• 締切済み

私にとって深刻な問題です。

私にとって深刻な問題です。 私は28歳ですが大学生以降心が満たされたことがほとんどありません。 何かいい集まりなどご存知ないでしょうか? ずっと探しております。 特に今、現在仕事の環境があまりにも苛烈でこのままでは精神的にやられそうです。 多分とても寂しいんだと思います。 この寂しさが満たされれば・・・・。 私の職種は営業職です。 自助会はいきました。 カウンセリングもいきました。 いまいちぱっとしません。 理由としては自助会はみんな一線を引いているのでびみょうでした。 カウンセリングは1回受けるたびに費用がかかります。 それでも満たされるのでばぜんぜんいいのですがだめでした。 カウンセラーもやはり一線を引くので このまま何も発見されない場合ですがそろそろ自分も限界です。 その中で自分がどのようなものを求めているのか以下に記します。 条件(すべてではなくて複数当てはまっていればいいです。1と6は絶対条件です) 1いつでもいけるよりどころ。 2その場にいて楽しくなる所。 3積極的に生きていくための勉強をしているような人たちが集まっている所。 4営利目的ではない所。 5同じような事を考えている人たちが集まっている所。 6宗教ではない事。 7私は東京都大田区に住んでおりますのでそこから片道90分以内でいける所 ちなみに私は引きこもりとか見た目すごい暗そうとかそういうイメージではありません。 なんとか成長をしようとがんばりたいのでこの場所に書き込みをしております。 皆様どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

ael110さん こんにちは。 成長意欲のすさまじさを感じました。仕事が過酷な状態がちょっと気になりますが、 自分を冷静に客観的に見られているうちに何とかしたいという気持ちが伝わってきました。 うーん、何かいい考えがないかなー。 自助会とカウンセリングがパッとしないのですよね。 逆説的なお話に受け止められるかもしれませんが、 うまく独りになれる所があるといいですよね。 自分自身にもっと問いかけることが出来る落ち着ける所とでもいうのでしょうか。 一線を引くという感覚はとても大事な感覚だと思います。 何故一線を引くと感じているのか? 自分自身に問いかけて自分の中にも、寂しさの源泉に一線を引いている 部分が見つけられたらラッキーだと思います。 コミュニケーションに結論を求めていくと、どうしても相手次第となり、 「5同じような事を考えている人たちが集まっている所。」が一線を引く 感覚と重なって解決しずらいような気がします。 多分、他の方のステージがついてきていないような感覚になるのではと想像します。 2冊の本をお勧めします。(江戸川区の図書館には蔵書がありました) 1:生まれ変わる心 高橋和巳 2:孤独になるためのレッスン 諸富よしひこ どちらの書籍も心が成長するロジックに関して説明が書いてあります。 そろそろそのカラクリを知った上で自分を振り返る時期にきているのかなあと思いました。 他の方の意見も参考にしてみてくださいませ。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.5

申し訳ありません。 回答にはなっていないと思いますが、 ”心が満たされたことがほとんどありません。” 心が満たされるにはどうしたらいいのか?っていうブログなどを立ち上げて、これを考えることをライフワークにしてみるつもりはありませんか? 心が満たされない人は、何かをして一時期満たされても、さらに満たして欲しい、と、いう気持ちが際限なく続くこともあると思うんです。この欲求は限がない可能性があると思うのですよね。 また、彼女ができた、たしかに、これで心が満たされて、結婚した。そしたら、それはそれでいろんなストレスを抱える場合もあると思うんです。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.4

 私はゴルフが生活の糧となってまして、すごく毎日が楽しいです。  1.ゴルフ練習場(スポーツクラブ内)  2.誰かしら知り合いが来ます  3.4.5.生きていくための勉強はしてませんが、ゴルフ談義はします。  6.宗教ではないですが、生きがいです。  真面目に考えすぎずに、いろんなとこに顔を出してみてから、自分の心がみたされる場所を見つけたらいいのではないでしょうか?私は以前には歌(ゴスペル)を習ってましたが、そこでも同じ気持ちの同士がたくさんいて、充たされましたよ。今は引越しして通えなくなりました

  • moe190120
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

 囲碁や、将棋会館などは、どうですか?  私も同じように寂しいためいろいろ試しましたが、囲碁や将棋の勉強中で、上達したら、会館に行ってみようとおもっています。  でもギター弾きに興味がわいてきたので、ちょっとそっちのけになっていますが。  

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.2

こりゃ難しいは 多分 世間では わがままな人 て 言われませんかね お願いがあります すぐ 会社辞めて下さい 理想があれば りょうかんさま なって下さい 給料貰う以上 やめる までは頑張って ちょうだい

  • MISTER_ED
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.1

はじめまして。 会社にクラブやサークルか何かはありませんか? オフィシャルでなくても、テニスや釣り、ゴルフ、ボウリングなどを仲間でやっているひとがいるはずです。 もしくは、ボクシングジム。月謝は取られますが、スカッとしますし、共に汗を流す練習生と友達になれます。 最近、女性も増えています。 あとは、SNS等に入り、仲間募集的なサークルに入り、オフ会をする。 私は結構、リアルな友達もできましたし、飲み行ったり、悩みを聞いてもらったりしてます。 彼氏・彼女を作ったひとも沢山います。 つまらない回答ですみません。

関連するQ&A

  • ひきこもりの自助会から立ち直った方は

    こんにちは。引きこもりの自助会から立ち直った方はいるのでしょうか? 半分引きこもりです。すいません。  以前初めて参加させて頂いたのですが、その会を主催してる方自身にエネルギーが無く、またこの会自体がくだらないみたいな事を発言し幻滅してしまいました。やっとの思いで来てる方もいるかもしれないのに、リーダーがそんな事を言うなんてなんて失礼な方なんだと思いました。  なので会もただの人の集まりで、世間話だけで、まとめる人もいなくダラダラと時間が過ぎてしまいました。  グループもばらばらで皆ただ世間話をしてるだけ・・・。まるで学級崩壊・・・・。  確かに世間話も重要だと思うのですが、会を開いているのならきちんとテーマみたいなものがほしく、まとめて欲しかったのです。  その中でどうすれば現状が変わるかなどをはなし合わないと同じ状態が続いてしまうと思ったんです。  引きこもりの自助会は皆このような感じなのでしょうか?どなたかこういう会を通して立ち直った方からのご意見聞かせていただきたいです。  

  • ACカウンセリング・自助グループについて

    私は今カウンセリングに通っています。 よく、自助グループという言葉を聞きますが、カウンセリングとは何が違うのでしょうか。 興味はありますが、情報や知識が不足な為、恐いです。 カウンセリングには、月1回程度で通っています。 1箇所しか行った事がないのですが、カウンセラーの方と話すのに緊張してしまいます。 私が話すことはきちんと聞いてくれて、アドバイスなどもしていただけるのですが。 もう少し、ざっくばらんに話せる所というのはあるのでしょうか。 (自助グループではなく、カウンセリングで) 関東・都内で希望なのですが。

  • カウンセラーの限界とは?

    先日カウンセラーの所に行った時にカウンセラーから言われました。 僕にも限界がある。このまま面接を継続するのは難しい。 カウンセラーがこういう言葉を言うときってどんな気持ちの時でしょうか? 私としては、私のカウンセリングをこのまま継続したくない?と言う意味だと取り、今日のカウンセリングには行きませんでした。 あらかじめ、1ヶ月間のカウンセリングの予約はすでにとってありますが、来週も行かないほうが良いのでしょうか? 先週この言葉を言われたときに来週は来ない方がいいですね。と言って退室しました。その時、カウンセラーは何も言いませんでした。 今日はキャンセルの電話をしようか?それともかかってくるのか?と1日中落ち着かず、カウンセラーの顔が浮かんでばかりいました。 今迄何年もお世話になっておりましたが、こういう言葉は始めてききました。私としてはカウンセラーからなんらかの電話がある事を内心待っていましたが・・・・・

  • 心理カウンセリングを受けている

    私は心理カウンセラーを受けながら、同じ所でカウンセリングの勉強も始めました。 カウンセリングは2年、月に2回程度受けております。 気になる点があるのですが、 1.勉強を始めているということもあり、カウンセリングをこのまま続けていっていいのかどうか。 2.カウンセリングの勉強は、ほとんど講義のみで終了したら何をしたらいいかわからない。 3.カウンセリングの勉強をしてから、カウンセラーの先生がズバズバきつい事を言うようになっている。 これはカウンセリングの技法として最初は聴くということを重視して、何年か経つとはっきり伝えるということなのか、単純に元からカウンセラーが怖い性格なのか、私が勉強しているからしっかりしてもらうためにこのような行動に変えたのか、色々想像してしまいます。 実際に先生を見られていないので文章だけでは判断しにくいかもしれませんが、専門的な知識のある方ならば、答えが出ると思い、質問させていただきました。

  • 鬱・躁鬱・AC等の自助グループ岡山にありますか?

    こんにちは。 これまで、鬱病、躁鬱病II型、アダルトチルドレン、持続性気分障害等の診断を受け、 治療を続けていますが改善しません。 心療内科、精神科などでの薬での治療では根本的には治らないのかと思い、 最近カウンセリングを受けてみましたが、また躁鬱病の症状が出てきて、 また新たに心療内科に通い始めています。 こんな状態がもう10年以上続いていて、どうしたらいいのか分かりません。 最近、テレビで鬱病の人とか精神的な悩みを持つ人が集まって自分の事について話したり 他の人の事を聞いて、自分だけじゃないんだと楽になったという話を見ました。 いわゆる自助グループってそういう集まりですよね。 私自身、精神的な病気を抱えている人に知り合いがいなく、 お医者さんやカウンセラーさんから治療を受けるスタイルではなく、 同じ悩みを共有する人の中に入ることにより、何かきっかけがつかめるのかなと思います。 そこで、質問です。 1.自助グループ等に参加する事により、自分の気持ちの波を抑えるきっかけになった方いますか。    もしいらしたら、アドバイス頂ければ幸いです。 2.岡山で自助グループが無いかとネットで調べてみたのですが、現在活動している所が   見つかりませんでした。   岡山で鬱・躁鬱・AC等に関する精神的な問題を抱えている当事者が集まる場はありますか。 自分でも同じサイクルを繰り返しているのが分かっていて、押えられません。 またこんなことをやっていると鬱的な状態になるなぁと思っていて、 想定通り鬱になり、鬱の辛さ、分かっていて繰り返す辛さが重なり年々辛いです。 何とか抜け出せるきっかけをつかみたく、最近テレビで見た事を参考に何かつかめればと思います。 よろしくお願いします。

  • 心療内科にて・・・ 陽性転移?

    心療内科でカウンセリング中に カウンセラーに抱きつこうとして、逃げられました。 (カウンセリングルームから出て行かれました) 約束通り、そこでカウンセリング中止となり 治療費を払い帰ってきました。 ぱっとしません、 どうしたらいいですか。 カウンセラーと、ドクターを前に、 もう、来ませんと発言して帰ってきたのですが・・・。 カウンセリングは、子供の問題があり その話をしてました。 (子供本人はいなくても、カウンセリング可能と言うことで) 回数を重ね・・・5回目くらいの時に カウンセラーに対し、気持ちが入ってました。 陽性転移か、恋愛転移かはわかりません。 だが、会いたい、身体的接触を求める気持ちは大きかったです。 最初は、好きと言う発言は許されていたが 行動は駄目と・・・ そのうち、好きと言う発言も、駄目に・・・。 カウンセリング中は、席を立たない、好きと言う発言はしない と言う、約束でやっていたのですが・・・ 約束が守られなかったら、カウンセリング中止と言う話になってました。 自分が何か質問したことで カウンセラーの方が、答えて下さってた・・・ それが何だったが思い出せません。 その話してる途中に・・・ 我慢できないと言って、席を立ち・・・ 最初に書いた行動を・・・ すぐに逃げられて・・・触れることもできず・・・ うつむいたまま、座ってた所に ドクターと一緒に入って見えました。 そこで終わりです。 最後の会話は 「そんなに怖がらないで下さい」と言ったら 「怖いです」と言われました。 カウンセラーとの最後の会話です。 もう、そのクリニックへ行くことはできないが・・・ 一筆書いたものを送りたいなと思いつつ 何を書いたらいいかわかりません。 お礼? 今後の子供の状況? 会わなきゃ、カウンセラーの事は忘れられると思いつつ・・・ 好きと言う気持ちは消せないでいます。 どうしたらいいですか。 よろしくお願いします。

  • カウンセラーを探しています。

    カウンセラーを探しています。 今までも数回カウンセリングは受けてきましたが 本当、ただ話すだけ、、、の時間でした。 私は無駄なお金がかかるだけだと括って諦めていましたが、 やっぱりカウンセリングでの精神的な回復や成長は不可欠だと、 海外のような「完治」に向かう「聞いてあげる」だけではない カウンセリングを受けられる場所を探しています。 最近、離婚シンドロームというドラマでカウンセラーが出ましたが ああいった感じで、「方法」を提示してくれたり、○○を次回までにしてきて… といった風に話すだけではなく、あくまで心理カウンセラーの「治療」を して欲しいのです……話を聞いてもらうだけで30分6000円なんてバカらしいです。 でも、そういった私の考える理想が、テレビとかだけでの 幻想でないのなら、是非カウンセリングを受けたいのです。 今のままの自分が嫌でも出口がなくて辛い日々です。 私の書いた条件に合うようなカウンセラー。または機関、 そういった情報やサイト、URLでも構いません。 知っていることがある方には、少しでも教えて欲しいです。

  • もうダメかな、、、。助けて

    一年以上精神科に通い、主治医のすすめのもと入院もしました。 でも、苦しいままです。 生きていることが悲しくて、辛くてたまりません。 目の前の人、家族や主治医やカウンセラーをやはりどうしても信用することができません。 相手が悪いんじゃないんです。私が悪いんです。うまく話せなくて余計辛くなって、ひとりぼっちが浮き彫りになって。見捨てられるのが怖い。 忘れられない経験があって、でもそれが辛いんじゃない、それを乗り越えられない自分が許せなくて辛い。 いい大人なのにもうやだ。 どうしたら、いいんでしょうか。 できることをら丁寧にやるとか、自助グループに問い合わせとか、カウンセリングとか、入院とかいろんなことを試してきました。 もうダメなのかもしれない。私の中の私が死んじゃえばって言うけど、それはいけないと思う私もいる。 生まれてこなければいけない命なんてないって昨日、誰かが言っていました。本当ですか?私はここにいていいのか、でもなにもできなくて空っぽで辛い。助けて。

  • カウンセラーさんへの気持ち

    初めまして。 29歳になる女です。 今年三月まで、うつ病治療の為、カウンセラーさんによるカウンセリングを受けていました。 そのカウンセラーさんへの好意?がなかなか鎮まらないです…。 私には二年付き合っている彼がいます。 彼の事は大好きで、結婚も考えています。 カウンセラーさんもその事を知っていますし、カウンセラーさんにも彼女がいるようです。 別に関係をどうこうしようという気持ちはありません。 でも、カウンセリング中も恋したみたいな気持ちだったし(彼氏への気持ちとはまた違ったもののような気がします)未だにカウンセラーさんの事を思い出すととても切なくなります。 カウンセラーさんと私は、仕事柄共通の知り合いが多く、忘れようとしても知り合いから話を聞くと思い出してしまいます。 しかも、私の事をだいぶ気にかけてくれているようなので、余計気になってしまいます…。 このままだと彼氏にも申し訳ないし、カウンセラーさんも純粋に兄心?から色々良くしてくれるのに、おかしな受け取り方をしているようで申し訳ないです。 この気持ちをどういう風に鎮めれば良いか、お知恵をお貸し下さい。

  • カウンセリングについてアドバイスお願いします!

    うつ病になり初めてのカウンセリングを受けてから、まもなく2年になります。 1年目は効果の実感は正直わかりませんでしたが、自分の考えを赤裸々に誰かに話すのは初めてだったので、 カウンセリングに行く事は苦痛ではなく、むしろ話したいと思って通っていました。 ですが、1年目を過ぎたあたりから毎回同じ様な繰り返しで、 カウンセリングから帰ってくるたび不満やモヤモヤが残り、このままカウンセリングを続けるべきか迷うようになりました。 最近ではこの考えもカウンセラーに話して、その事について話し合いもしましたが、 カウンセラーからは「やめるより“助け”を増やす考えもあるんではないか」と言われました。 2年の付き合いで、クライアントとしてカウンセラー自身が嫌いでは無いですし合わないとも思いませんが、一般的な「傾聴」のカウンセリングで、自分で前向きな考えが出てこなくなっている今の私には、今のカウンセリングを続けていて意味があるのかわかりません。 不満に感じる事を率直に言うと下記のような感じになります ・赤裸々に自分の事を話しているのに、何も具体的なアドバイスが返ってこない  (これが一般的なカウンセリングのスタイルと言う事はわかっています) ・具体的な行動や考えがあった時は喜んで貰えたり肯定して貰えている(気がする)が、何をどうしていいか解らない時には、それを否定されている気分になる ・話していて「そうですよね」など言われた時は自分の考えが合っていると感じ、返って来ない時は逆に自分の考えが間違っていると感じる カウンセリング自体は病院と並行して続けて行きたいと思っているのですが、 今のままのカウンセリングを続けるべきか、別のカウンセラーに変えるべきか、 変えても同じような感じになってしまうのか、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。