ひきこもりの自助会から立ち直った方は

このQ&Aのポイント
  • ひきこもりの自助会から立ち直った方の体験談を聞きたい
  • 引きこもりの自助会は世間話が主でまとまりがない
  • グループのリーダーがエネルギー不足で幻滅した
回答を見る
  • ベストアンサー

ひきこもりの自助会から立ち直った方は

こんにちは。引きこもりの自助会から立ち直った方はいるのでしょうか? 半分引きこもりです。すいません。  以前初めて参加させて頂いたのですが、その会を主催してる方自身にエネルギーが無く、またこの会自体がくだらないみたいな事を発言し幻滅してしまいました。やっとの思いで来てる方もいるかもしれないのに、リーダーがそんな事を言うなんてなんて失礼な方なんだと思いました。  なので会もただの人の集まりで、世間話だけで、まとめる人もいなくダラダラと時間が過ぎてしまいました。  グループもばらばらで皆ただ世間話をしてるだけ・・・。まるで学級崩壊・・・・。  確かに世間話も重要だと思うのですが、会を開いているのならきちんとテーマみたいなものがほしく、まとめて欲しかったのです。  その中でどうすれば現状が変わるかなどをはなし合わないと同じ状態が続いてしまうと思ったんです。  引きこもりの自助会は皆このような感じなのでしょうか?どなたかこういう会を通して立ち直った方からのご意見聞かせていただきたいです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

こんばんは、頑張っているんですね。 ご質問者さまの状況が断片的にしか分かりませんが、自助会に参加されたということで、大きな前進だと思います。 私はACの自助会に参加してました。 その会がどういう会だかは知りませんが、自助会というものは基本的には「言い放し、聞き放し」のルールというのがあります。不可侵条約のようなものです。 一人一人好き勝手な話をする回もあれば、ミーティング形式で一つの議題についてみんなで話合うという回もあると思いますが、それは参加されている自助会によって違うと思います。 みんな独り言のようなことを話すと思いますが、それは誰かの体験談に意見をして不用意に傷つけないためでもありますし、相手を査定したり、評価するような結果に繋がりかねませんので、独り言のような話に終止しがちなのは確かです。 しかし職場や、家庭、友人の前では絶対に話せないような心の機微に触れる部分を言語化することに意義があります。 抑圧されていた心の蓋を外すのが一番の目的ですから、興奮して涙ながらに語っても良いんです。周囲の人もそれに干渉したりしませんので、ありのままの自分で居られるという実感が湧くと思います。 確かに物足りないと思いますが、それは周囲のムードに流されているからです。「誰にも言っていない辛かったあの事件のことを今日は話すんだ!」と決めてかかれば、有益な時間を過ごすことが出来ますし、仲間にも良い影響を与えることが出来ます。 みんな心を病んでいるから参加しているんですから、やる気満々の元気が無くて当然なんです。それでもちょこちょこと世間話をする中で心の蓋が外れて、闇の中から少しでも光明を見出そうとするのが自助会ですから、間違ったものではないと思います。 自助会と平行して、自分史を書くのも有効です。 ともかく、漠然と思い悩むのではなく、言葉にしたり、文章にすることで行動療法的な効果が得られます。何かに現してみて初めて自分というものが客観的に見えてくると思います。新しい何かを発見すれば発見前の自分は死にます。その繰り返しは必要です。 ですから引き篭もりや、教育問題に関する本を図書館で読むのも有益だと思います。私も図書館に住んでいるのではないか?というくらい通っていました。 あと、ちょっと脱線しますが身体は鍛えてますか? 運動をすると脳にも刺激が走るし、様々なホルモンが分泌されるんです。 良質なたんぱく質を摂って、筋トレをすれば、それだけでも心に変化をもたらす事が出来ると思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=786774 こちらの#2も参考になりますでしょうか。 あと、どなたにもお薦めしてますが「正心調息法」を是非お試しください。 私の一押しです。 また疑問、質問等あれば遠慮なくどうぞ。

stevens
質問者

お礼

 Syo-yaさんいつも有難うございます。自分は昨日から親と意見が合わずイライラして鉄アレーで机を破壊してしまいました・・・。もう部屋に残っているのはギターとベッドとCDコンボくらいです・・・・。  今就活中でほんとは今日大事な面接があったんですが高まっていた気分を壊すような事を昨日いわれ今日爆発してそれどころではない状態でした。  最近マラソンや筋トレを続けていたら半年振りに大好きなギターを握る事ができて少し心が回復してきたのですが、親には怠けていようにみられてしまったようです。  親が嫌いなわけじゃないのですが どうせ話しても甘えてるで終わってしまうので、あまり現在の状況を日頃説明してなかったのが問題だったのかもしれないです。  どう思われようともきちんと意思疎通していればよかったと思います・・・・。  自助会のお話ほんとに有難うございます。 >みんな独り言のようなことを話すと思いますが、それは誰かの体験談に意見をして不用意に傷つけないためでもありますし、相手を査定したり、評価するような結果に繋がりかねませんので、独り言のような話に終止しがちなのは確かです。  全く気づかなかったです。ほんとに自分中心でした。失礼な質問してしまってすいませんでした。もう一度頑張って参加してみようと思いました。あといくつか色々な自助会もみてみようかと思います。  なんかまた少し元気にならせて頂きました。今日はとりあえずバラバラになった机を片付けて明日からの生活に備えたいと思います。  上手く文章に表現出来ないですが。ものすごくエネルギーを戴いた感じです。 今回も有難うございました。

その他の回答 (1)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

お返事ありがとうございます。再びの#1です。しつこくすいません。m(_ _)m >高まっていた気分を壊すような事を昨日いわれ・・・・ 何処の家庭でもよくある話なのかも知れませんが、 言いかたを替えると「失敗することを望んでいるような発言」だと思います。 「甘えてる」と非難するのも、裏を返せば「甘えていて欲しい」とも言えるんです。 「良くやってるな」「頑張って戦っているな」と、 誉めて認めて育てれば、誰だって自然に旅立てるんです。テイクオフできるんです。 「お前の考えることはいつもそんなことばかりだな」 「それでうまく出来るものなら、やってみろ」というのは、 逆に飛び立つための羽を抜いているようなもので、 より過酷な状況を作っているわけですから、これは健全な自立を促すというよりも 精神の破壊を目的としていると言ったほうが、実は正解だと思います。 ちょっと抵抗があるかも知れませんが、こちらの http://homepage1.nifty.com/eggs/ こちら以降を読んでください。参考になると思います。 http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html#2 親からの扱い方というのは、子供にとっては一生に渡って本当に呪縛になります。 こちらの象の話が、まさにそのものだと思います。 http://www.ask.or.jp/ac.html メンタルの問題は、本人にとっては生死を賭けた問題ですから、 誰かに理解して欲しいと思うことは、とても健全な発想だと思います。 しかし、そこから先は経験の在る無しの問題なので、理解が得られないのが辛い現状です。 私がご紹介してます「正心調息法」は、物事を全て過去完了系でイメージします。 「楽勝で、就職が決まった!」 「最高に気持ちよくなった!」 「メンタルの問題が全て解決した!」と、完了形のイメージを持って呼吸をします。 「良い職場に決まりますように・・・」 「もう、誰にも傷つけられませんように・・・」 「早く元気になれますように・・・・」では駄目なんです。 イメージした映像はそのまま現実になってしまうからです。 呼吸法の考案者の塩谷信男さんは霊感の強い、元お医者さまでもありますが、 独自に「幽子仮説」というのを持っていて、人間の想いが「原子」よりも遥かに小さい 「幽子」に働きかけるから想いが叶うんだと言ってます。 同氏はこれを「宇宙の無限力」と呼んでいますが、 著書の中では、中国の「気」と同じであるとも言っています。 私は気功もやっていますが、この呼吸法のほうが凄いと思っています。 「正心」の部分は、大変難しいので、あとから付いてくると信じて、 この「調息法」だけでも実践して欲しいと思います。 機会があれば図書館で、同氏の著書をご覧下さい。 塩谷信男氏は、最高にロックしている翁でもあります。

stevens
質問者

お礼

 Syo-yaさん!またまた有難うございます。参考URL有難うございます。 色々考えさせられました。まだ全部は読んでいませんが、自分ではネットでも検索した事なかったので新鮮でした。  しかし過去完了形のイメージアドバイスはとても感謝しています。今日はそれで少し頑張れました。なんせ部屋がボロボロなので見ただけで憂鬱観に襲われてしまい片付けも最初は進みませんでしたが過去完了のイメージをする事でだいぶはかどったと思います。明日の昼にはなんとか終わるくらいまで進みました。    塩谷さんの本は機会があれば図書館に行って探してみたいと思います。 いつも有難うございます。頑張って前に進みます!

関連するQ&A

  • 自助会(グループ)

    精神疾患の方や家族は、普通、自助会(グループ)に参加しているのでしょうか。 以前、某パニック障害の会に入りましたが、ホームページの内容とは違い、主催者側の金儲けでやっているようで、全く意味がありませんでした。 ですが、病気を隠して、普通の人と接するのは、色々誤解されつらかったりします。また、よくなって働けるようになると、普通の人のように思われますが(思われるように努力しているので)、実際は、出来ることとできない事があり、それをごまかしたり、表に出さないだけで、うまくいえませんが心の中は忙しい状態です。 日常の些細な事を相談したり、共有したり、アドバイスやアイディアをもらえる場が欲しいと思っています。 保健センターや自助会というのは、どんなかんじなのでしょうか。 大手?のコンボという自助会もあるようですが、ご存知の方がいたら、情報をお願いします。

  • 自助グループについて

    私は長い間 引きこもりで 家族以外の人との会話がありません。 一度 自助グループに参加してみたいのですが 実際 どんな事をするのか分からないし 行くのが不安でどうしようもありません。 私と同じように 引きこもっていて自助グループに参加した事かあるかた どんな感じでしたか?おおしえください。

  • 鬱の自助会 大阪について

    私は以前、アルコール依存症と診断され、自助会aaというものに助けられました。 社会復帰して3年が経ち、 うつ病になってしまいました。 休職期間中です。 アルコール依存症のaaに参加する事も非常に勉強、刺激になるのですが、 うつ病などの精神障害を持った方の、 自助会は大阪ではありませんか? アルコール依存症の自助会はほぼ 毎日関西 大阪北とエリアで絞ってもやられています。 私はうつ病、精神疾患から少しでも回復したいので、精神疾患、鬱を持った方の自助会でセミナーなどの大掛かりなものではなく、気軽に参加出来るものが無いか探しています。 月に1回とか、セミナーや講師を招いての講習会は情報が比較的手に入りやすいですが、もっと手軽に、そして毎日に近いスパンで参加出来るものはありませんか? オープンスタイルでも、 精神疾患 うつ病本人のみ、 どちらでも構いません。 ほんとにしんどくて、、、、 回復したいです。 助けてください。 ネットでも探し続けます。 担当のソーシャルワーカーさんにも聞いてみます。

  • ADHDの自助団体って何をするのですか?

    ADHDの自助団体(当事者会?サークル?とりあえずADHDの人が集まって何かする団体)って具体的に何をするのですか? 私はADHD持ちで、自分と同じ境遇の人と知り合ってみたいと最近強く思うのです。 そこで、自助団体に参加してみたいのですが、どういうことをしているのかがよくわからなくて。。 とりあえず、大まかに言えば「お話」ですよね? どういうことを話せばいいんでしょう。。? 御存じの方いませんか?

  • 子供会は互助会?

    よろしくおねがいします。 子供会の会長さんとお話していたら「子供会は互助会です」と言われました。 私はそうは思わないのですが、世間の皆さんはどういう集まりに思われますか?

  • アダルトチルドレンと理解力のなさ

    こんにちは。 私は引きこもりから、大検を受け、大学に通うものですが、 どこにいっても、人の話が理解できず(さっき聞いたことでも 緊張のせいかすぐ忘れてしまいます)、 常に緊張して、人と仲良く話すことができません。 外見は普通に見えるらしく、最初は話しかけてきて くれる人も、段々と離れて行ってしまいます。 大学でも、先生の話が全く理解できず、周りの生徒さんの 作業に迷惑ばかりかけてしまっています。 質問しようにも、質問の言葉が思いつかず、 失語症のような状態になり、周りまで固まらせてしまいます。 何とかして普通の「感覚」「自然に話す」「理解する」ことを 身に付けたいのですが、あまりに出来なさ過ぎる劣等感からか、 余計にひどくなっていってる気がします。 ひきこもり自助会にも参加したことがあるのですが、 大体が、普通に世間話をし、普通に友達もいる、しっかりした人ばかりで、 結局卑屈になり縮こまって逃げ帰ってしまいます。 私のような、本当に世間知らずで、理解力もない者が、 リハビリで一番最初に行けばいい集まりなどありませんでしょうか? 関西に住んでおりますので、なるべく関西で開いてるものが 有難いです。 どうぞアドバイスお願い致します。

  • 引きこもりだった方、引きこもりの方にアンケートです

    引きこもりだった方、今現在あまり外に出られていない方に質問です。 (引きこもりになった時期が学生だった方に質問です。小、中、高、大学生だった方) 私自身も中学生の時期に引きこもりになり、 高校受験の時に心機一転させ、中学校には行かないものの高校を受験し、 高校生活は毎日行っていたのですが やはり、2学期からいけなくなり、また引きこもりになりました。 私の場合は、自分の部屋から一歩も出ないタイプではなく 家の中は普通に行き来しており、家族で食事もしていましたが、外には全く出ませんでした。 出たくないというより、気持ち悪くなってしまい出られないという感じでした。 ギリギリドアの前の家の敷地内まで出れるぐらいで 家から1mでも離れるととたんに気持ち悪くなるという感じでした。 で、皆さんにお聞きしたいのは引きこもりになった原因です。 私は今は、大学生として頑張っているのですが(通信制です) 卒業論文の題材に「引きこもり」を挙げています。 そのためにも皆さんの意見等をお聞かせ願いたいです。 私の場合、「いじめ」とか「友達づきあい」とかそういうようなハッキリした原因はありませんでした。 思い返してみても、 引きこもりになった時期にいじめは無かったし、友達関係、先生との関係等で悩んだことはありませんでした。 だけど、急に学校に行けなくなりました。 通学路を通るだけで気持ち悪くなりました。 現在は通信制大学に通うかたわら、 いろいろな事情で学校に行っていない子供たちの話し相手をしています。 (そういったボランティアがあります) そこで色々子供たちから話を聞いていても、 「いじめ」とかそういうはっきりとした原因が無く、引きこもりになっている子たちも結構います。 それで、もっと多くの人たちに聞いてみたく、ここに質問させていただきます。 あなたが引きこもりになった原因はなんですか? 分からなければ分からないで構いません。 ただ一言でいいので、回答しれくれると嬉しいです。 いつの間にか、なんとなくでもなんでもいいので、 よければ回答してください。

  • 話をそらす人の誠意、自助会

    ‪あるグループチャットで詳しいことは言えませんが、 相談を受けるということで入ってみました。 主催者は言葉も乱暴で尊重も落ち着きも、何もなく信用できません。 人への優しさはありません。斬り捨てる感じで、 生活に困っているソーシャルワーク的相談もこちらから見ると丁寧でなく、 二百円しかないのにひたすら弁護士と生活保護受けろだけ。 このことについて話していたら 自分の都合の悪いことだからか、ここでは話すなと言って、みんなのにならないという。本当にみんなのためかと問えば、あんたのためと言って話をそらす。挙句にもっと早く言えとダメ出し、そのちっぽけな程度の親切心とバカにする。‬ このようなことをする主催者をどう思いますか? このようなグループはどう思いますか?

  • ひきこもり 時間が止まっているように感じます

    30代の男で、現在派遣社員をしています。 高校を中退して引きこもりを10年近くしていて、いまでもそのことでつらいです。 そのときからずっと時間が止まってしまっているという気持ちが強くて 高校中退後の人生の方が長はずなのに、そこからはあっというまで、むしろそこまでの方がちゃんと時系列で生きていたので長かったように思うのです。 精神定期に全然成長できていないかんじがします。 親が非常に厳しくて世間的に自慢できるような子だったらほめてくれるような人だったので 友達の○○ちゃんみたいな子がよかった、みたいな言われ方をよくしていました。 スポーツができて活発で学級委員をするような子がよかったみたいな。そういうのも関係しているのかもしれません。失われた時間にたいしてどうしてもこだわってしまう自分がいます。 どうしたら、そういう自分にけりをつけられるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 引きこもりから心療内科に

    私は学生時時代から不登校で、就職は一度しましたが、いじめですぐに辞めてしまいました。 それから五年引きこもりで、その五年間の間何回か面接に行きましたが、受からずずるずる引きこもってしまいました。 半年前に昔仲良かった子に会おうと言われて、卒業以来会ってなかったので久しぶりに会って話したのですが... なぜか劣等感につつまれかなり気分が悪くなりました。 その日以来急に毎日寝れなくなり、吐き気や下痢や孤独感や絶望感や不安が押し寄せてきたりして、いままでにあじわった事がないくらい精神的におかしくなりました。 そこで心療内科に行き初めて薬を飲んで四か月になりますが、最近また調子がおかしくなり... 心療内科に行き始めて、病気の集まりや引きこもりの集まり行ったりもしたのですが、なぜか嫌な気分になったり... 私もいきなり不安定になったのでどうしたらいいかわからないです。 こんなにいきなり精神的に不安定になるものでしょうか?かなりしんどいです。 後病気の集まりや(デイケアやメンタル系オフ会など)引きこもりの集まりなど行くのはよくないものでしょうか?(急激に気分が不安定になったりしました。) 経験談やアドバイスあればお願いします。