• ベストアンサー

カウンセラーの前に出ると

悩みがあって、カウンセリングルームに来室しています。最近、カウンセラーと色々あって、それ以来、 カウンセラーの前に出ると言いたい事の殆どがいえなくなってしまいます。以前からそうでしたが、特に最近は言葉が出てきません。 私はそのカウンセラーが嫌いではありません。大好きです。LOVEじゃなくLIKEですが。 こんな事相談したら・・・・こうおもわれるんじゃないか?こう、受け取られるんじゃないか?ってカウンセラーの気持ち?考える事を自分自身で考えてしまうかもしれません。 カウンセラーが私の言葉をメモする事が気になります。 何ってかいているんだろう・・・・??? カウンセラーは私が話しを切り出さなければ、そのまま沈黙が続いても平気です。 しかし、私は沈黙の時間が特に辛いです。 せめて、カウンセラーから何か言葉を切り出してくれると話がしやすいんですが・・・・カウンセラーは黙って話しを聞くだけの人でしょうか? 相談者に上手に話しを聞きだしてくれないのでしょうか? せめて、お金も時間も有効に使って、気分がすっきりして退室したいです。 こんな状態でカウンセリングを続けていて、悩みが解決するのでしょうか????

• ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himmel15
回答No.7

こんにちは。 以前のha-to1さんの質問も見させていただいたのですが、タイトル名が違っていても質問の内容や答えられている方の回答も、今回と同じく、カウンセラーを変えるか、カウンセラーに今の気持ちをぶつけてみるという事で僕が見た三月以降からは、それの繰り返しです。 でもその三月以降からも今まで、カウンセリングに行き、抱えている悩みの問題解決もできず、逆に言えない事やカウンセラーとの関係で悩み、料金だけを払ってきているんですよね・・・。 ここで、そろそろご自分でカウンセラーを変えるか、このままの状態でカウンセラーを好きだから続けるのか、今のカウンセラーに気持ちをぶつけるのかを決めなければならないのでは、ないのでしょうか? 確かに15年もの長い付き合いであれば、新しいカウンセラーを選ぶにしても不安や勇気もいるでしょう。 また、その好きなカウンセラーと離れるのは、寂しいし辛いでしょう。 でも、このまま続けてていてもカウンセリングに集中できないので、もともとの悩みも解決できず、今の苦しい状態が続くだけですよ。 それは誰に言われるまでもなく、ha-to1さん自身よく分かっていますよね。 分かっているから、こうしてずっと質問をしているんですよね。 人見知りや猜疑心が強いと言われてました、過去に全面的に信じて結局裏切られた事もあると書かれていました、もうそんな思いはしたくないでしょう。 ここで勇気を持って、そろそろ決心をしませんか? 色々な方が回答をしてくれますが、決めるのはha-to1さんなんですよ。 世の中、確かに人を裏切ったり傷つけたりする人はいます。 でも、親身になって助けてくれたり、相談に乗ってくれる人もいるんですよ。 ただ、そのような人たちに今まで会えなかっただけです。 今のままでは今から先も会えないのではないですか? 勇気を持って一歩を踏み出しましょう。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 過去ログも見て頂いたなんて本当にhimmel15様が誠実で力量のあるカウンセラーとしてお仕事をされれおられると痛切に感じます。 私がお世話になっているカウンセラーの先生のままでこの先もカウンセリングルームに通うのか?思い切ってカウンセラーを変えてみるか?私自身が決めないといけない。って頭ではわかっているのですが・・・ 性格なのでしょうか?割り切りが苦手。思い切りがわるい。新しい事に踏み出す勇気よりも不安の方が大きい。このままでは肝心な悩みが解決しそうもない。本当に現状追い詰められて1ヶ月が経ちました。信頼していたカウンセラーのドタキャンから歯車が狂ってしまいました。カウンセラーに不信感を抱いたのもその時からです。それまでは全くカウンセラーに対して不信感を持たなかった私です。悩みがある上にこんな根本的な悩みが出現してしまいました。 本当に有難うございます。次回来室した時の自分の感覚を大事にして結論を出す事にしたいと思います。 こんな私に何度も回答してくださって有難うございあます。

その他の回答 (6)

• snoopyto
回答No.6

私はカウンセリングを受けたことがあり、またカウンセリングを学んだ事もあります。 そこで一番思うのがカウンセラーとクライアントと言っても、やはり人と人との関係なのだという事です。相性が合う合わないもありますし、共感したり、意見が合わなかったり。相手の事をもっと知りたいと思ったり、仲良くなりたいなと思ったりもします。 カウンセリングの時間はお互いが作り上げていく時間だと私は思っていますので、お互い(特にクライアントが)居心地が良いように、こうして欲しいなどの希望を言う事も時には必要だと思います。あと、先生が何歳だろうとか先生はどんな人なのだろうと気になるのはとても自然な事ですし、質問してもいいように思います。(でも全て答えてくれるとは限らない事も心に留めておくことが大切です。) なので、ここに質問している事をそのまま先生に言ってみてはどうでしょうか。最近先生の気持ちを考えて思うように話ができない事や、でも先生は好きな事。あとメモするのは気になっているし、沈黙の時間はとてもつらいので話を聞きだしてもらえると楽な事。全てを言ったとしても、がらりとカウンセリングは変わらないかもしれませんが、思った以上にすっきりする事もあるように思います。でも言う事が苦痛に感じるのでしたら無理には言わない方がいいと思います。言いたいと思う事を、心のままに言ってみてはどうでしょうか。 せっかく好きだと思う先生に出会えたのですし、他のカウンセラーを探すのはとりあえず先生に対して行動してからでも遅くはないように思います。ha-to1さんの悩みが良い方向に向かう事を祈っています。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 私がカウンセラーに対して抱いている?思っている感情はsnoopyto様がまとめてくださいました。 人間同士の付き合い、関係と言う事を大事にしたいと考えていますが、カウンセラー自身の事を何も知らない私です。今迄も何とか聞き出そう?って誘導尋問みたいに、尋ねたことがありますが、カウンセラー自身の質問になると全く話をそらされてしまいました。知りたい。と思う気持ちは面接を重ねる毎に強くなっていきます。カウンセラーを目の前にすると、何って話を始めたらよいのか?私は話の内容をまとめて話す事が苦手、その上、自分の正直な気持ちを言葉にするのも苦手・・・・せめて話やすい状況を作ってくれたらもっと早く悩み解決につながるのではないかなぁ~?と、いつも退室のときに思っています。悩みを話す前に話しをする事を悩んでいる私が本当に情けないです。

• himmel15
回答No.5

メモの開示についてですが、僕の場合は個人開業で組織などを気にせずに自分が良いと思った事を取り入れられますし、訪問(出張)やメールなどによるカウンセリングを中心に活動をしているため、おこなっているんです。 頑張っているカウンセラーの方たちもいると思いますので、僕と比較されると困ってしまうのですが・・・。 カウンセラーを変えると、一から話さないと・・・という事ですが、今のまま続けても問題が解決しないのではないかと思います。 事前に今までの事を手紙やメールで書き、それを初回面談までに読んでもらっておけば、初回面談から問題解決にうつれるのではないかとおもいますが・・・。 (個人開業をされているカウンセラーでないと難しいとは思いますが・・・。) ネットで検索して相談してみられては、どうでしょうか? 今のha-to1さんの状態では、同じカウンセラーでは他の方も言われているように問題解決は難しいと思います。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 個人カウンセラーと組織の中のカウンセラーではカウンセリング方法が全く違うのですね。 自分の悩みを解決出来るどころか、カウンセラー、カウンセリングに対して悩みを持ってしまったなんて、本当に変な話です。以前、開業カウンセラーについて一覧が掲載されている本を図書館で見た事があります。カウンセリングルームの紹介が個別に掲載されていたと記憶しています。平均通所回数20回とあったと思いますが・・・・・カウンセリングに平均通所回数ってあったのがどうしても少ないと感じました。私は今迄悩みが沢山ありましたが、解決するまでに通算すれば、300回以上は通いました。15年間余りですが・・・ひとつの悩みを解決するのに数ヶ月かかっています。結構、カウンセリングにお金がかかっています・・

noname#58124
回答No.4

#2です。 お返事ありがとうございます。 そのカウンセラーの方とは長い付き合いなんですね。 長い付き合い故に、色々と気になってしまうのであれば、これを機に、 カウンセラーを変えてみるのも一つの方法だと思いますよ。 カウンセラーも人間ですから、色んなタイプの人がいます。 また、違った目線でご自身の悩みとも向き合えると思いますよ。

ha-to1
質問者

お礼

回答有難うございます。長い付き合いのカウンセラーですが、カウンセラーご自身の事は全く話をされないので、カウンセラーご自身の事を知りたいと言う思いはずーっとあります。些細な事でもいいのです。例えば、年齢。本当に一つでいいので、知りたいです。私は人見知り?猜疑心が強いです。石橋をたたいてでも渡らない性格。でも、結果的にはいつも全面的に相手を信じて裏切られてばかり・・・・新しい事に対して不安が人一倍あり、軌道に乗るまでにエネルギーを使い果たして疲れます。カウンセラーを新しく見つけるとなるとエネルギーが必要です。良いカウンセラーの見つけ方がわかりません・・・・

• himmel15
回答No.3

カウンセラーにどう思われるかを気にしなくても良いんですよ。 それを気にしてしまうと、問題を解決するためのカウンセリング自体に集中できなくなってしまって結果として、カウンセリングが上手くいかなくなると思います。 カウンセラーがとっているメモは、医師でいうカルテのようなもので予約の日までにどのような事があり、どのように感じたかなどをメモしています。 気になるようでしたら、見せてもらってください。(私はコピーをして渡して全て開示しているのですが、全てのカウンセラーがそのようにしているかは分かりませんので、見せてもらえないこともあります。) あくまで僕の意見ですが、カウンセラーはただ話を聴くだけの人では、ありません。 もちろんクライアントの話を聴く事は大事なことですが、問題解決に必要なことをクライアント自身が話しやすいように、カウンセラーから質問をしたりして導き出すことも重要な事だと思います。 今のままで悩みを解決できるかと言えば、難しいように思います。 別のカウンセラーに変更するなどの対応が必要かもしれません。

ha-to1
質問者

お礼

いつも、回答有難うございます。 先月の約束のドタキャンから、気を取り直して又、同じカウンセラーにお世話になり始めました。ドタキャンから、その後2回面接に行きましたが、私の心の中にドタキャンされた事によるショックから立ち直れないという事も話が出来にくい状態になっていると思います。メモを開示するなんて凄いですね。お世話になっいるカウンセラーは、私が丁度読めるか、読めない距離で、メモを書いています。だから余計に気になっています。私は波乱万丈の人生を送っているようで?カウンセラーを変更するとなると、おそらく今迄に起こった出来事を始めから話始めないといけないと思います。そうすると、肝心な悩み相談に話がたどり着くのはかなりの来室回数が必要になるので、カウンセラーを簡単に変更できないと思って、変更していませんが・・・本当に、himmel15様の相談室が近かったら・・・残念です。人間味のあるカウンセリングルームも日本にはあるのですね。比較してしまいます。

回答No.2

カウンセラーだっていろんなタイプのカウンセラーがいます。人それぞれだから、カウンセリングに来るクライアントもいろんな悩みを持って相談に訪れます。クライアントの望みもいろいろです。カウンセラーはその悩みからクライアントを救い出すのではなくて、あくまでサポートする立場です。クライアント本人がその悩みに対しての自分なりの解決策を見つけるためのサポートに過ぎないのです。カウンセリングは、あくまでクライアント本人が主体なので、ha-to1さんがカウンセラーを意識しすぎて話さなければ、カウンセラーも打つ手が無いと思いますよ。せっかくお金を払ってカウンセリングを受けているのですから、カウンセラーをもっと信用して話してみてはいかがでしょうか? 何のためのカウンセリングですか? もう一度、よく考えてみてください。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 何の為のカウンセリングなんでしょう? 考えれば、考えるほど混乱してきます。 カウンセラーが何者?どんな人?詳しくはわかりません。判らないカウンセラーを信用するにはカウンセラーの事を何でもいいから知りたい。といつも思います。長い間、お世話になっているので、その場、その時間に限っては顔見知りなんですが、カウンセラーが一体、何を考えて私の悩みを聞いていてくれるのか?と考えると不信感が強くなります。

• Childlady
回答No.1

私は心療内科に通っています。そこの先生は、「なんとなくこっちから話をしたくなる」雰囲気の先生です。また、メモも取っていますが、それは相談に来る私たちの話をメモしていて、心情の変化などを見ているようです。(前はこう考えていたのに変わってきたんだね。とか)  また、私自身言いたくないことは言いません。辛くても言いづらいときは言わなくてもいいと思ってます。  カウンセラーにしろ医者にしろ、相性はあると思うので、もし、気持ちがすっきりしないのなら他の人に変わってみるのもいいのではと思います。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 メモをとって、黙ってメモをじーっと見つめて読んでいるカウンセラーなので、私何か変な事言っちゃったかなぁ?って、そんな事を思っています。