カウンセラーに恋愛感情を抱くのはいけない事ですか?

このQ&Aのポイント
  • カウンセラーに恋愛感情を抱くことは避けるべきでしょうか?
  • 恋愛感情が芽生えた場合、相手の立場や仕事に問題はあるのか検討します。
  • 保健所のカウンセラーに恋心を抱くことは、一時的なものである可能性もありますが、自分の気持ちをしっかりと見つめ直すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセラーに恋愛感情を抱くのはいけない事ですか?

閲覧ありがとうございます。 私は現在高校三年です。 去年夏から今現在までとある保健所にてカウンセリングを受けています。 そのカウンセラーの先生に一時的に惹かれたものの、やはり私は相手の全てを知っているわけではない(つまり私を対応している時の仕事の姿しか知らない)ので、私は一時的な気の迷いとして心を入れ替える事にしてました。 ところが今日、何気に見た質問サイトで“カウンセラーとその患者は恋愛関係になってはいけない”という文を目にしました。その文には“患者であっても患者でなくなっても恋愛は出来ない”“もし恋愛関係になったら相手はカウンセラーの仕事を失う”と表記されていました。 その文章を目にした途端、私は何故か涙が溢れてしまいました。 患者としてはなく“普通の女の子”として出会いたかった、と。 私は、そのカウンセラーの先生に今でも好意をもっていたんだと気付いてしまいました。 でもそれは好意ではなく“人として尊敬”しているという気持ちだと自分を言い聞かせています。 この気持ちが恋であってはいけない。 恋だと認めたくないんです。 春から忙しくなるので時間も合わなくて話しを聞いてもらえる事はなくなると思います。 それがすごく寂しくて。 でも寂しいとか思ったらその人の事が好きみたいだから、これも認めたくなくて。 恋愛してはいけないんだったらキッパリ諦めようって… でも心のどこかでは諦めたくなくて。 明日はバレンタインデーと同時に、その先生と会って話を聞いてもらう日です。 日々お世話になっているので、お別れの前に感謝の気持ちを込めて 既製品のチョコと手作りのクッキーをあげようとワクワクしていたのですが なんだか気が進まなくなってお菓子あげるとやめようと考えてしまってます。 迷惑なんじゃないかって思って…。 もう、本当にどうしたらいいか分からないです。 少し話がズレてしまいましたが、批判でもなんでもして頂いて構いません。 お願いします。教えて下さい。 心療内科や精神科などの病院ではない 保健所のカウンセラーでも恋心を抱いてしまうのは本当にいけない事なのでしょうか?

• mogu66
  • お礼率58% (129/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

私もカウンセリングを受けた経験を持ち カウンセラーというかセラピストになるために 師事を受けた事があります 私の恩師の言葉ですが 「自分のやりたい事を、素直にやりたいと言えるようになりなさい!」 との事です 人生誰しも我慢をして生きているものです そして 我慢を続け、自分の本当の欲求を押し殺し、そして 本当の自分の欲求を忘れてしまったり 自分が欲求を持つ事は悪い事だと 思い込んだりしてしまうのです そんな思い込みを捨てて 自分の欲求と向き合う事で 幸せって見つかる物なのです たとえ我慢をしなくちゃいけない世の中であっても 幸せになることを諦めては駄目なのです 貴女は、好きという気持ちに気づきました だったら 好きと言えば良いのです 好きな気持ちを諦める必要は無いのです でも 貴女が好きであったとしても 相手がその気持ちを受け入れるとは限りません 仕事として貴女に向き合っているなら 貴女に恋愛感情を持てば 貴女に対してひいき目で診てしまう事になるでしょう 客観的に貴女を診る事が出来なくなるかもしれません だからこそ、そうならないためにも 貴女とは線を引いた向こう側から、貴女を診ていると予測できます でも 土足で貴女の心の中に踏み込む事はしてないはずです 素足で貴女の心の中に入って、言葉を届けていると思います そこが唯一希望が持てる所だと思います 真心を込めたプレゼントを渡してください

mogu66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方の回答を読んで心がスッと軽くなった感覚になり、 同時にやっぱり私が抱いていた気持ちは恋愛なんだと改めて気付かされました。 仰る通りで「好き」という気持ちを伝えてしまった、 それ以降どこかひいき目で見られ、避けられたり 客観的に診てくれる人が居なくなるのが怖いのです。 私は今の距離感で満足してしまっています。 今のところ、ですが。 疎遠になり、全く話を聞いてもらえる機会が無くなる事が今一番不安であり 恐れています。 また、14日にお話しが終わって帰る頃にお菓子を渡しました。 受け取ってくれました。 本当は受け取ってはいけないけれど今回だけは。と。 相手は仕事中なのに私のワガママで迷惑をかけてしまったと 渡した直後から罪悪感と後悔ばかりしてました。 でも今ではそんな罪悪感や後悔はなく、感謝の気持ちを渡せて良かったと思っています。 次回で話せるのが最後だと思います。 非常に寂しいです。 中学の頃の女性のカウンセラーとも疎遠になり今回もそうなるのかな、と思ってしまいます。

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.1

恋愛感情をもつのは一向に構いませんよ。 もつなって言われたってムリでしょ。(笑) ただ、その先生はマトモに相手しないと思います。 というのも、患者がカウンセラーを好きになるというのは、 心理学的に説明できるからです。 カウンセラーにとってはこういう心理で好きになったんだよな って事務的にとらえてしまいます。 カンタンに説明すると、あなたが落ち込んでいる時、 そのカウンセラーの方はあなたに寄り添ってくれた。 だから、好きになるという心理です。 現実を説明しました。 それでも、どうしてもというなら、 あなたが完全に心理的に回復し、 ほかの男性を見てもなお、その人が好きという時は、 その思いを貫いてください。 あと、手作りクッキーやチョコを渡すのはかわいらしくて、ステキです。(笑) 普通に喜んでくれるでしょう。 あなたにとって、一番いい結果になりますよう。

mogu66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恋愛感情をもつのは一向に構いませんよ。 もつなって言われたってムリでしょ。(笑) 本当にいいんですか? 私は恋愛感情を持っていてもいいんですか…? 構わないと言葉を読んでものすごく嬉しいです。 >患者がカウンセラーを好きになるというのは、 心理学的に説明できるから。 そうなんですよね。本当にその通りだと思います。 だから私はこの気持ちは恋愛ではないと自分に言い聞かせていました。 実は心理学的な事だと指摘されるかもと予想していました。 結果、的中してしまいしました。 お菓子の件もありがとうございます。 普通に喜んでもらえると信じて渡してみようかと気持ちが少し戻っていきました。 とても参考になる回答をして頂き感謝しています。 ありがとうございました。