生きていくのに何も不自由は感じないと思います。 そんな家に外から風を吹き込もうとしてもその家の人から見ればそれは涼風ではなく嵐なのです。 価値観の相違とはそういうものなのです。 貴方は既に家から出て外の風を受けながら生きているのですから必要最小限の付き合いでいいと思いますよ。 貴方がわざわざ悪者になる必要はないのです。

xross200
質問者

お礼

そうですね。 家族といえど、同じ環境で生きているわけではないですよね。 仮に同じ家に住んでいたとしたって、家にいる以外はみんな別の場所・人間関係のなかで過ごしているわけですから。 家を出て、しばらく生活するなかで自分なりの価値観が生まれているんでしょうね。

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.5

あなたの幸せを考えていいのですよ あなたが幸せになれば誰かが不幸になることはありませんから 安心して下さい 過去は変えられませんが 未来は毎日の積み重ねですから 来年は桜見に行こう

xross200
質問者

お礼

>あなたが幸せになれば誰かが不幸になることはありませんから >安心して下さい 目からうろこ、でした。 自分が幸せになることについて、誰かに遠慮する必要なんてないんですね。

回答No.4

貴方も含め家族は世間一般的な家庭とは言えませんね。 あなたはその家から出たのですからあなただけでも普通の暮らしをするよう努められたらいいのではありませんか? 一人であれやこれや考えても治せるものでもないでしょうから。

xross200
質問者

お礼

>一人であれやこれや考えても治せるものでもないでしょうから。 確かにそうですね。昔は家族のおかしなところを指摘して、一人で向き合って怒って、「被害妄想だ」とか「うちの家族はそれが常識、ひとはひと」とか「気のせい、考えすぎ」と片付けられたり、話すことを拒否されたりしていました。 その結果、気付いているのは一人だけ、ひとりでがんばってもどうなる問題でもないと思ったので、実家とは連絡を取らず、自分の気持ちを落ち着かせ、自分自身の生活を成り立たせるために一生懸命になっていました。 だいぶ気持ちも整理でき、生活も何とか軌道に乗ってから、兄弟のことがあったのです。 私はいままでどおり自分の生活を営んでいっていいのでしょうか。 自分のことだけ考えていくのは正当なことなのでしょうか。 確かに私がつらいときにその気持ちに沿って励ましてくれた親兄弟は皆無でした。 自分に何もしてくれなかったけど、自分はほっとけない。。。。。と思うとまた家族の悪いサイクルが始まるだけでしょうか。 短い言葉が、いろんなことにとても深くヒットするような回答でしたので、いろいろ考えてしまいました。 自分はどうしたい、という考えがあっても、それが当てはまるのか、他の家族はどう思うか、など考えても分からない領域のことがある以上、考えてもどうしようもないということでしょうか。

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.3

おかしいです でもそれが現実 生きましょ 精一杯 あなたはいまいきている 生きようよ 多分 親には親の理屈が でも あなたは あなた 苦労はいとわない だけど 私は不幸にはならないは 生きようね あなたには 生き抜く 資格がある お兄さんの分も

xross200
質問者

お礼

精一杯生きていいんですか? 私が苦しんでいるから、他の家族は普通にしていられ、私が「いち抜け」したので、代わりに誰かが苦しむことになったという考えがわいてきます。 親には親の理屈があるけれど、私は私で私の立場で苦しいことを苦しいといい、自分の責任で居場所のない家族から抜け出してもかまわないのでしょうか。 私は上のように考えてしまっているので、なんだか励まされました。 不幸にならないように行き抜くためにどうしたらいいか、考えていいんですね。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.2

家族というよりも,そういうことを平気でする親がおかしいですね。 「自分の子どもだから障害と認めたくない」という願望をもつ親は少なくありません。 善意だけにこれはこれでやっかいです。 しかし,質問にあるほどの存在の否定は異常です。 あなただけがおかしいと否定されつづけて,つらい思いをされたでしょうが,悲しいことに,ご兄弟の自殺によってあなただけではない,と明らかになったと思います。 自立できているのでしたら,実家と縁を切る方向がよろしいかと思います。 あなたにとってストレスにしかならないなら,いないほうがいいですからね。 親は子どものために生きるべきです。子どもを虐げる親など不要です。 病気を治せるのは医療だけです。 もし,いまあなたが不快に思う症状があるなら(眠れないなど),気楽に医療の助けを借りてください。 話す相手が欲しければカウンセラーの助けを得ることもできます。 そういう症状がなくて,実家と接触するときに限って何か嫌なことが起きるなら,「あの人たちは他人だ」あるいは「私の親は死んだ」と決めて,一切の関係を切ることをお勧めします。 黙って電話番号と住所を変えてしまえば,警察などの力でないと探せなくなり,事実上追跡は困難になりますから。

xross200
質問者

お礼

親身になった回答、ありがとうございます。 自立しても、毎日自分の家族のした仕打ちを思い出して悲しい思いをしていましたが、毎日思い出してもつらいだけ、今は平和、と思い直したりしてなんとかやってきました。 自分ひとりの面倒くらいは見られますが、兄弟のことがあってからうつになり働けなくなりました。 医者には診てもらっていますので、助けを求めることは出来ています。 ただ、こうなってから実家と接触を絶つのは、ものすごく薄情者のようではないですか・・・? もう以前のような仕打ちは受けたくない、自分は自分で幸せになるのだ、と思っても、こうなってからそのように行動するのはあまりに自分勝手な気がしてしまいます。 いずれにしても、具体的なアドバイスをくださり、気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございます。

  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.1

どれが普通と云えば良いのか?現代は解らないものです。 私の感覚としては異常と言わざるを得ません。 家庭崩壊としか言いようが有りません。 だけど、貴方は自身の事を責めては活けませんよ。 何時の日か、貴方も親になる日が来た時に自分が 育った様な悲しい思いを子供にはさせないで下さいね。

xross200
質問者

お礼

やっぱり異常なのですか。家庭崩壊なのですか。 兄弟のことがあるまでは、「あんたが異常」と私だけが異常な人間とされ、だから見捨てるし無視するし暴力ふるって罵倒する、みたいな感じでしたが、兄弟のことがあって「私が異常なのではなく家族が異常なのでは?自分の気のせいではないのでは?」と思うようになりました。 なるべく自分を責めないようにします。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家族間のトラブルについて

    今家族のトラブルに巻き込まれています。 話せば長くなるのですが、最後までお付き合い頂けると助かります。 トラブルとは、私には兄弟がいまして、その兄弟が常識がなく、自分の思い通りにならないと暴れて、暴言を吐いてきます。 兄弟は離婚したので、親戚の家(空き家)に引っ越してきました。実家の母とはうまくいってなかったので、実家には帰ってません。 その親戚の家に引っ越ししてきたのはいいのですが、家賃、公共料金を全く払わず、 名義を変えたのにお構いなしで、公共は止められました。それから、親戚が家賃を催促すると逆ギレして、家の中にある物(壺など)を滅茶苦茶にしました。 警察を呼びましたが、家族間のトラブルなので、家族で解決してくださいといわれました。 仕方なく私が間に入り、修復させようとしたのですが、それが兄弟には気にくわなかったらしく、今から殺しに行くぞとか暴力団連れて乗り込むと暴言を吐かれました。 結局親戚の方が折れた形で話はおさまってきたのですが、家賃もなし、電気代の滞納は4万円ほど、ガス水道は1万円満たないぐらいてすが、善意で貸してあげたのに、家は滅茶苦茶にされ、公共料金は滞納で、やはり愚痴も言いたくもなりますよね。 それが原因でまた揉めています。 関わらないといいのですが、性格上無視できなくて、でも当方女性なので、暴言を吐かれると怖いです。元々は兄弟が悪いのは事実なんですが、親戚の方も暴力団に知り合いおるからとか言って、どっちもどっちなんです。 家に来たなら警察も呼べますが、子供もいますし、下手に動くのも怖いです。 私の家は兄弟に知られてます。 親には無視しなさいといわれます。 どうせなにもできないし、口だけだからと。 電話が掛かってくるのも怖いので、番号変えてケータイは持ってない事にしょうかと思っています。 こうゆうことは一番どうするのがいいでしょうか? やはり無視しかないでしょうか? 警察に行っても相手にしてもらえないでしょうか?

  • 家族と縁を切りたいです。

    私は現在、一人暮らしをしております。 先日、遠方に住む実家の家族からメールがあり、 『◯日(日曜)に会いに行くから、開けといて!』 とのことでした。 私は仕事柄、休日が忙しく、休みもなかなか融通がきかないのですが、 その事は、しつこいくらいに言ってありました。 にも関わらず、こちらの都合も聞かず、勝手に計画を立てていました。 私が実家に居た頃、家族とあまり良い関係ではなく、精神的にも苦しい思いをしてきました。その為、もう二度と関わりたくない思いで、遠い所で一人暮らしを始めましたのです。 しかし、時折連絡が来て、それを無視すれば、会社に連絡する、そっちに会いに行くから、と半ば脅されるような形で、嫌々でしたが連絡を返していました。 少し前に、きょうだいも一緒に私の住む場所へ来たのですが、その際、自分の自慢話しや、せっかく会いに来たんだから明日はどこか案内しろ、ここに住んでるくせにそんな事も知らないのか、あんた(私)の世代はおかしい、等非難されたり、、うんざりでした。 正直もう縁を切りたいのですか、無視すれば、本当に会社に電話しかねないので、困っています。 せっかく遠い地で始めた一人暮らしも、時折くる家族からの接触に、気分が落ち込みます。 これからも我慢するしかないのでしょうか?どうかお知恵を貸してください。

  • 家族問題について

    家族の問題について質問させていただきます。 私の家は、ある場所にかなり古くから代々住む 旧家です。私は、その家の弟2人の三人兄弟の長女として生まれました。 私の家には、父方の祖父と祖母が立てた家があり 私の両親がそこに同居するという形で、元々暮らしていました。 私の祖父と祖母は、努力や勤勉さを信条にし 私にとっては尊敬できる祖父や祖母だったのですが それとは打って変わって、私の両親は、楽してもらえるものをもらうという ことが信条で、私はそんな両親の言動を間近で見て 普段からとても嫌悪感を感じており ほとんど祖父や祖母をお手本のようにして育ちました。 そして、もともと好きだった絵画の分野で 早いうちから色々な賞を受賞し、学校にも作品が保存されました。 ところが、長男である弟はそれがとても面白くなく 事あるごとに、私の持ち物を盗んで自分の友人に売りさばいたり 私に殴りかかってきたりと、色々と問題のある弟で 母も、そんな弟に叱るどころか、むしろ同調してやらせ 私が母にやめさせるように訴えても、無視をされていました。 きっと、母は、自分が社会に認められるようなものがない所や 祖母が大好きな私が嫌で仕方がなかったんだと思います。 私が高校生になった頃、弟の嫌がらせや暴力も いっそう激しくなり、私は自分のやっていることを自分で肯定できなくなった ことから、不登校になり、その後、家出をし、結婚と出産をし 今度は、デザインの分野で仕事をしはじめました。 ところが、結婚した夫は藁にもすがる形で結婚した人だったので ヤクザ絡みだったりと、やはり色々と問題があり、暴力の果てにまた実家に戻ってくる形に なりました。 ところが、実家に戻ってくると、母と弟から暴力や嫌がらせを受け 数年間、ずっと子供を抱えたまま寝たり起きたりで 精神的にもかなり私はおかしくなってしまっていました。 そして、それから数年後。 気づくと、いつのまにかずっと無職だった弟が、デザインと絵画を中心とした 私と全く同じ仕事を始め、しかも、母たちは口裏を合わせているようで 私が過去に受賞したことなども、そんなものはなく 自分がもらった。と弟がいいはじめました。 その間、祖父、祖母、父が亡くなり、母は、どうしても長男である弟に 継がせたい事から、私に対する風当たりはいっそう激しくなりました。 私の家や親類は、元々運送・電気関係の仕事だったりと 私がずっと続けてきたアートの分野とは違うはずなんですが 私の弟は、母と一緒に人のふんどしで相撲をとるようなことをしたいらしく これが一生続くのかと困っています。 また、私の地域はこういう事を黙認しているようで 地域の相談員に相談をしても、私のほうが、威嚇されたり 文句を言われたり、相手にされず また、娘の学校では忠臣蔵の末裔がいるということで 急に学校でパレードがはじまったりと、おかしな状況が続いており 私だけ地域から村八分にされて、孤立しています。 ちなみに、未だに私は、なかなか生活を立て直すことができず 簡単に実家から離れることはしばらくできそうにありません。 また、離れたとしても、それは母たちの思い通りのことであり 結局は、母たちの策略にはまることになるのではないかと思います。 私はこのまま、社会的に抹殺されるような状態で 搾取されたり暴力をうけたりしながら 生活し続けなくてはいけないのでしょうか? また、どうすればいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 23歳ニートですが家族が嫌いです

    理由は幼少期に母に過干渉された事と その過干渉に対し反抗したら なぜか兄弟もグルになって逆ギレされた事です (ただ問題行動で反抗してしまいました・・) だからか何が嫌か分からず嫌な事をハッキリと断るのが苦手です そんな人生で悪い人に絡まれたりいじめに遭ったりもしました だから今まで復讐心に駆られ何度も殺そうと思いました ですが希望を捨てきれず今は自立に向け勉強中です 今になって勉強する理由は学生時代に勉強を怠ったからです 原因は過干渉や甘えにより自分で考える事をしなかったからと思います ここで問題ですが実家で家族と同居しています ですが家族は私が家族を嫌いである事を知りません なぜなら嫌と言えば追い出される可能性があり言えないからです 仮に追い出されたら小学校レベルの知識もままならない 今の私では飢え死に良くてホームレスになるでしょう・・ そうなれば家族を殺して自殺したくなると思います こんな状況下なので精神的に疲れやすく この悩みを人に読みやすく書くだけでも一苦労です・・ なので家族に嫌いという事を言って距離を離したい! 理由は家族が近くに居ると勉強のコンディションが下がるからです なので追い出されないように 家族を嫌いである事を分からせるにはどうすればいいですか? 自立するまで仮面家族として関係するという回答はなしでお願いします

  • 家族のお金の無さ問題で苦しいです

    人生で息詰まりのような状況で、ご相談させていただきました。 私の心情が出てしまっているので、お見苦しい部分もあるかと 思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。 現在30代前半で、独身の女です。 私の実家は、自営業を営んでおりましたが、父がある日うつ病だと告白し、 仕事もままならなくなり、実家の収入が激減し、今まで以上に苦しい生活状況に なってしまいました。 もともと、父は働くことが好きではなく、趣味に傾倒する癖があり、 私を含めた母、兄弟も悩まされていました。 私も学生の時から自立し、学費を稼ぎ、一人で生活をし、今に至っています。 兄弟も高校以上の学校には、奨学金でまかなうなど、親を頼らない生き方を 心がけています。 兄弟は、長女である私を慕ってくれ、本当に仲が良いのですが、実家の環境が悪く (主に働かない父 すぐに逃げる癖がある)家賃を支払うことがかなり厳しくなりました。 昨日、母があまりにもイライラしているようなので訪ねてみると、上記のような状況で 自分の人生は「お金の心配から脱出できない」と泣いてしまいました。 かなり追い詰められた状況にも関わらず、仕事を取れない父は、鬱であることを盾に 逃げるばかりです。口ばかりで動こうとしません。 兄弟で話し合った結果、私が実家にもどり、家賃、生活費の大半を支払い、兄弟にも 少し助けてもらうことで、今の状況を乗り越えようとなりました。 母曰く、家族が集まる家がなくなることを考えると離婚はできないこと。 仲良く笑顔で暮らしたいというささやかな願いを叶えられるなら、喜べるのですが、 一方で好き勝手やってきた父親への憎悪が、一気に私の中で出てきてしまいました。 ここだけで吐き出すのですが、正直な気持ち、自分も若い頃は苦労が多く、それでも 食いしばってお金を稼いで学校を出て、ようやく自分の生活を築いたのに、父のせいで また、苦労を被るのか!と醜い心が辛くて仕方ありません。 私が苦しい時にも、お金を借りて、なかなか返さないことや、昔の浮気などが、走馬灯のように でてきて辛いのです。 正直、一緒に暮らして、昼寝をしている姿を見たら、正常でいられない不安もあります。 また、将来結婚もしたいのに、実家暮らしが、あだにならないかと不安にもなります。 (恋人はいなく、いま探している時です) この先、実家の生活基盤は、もりあがれるのでしょうか。 私は、このまま結婚もできずに、実家の支えにならなくではいけないのでしょうか。 父を含めて心が正常な生活ができるのでしょうか。 それとも甘えなのでしょうか。 こんなこと、友達にもはなせず、ここで吐き出させていただきました。 叱咤激励、なんでも結構なので、客観的アドバイスをいただければと思います。 正直、父のせいで人生を邪魔されているような気分しかなく、自己嫌悪です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 離れて暮らす家族が問題が山積みです。

    当方は18歳から東京で一人暮らしをしています。もう10年以上離れて暮らしている家族(祖父 80代 祖母 80代 父 50代 母50代 弟30代)の事なのですが、私が実家で暮らしている頃から様々な事で頭を悩ませています。 主に父が問題を起こすと思っております。まず、私が子供の頃から家庭内暴力があり母はよく殴られていました。それから15年ほど経ちましたがつい最近まで暴力はあったようです。 私が23歳の時は父が浮気をし2年位その浮気相手と住んでしまい、帰ってこなくなりました。この頃から弟が父の事を心底嫌になってしまったようで親子の信頼関係はもうありません。 その後、父は職を転々とするようになりました。職場で嫌なことがあれば仕事を辞め数ヶ月家におり、母のパートの賃金と祖父、祖母の年金で生活・・・という事を何度もしていました。最近はまた働き始めましたがいつまで続くか分かりません。最近は痴呆が始まった祖母の通帳を使い勝手に数十万円引き出し使ってしまったようです。 一番最近では母が眼の病気を患ってしまい20~30年後には失明の恐れがあるそうで、「長生きすれば失明してしまうかもしれない。短命なら失明する時期まで到達しないけどね。たとえ20~30年後だったとしてももう50代だし、眼が見えているうちに自分の人生も大切にしたいから祖父と祖母の介護をし続けるのは難しいかもしれない。今後、施設に預ける事も考えてほしい」と父に話したところ父は激怒し「じゃあ自殺するか」と母に言ったそうです。 私がこちらにご相談するほどになってしまったのは「自殺しろ」と父が母に言ったということが衝撃的すぎて自分では処理しきれないと思ったからです。正直、私が子供の頃から父の言動は理解しようとしても理解できません。浮気相手と暮らし始めた辺りで母にはもう離婚していいよと姉弟で伝えましたが母が自分ひとりでは自活できないからと言い離婚はしませんでした。 母はもう両親とも他界しており実家がありません。その件でも父は母に喧嘩した勢いで「おまえは両親共いないで可哀想なやつだ」と言っております。全く理解できません。 弟は弟で3年間無職です。親のすねをかじって暮らしています。誰が説得しても聞きません。そんな弟なので父の事を注意しようとしても父に無職の事を突っ込まれると何も言い返すことができません。 母の事が本当に心配なんです。何にも悪いことをしないでずっとまじめに家の事や家計の支えにとパートへ行き、祖父母の介護をしているのに自分の眼が悪くなって自分の人生大事にしたいから介護をし続けられないと父に相談したら自殺しろと言われて。今までされた暴力や浮気にも経済的に自立できないからと我慢して耐えている母のことをどうしてやればよいのか。。。 私は東京で結婚もせずに一人暮らしをしています。交際相手はいるので、そのうち結婚もしたいと思っているので恐らくずっと家族とは離れて暮らすことになると思います。たまに母から近況を聞くとこのような事になっており、心配でたまらなくなりますがすぐに行ける距離でもないし、ずっと見ていてあげられる距離でもないのでどうしてあげるのがいいのか分かりません。 私が心配で実家に帰って色々言っても弟、父、母までもが私は近くにいないんだから状況もよくわからないままに考えを押し付けないでくれといった雰囲気を出すので強くも言えません。 長文、乱文で大変失礼いたしました。最後までお読みくださった方本当にありがとうございました。

  • 自立と家族との別れ

    自立するというと、金銭的な自立もありますが、親から離れて一人暮らししたくないとか言うと自立出来てないとか言いますよね。 私は家族がもし死んだら、とふと考えたら、小さい頃亡くなった祖父母の声を、今ではきちんと思い出せないことや、触れた感覚を忘れかけてることなどを認識して苦しくて仕方なくなります。寝る前にそんなことを考えたら、号泣してしまいます。 今、祖母と両親が健在ですが、実家から遠く離れて一人暮らし。 先日、ドラマで離れて暮らしていた娘たちが母親の訃報を聞くというシーンをみてから、つい、もしここにいる時に、実家に殆ど帰らなくなっている時に訃報を聞いたら…と考えることが増えました。 祖母にも両親にも、幼い頃とは違い、触れることもなくなり、たまに会っても素っ気ない会話しかありません。性格上、今からいろいろ話したり触れたりは出来ないし…きっと私は、万一のことがあれば苦しくて苦しくて後悔ばかりだと思います。 こんな気持ちになるのは、私が自立出来てない、甘えた人間だからなのでしょうか。 いつかは訪れる別れに今から泣いたり苦しんだりしているのは馬鹿馬鹿しいことなのでしょうか。

  • 摂食障害をどうやって家族に言えば良いですか?

    30歳女性、一人暮らしです。 数年前から摂食障害(主に過食嘔吐)で苦しんでいます。 摂食障害の事は同僚、友人、家族、誰にも言えていません。 年に数回実家に戻る事はありますが、家族の前では普通に食べて、後でトイレでこっそり吐いていました。 でも、隠し続けるのも辛いし、症状も悪化してきて自分一人じゃ限界を感じてきているので、両親に病気の事を話して相談に乗ってもりたい(できれば協力して貰いたい)と思っています。 なかなか他人には理解して貰いにくく、誤解や偏見も多い病気だとは思います。 どんな風に話せば、理解してもらえるでしょうか? 100%理解してもらうのはいくら家族と言っても難しいと思います。でも、少しでも誤解を少なくして、分かってもらいたいと思います。 ご自分の摂食障害を家族にカミングアウトした方、ご自身の経験やアドバイスを教えてください。 どんな事でも結構です。お願いします。

  • 家族との絶縁について

    家族との絶縁を考えています。 今年から社会人になり、一人暮らしを始めました。 私が実家に帰ると、兄弟から帰ってくるなと言われ、両親も兄弟をかばいます。 私に接する周りの人がいい人ばかりだからなのか、自分の家族が妙な人間に思えてなりません。 兄弟のなかで私が一番社会的には恵まれています。 兄弟はコネで入社したという経緯があり、私より大変なのだから私がつらい目にあっても私は大したことではないと言われます。 これからもこのような不平等は続くと思い、いっそ縁というものを切ろうかと思います。 母はうつ病を患っていて、それとは関係ありませんが人格的に欠けた部分を持っている人間です。 父も人間的に小さい人間だと思います。 正直普通に接していくのも嫌です。 絶縁というものは、思いとどまるべきものなのか、デメリットなどはどういうものなのか、教えて下さい。

  • これは家族を見捨てることになってしまいますか?

    家族の為に働いていますが、限界です。 父は定年退職をして30歳の兄は躁うつ病で働いていません。母は祖母の介護をしています。実家暮らしです。 父はストレスからか毎日、お酒を飲んで怒鳴ったりしています。 高校を卒業してから家族を支えるためにずっと働いてお金を入れていますが、一人暮らしを始めたいと考えるようになりました。 理由は自立をしたいですし自分でお金のやりくりをできるようになりたい、それと家族と少し距離をとりたくなったためです。 一人暮らしをしても家にはお金はもちろん入れようと思っています。 しかし、母に相談したら「あなたが出て行ったら父は兄を責めて兄が家を出てホームレスになってしまう。もう少し我慢して」と言われました。 少し自由になりたいです。少し家族から離れてみたら新しい発見がきるかもしれないと思うのです。 こんな私はわがままなのでしょうか? 私の人生なのに・・・とたまに思ってしまうのは親不孝者ですか? 家族を支えなきゃという気持ちは変わらないです。それに私の行動は家族を見捨てることになってしまうのかと罪悪感に感じられます。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ アドバイスお願い致します。