• 締切済み

カウンセラーさんへの気持ち

初めまして。 29歳になる女です。 今年三月まで、うつ病治療の為、カウンセラーさんによるカウンセリングを受けていました。 そのカウンセラーさんへの好意?がなかなか鎮まらないです…。 私には二年付き合っている彼がいます。 彼の事は大好きで、結婚も考えています。 カウンセラーさんもその事を知っていますし、カウンセラーさんにも彼女がいるようです。 別に関係をどうこうしようという気持ちはありません。 でも、カウンセリング中も恋したみたいな気持ちだったし(彼氏への気持ちとはまた違ったもののような気がします)未だにカウンセラーさんの事を思い出すととても切なくなります。 カウンセラーさんと私は、仕事柄共通の知り合いが多く、忘れようとしても知り合いから話を聞くと思い出してしまいます。 しかも、私の事をだいぶ気にかけてくれているようなので、余計気になってしまいます…。 このままだと彼氏にも申し訳ないし、カウンセラーさんも純粋に兄心?から色々良くしてくれるのに、おかしな受け取り方をしているようで申し訳ないです。 この気持ちをどういう風に鎮めれば良いか、お知恵をお貸し下さい。

noname#87636
noname#87636

みんなの回答

• henjin26
回答No.2

セラピストが心動揺では仕事にはなりません、心はニュトラルと言う位ぶれません。  質問者さんの妄想で終わる話です、カンセリングとはクライエントが自分の心を自分で整理をする聴き手(傾聴です)で人生の棚卸役のお手伝いです、どれを直すとかは言わない物です、クライエントから此処に動かしたいと言われて、それではと相づちを入れ動かす、心の内面の整理作業をお手伝いですんので、一引っ越しやと同じ立場です。  クライエントに感情移入も逆移入も中立が原則です、悩み相手にアドバイザー的意見を言えばクライエントが出した回答で無いので、それはセラピストとしては倫理面から見てどうかです。  このセラピスト本当に臨床心理士ですか、クライエントと関係は何処迄も来談者とカウセラーの立場で終わるこれが原理原則ですけど・・・・  滅多に個人的私話はしませんけど・・・・・  はっきり言ってあり得ない話ですので、このセラピストの実力。紛い者とも思いますけど・・・・・・

• axis2010
回答No.1

鬱とは思えませんが・・・(苦笑) >しかも、私の事をだいぶ気にかけてくれているようなので、余計気になってしまいます…。 それが仕事です. あなただけ特別な訳ではありません。 >この気持ちをどういう風に鎮めれば良いか カウンセラーを変えてください。