ひきこもりの自助会から立ち直った方は

このQ&Aのポイント
  • ひきこもりの自助会から立ち直った方の体験談を聞きたい
  • 引きこもりの自助会は世間話が主でまとまりがない
  • グループのリーダーがエネルギー不足で幻滅した
回答を見る
  • ベストアンサー

ひきこもりの自助会から立ち直った方は

こんにちは。引きこもりの自助会から立ち直った方はいるのでしょうか? 半分引きこもりです。すいません。  以前初めて参加させて頂いたのですが、その会を主催してる方自身にエネルギーが無く、またこの会自体がくだらないみたいな事を発言し幻滅してしまいました。やっとの思いで来てる方もいるかもしれないのに、リーダーがそんな事を言うなんてなんて失礼な方なんだと思いました。  なので会もただの人の集まりで、世間話だけで、まとめる人もいなくダラダラと時間が過ぎてしまいました。  グループもばらばらで皆ただ世間話をしてるだけ・・・。まるで学級崩壊・・・・。  確かに世間話も重要だと思うのですが、会を開いているのならきちんとテーマみたいなものがほしく、まとめて欲しかったのです。  その中でどうすれば現状が変わるかなどをはなし合わないと同じ状態が続いてしまうと思ったんです。  引きこもりの自助会は皆このような感じなのでしょうか?どなたかこういう会を通して立ち直った方からのご意見聞かせていただきたいです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.1

こんばんは、頑張っているんですね。 ご質問者さまの状況が断片的にしか分かりませんが、自助会に参加されたということで、大きな前進だと思います。 私はACの自助会に参加してました。 その会がどういう会だかは知りませんが、自助会というものは基本的には「言い放し、聞き放し」のルールというのがあります。不可侵条約のようなものです。 一人一人好き勝手な話をする回もあれば、ミーティング形式で一つの議題についてみんなで話合うという回もあると思いますが、それは参加されている自助会によって違うと思います。 みんな独り言のようなことを話すと思いますが、それは誰かの体験談に意見をして不用意に傷つけないためでもありますし、相手を査定したり、評価するような結果に繋がりかねませんので、独り言のような話に終止しがちなのは確かです。 しかし職場や、家庭、友人の前では絶対に話せないような心の機微に触れる部分を言語化することに意義があります。 抑圧されていた心の蓋を外すのが一番の目的ですから、興奮して涙ながらに語っても良いんです。周囲の人もそれに干渉したりしませんので、ありのままの自分で居られるという実感が湧くと思います。 確かに物足りないと思いますが、それは周囲のムードに流されているからです。「誰にも言っていない辛かったあの事件のことを今日は話すんだ!」と決めてかかれば、有益な時間を過ごすことが出来ますし、仲間にも良い影響を与えることが出来ます。 みんな心を病んでいるから参加しているんですから、やる気満々の元気が無くて当然なんです。それでもちょこちょこと世間話をする中で心の蓋が外れて、闇の中から少しでも光明を見出そうとするのが自助会ですから、間違ったものではないと思います。 自助会と平行して、自分史を書くのも有効です。 ともかく、漠然と思い悩むのではなく、言葉にしたり、文章にすることで行動療法的な効果が得られます。何かに現してみて初めて自分というものが客観的に見えてくると思います。新しい何かを発見すれば発見前の自分は死にます。その繰り返しは必要です。 ですから引き篭もりや、教育問題に関する本を図書館で読むのも有益だと思います。私も図書館に住んでいるのではないか?というくらい通っていました。 あと、ちょっと脱線しますが身体は鍛えてますか? 運動をすると脳にも刺激が走るし、様々なホルモンが分泌されるんです。 良質なたんぱく質を摂って、筋トレをすれば、それだけでも心に変化をもたらす事が出来ると思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=786774 こちらの#2も参考になりますでしょうか。 あと、どなたにもお薦めしてますが「正心調息法」を是非お試しください。 私の一押しです。 また疑問、質問等あれば遠慮なくどうぞ。

stevens
質問者

お礼

Syo-yaさんいつも有難うございます。自分は昨日から親と意見が合わずイライラして鉄アレーで机を破壊してしまいました・・・。もう部屋に残っているのはギターとベッドとCDコンボくらいです・・・・。  今就活中でほんとは今日大事な面接があったんですが高まっていた気分を壊すような事を昨日いわれ今日爆発してそれどころではない状態でした。  最近マラソンや筋トレを続けていたら半年振りに大好きなギターを握る事ができて少し心が回復してきたのですが、親には怠けていようにみられてしまったようです。  親が嫌いなわけじゃないのですが どうせ話しても甘えてるで終わってしまうので、あまり現在の状況を日頃説明してなかったのが問題だったのかもしれないです。  どう思われようともきちんと意思疎通していればよかったと思います・・・・。  自助会のお話ほんとに有難うございます。 >みんな独り言のようなことを話すと思いますが、それは誰かの体験談に意見をして不用意に傷つけないためでもありますし、相手を査定したり、評価するような結果に繋がりかねませんので、独り言のような話に終止しがちなのは確かです。  全く気づかなかったです。ほんとに自分中心でした。失礼な質問してしまってすいませんでした。もう一度頑張って参加してみようと思いました。あといくつか色々な自助会もみてみようかと思います。  なんかまた少し元気にならせて頂きました。今日はとりあえずバラバラになった机を片付けて明日からの生活に備えたいと思います。  上手く文章に表現出来ないですが。ものすごくエネルギーを戴いた感じです。 今回も有難うございました。

その他の回答 (1)

• Syo-ya
回答No.2

お返事ありがとうございます。再びの#1です。しつこくすいません。m(_ _)m >高まっていた気分を壊すような事を昨日いわれ・・・・ 何処の家庭でもよくある話なのかも知れませんが、 言いかたを替えると「失敗することを望んでいるような発言」だと思います。 「甘えてる」と非難するのも、裏を返せば「甘えていて欲しい」とも言えるんです。 「良くやってるな」「頑張って戦っているな」と、 誉めて認めて育てれば、誰だって自然に旅立てるんです。テイクオフできるんです。 「お前の考えることはいつもそんなことばかりだな」 「それでうまく出来るものなら、やってみろ」というのは、 逆に飛び立つための羽を抜いているようなもので、 より過酷な状況を作っているわけですから、これは健全な自立を促すというよりも 精神の破壊を目的としていると言ったほうが、実は正解だと思います。 ちょっと抵抗があるかも知れませんが、こちらの http://homepage1.nifty.com/eggs/ こちら以降を読んでください。参考になると思います。 http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html#2 親からの扱い方というのは、子供にとっては一生に渡って本当に呪縛になります。 こちらの象の話が、まさにそのものだと思います。 http://www.ask.or.jp/ac.html メンタルの問題は、本人にとっては生死を賭けた問題ですから、 誰かに理解して欲しいと思うことは、とても健全な発想だと思います。 しかし、そこから先は経験の在る無しの問題なので、理解が得られないのが辛い現状です。 私がご紹介してます「正心調息法」は、物事を全て過去完了系でイメージします。 「楽勝で、就職が決まった!」 「最高に気持ちよくなった!」 「メンタルの問題が全て解決した!」と、完了形のイメージを持って呼吸をします。 「良い職場に決まりますように・・・」 「もう、誰にも傷つけられませんように・・・」 「早く元気になれますように・・・・」では駄目なんです。 イメージした映像はそのまま現実になってしまうからです。 呼吸法の考案者の塩谷信男さんは霊感の強い、元お医者さまでもありますが、 独自に「幽子仮説」というのを持っていて、人間の想いが「原子」よりも遥かに小さい 「幽子」に働きかけるから想いが叶うんだと言ってます。 同氏はこれを「宇宙の無限力」と呼んでいますが、 著書の中では、中国の「気」と同じであるとも言っています。 私は気功もやっていますが、この呼吸法のほうが凄いと思っています。 「正心」の部分は、大変難しいので、あとから付いてくると信じて、 この「調息法」だけでも実践して欲しいと思います。 機会があれば図書館で、同氏の著書をご覧下さい。 塩谷信男氏は、最高にロックしている翁でもあります。

stevens
質問者

お礼

Syo-yaさん!またまた有難うございます。参考URL有難うございます。 色々考えさせられました。まだ全部は読んでいませんが、自分ではネットでも検索した事なかったので新鮮でした。  しかし過去完了形のイメージアドバイスはとても感謝しています。今日はそれで少し頑張れました。なんせ部屋がボロボロなので見ただけで憂鬱観に襲われてしまい片付けも最初は進みませんでしたが過去完了のイメージをする事でだいぶはかどったと思います。明日の昼にはなんとか終わるくらいまで進みました。    塩谷さんの本は機会があれば図書館に行って探してみたいと思います。 いつも有難うございます。頑張って前に進みます!