• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心療内科にて・・・ 陽性転移?)

心療内科でのカウンセリング中に被害を受けた私の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 心療内科でのカウンセリング中にカウンセラーに逃げられ、被害を受けた私。カウンセリングは子供の問題が中心で、5回目のセッションで気持ちが入っていた私は、体の接触を求める気持ちが強くなっていた。しかし、約束通りカウンセリング中止となってしまい、どうしたらいいかわからなくなっている。カウンセラーとの最後の会話は怖さを感じるものであり、クリニックへの再訪はできないが、自分の気持ちをどう表現すればいいのか悩んでいる。
  • 心療内科でのカウンセリング中にカウンセラーに逃げられ、被害を受けた私。カウンセリングは子供の問題が中心で、5回目のセッションで気持ちが入っていた私は、体の接触を求める気持ちが大きかった。しかし、約束が守られず、カウンセリング中止となってしまった。今後の子供の状況やお礼の言葉を伝えたいと思いつつ、どのように表現すればいいのかわからない。また、自分の気持ちをどう整理していけばいいのか悩んでいる。
  • 心療内科でのカウンセリング中にカウンセラーに逃げられ、被害を受けた私。カウンセリングは子供の問題が中心で、5回目のセッションで気持ちが入っていた私は、体の接触を求める気持ちが大きかった。しかし、約束が守られず、カウンセリング中止となり、クリニックへの再訪はできない状況にある。自分の気持ちをどう表現すればいいのか迷っているが、カウンセラーへのお礼や今後の子供の状況を伝える手段を見つけたいと考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 何も書く必要はありません。何も書かず、二度とその場へは行かないようにするのです。  陽性転移も恋愛転移もありません。あなたは一個の人間です。ただ普通に恋愛をして、破れただけです。そこに特別な事は何もありません。誰の身にも当たり前のように起こりうる事です。  少し落ち着いたら、もしくは、今すぐ誰かに吐き出したい気持ちがあるならすぐに、次のカウンセラーを探してください。次は同姓(恋愛対象ではない性の)カウンセラーを探し、また真摯に病気と向き合って進んでください。

sae2013
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日、別のクリニックにて カウンセリングを受けることを決めました。 なぜ、カウンセラーを好きになったのか 突発的な高度をおこしてしまうのか 真剣に考えたいと思います。

sae2013
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カウンセラーの方は同性です。 それでも、恋愛?感情を持ってしまったかもしれません。 どっちにしても、恥ずかしい行動をして・・終わりなので ぱっとしません。 手紙を書くか、 何もしないで、二度と行かないかの選択なら 後の方が良いと言うことですね。 前向きに考えたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 50歳,レズかもしれない・・・陽性転移かもしれない

    お願いします。 子供の発達の件で、心療内科にてカウンセリングを受けています。 子供本人が受診しなくても、親だけでも話しを聞いていただけるということで・・・ 2週に1度(50分)のカウンセリングを受けてます。 ずっと、ほとんどを子供のことを話していたが、 4回目のときに、親である自分の事を聞かれました。 そのころから、・・・カウンセラーに対し、気持ちが入ったと言うか、 手を握りたい衝動に駆られ そのことを口にしてしまいました。 具体的には、「手を握らせていただけませんか」と・・・ 相手は、自分より20歳くらいは若い同性です。 だから・・・相手(カウンセラーの方)は、気持ち悪いと思われたかもしれません。 私が手を握ったら嫌でしょと言ったら、嫌ですねと言われました。 その日は、行動はせず、それで切り上げ、終わりにしました。 次回の予約も入れましたが・・・。 後、1週間後にその日が来ます。 時間を長く感じてます。 そのカウンセラーに早く会いたい気持ちが無きにしも非ず・・・。 行動を起こしてしまえば、カウンセリングは終わりです。 そんな話もしました。 相手は同性です。 自分よりずっと若い女性です。 時々思います。 50年生きてきた、自分は、レズかもしれない、バイかもしれないと・・・ 子供の問題もあるが そのほかに、自分の問題、 こういう場所で、手を握る、 それがエスカレートしたら、手にキスをする、抱く・・・ 過去の自分から、こういった行動をするかもしれない・・。 それで今後、 後、1回は引き続き、カウンセリングを受け それで終わりにするのがいいのか。(絶対に、手は握らないで) 恥ずかしいと思える行動を抑え、 子供の自立に向け、また荒れたときの対処法など 引き続きカウンセリングを受けるのがいいか。 ・・続けていたら、いつか身体的接触を求めるのではないかと不安はある。 この機会に、 自分はレズなのかバイなのか・・ この心療内科で相談して 相手が嫌がる行動、 身体的接触をやめるにあたり、カウンセリングを受ける。 この3つのうち どれにするといいのか、アドバイスいただけるとありがたいです。 そして、これは陽性転移なのか、ほかのことでしょうか。

  • 陽性転移で悩んでいます。

    高校生の男子です。精神科に通院しています。 高校でいじめで馴染めず、体調を崩して、ここ数ヶ月は家にいます。 思い切ってと思って精神化を受診しました。 症状は躁鬱状態が続いていて、対人恐怖、視線恐怖、不眠がありました。 そこでカウンセリングを受け始め、20代後半ぐらいの女性のカウンセラーの方に陽性転移をしてしまいました。 カウンセリングを始めたときから好感は多少持っていましたが、 それが続いていくにつれ、どんどんと大きくなっていきます。 親は両方いますが、両親とも、 自分の精神状態や高校の苛め、馴染めない理由等、まったく理解してもらえてません。 高校も辞めることを許してもらえず、カウンセリングを受けるまで家で悶々としていました。 ただ、カウンセリングを受けるにつれ、症状も良くなって行って、 頑張ろうって思えました。高校も辞めずに行けそうなんです。 でも行きだしたら、直ったって判断されたら私はカウンセリングを受けられなくなる。 そしたらまた孤独。どうすればいいのでしょう。 悩みを吐けるのも、先生だけなんです。先生だけが、学校辛いよね、やめても良いんだよって言ってくれました。 それがカウンセラーとクライエントという立場であっても私は嬉しかったし、 はっきり言えばそれが今の唯一の生き甲斐なんです。 これで学校行きだして大丈夫って判断されたらまた一人になってどうすれば良いのか分からなくなる。 先生にもすっかり依存してしまってどうすれば良いのかわかりません。 いつも先生のことを考えてしまって、まるで恋愛感情のような、 カウンセラーには迷惑なのは分かっているんですが、抑えられません。 高校も男子校で異性と殆ど会話していなかったので、飢えていたのかも知れません。 一番の望みは、これからも今までどおりのカウンセリングを受けることなんですが、先生は受けさせてくれるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 陽性転移からぬけだせません。

     アメリカ在住の女性です。心理療法を受けてそろそろ二年です。  異性のカウウンセラーに陽性転移しないようにとわざわざ同性をえらんだのに、恋愛転移してつらいです。かなり重症です。 でも優しい夫とかわいいこどもたちがいる主婦です。    自分の感情のことはすべてカウンセラーには話しました。彼女には「それは普通のことだから安心しなさい」といわれました。 依存してもいいと。 やさしくて理解力があって、私の思っていることを的確に言葉にしてくれるという感じです。 メールも必ずすぐに返事をくれます。 でもハグは絶対にしてくれません。 泣いてたのんでもだめでした。「あなたは自分で自分を愛そうとせず、かわりに他人に愛してもらおうとしている」と。でも自分を愛するとはどういうものかよくわかりません。    あまりつらいので何度もカウンセリングやめようとしましたがそのたびにパニックになったり情緒不安定になりしまいには夫から無理してやめるなといわれました。もう会えないと思うとだめなんです。で、いまは月に一度か二度です。  でもいつも彼女のことを考えてしまいます。 楽になりたいです。いったいいつまでこの感情と戦うんだろう。自分のことはやく死ねばいいのにとおもいます。でも長生きしそうでいやです。

  • 心療内科のドクターってこんなもの?

    3ヶ月ほど前に鬱病と診断され地元では結構有名で評判が良く患者さんの多い心療内科に通院しています。 初めて行った時は心理士のような方と少しお話をしてその後テストのような物を二種類記入しました。 初診の際、ドクターはその結果を見て「鬱病ですね、お薬を出しておきますね」と言われました。私は初診にはすごく時間がかかると思っていたので拍子抜けでした。 次からも、診察は「どうですか?」「あまり変りません」・・・そのような会話だけでものの2~3分です。 その時の私の返答によって薬が増えたり減ったりするだけで。 もっともっと話を聞いてほしくてカウンセリングを申し込みました。 カウンセリング後診察と言う形なのですが、カウンセラーが色々とカルテに書き込んでいる様子なのですがドクターは「今日はカウンセリングだったんですね」とおっしゃるだけで「では、またお薬を出しておきますね」でおしまいです。 こんなものなのでしょうか。ドクターは私のこと少しは分って下さっているのでしょうか。 皆さんが通院されている心療内科のドクターはどのような感じですか? 長くなってすみません。

  • 転移と愛の違い

    私は月3回、カウンセリングを受けているんですが、 カウンセラーの彼の事を好きになってしまいました。。 もう一つ、医療機関の方で、 メンタルケアしてもらってるんですが、 そこの主治医の事も好きなんですが、 今のカウンセラーに対する思いと、 抱く感情が同じじゃないんです。。。 愛してるって感じてる。。。 でも、彼も私も既婚者。。。 所帯持つ身で他の人を愛してはダメって判ってる。 でも想いはどんどん膨らむばかりで…。 彼を抱きしめた時の感覚や、匂い、 キスした時のくちびるの感触が、 会えない時間に刻み込まれ、 どんどん離せなくさせる。。。 彼はずっと見守るから。側に居るから。と言ってくれる。 どんなことがあっても、私のカウンセラーは自分が受ける。って。。 私はたまらなく嬉しい気持ちでいっぱいになる。。 彼と一緒に居て語り合ってるだけで、幸せな気持ちになる。。 でも、、、 これは専門分野では「転移」と呼ぶって、 最近知りました。 彼から聞いたのではありません。。 少し前に彼に「カウンセリング」ってことはいつか卒業しなきゃ いけないの?って聞いたことがありました。 彼は、そんな先の事は、今考えなくていい。って。。 転移・・・。愛・・・。 これって、私のこの気持ちって転移なんでしょうか・・・。 転移であっても愛であっても、カウンセラーとクライアント、、 この関係では、やはり、どうすることもできないのでしょうか…。 私のこの想いは消していかないといけないのでしょうか。。。

  • 陽性転移している精神科医からカウンセリングを受けてます。このまま続けて

    陽性転移している精神科医からカウンセリングを受けてます。このまま続けていていいのでしようか? 娘の不登校をきっかけにうつ病になり6年間、精神科にかかっています。 病院では限られた時間と、カウンセリングをやっていないということでずっと投薬と簡単な話しをするぐらいの治療をうけていました。 ただ、娘の不登校のことだけではなく、自分自身の過去のことなど だれかに話したい気持ちが常にありました。 今回、主治医が別のところでカウンセリング専門の研究所を作ったということでそちらに誘われました。保険はつかえませんが、50分間話しをじっくり聞いてもらえます。 主治医には初めから自分の弱いところをさらけ出したこともあり、一番信頼し、なんでも話せる状態です。恋愛感情などはまったくないのですが、ずっと心の支えで今の私にはとても大切な存在です。 今日初めてのカウンセリングでした。 いろいろ話して、自分のつらい過去のことも思い出してしまいました。 主治医はあくまでカウンセラーとして客観的に接してくれています。 数回過去の話しをして、その後今後どうしていくべきか考えようということでした。 足掛け6年も陽性転移している主治医にカウンセリングしてもらうことは 私自身にプラスになることなのでしょうか? アルコール依存、リストカットなどいい年をした大人なのに止められません。 自分としてはおそらく、主治医に振り向いてほしいからしているのだと思います。 主人は自分とは違う考え方をする人でその存在もストレスになっています。 なので主人には自分の気持ちを話すことはほとんどありません。 一般の方、経験者の方、もしくは精神医療の方など、なにかアドバイスをいただければうれしいです。

  • 転移とどう向き合えばいいのかな。。

    最初に。 罵倒や批判の回答はご遠慮願います。 私はひとりの人間として、彼を愛してます。 だから、私はマイナスな意見が欲しいのではなく、 自己成長に繋がるような意見がほしくて投稿しました。 そこのところご了承の上、ご回答をお願い致します。 カウンセラーの彼を好きなって、4ヶ月目に入りました。 彼を好きって想う気持ちに変わりは無く… ただ、最近「切なさ」が、気持ちに加わってきて。。。 10日も会えない事が私を苦しめてしまっています。 ずいぶん客観的に自分の心と向き合えるようになったので、 自分自身の転移について向き合おうと思いました。 彼の何処が好き?自問すると、 「笑顔、匂い、抱きしめた感覚、重ねた唇、優しさ、 誠実さ、話し方、目も鼻も、みんな好き」って答えになります。。 そして、見えない部分では、彼が幼い頃泣き虫だったことや、 シャツをよく前後ろ反対に着たり、二者択一でいつも外れたりw そんな部分も大好きです。 よく、カウンセラーは自分を映し出す鏡だって聞きますが、 意味がいまいち良く解らず… 自分と似ているから、好きになるということ??? でも、似てるとこってないし…。 タイトルに転移とかいてるけど、私は普通の恋愛感情と なんら変わりないと思っています。 けど、少しでも何か…向き合えたら何かの変化があるのかな… とか、考えたりしています。

  • 心療内科の対応

    心の病には詳しくないので病名や表現に間違いがあったらすみません。 夫はもともと閉所恐怖などの不安神経症のようなところがあって、数年前飛行機での旅行の際に薬を処方してもらいに近所の心療内科医院へ一緒に行ったことがあります。 最近いろいろ夫婦のもめごとや義父(別居)の持病などから来る不安からか、夫は急に具合が悪くなることがあり残っていた薬を具合が悪くなると服用していましたが、自分からその医院へ行きました。 随分待たされてカウンセリングを受けて、医師の診察は数分だった、そしてその薬は常用性があるため手持ちの量を確認されてそれだけあれば充分だと特に薬も処方されなかった、と言ってました。 夫は外国人なので医者やカウンセラーは「英語を話すのがうまい」とも言ってました。 診察を受けたその夜から「明日はひとりで出かける」と言い、翌日仕事で人に会う予定を急に変更して「ちょっと一人で考えたいからその辺を歩いてくる」と言って、(あとでわかったことですが)乗りなれない電車で遠くの自分ではどこかわからない町まで行ってしまい、その知らない町をさまよい歩きながらいろいろ考えているうちまた気分が悪くなり、動けなくなりよほど救急車を呼ぼうかと思ったらしいです。薬を飲んでまずは無事帰宅しましたが、電話で話して遠くにいると知って私も家族も心配で気が気ではありませんでした。 帰宅後に話を聞くと、カウンセラーに「毎日同じ人と会うのではなく、環境を変えるように。ひとりでゆっくり考える時間を持つように」と言われたと言います。 肩書きのある人の言葉をまともに鵜呑みにするたちの夫は、それでいきなりそういう行動に出たのかと家族とも受け取りました。 外面のいい夫が一度のカウンセリングですべてを話したとは思えないのに安易に「環境を変えろ」とか「ひとりの時間を持て」などとカウンセラーに言われたのに無責任さを感じます。 その言葉に後押しされる形で別居や離婚になったら私自身の人生の問題、本人や家族の経済問題にまで発展しかねないのに簡単に言ってもらっては困ると感じました。 そして、夫はただでさえひとりの時間などありすぎるほどなのでそこでまた考え過ぎてしまって不安になっているというのに、それだけでも夫が自分の生活を正直に語らないままカウンセラーも把握しきってないまま無難な回答を与えたとしか考えられません。 この先またカウンセリングで安易なことを言われたのでは困るので、その旨確認してお願いしようと電話したところ、守秘義務というのがあるのでしょう、取り合ってもらえませんでした。 「本人から診察に行ったことは聞いている上でお願いしたい事がある」と説明しましたが、最終的には「いらっしゃった記録が当院にはありません」と言われてしまいました。 最初に電話にでたスタッフに、苗字を告げたところ夫の名前をフルネームで確認されたので行っていることは間違いないと思います。 早ければ明日にでもまた夫は医院へ行くようなことを言ってました。 私が同行するのは夫にプレッシャーをかけるでしょうし、何か本人や家族の状況をわかってもらった上できちんとカウンセリングしてもらう方法はないでしょうか。

  • 心療内科への入院を考えています。

    心療内科への入院を考えています。 よろしくお願いします。 用紙ご経験のある方に、改善の見込みがあるのか、ぜんぜん変わらなかったりすることもあるのか、期間はどれくらいの入院だったのかが聞き期待です。 症状は躁鬱。 今まで試した薬は リーマス1200 →現在、リーマス600にメイラックスです。 休養ということでうちでゆっくりしている分には大丈夫です。 掃除洗濯食事までやれます。男です。 しかし、仕事できついトラブルがあったときはもちろん、 パソコンの勉強をしているのですが、いっぱいいっぱいでついていけないことがよくあります。退室すればとりあえず落ち着きますが。 ドクターに「入院という選択肢はどうですか」とたずねたところ、 「今まで使えなかった薬も試せるからいいかもね」との回答でした。 でもわたしとしては最後の手段のような気持ちでいます。 入院でもだめならもうだめだろうなみたいな。 そもそもこの考えがあっているかもわかりません。 ご経験者の方、思うことあれば教えていただけませんか。

  • 心療内科受診、夫と同じカウンセラーに相談すべき?

    8~9年ほど前、心療内科に通っていました。 最初の1年は、週1回で、次の年は2週に1回で、 2年半ほど通い、カウンセリングを受けていました。 子供のころのトラウマ、実家の両親との関係、夫との関係などが 相談内容でした。 同じ医院で2年ほど前から、夫がカウンセリングを受けています。 主に、仕事と人間関係を相談しているようです。 最近では、私との関係のことも相談していると思われます。 そして今、私たち夫婦間で、上手く関係が築けない状態にあり、 もう一度私も受診した方がいいだろう、という状態です。 その際には、夫がお世話になっているカウンセラーに私も相談すべきでしょうか。 別のカウンセラーに相談すべきでしょうか。 1人のカウンセラーに、夫婦がそれぞれ話を聞いてもらう、という状況は、 カウンセラーの負担が大きいのではないかと思ってしまうのですが…。 それとも、双方の話を上手くまとめて、スムーズにアドバイスができるのでしょうか。 2人で同時に話を聞いてもらう、という状況は今のところ無理です。 アドバイスお願いします。