自立と家族との別れ

このQ&Aのポイント
  • 自立するというと、金銭的な自立もありますが、親から離れて一人暮らししたくないとか言うと自立出来てないとか言いますよね。
  • 家族がもし死んだら、とふと考えたら、小さい頃亡くなった祖父母の声を、今ではきちんと思い出せないことや、触れた感覚を忘れかけてることなどを認識して苦しくて仕方なくなります。寝る前にそんなことを考えたら、号泣してしまいます。
  • 祖母にも両親にも、幼い頃とは違い、触れることもなくなり、たまに会っても素っ気ない会話しかありません。性格上、今からいろいろ話したり触れたりは出来ないし…きっと私は、万一のことがあれば苦しくて苦しくて後悔ばかりだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

自立と家族との別れ

自立するというと、金銭的な自立もありますが、親から離れて一人暮らししたくないとか言うと自立出来てないとか言いますよね。 私は家族がもし死んだら、とふと考えたら、小さい頃亡くなった祖父母の声を、今ではきちんと思い出せないことや、触れた感覚を忘れかけてることなどを認識して苦しくて仕方なくなります。寝る前にそんなことを考えたら、号泣してしまいます。 今、祖母と両親が健在ですが、実家から遠く離れて一人暮らし。 先日、ドラマで離れて暮らしていた娘たちが母親の訃報を聞くというシーンをみてから、つい、もしここにいる時に、実家に殆ど帰らなくなっている時に訃報を聞いたら…と考えることが増えました。 祖母にも両親にも、幼い頃とは違い、触れることもなくなり、たまに会っても素っ気ない会話しかありません。性格上、今からいろいろ話したり触れたりは出来ないし…きっと私は、万一のことがあれば苦しくて苦しくて後悔ばかりだと思います。 こんな気持ちになるのは、私が自立出来てない、甘えた人間だからなのでしょうか。 いつかは訪れる別れに今から泣いたり苦しんだりしているのは馬鹿馬鹿しいことなのでしょうか。

• kon177
  • お礼率85% (110/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9056-9046
回答No.1

甘えてなんてないですよ。 下手すると「親なんて・・」 っていう腐った心の輩は数知れず。 でも、あなたの今持っているその心で 祖母、お父さん、お母さんに接して あげられていないのが残念で なりませんね。 少しずつでもその愛情が行動に 出していけるといいですね。 私もそうですが、年齢と共に 少しずつ親、自分の立場と言いますか、 面倒見られる立場から 面倒を見る立場へと考えや 現実が変化してくると思いますので 無理に行動しなくてもいいかなとは 思いますけどね。 私もあなたのように日々そのような 不安が頭をよぎってました。 そして自分の家族がこの世から 消えるなんてありえないと思ってました。 しかし、 そんな不安の中父が亡くなりました。 大人になって殆ど共に過ごす時間が 無く、もちろん会話も無く、 その現実がやってきました。 残ったのは「後悔」です。 その時にならないときっと後悔には ならないでしょう。 中々あなたの言う通りに今更って 気持ちが恥ずかしくて言動には出せない でしょうけどいつその現実が来るか 解りませんからそういった危機感を 持ちながら後悔しないようにして下さい。

kon177
質問者

お礼

ありがとうございます。 後悔するのは分かってるから、と少しずつ素直になれるようにしてはいますが、肝心なときに感謝の気持ちや謝りたいことを謝れないまま。 親もきっとそんな私を分かってくれているとは思いつつ。 頂いた言葉を大事にこれからも家族を大事に想っていきます(^_^)

その他の回答 (1)

回答No.2

>こんな気持ちになるのは、私が自立出来てない、甘えた人間だからなのでしょうか。 と、言うか それが普通じゃないですか? 別の言い方で言うとある種のホームシックだと思います。 自立って何ですか?  孤独になる事が自立ですか? もっと自然体で行動すれば済む事だと思います。 仕事が忙しかったり 恋愛に夢中で忘れがちになる人がいますが そう考えるのが人間だと思いますよ 例えば、「夢破れて山河あり」「故郷は遠くにありて思うのも」 これらも望郷の詩ですよね 甘えて何処が悪いのですか? 家族を想う事がいけないのですか?心を開かないと相手も開きません。 >たまに会っても素っ気ない会話しかありません。性格上、今からいろいろ話したり触れたりは出来ないし… もっと自然体で行動しましょうよ 頭で解決出来る事は少ないですよ。 例えば、「親孝行したい時には、親は無し」とも言います。 今を大事に大切に生き 自然体で行動すればおのずと道は開かれます。 親が子を心配し 子が親を心配するのは自然で当たり前の事なのですから 気晴らしにピクニックにいくように お土産でも持って明るく帰省するのも良いかと思います。 今の質問者は、疲れているのですよ。

kon177
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに実家を離れて、仲のいい友達も子育ての真っ最中で気晴らしも一人きり。気持ちが疲れてるのかなぁと思います。 職場の人でも、休みに一緒に過ごせるような人と気晴らしすることを考えてみます☆ 回答を拝読して安心しました。

kon177
質問者

補足

どちらもとても嬉しい回答なので、ベストアンサーを決めかねます… 先に回答頂いた方にベストアンサーをつけさせていただきますm(_ _)m