• 締切済み

教えて下さい!

教えて下さい! (1)自分より力のある人(例えば会社の上司等)には徹底的に滅私奉公できる人 (2)自分より力の弱い人には徹底的に滅私奉公させること(その人の生活や心情等はどうでも良いと考えること)ができる人 (3)物事を善悪や道理ではなく自分にとって得か損のみで捉えることができる人 (4)自分のストレス発散のために自分より弱い立場の人を故意に陰湿に困らせたり、不幸にすることが平気でできる人 (5)かつて自分も同じような目にあわされた経験が有るにもかかわらず、(4)のようなことが平気でできる人 (6)(1)~(5)のようなことは当然であると思っている人 実質的に今の日本社会、特に会社組織においては上記のような考え方(体育会系的、日本に昔からある村社会的、封建的)ややり方をしている人が結果として一番上手く人生を渡っていると私は思います。 どうしたらこのような考え方や言動が出来るようになりますか?(例えば、日頃の心がけ等)

noname#115556
noname#115556

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.6

成功した人には一面だけではわからない、評価出来る点があったりします。 一見ズルく見える人は一方では無駄な仕事をしない賢い人かもしれません。 部下に八つ当たりや嫌がらせをするのに出世している人は、その欠点を差し引いても、営業成績が良いのかも知れません。 でもどの場合でも、そういうマイナス面は少ない方がその人の人生はより上手く行くと思います。 嫌な奴だけどお金持ちな人がいたとします。 だからといって周りのひとが嫌な奴になっても、お金持ちにはならないでしょう。 滅私奉公については視点を変えると理解出来ることがあります。 自分が人を雇って仕事を依頼するとしたら、どうですか。 自分のして欲しい仕事をしてくれる協力的な人の方が頼みになるはずです。 そういう人が会社では優遇されるものではないかと思います。

noname#115556
質問者

お礼

営業・・・努力する(成績をあげる)!会社に利益をもたらす!出世する。 組織・・・複数の社員で一人では出来ない仕事(やりきれない仕事)をする。 滅私奉公・・・会社の利益につながる滅私奉公なら。利益を出した人が特定できる職種なら・・・ん?例えば役所は?役所でも(1)~(6)に当てはまる人が出世しているのでは? 評価・・・会社や組織の利益?上司の個人的な好み?回答者様の回答に対する批判ではありません。率直な疑問です。回答して頂き、ありがとうございました。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

確かに自分の損得だけを価値基準にしている人が うまく世間を渡っているように見えなくもないですが、そういう人は、心の闇が かなり深いようです(一緒に酒を飲んでても腹を割れないんですよね)。 よって 一見 目先の損得で動いているように見えて 本当は その先の大きな善悪や道理を意識して動いている人の方寧ろ、結果として人生を上手く渡っていると思いますよ。

noname#115556
質問者

お礼

「自分は弱い時、滅私奉公した。いじめにもあった。だから今はこれで良いのだ。これが人の世だ。」という意識なのだろうか?日本の会社組織で生きて行くための「通過儀礼」「流儀」果ては「文化」?なのでしょうか?出世(会社で成功)している人、ほとんどこのタイプの人です。会社=自分の人生。回答して頂き、ありがとうございました。

回答No.4

質問内容であれば、そう難しくはありません。 ヤクザ映画などを見たり、人を不幸にする人になりきって身近な人間からそういう態度で接してみましょう。 そのうち考え方なども変わってきます。 無論、このような行いはいつか自分に跳ね返ってきますし、人の反感を買います。 それよりも、自分のために努力することの方が人生を上手く渡るには必要だと思います。

noname#115556
質問者

お礼

質問内容のような人が、ストレス発散のため、誰か弱い人を潰しにかかる。さらに普段その弱い人になんら悪い印象を持っていない周りの人たちも、各々のストレス発散とばかりに同調する。一人潰したら次のターゲットへ・・・結局、この繰り返し・・・慣習化へ 「自分のための努力」、具体的に良く考えてみます。回答して頂き、ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

こういう生き方は表面だけ見れば世渡り上手に感じるかもしれません。 でも、恐らく、こういう人とは気質を別にされる質問者さまが無理をして別の人間になりたいと思われることはありません。馬鹿げたことです。 上にあげられたことをすべて実践している方は人間として恥ずべき下品な品格の持ち主であるように私には思えます。目先の欲望にのみ捉えられたり己の欲望の為に人を踏みつけるような人にはだんだん、荒廃した人生が待ち構えているような気がしてなりません。 反対に、不器用には見えても人への誠実さを持ち続けたいと思っておられる質問者さまは人としては輝いているんだということを自覚して頂きたいと思います。 姑息な人間にはそれに相応しい人生がやってきます。年のこうで、そういう例を多く、見てきました。 ご自分に自信を持って頂きたいと思います。

noname#115556
質問者

お礼

「日本人って本当に他人が不幸になるのを見るのが好きな民族だな」最近、よくそう思います。表口には立派なことが言えて、陰では・・・使い分け、切り返しの上手さ、一体どうやってみんな習得したんだろう?そんな疑問を持ちました。嘘のない自分・・・いつか出せる日が来るでしょうか?回答して頂き、ありがとうございました。

  • spbaba
  • ベストアンサー率36% (71/197)
回答No.2

でもみんなから愛されませんよ うまく人生を渡ったとしても 無理にそうなったとして後にきっと虚しい気持ちが残るのではないでしょうか 答えになりませんが。  すみません

noname#115556
質問者

お礼

日本の会社組織では、力がある人が肯定され、無い人は否定されます。(少なくとも形式的には・・・)その人の人間性は二の次・・・いや、関係ないでしょう。でも正直申しまして、私自身、気持ちがぐらついていることが多いような気がします。その怖さから今回このような質問をさせて頂いた次第です。回答して頂き、ありがとうございました。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

全体論としては、日頃の心がけと言うか、人を見る目を磨かないといけないですね。 上司、などの目に見えて肩書きがある、などの場合は分かりやすいですが、目に見えない人間関係、パワーバランスなどを把握する為には、多くの人間と交流を図り、社内情報を各方面から得なくてはなりません。 分かりやすい例で言えば、あなたに直属の女性部下がいたとします。あなたはとても気に入らない部下です。 表面上だけでいえば、あなたの部下ですからイジメていいでしょう。 しかし、彼女は役員の不倫相手でした。 となったら、こういう情報を入手しておかないとあなたは足元からすくわれます。 裏を返せば、この女性部下が役員に伝えることを想定して、あなたに有利な情報をそれとなく彼女に漏らすなど活用することも出来ます。 これが上で言っている「目に見えない部分」のパワーバランスです。 もちろん、その中にはあなたを陥れるためのガセネタが含まれることがありますから、それらを正しく見抜く能力も必要です。 またこのご時勢ですから、リストラや配置変換などで、人間関係の上下があっさりと逆転するケースも少なくありませんから、多くの情報から今後の展開までをも予想して、いろいろな事態に対応が出来るような先見性や臨機応変さも必要となるでしょう。 各論としては、 1、2、4、5 が正しく出来るようになるには、上述した通り、常に相手のことを「こいつは自分より上か下か」を、見た目の肩書きだけでなく、総合的な判断力を用いて、正しく判断するように見ましょう。 3 については、想像力が必要になります。これをしたらこうなる、というシナリオを何通りか考えられる想像力です。 その数通りのシナリオのそれぞれの生起確率を想定し、かつ、それぞれのシナリオがあなたにとって都合の良いもの、悪いもの、のランク付けも必要となります。 これを瞬時に結論付ける頭の回転の良さも必要となります。 6 については、今回のご質問文内容から、あなたは既に身につけていらっしゃるようなので問題なさそうです。 なお、蛇足ですが、2,4,5に関しては、パワハラの訴えにつながることもあり、それで訴えられますとその後の会社人生に影響を及ぼすことが想定されますので、そこに行く直前程度で止める、ギリギリのラインを見極める能力、仮に訴えられても懐柔して訴えを取り下げさせる説得力、交渉力も役に立つでしょう。 トータル的にはかなりの頭のよさが必要になりそうです。だから出世します。 あなたもそうなれるように頑張ってください。

noname#115556
質問者

お礼

パワーバランス、以前に比べ見分け難くなったと感じています。私の劣っている所は「情」が入ってしまうことです。だから、時々後輩にまで舐められてしまいます。心の奥底では「誰からも傷つけられたくないし、誰も傷つけたくない。」と思っています。私は社会不適合者かもしれません。回答して頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耐えることが美徳って風潮はクソ

    日本の労働環境って「耐えることが美徳」みたいな風潮あるよな。これって儒教のカスみたいな教えのせいかね? 「給料上げろ」「休み増やせ」「仕事キツいわ。もっとラクさせろ」   こういう労働者の権利を主張すると、雇用者ではなくなぜか周りの労働者から叩かれるというのも不可解 「それくらい我慢しろ」「わがままばかり言うな」「俺はもっと働いている」こんな社畜自慢ばかりしてくる。 よほど働くのが大好きなのか? 封建社会、村社会の名残 、長い物には巻かれろ的な、卑屈な百姓根性が根付いてるからか? 日本がブラック企業まみれになったのは、この意味の分からん「滅私奉公」の精神のせいだとおもうけど、どうだろ? 滅私などしたって得はないし、奉公してもサービス残業させてくるんだから、いい加減この風潮やめればいいのに。 もっとテキトーに働けばいい。 「電車が時間通りぴったりと来るのは世界中で日本だけ。だから日本はすごい!」 っていう人多いけど、その裏には時間通りにいかなければ日勤教育というしごきまくりの罰ゲームがあるから。 欧米はテキトーすぎるとか言うけど、 テキトーでも社会が回るって事は労働者の負担は少ないわけだろ? 日本では消費者が労働者に多くを求め過ぎてる。 消費者は同時に労働者でもあるという事実を忘れてるんだよ。 自分たちで自分たちの首を絞めてるのに気が付いてない

  • 支配の道具と化してしまった日本の伝統文化を探しています

    日本人の伝統的な習慣や行動規範である 「和」や「曖昧さ」や「滅私奉公」の精神は、 本来島国で共同生活を送るための知恵でした。 ところが戦後、これらの習慣は、 企業が従業員を管理するための 都合の良い「道具」とされてしまいました。 従業員の滅私奉公の精神も結局は、 (ごく最近は会社に忠誠を尽くす人は減ってきているが、) 一部で経営側の私利私欲を実現するための 手段になっているのが実態と思われます。 このように島国日本の伝統的習慣が、 戦後になってから「支配の道具」と化してしまった例を探しています。 正確さは問いませんので、 皆さんが思い当たるものがあれば教えてください。

  • 誠実さは必要か否か

    ※これはあくまでもディスカッションです。  私の主義主張を述べている訳ではありません。 ------------------------------------------- 人間たるもの、ましてや社会人たるもの誠実さは必要だと思いませんか? そう考えると、例えば会社の始業開始より早く来ていつでも仕事開始できるように しておくことは当たり前ですよね? 仕事を休まないよう体調管理を怠らないのも当然ですよね? 自分のせいでお客様にご迷惑おかけしたら、お客様に自分が謝りに行くのは当然ですよね? 自分が未熟なせいで仕事が遅れているなら、自分の未熟さ、無能さを呪い 残業代なしでも残業し、休日出勤もすべきですよね? バイトだろうが幹部社員なみの責任ある仕事を自ら進んでやることが 誠実さですよね?むしろここまでくると自主性とバイタリティがある すばらしい人間ですよね? 社会はこういう人間をもっと育てていくべきですよね? そしたら社会はもっと豊かになる。 滅私奉公を徹底した自主性のある人間こそが社会を豊かにする。 そう思いませんか? ------------------------------------------- 上記の考えについて、皆さんは賛同できますか?できませんか? その理由は何でしょうか?

  • どうして年金満額貰ったら辞めるんですか

    周りでも年金を満額貰ったら辞める人多いです。 65歳までいられるのに。 確かに40年滅私奉公で勤め上げたから、自分の 時間も欲しいんでしょう。でももう延長線だし、 休みもある程度自由に取れるんですよね。だったら 休み休み働いた方が、結果として充実した人生になるん じゃないでしょうか。一日中ずっと家にいたら老け込みます。

  • なぜ我々は流されている事に気付かないのか?

    なぜ我々は流されている事に気付かないのか? 「流される」の意味:社会進化の移行。 自律的社会行動が減り他律的社会行動が増えていること。 他律的=歯車的・非自覚的・反射的・滅私奉公・仕方なく働く ビジネスと称す金の奪い合い=意識の上では争いながら結果として助け合う=精神的充足の低下に帰する 会社も政治も中央集権型で、まるで蟻や蜂の世界に似ている。

  • 武藤貴也議員の法律的な考えの根拠は事実妄想どっち

    自民党を離党した、 武藤貴也議員は、 自身のブログで、 日本国憲法の「国民主権・基本的人権の尊重・平和主義」という三大原理が「日本的精神」を破壊し、現在の日本の「精神的荒廃」をもたらした内容を 投稿していたが、 以外がその内容だが、 国家や地域を守るためには基本的人権は、例え『生存権』であっても制限されるものだというのがいわば『常識』であった」. 「その根底には『滅私奉公』という『日本精神』があったことは言うまでも無い」 7月31日には、安保法案を批判する学生団体の「だって戦争に行きたくないじゃん」という主張を「自分中心、極端な利己的考え」とし、これを「戦後教育のせい」と批判している。が、 これは、 法律の専門家からすれば、 真面な発言なのか、否か? 武藤貴也議員の見解が 抱える問題性とは、何か? 戦争に行くたくないと、 利己的なのか? 利己的は罪なのか、否か? 生存権の根底には滅私奉公が存在し それが、戦後教育で失われたのは 事実なのか?否か? 日本人的価値観。」というもの。かつての日本は法治主義ではなく「徳治主義」であったと指摘し、日本的価値観として「勤勉」「正直」「誠実」「勇気」「謙虚」「滅私奉公」といった徳が「古来からある」とした。 そして現行憲法が掲げる「基本的人権の尊重」が、このような日本的精神を破壊した「主犯」と主張。戦前には国家や地域、家族の中では人権が制限されて当たり前と考えられていたのは 事実なのか?否か? 滅私奉公て、 ある組織の自分よりも 身分が上の人間に対しての 絶対精神的な奴隷服従、 考え思考に対する反論をしない 盲信、 思考停止をする事を 言うのではないか? 日本はこれまでの歴史の中で 徳治主義だった時代は、 本当にあるのか?否か? 日本的と精神とは? 勤勉」「正直」「誠実」「勇気」「謙虚」「滅私奉公」なのか はじめ知ったが、 武藤貴也は根拠があっているのか、 それとも、単なる持論 もしくは、空想の類いなのか? http://mutou-takaya.com http://lite.blogos.com/article/130543/ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/武藤貴也 引用。 法律カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

  • 日本人の陰湿さ

    格上と思われる人に対しては徹底して媚びへつらうのに、格下と思われる人に対してはすぐ傍若無人な振る舞いをするのは何故ですか? そんな性格だから企業の隠ぺい体質やブラック労働が社会に蔓延するのではないですか? 近年日本人の民度をやたらと称賛する番組や記事が多く見受けられますが、別にそこまで日本人が素晴らしい民度とは思いません。 むしろ、日本人ってめちゃくちゃ陰湿で性格悪い方だと思いますが違いますか?

  • 【日本人が礼儀正しい歴史的背景は】明治時代の朱子学

    【日本人が礼儀正しい歴史的背景は】明治時代の朱子学にあったのでは? 朱子学が封建制度で礼をさせる=上下関係を作り出す教育を子供たちに行ったことによって礼をするように習慣付いた。 明治時代の偉い人たちは朱子学を学び人間には地位によって身分の差がある。産まれながらにして身分階級があるのを前提に社会構築したので子供たちは先生に挨拶をするお辞儀するなど礼儀を教えた。 しかしこの日本人の美徳である礼がインドのカースト制度のような封建制度の残骸だと知ったとき、日本人が礼をしている姿を見て、日本人は礼儀正しい民族と思うより、日本人は未だに封建制度の思想が残っていると見えてしまう。 要するに自分たちが目上の人にお辞儀をしているのは自分が身分が低く日本に身分階級制度が未だに残っているということになるのでお辞儀や礼など平等社会の現在では礼は礼儀作法ではなく明治時代の封建制度思想が未だに抜け切れていない未だに自分たちの社会に身分階級が残っているということになって、礼は本当に良いことなのだろうかと思ってしまいました。 皆が平等なら礼は要らないはず。 日本の礼儀作法は階級制度の名残りなので日本版カースト制度を礼儀作法と言って教えるのはどうなんでしょう。 日本の礼儀は昔の封建制度の名残りで人類がみな平等という今の思想からは程遠い文化だと思いました。

  • 日本の国益のために,台湾を「利用」しちゃえ!

    日本人の,台湾,そして台湾人にたいする「ホンネ」とは,どのようなものなのでしょうか? 日本という国家の「利益」のために,台湾,そして台湾人を「利用」したいのが,「ホンネ」ではないでしょうか? ・数年前に,日本のある著名な漫画家が,みずからの台湾にたいする<思い>を長編の漫画作品にしたところ,日本社会の台湾にたいするイメージに,大きな影響をもたらしました。それまで,日本社会では台湾にたいして,日本人学生の殺人事件や性風俗といった,極めてネガティヴなものがありましたが,この作品をとおして,「一定の名誉挽回」がなされたことは,事実だと思います。 ・彼がこれまでに発表した漫画作品の特徴は,日本人にたいして,国家の<重要性>を必要以上に強調することが挙げられます。彼がみずからの作品において台湾をとりあげた大きな理由は,台湾を<利用>して,日本人にたいして,国家のために「滅私奉公すべき」ということを主張したいからでした。

  • 定年退職は幸せなことですか

    今どき終身雇用なんて胡散臭いもんです。とっとと 転職や独立した方が幸せなこともある。 でも約40年滅私奉公で仕事に精進し、無事定年退職を迎える。 まとまった退職金を貰って、生涯賃金は数億円を貰う。 真っ当な社会人なら住宅ローンはとうに終わってるし、 福利厚生のいい会社ならこれを機会に社宅を出て、現金で 家を買うんでしょう。まとまった財産があるなら、辞めるもよし、 生き甲斐を求めて、体が動き続ける限り働くもよし。 やっぱり定年退職は幸せですか。職を転々としていたら こうはいかないでしょうし。

専門家に質問してみよう