心療内科への入院を考えています

このQ&Aのポイント
  • 心療内科への入院を考えています。症状は躁鬱で、薬の効果を試したがあまり変化がないためです。
  • 入院することで、今まで使えなかった薬を試すことができる可能性があります。しかし、入院が最後の手段であると思っており、この考え方が正しいか不安です。
  • 心療内科への入院を経験した方に、入院が改善に繋がったのか、どれくらいの期間入院したのかなどの情報を教えて頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科への入院を考えています。

心療内科への入院を考えています。 よろしくお願いします。 用紙ご経験のある方に、改善の見込みがあるのか、ぜんぜん変わらなかったりすることもあるのか、期間はどれくらいの入院だったのかが聞き期待です。 症状は躁鬱。 今まで試した薬は リーマス1200 →現在、リーマス600にメイラックスです。 休養ということでうちでゆっくりしている分には大丈夫です。 掃除洗濯食事までやれます。男です。 しかし、仕事できついトラブルがあったときはもちろん、 パソコンの勉強をしているのですが、いっぱいいっぱいでついていけないことがよくあります。退室すればとりあえず落ち着きますが。 ドクターに「入院という選択肢はどうですか」とたずねたところ、 「今まで使えなかった薬も試せるからいいかもね」との回答でした。 でもわたしとしては最後の手段のような気持ちでいます。 入院でもだめならもうだめだろうなみたいな。 そもそもこの考えがあっているかもわかりません。 ご経験者の方、思うことあれば教えていただけませんか。

• qc4
  • お礼率78% (183/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして、こんにちは。27歳、女性です。 マイページを見ていたら、あなたのご質問を見付けました。 ワタシは大きな病院に入院をした事があります。 質問者様と同じ病名を言われたのではありませんが、入るきっかけがありました。期間は1ヶ月です。 この期間には理由があるのですけどね。 リーマスとメイラックスも飲んだ事があります。 今もメンタルクリニックに通っています。 >しかし、仕事できついトラブルがあったときはもちろん、 >パソコンの勉強をしているのですが、いっぱいいっぱいでついていけないことがよくあります。 >退室すればとりあえず落ち着きますが。 勉強中、少しパワーを使い過ぎてしまうのかもしれませんね。 退室してお時間があれば、涼しい風にあたったり、飲み物を飲んだり出来るといいですね。 ほんの少しでも忘れられるような事・場所を移動出来れば、何か変わるかもしれません。 ワタシは今気分が悪いのですが、こちらで質問をさせていただいたり、部屋に一人になっています。 >ドクターに「入院という選択肢はどうですか」とたずねたところ、 >「今まで使えなかった薬も試せるからいいかもね」との回答でした。 質問者様が今通っている病院と、入院を考えている病院は違う所なのでしょうか? それだとしたら、あなたの体質・体調にもっと合うお薬が見付かる可能性も出てきますね。 もし他のお薬で不快な症状があれば、気軽にドクターに話してもいいと思います。 >入院でもだめならもうだめだろうなみたいな。 『ダメ』 という事にはならないと思いますよ。 ワタシは入院をしていて、それまでとは違うお薬を試しながら、症状が落ち着いていきましたから。 今は退院してから数年経ちますが、クリニックを変えてお薬も変わったり、症状は変わっています。 ここ1週間はどん底ですけれど。。。 ただ、ずっと悪化し続ける事は無いと思います。 ご自身で『悪化してない・・・?』 と不安に思う時があれば、遠慮無くドクターに言うのがベストですね。 それを打ち消してくれるかもしれませんから。 どうぞお大事になさってください。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

qc4
質問者

お礼

お心遣いありがとうございます。 皆さん入院期間結構短いんですね。意外でした。 保険下りるかな…。 >勉強中、少しパワーを使い過ぎてしまうのかもしれませんね。 まあ、こんな状態を言い訳にするのはずるいですが、劣等生なので、追いつくのが大変なのですよ。 >質問者様が今通っている病院と、入院を考えている病院は違う所なのでしょうか? 同じ病院の診療所とクリニック、かな?いまは診療所でその病院の院長のじいちゃん先生に診察受けてます。 診察2分、楽しい話を5分くらいしてくれて終わりです。 素人には名医なのかどうか判断できないとこです。 まあそれはともかく、回答者様も大変なようですね。 思い当るところがちらほら。 お互いにお大事にというとで。 来週、入院の相談に行ってきます。

その他の回答 (1)

• lovekubo
回答No.1

すみません、『用紙ご経験』とは何でしょうか? あとそのリーマスは物凄すぎませんか!? そのように重たいリーマスがあるのですか? まず、ご安心ください。 入院は最終手段などではありません。 お薬や睡眠、生活などを管理して、あなたに一番良いと思われるお薬や治療プランを見つけるためのステップですね。 なんら不安な事はないと思います。 だいたい、合うお薬が見つかるまでの一ヶ月~半年程が平均入院期間です。 もちろん、中には長引かれる方や入退院を繰り返される方もいます。 入院したからと言って、何かが劇的に改善される事は少ないかもしれませんが、一時的に社会と少し離れて精神を休める事ができますので、何らかの収穫はあると言えます。 また、人付き合いが苦手だなと思われる方でも、別に他の入院患者さんと無理に仲良くなる必要もありませんし、あなたの思うとおりに生活してくださって良いのです。 あとは、入院費などの現実的な面になるでしょうが、医師とご家族両方と良く話し合われてからお決めください。 最初は誰だって怖いものですよ☆ 私は精神科に約三ヶ月間入院していましたが、あれは有意義な時間でした。 結果なんとか社会復帰の方法を模索することができました。 もう二度とは入院はしないつもりですが、無駄な時間ではありませんでしたよ☆

qc4
質問者

お礼

すみません、『用紙ご経験』とは何でしょうか? わたしも知りたいです。 新手の疾患にかかってしまったらしいです。 冗談はさておき、 とても参考になりましたありがとうございます。 >お薬や睡眠、生活などを管理して、あなたに一番良いと思われるお薬や治療プランを見つけるためのステップですね。 >なんら不安な事はないと思います。 >だいたい、合うお薬が見つかるまでの一ヶ月~半年程が平均入院期間です。 >もちろん、中には長引かれる方や入退院を繰り返される方もいます。 理にかなってますよね。 ケースバイケースというかひとそれぞれというか。 >入院したからと言って、何かが劇的に改善される事は少ないかもしれませんが、 >一時的に社会と少し離れて精神を休める事ができますので、何らかの収穫はあると言えます。 とても魅力的なんですが、 考えている先の病院が昼間の外出自由で外泊も許可取れれば全然OKというところなんです。 いま職業訓練の専門学校行ってて、許可もらえれば授業にも出られる、と。 とうぜんそこは私の選択の自由があるわけですが、 このやり方ではたして改善するのか。周りに迷惑をかけないのか、そういうことを考えてしまいます。 ありがとうございました。