摂食障害を家族に伝える方法

このQ&Aのポイント
  • 摂食障害の病気について家族に伝える方法を探している方へ。家族に理解してもらい、協力を得るためにはどのように話せば良いのでしょうか?
  • 摂食障害のカミングアウトに悩んでいる方へ。誤解や偏見を少なくし、家族に理解を求めるための具体的なアドバイスをご紹介します。
  • 摂食障害を家族に伝える際のポイントや注意点をまとめました。自分の病気を正直に伝え、相談やサポートを求めるためのコツを知りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

摂食障害をどうやって家族に言えば良いですか?

30歳女性、一人暮らしです。 数年前から摂食障害(主に過食嘔吐)で苦しんでいます。 摂食障害の事は同僚、友人、家族、誰にも言えていません。 年に数回実家に戻る事はありますが、家族の前では普通に食べて、後でトイレでこっそり吐いていました。 でも、隠し続けるのも辛いし、症状も悪化してきて自分一人じゃ限界を感じてきているので、両親に病気の事を話して相談に乗ってもりたい(できれば協力して貰いたい)と思っています。 なかなか他人には理解して貰いにくく、誤解や偏見も多い病気だとは思います。 どんな風に話せば、理解してもらえるでしょうか? 100%理解してもらうのはいくら家族と言っても難しいと思います。でも、少しでも誤解を少なくして、分かってもらいたいと思います。 ご自分の摂食障害を家族にカミングアウトした方、ご自身の経験やアドバイスを教えてください。 どんな事でも結構です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

摂食障害と診断した精神神経科のドクターに 相談してみませんか。 場合によっては、家族向けの 診断書を書いてもらうのも 宜しいのではないでしょうか。 なお、余計なことになりますが、 摂食障害の原因として考えられるのが: 親御さん、特に母親との人間関係が宜しくない、 心に傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 自身でも気づかない心のシグナル などですが……質問者さまは原因が 明確になっているのでしょうか。 であれば、早期に戻れるかもしれませんよ。 いまのところ、質問者さまの歯には 嘔吐の影響が顕現していませんか。 強い胃酸(=塩酸)が歯の組織を破壊して しまいますので、危ういですよ。 ン年前の傷跡を躍起になって消そうとしている リスカの人が少なくないのですが自身で カラダにキズを負わせても後悔が残るだけですので 賢い方法とは言えませんね。 過食嘔吐で質問者さまが解決したいことは 何なのでしょうね。これからもつづくとしたら、 そのときどきで解決できた(と思った)ことを できるだけ丁寧に「私の過嘔日記」にでも 書き出しておくようにしませんか。 他、暮らしの中での不満や怒りの感情などがあれば、 すべてを紙に書き出してみませんか。願望なども あれば、すべて書き出してみませんか。 で、1週間から10日ほどが経過したら、それらの 改善方法や実現へのロードマップを別の色の ペンで書き加えてみませんか。 的外れなことを五月蠅く書いてしまいました。 ごめんなさい。 自身に関わる問題への答は、自身のインナー(=内面)から 必ず見つかります。 早期に、戻れるといいですね。 お大事に!

aletheia7
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 家族向けの診断書という発送は無かったので少しびっくりしましたが、良いかもしれません。 あまりメンタル系の病気に対する知識が少なく、偏見も多い家族なので理解してもらえる自信が無かったのですが、専門医の診断書のようなものがあれば真剣に向き合ってもらえるかも、と思いました。 摂食障害と母親の関係は良く言われていますが、正直な所自分でも良く分からないです。 特に確執や虐待があったわけではないのですが、関係が良いかというとそうでも無いです。そういった所ももっと深く考えていく必要性があるのかもしれませんが・・・。 歯は一応全て自分の歯ですが、影響はかなり出てきていると思います。 前に歯医者に行った時も「胃酸のせいかな・・・歯が溶けてるよ」と言われてしまいました。 正直、怖いです。 過食日記、やってみようと思います。 今はしていないですが、10代の頃はリストカットが止められなかった時期もありました。 全然的外れなんかじゃないです。 親身になって考えてくださり、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ura235
回答No.1

NETで摂食障害について分かりやすく書いてあるサイトをコピーする。 それを家族に手渡して読んでもらい 自分がそれになったと話す。 事実のみをできるだけ客観的に話す。

aletheia7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 摂食障害について詳しくかかれたサイトや本、たくさん出てますものね・・・。 参考にさせて頂こうと思います。 ありがとうございます。