自立と家族との別れ

このQ&Aのポイント
  • 自立するというと、金銭的な自立もありますが、親から離れて一人暮らししたくないとか言うと自立出来てないとか言いますよね。
  • 家族がもし死んだら、とふと考えたら、小さい頃亡くなった祖父母の声を、今ではきちんと思い出せないことや、触れた感覚を忘れかけてることなどを認識して苦しくて仕方なくなります。寝る前にそんなことを考えたら、号泣してしまいます。
  • 祖母にも両親にも、幼い頃とは違い、触れることもなくなり、たまに会っても素っ気ない会話しかありません。性格上、今からいろいろ話したり触れたりは出来ないし…きっと私は、万一のことがあれば苦しくて苦しくて後悔ばかりだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

自立と家族との別れ

自立するというと、金銭的な自立もありますが、親から離れて一人暮らししたくないとか言うと自立出来てないとか言いますよね。 私は家族がもし死んだら、とふと考えたら、小さい頃亡くなった祖父母の声を、今ではきちんと思い出せないことや、触れた感覚を忘れかけてることなどを認識して苦しくて仕方なくなります。寝る前にそんなことを考えたら、号泣してしまいます。 今、祖母と両親が健在ですが、実家から遠く離れて一人暮らし。 先日、ドラマで離れて暮らしていた娘たちが母親の訃報を聞くというシーンをみてから、つい、もしここにいる時に、実家に殆ど帰らなくなっている時に訃報を聞いたら…と考えることが増えました。 祖母にも両親にも、幼い頃とは違い、触れることもなくなり、たまに会っても素っ気ない会話しかありません。性格上、今からいろいろ話したり触れたりは出来ないし…きっと私は、万一のことがあれば苦しくて苦しくて後悔ばかりだと思います。 こんな気持ちになるのは、私が自立出来てない、甘えた人間だからなのでしょうか。 いつかは訪れる別れに今から泣いたり苦しんだりしているのは馬鹿馬鹿しいことなのでしょうか。

  • kon177
  • お礼率85% (110/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

甘えてなんてないですよ。 下手すると「親なんて・・」 っていう腐った心の輩は数知れず。 でも、あなたの今持っているその心で 祖母、お父さん、お母さんに接して あげられていないのが残念で なりませんね。 少しずつでもその愛情が行動に 出していけるといいですね。 私もそうですが、年齢と共に 少しずつ親、自分の立場と言いますか、 面倒見られる立場から 面倒を見る立場へと考えや 現実が変化してくると思いますので 無理に行動しなくてもいいかなとは 思いますけどね。 私もあなたのように日々そのような 不安が頭をよぎってました。 そして自分の家族がこの世から 消えるなんてありえないと思ってました。 しかし、 そんな不安の中父が亡くなりました。 大人になって殆ど共に過ごす時間が 無く、もちろん会話も無く、 その現実がやってきました。 残ったのは「後悔」です。 その時にならないときっと後悔には ならないでしょう。 中々あなたの言う通りに今更って 気持ちが恥ずかしくて言動には出せない でしょうけどいつその現実が来るか 解りませんからそういった危機感を 持ちながら後悔しないようにして下さい。

kon177
質問者

お礼

ありがとうございます。 後悔するのは分かってるから、と少しずつ素直になれるようにしてはいますが、肝心なときに感謝の気持ちや謝りたいことを謝れないまま。 親もきっとそんな私を分かってくれているとは思いつつ。 頂いた言葉を大事にこれからも家族を大事に想っていきます(^_^)

その他の回答 (1)

回答No.2

>こんな気持ちになるのは、私が自立出来てない、甘えた人間だからなのでしょうか。 と、言うか それが普通じゃないですか? 別の言い方で言うとある種のホームシックだと思います。 自立って何ですか?  孤独になる事が自立ですか? もっと自然体で行動すれば済む事だと思います。 仕事が忙しかったり 恋愛に夢中で忘れがちになる人がいますが そう考えるのが人間だと思いますよ 例えば、「夢破れて山河あり」「故郷は遠くにありて思うのも」 これらも望郷の詩ですよね 甘えて何処が悪いのですか? 家族を想う事がいけないのですか?心を開かないと相手も開きません。 >たまに会っても素っ気ない会話しかありません。性格上、今からいろいろ話したり触れたりは出来ないし… もっと自然体で行動しましょうよ 頭で解決出来る事は少ないですよ。 例えば、「親孝行したい時には、親は無し」とも言います。 今を大事に大切に生き 自然体で行動すればおのずと道は開かれます。 親が子を心配し 子が親を心配するのは自然で当たり前の事なのですから 気晴らしにピクニックにいくように お土産でも持って明るく帰省するのも良いかと思います。 今の質問者は、疲れているのですよ。

kon177
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに実家を離れて、仲のいい友達も子育ての真っ最中で気晴らしも一人きり。気持ちが疲れてるのかなぁと思います。 職場の人でも、休みに一緒に過ごせるような人と気晴らしすることを考えてみます☆ 回答を拝読して安心しました。

kon177
質問者

補足

どちらもとても嬉しい回答なので、ベストアンサーを決めかねます… 先に回答頂いた方にベストアンサーをつけさせていただきますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 自立?

    自立? 30代男性、独身。 正社員(手取り18万?)、実家暮らし。 学生時代を含め、20数年、一度も一人暮らししたことなし。妹は2、3年前に嫁いで、家を出てる。両親は年金生活者。 勤務先は、実家から車で10分。学生時代から、一人暮らしを母親らに猛反対され、就職活動を勤務場所のみを選択基準にしたため、異常に長期化。 自立って、 一人暮らしして? 結婚して?つまり、独身のうちは実家暮らしをすべき? 質問したのは、 一度も一人暮らししたことないと、婚活では、非常に不利だと聞いたため。

  • 精神的に自立できません

    28歳女です。 現在実家から離れて一人暮らしをして2年目です。精神的に自立が出来なくて困っています。実家に住んでいる母が大好き過ぎて、よく二人でご飯に行ったり、遊びに行ったり、お互い泊まりに行ったりします。 母が死ぬ時のことを考えては、どうしよう、と悲しくて泣いてしまうこともあります。 結婚すると自然と家族>両親になるので精神的にも親から自立できる、と他の方に 言われたのですが、諸事情により結婚は諦めております。 いろんな質問を見ては、『こればかりはなるようにしかならない!ポジティブに生きていこう!』と考えるのですが、次の日にはまた『どうしよう…』と考え込んでしまいます。正直すごく疲れます。どうすれば精神的に自立でき、楽な思考で生きていけますか?

  • 自立できてない?甘え?

    24歳女性で現在妊娠中で今月15日が予定日です。 去年に結婚し主人は28歳です。 両親は離婚していて母は亡くなっており父は県外に住んでいて実家には祖母だけしかいません。 去年に派手ではないですが結婚式を行い国内に新婚旅行しました。 あと主人の車を一括で購入しました。 自分達で新しい家庭を築いたので資金を出してもらおうとは思ってなかったし実際出してもらってません。 ですが現在の住まいは私の実家の敷地内で水道光熱費などは払っていません。 実家の祖母が払ってくれています。 払わなくて良いから貯金しなさいと言われ甘えさせてもらってます。 祖母は結婚前、実家の敷地内に住んでくれたら嬉しいと言っていて主人も了承してくました。 住んでいるのは曽祖母が生前住んでいた離れをリフォームしたものです。 もうすぐ出産ですが里帰りはせず夫婦二人でやっていこうと考えてます。 里帰りといっても私の実家には祖母(70代)しかいませんし…ぼけたりしてませんが足腰が悪いです。 義両親は健在で働いておりマンション住まいで大学生の義弟がいます。 こういった環境だし里帰りなんかは考えてなかったです。 そうじゃなくても里帰りという概念はなかったと思います。 ベビー用品はチャイルドシートを私の祖母が買ってくれました。買ってあげると言われ甘えさせてもらいました。 産まれてからベビーカーも買ってくれると言うので甘えさせてもらおうと思ってます。 それ以外は自分達で買いました。 名付けに関して夫婦達で決めてお互いの家族には公表してないし相談もしてないです。 子どもは女の子の予定なのですが雛人形を安くても良いから自分達で買おうと話してます。 どちらかの親から贈るのが伝統みたいなことを見たことあるのですがそれまで知らなかったです。 お互いにとって初孫です。 義両親は自分達の好きなようにしたら良いと考えてくれてるみたいでうるさく言われません。 かと言ってほっておかれるわけじゃなく体調はどうかなど気にしてくれたりします。 上記で書いたように新しい家庭を築いたからには自立しないといけないと強く思ってます。 なのにちょこちょこ金銭的に甘えてしまっている部分がありモヤモヤします。 甘えすぎてないかなと心配になります… でも自分達から払って欲しいと言ったわけじゃないし…と正当化してしまう自分がいます。 家族に甘えるのも親孝行、お金を払ってもらうのも親孝行みたいな考えの人が他のSNSにいて引いてしまいました。 こんな人達よりはまし、親離れが出来てないとイライラしてしまうのですが私も十分甘えているでしょうか?自立出来てないでしょうか? ちなみに結婚前は実家に甘え放題でした。 お年玉は一昨年までもらっていたし家事もほとんど手伝わず実家に暮らしていたのにお金も入れていない…などなど。 ですが主人と結婚していかに自分が甘えて甘やかされたのかを理解し世間知らず加減を痛感しました。(物の値段の相場を知らないなど) まとまりのない文を長々と失礼しましたがお答え下さると嬉しいです。

  • 家族愛について

    家庭環境の影響かと思いますが 血のつながった家族に愛情がもてない場合 精神科や心療内科にかかるべきですか? 現在、当方既婚、子供はいません。 主人と二人暮し。 当方の両親、祖父母はなく、 独身で一人暮らしの姉がいますが 家族愛、姉妹愛のようなものが当方にはありません。 小学生のころ、両親が離婚、父方とは絶縁に、 母方の祖父母、母、姉と暮らす。 中学生のころ、祖父死去、 高校卒業後、母死去、 30歳ころ、祖母死去、 その後、当方結婚。 姉も実家を離れ、一人暮らし。 当方の結婚まで、同居していましたが なにか、当方の中で姉に対し 心理的に距離があり 端から見れば、よそよそしいような姉妹かと思います。 子供の頃からです。 姉には元気で暮らして欲しいとは思いますが なにかあっても、同居とか、世話をするとか そういう気持ちがありません。 結婚まで、同居していた頃から 早くそれぞれに生活したいと強く思ってきました。 姉妹だから、通じ合えるとか 姉妹だから、姉になにかあっても私が何とかする、とか そういう気持ちがありません。

  • 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてな

    「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか? 自分は29歳男性で都内で実家暮らしです。 通勤時間は1時間半です。 彼女は一人暮らしですが、 その彼女に 「いつまでも甘えてないでさっさと実家出たら?」 と何度か言われます。 彼女も実家は都内ですが、自立の為と称して一人暮らしをしています。 自分は実家暮らしなので、家に給料の3分の1を入れています。 他の兄弟が出て行ってしまったため、 60過ぎた両親を二人っきりで残すのは、可哀想な気がします。 (自分は長男ではないし、親は普通の会社員の為、家を継ぐなどはないです) 家事は母親が専業主婦の為、自分がやる事はできないです。 彼女から実家暮らしを馬鹿にする発言を多々受けます。 「いい年して実家にいて恥ずかしくないの?自立したら?」 「楽できる環境があるから楽してる。そういうところが自立できてない」 など言われます。 しかし自分は自立できています。 一人で起きられるし、親が居なくなったら一人で生活できます。 親が旅行で不在の時は自分でご飯を作るし、洗濯を干します。 何より一人暮らしをする必要性を感じません。 一人暮らしをしていても自立できていない人だっています。 それに自分は会社の研修で3か月寮で生活しました。 なので一通りのことはできます。 実家にいると、 専業主婦と言う家事が仕事の母親がいるから、自分は家事を出来ません。 家事をやらないことや実家で暮らしていることを含め 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか?

  • 自立できてないのか・・・?

    彼氏は30歳ですが貯金0円です。 お金があればあるだけ使ってしまいます。 実家暮らしです。 私は彼氏に対して「今はご両親が面倒を見てくるから良いけど 失業したり、大変な事があった時の為に貯金はしておいた方がいいよ。 生活に困ったら親に泣きついたり縋ったりするんでしょ?」 と言ったら、 「縋ると言うのは、相手が嫌がってるのにお願いすることを言う。 俺の両親は優しいから嫌がらない。 俺が困っていたら俺を助けてくれる。 俺はいつも親が困っているときに助けてあげている。家族とはそういうものだ。 だから縋る事はあり得ない。」 と言うのですが、どうしましょう・・・ 彼の言ってる事は正しいですか? 私としてはただの甘え・自立できてないと感じてしまうのですが・・・

  • 自立したいけれど一人残す母が気がかりです。

    私は24歳になるOLです。 今まで実家で暮らしていましたが、 そろそろ自立して一人暮らしをしたくなりました。 親に甘えず自分の力で色んなことをしてみたいのです。 家庭状況は、三兄弟のうち、兄は結婚して家を離れ 弟は外国へワーキングホリデー中です。 両親は離婚し、現在は母と私の二人と犬が一匹で暮らしています。 あと、週に4日お泊りする母の恋人がいます。 母の恋人は不倫の関係で私は反対しています。 それも一人暮らしをしたいという理由の一つです。 母は最近兄弟が自立し始めたからでしょうか。 私が旅行に行くと涙して「寂しい」という程の 寂しがりやです。 こんな状況で一人暮らしなどしても「ついていく」と言われかねません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 帰省するべきか否か、決めかねています。

    私の祖父母は父方の祖父以外健在です。 みな80歳を超えていて、母方の祖父は米寿を迎えました。 先日母と電話で話しをしている時に、母方の祖母が身体的にも精神的にも だんだん弱ってしまっている事を聞きました。 年齢的に身体のあちらこちらに問題が出てきていて、祖母がそれにショックを 受けて鬱状態になってしまっているようです。 ジジババっ子で「両親<<祖父母」なので(もちろん両親も大好きです) その話を聞くと涙が止まらなくなってしまい、母に心配をかけてしまうと 頭ではわかっていたんですが号泣してしまいました。 電話をしながら号泣する私を見て婚約中の彼が「地元に1度帰りな、旅費は 半分出すから」と言ってくれました。 しかし私が突然帰る事で祖父母が変な心配をするのでは・・・とか、 母には「男は浮気癖がどうしてもあるから、あまり家を空けるんじゃない。 もし家を空けている時に浮気されても文句言えないんだよ」と言われているので、 祖父母の顔を見に(私の元気な姿を見せに)帰省したいけど、それが本当に 良策なのかがわからずに迷っています。 みなさんのご意見、お聞かせください。 よろしくお願いします。 ちなみに、私の現在の居住地と地元は飛行機じゃないと移動できないくらい 離れています。

  • 一人暮らしについて

    34歳の男です。 私は今まで一人暮らしをしたことがありません。 実家は都内にあり、交通の便も良く、通勤通学には今まで不便を感じたこともありません。 また、車の運転、祖母の介護、両親の喧嘩の仲裁その他色々、両親からも頼られていると感じていることもありますし、経済的にも両親と私共に一緒に暮らしているほうがお互い負担が軽いと思い、両親と同居しています。 転勤で実家から通えなくなった場合や結婚等の理由があれば両親と別れて暮らすことは別にかまわないと思っています。 ところがある友人の考えでは34才にもなって一人暮らしを一度もしたことがないのはおかしい。甘えている。自立していないボンボンだと 言われました。 一人暮らしとはある程度の年齢になったら、自立するためにわざわざ するものなのでしょうか。 この歳で一人暮らしをしたことがないのはおかしいですか?

  • トイレ掃除ができるかできないかで自立してるか判断す

    トイレ掃除ができるかできないかで自立してるか判断す彼氏 30前の女性です。 私は実家で暮らしていますが、月に6万入れています。 家事は親が居ない時にたまにやります。 彼氏は一人暮らしをしています。 ふとした会話で、彼氏に「自分の家のトイレ掃除しないの?」と言う話題になり 私は実家暮らしで母親がトイレの掃除をするのでしていません。 親が旅行でいない時も、トイレと言うのは毎日掃除するのもでもないので、親がいないからってトイレ掃除をしません。 だからってトイレ掃除を今まで一度もしたこともないわけではないです。 そんな彼に「トイレ掃除一つもできてないなんて、自立できてない女だな」とわけのわからない事を言われました。 私は実家に住んでいるだけで、自立は出来ています。 自立と言うのは、経済的自立、精神的自立がありますが、 職場まで近いし、わざわざ一人暮らしをする必要がないため、実家に住んでるだけで 家にお金を入れてるので経済的自立は出来ているし、 何か悩みがあっても親に頼ることなく、自分ひとりで問題を解決できるので、精神的自立もできています。 なのに彼は私がトイレ掃除をしないだけで「自立できない」と言うのですが、なんで彼はそういう事をいうのでしょうか? 男性は家事をしない女性=自立できない と思うのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。