• 締切済み

私にとって深刻な問題です。

私にとって深刻な問題です。 私は28歳ですが大学生以降心が満たされたことがほとんどありません。 何かいい集まりなどご存知ないでしょうか? ずっと探しております。 特に今、現在仕事の環境があまりにも苛烈でこのままでは精神的にやられそうです。 多分とても寂しいんだと思います。 この寂しさが満たされれば・・・・。 私の職種は営業職です。 自助会はいきました。 カウンセリングもいきました。 いまいちぱっとしません。 理由としては自助会はみんな一線を引いているのでびみょうでした。 カウンセリングは1回受けるたびに費用がかかります。 それでも満たされるのでばぜんぜんいいのですがだめでした。 カウンセラーもやはり一線を引くので このまま何も発見されない場合ですがそろそろ自分も限界です。 その中で自分がどのようなものを求めているのか以下に記します。 条件(すべてではなくて複数当てはまっていればいいです。1と6は絶対条件です) 1いつでもいけるよりどころ。 2その場にいて楽しくなる所。 3積極的に生きていくための勉強をしているような人たちが集まっている所。 4営利目的ではない所。 5同じような事を考えている人たちが集まっている所。 6宗教ではない事。 7私は東京都大田区に住んでおりますのでそこから片道90分以内でいける所 ちなみに私は引きこもりとか見た目すごい暗そうとかそういうイメージではありません。 なんとか成長をしようとがんばりたいのでこの場所に書き込みをしております。 皆様どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

ael110さん こんにちは。 成長意欲のすさまじさを感じました。仕事が過酷な状態がちょっと気になりますが、 自分を冷静に客観的に見られているうちに何とかしたいという気持ちが伝わってきました。 うーん、何かいい考えがないかなー。 自助会とカウンセリングがパッとしないのですよね。 逆説的なお話に受け止められるかもしれませんが、 うまく独りになれる所があるといいですよね。 自分自身にもっと問いかけることが出来る落ち着ける所とでもいうのでしょうか。 一線を引くという感覚はとても大事な感覚だと思います。 何故一線を引くと感じているのか? 自分自身に問いかけて自分の中にも、寂しさの源泉に一線を引いている 部分が見つけられたらラッキーだと思います。 コミュニケーションに結論を求めていくと、どうしても相手次第となり、 「5同じような事を考えている人たちが集まっている所。」が一線を引く 感覚と重なって解決しずらいような気がします。 多分、他の方のステージがついてきていないような感覚になるのではと想像します。 2冊の本をお勧めします。(江戸川区の図書館には蔵書がありました) 1:生まれ変わる心 高橋和巳 2:孤独になるためのレッスン 諸富よしひこ どちらの書籍も心が成長するロジックに関して説明が書いてあります。 そろそろそのカラクリを知った上で自分を振り返る時期にきているのかなあと思いました。 他の方の意見も参考にしてみてくださいませ。

• dai1000
回答No.5

申し訳ありません。 回答にはなっていないと思いますが、 ”心が満たされたことがほとんどありません。” 心が満たされるにはどうしたらいいのか?っていうブログなどを立ち上げて、これを考えることをライフワークにしてみるつもりはありませんか? 心が満たされない人は、何かをして一時期満たされても、さらに満たして欲しい、と、いう気持ちが際限なく続くこともあると思うんです。この欲求は限がない可能性があると思うのですよね。 また、彼女ができた、たしかに、これで心が満たされて、結婚した。そしたら、それはそれでいろんなストレスを抱える場合もあると思うんです。

• rika-chan
回答No.4

私はゴルフが生活の糧となってまして、すごく毎日が楽しいです。  1.ゴルフ練習場(スポーツクラブ内)  2.誰かしら知り合いが来ます  3.4.5.生きていくための勉強はしてませんが、ゴルフ談義はします。  6.宗教ではないですが、生きがいです。  真面目に考えすぎずに、いろんなとこに顔を出してみてから、自分の心がみたされる場所を見つけたらいいのではないでしょうか?私は以前には歌(ゴスペル)を習ってましたが、そこでも同じ気持ちの同士がたくさんいて、充たされましたよ。今は引越しして通えなくなりました

• moe190120
回答No.3

囲碁や、将棋会館などは、どうですか?  私も同じように寂しいためいろいろ試しましたが、囲碁や将棋の勉強中で、上達したら、会館に行ってみようとおもっています。  でもギター弾きに興味がわいてきたので、ちょっとそっちのけになっていますが。  

• z1494z
回答No.2

こりゃ難しいは 多分 世間では わがままな人 て 言われませんかね お願いがあります すぐ 会社辞めて下さい 理想があれば りょうかんさま なって下さい 給料貰う以上 やめる までは頑張って ちょうだい

• MISTER_ED
回答No.1

はじめまして。 会社にクラブやサークルか何かはありませんか? オフィシャルでなくても、テニスや釣り、ゴルフ、ボウリングなどを仲間でやっているひとがいるはずです。 もしくは、ボクシングジム。月謝は取られますが、スカッとしますし、共に汗を流す練習生と友達になれます。 最近、女性も増えています。 あとは、SNS等に入り、仲間募集的なサークルに入り、オフ会をする。 私は結構、リアルな友達もできましたし、飲み行ったり、悩みを聞いてもらったりしてます。 彼氏・彼女を作ったひとも沢山います。 つまらない回答ですみません。