• 締切済み

一人暮らしについて

34歳の男です。 私は今まで一人暮らしをしたことがありません。 実家は都内にあり、交通の便も良く、通勤通学には今まで不便を感じたこともありません。 また、車の運転、祖母の介護、両親の喧嘩の仲裁その他色々、両親からも頼られていると感じていることもありますし、経済的にも両親と私共に一緒に暮らしているほうがお互い負担が軽いと思い、両親と同居しています。 転勤で実家から通えなくなった場合や結婚等の理由があれば両親と別れて暮らすことは別にかまわないと思っています。 ところがある友人の考えでは34才にもなって一人暮らしを一度もしたことがないのはおかしい。甘えている。自立していないボンボンだと 言われました。 一人暮らしとはある程度の年齢になったら、自立するためにわざわざ するものなのでしょうか。 この歳で一人暮らしをしたことがないのはおかしいですか?

みんなの回答

回答No.4

不便で非経済的な一人暮らしをわざわざする必要はなく、別におかしいとは思いません。 ただ、実際私の周りには自立するためにわざわざ一人暮らしするひとがいたり、両親と一緒に暮らしているという理由で、結婚ができないと思う人もいるようです。 きっとご友人はこのような考えをもつ一人だったのではないかと思います。 しかし、ご両親を助け、おばあさまの介護もお手伝いされているご質問者様はご立派だと思います。このような家庭の事情をいちいち他人に流布する必要もないですよね。 ちなみに私の弟は31ですが、両親と一緒にくらしており、家の手伝いなどは一切せず、家事が全く出来ません。 でも必要になれば、きっとできることでしょう。

momopita
質問者

お礼

私も両親と暮らすにしても、家事は今まで以上に やろうか、とみなさんの意見を聞き思いました。 どうもありがとうございました。

• ripple183
回答No.3

…ちょっと前には「パラサイトシングル(いい歳して結婚もせず、寄生虫に様に親にへばりついている)」なんて言葉が横行しましたからね。(苦笑) ただ、そのご友人の罵倒(?)は、あんまりだと思います。必要も無いのに、わざわざ家を出てどうするのかと。 私も30までは親と住んでいました。そんなに気にする必要は無いかと思います。 ただ、一人暮らしの経験を積むのは、良いことですよ。炊事・洗濯にどれだけ時間を引き裂かれるか、痛感するのは貴重な経験だと思います。

momopita
質問者

お礼

激しく罵倒されたわけではないのですが、アドバイス的な感じで たまにいってくるのです。 そこで、私もわざわざ必要もないのにという考えもあり やはり友人は正しいのだろかという考えもあり。 どちらが正解でどちらが間違っているということはないのですが 皆様の考えを聞きたくなりました。 ありがとうございました。

noname#48313
noname#48313
回答No.2

おかしくはないと思います。 でも!社会人になったら一人暮らししても当然なような・・・ 一人暮らしすることで、金銭感覚がシビアに締めていけるようになるし(人それぞれかもしれないけど)。料理したり、洗濯したり、 結婚生活で奥さんに 助かるわ~って重宝されるようになるかも・・・ 家庭を持っている同年代の男性からすれば、楽しやがって~ となるのもわかるかな。

momopita
質問者

お礼

友人も社会人になったら一人暮らしして当然という感じで言うのですが どうも私にはピンとこないのです。 家族なんだから一緒に暮らして当然じゃないかと。 ただ、経験はないよりあったほうがいいとみなさんのご意見読み 感じました。 ありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

個人的な考えですが・・・ 一人暮らしをしたことがないのをおかしいとは思いませんが、一人暮らしをしてみた方が良いとは思います。 もちろん、経済的にはご両親と一緒に暮らしている方が良いですが一人暮らしをしてみると今まで見えなかったことが見えてきたりします。 自活すると、水道光熱費がどれくらいかかるのか、料理を作るのにどれくらいの手間がかかるのか、片付けがどうか・・・など 結婚してから奥様になられる方がやってくれるであろうこと(今はお母様がやられている事)の大変さが分かります。親に対しての感謝の気持ちもはぐくまれます。 上記はほんの一例ですが知っているのといないのではこれから先、全然違うと思いますよ。 便利なところに住んでいるので、わざわざと思うかも知れませんが、自立しないのは日本人くらいかも。

momopita
質問者

お礼

親はありがたいと思っていても、実際一人で暮らしてみて感じるのでは また違うかもしれませんね。 ありがとうございました。