• ベストアンサー

カウンセラーの前に出ると

悩みがあって、カウンセリングルームに来室しています。最近、カウンセラーと色々あって、それ以来、 カウンセラーの前に出ると言いたい事の殆どがいえなくなってしまいます。以前からそうでしたが、特に最近は言葉が出てきません。 私はそのカウンセラーが嫌いではありません。大好きです。LOVEじゃなくLIKEですが。 こんな事相談したら・・・・こうおもわれるんじゃないか?こう、受け取られるんじゃないか?ってカウンセラーの気持ち?考える事を自分自身で考えてしまうかもしれません。 カウンセラーが私の言葉をメモする事が気になります。 何ってかいているんだろう・・・・??? カウンセラーは私が話しを切り出さなければ、そのまま沈黙が続いても平気です。 しかし、私は沈黙の時間が特に辛いです。 せめて、カウンセラーから何か言葉を切り出してくれると話がしやすいんですが・・・・カウンセラーは黙って話しを聞くだけの人でしょうか? 相談者に上手に話しを聞きだしてくれないのでしょうか? せめて、お金も時間も有効に使って、気分がすっきりして退室したいです。 こんな状態でカウンセリングを続けていて、悩みが解決するのでしょうか????

  • ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himmel15
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.7

こんにちは。 以前のha-to1さんの質問も見させていただいたのですが、タイトル名が違っていても質問の内容や答えられている方の回答も、今回と同じく、カウンセラーを変えるか、カウンセラーに今の気持ちをぶつけてみるという事で僕が見た三月以降からは、それの繰り返しです。 でもその三月以降からも今まで、カウンセリングに行き、抱えている悩みの問題解決もできず、逆に言えない事やカウンセラーとの関係で悩み、料金だけを払ってきているんですよね・・・。 ここで、そろそろご自分でカウンセラーを変えるか、このままの状態でカウンセラーを好きだから続けるのか、今のカウンセラーに気持ちをぶつけるのかを決めなければならないのでは、ないのでしょうか? 確かに15年もの長い付き合いであれば、新しいカウンセラーを選ぶにしても不安や勇気もいるでしょう。 また、その好きなカウンセラーと離れるのは、寂しいし辛いでしょう。 でも、このまま続けてていてもカウンセリングに集中できないので、もともとの悩みも解決できず、今の苦しい状態が続くだけですよ。 それは誰に言われるまでもなく、ha-to1さん自身よく分かっていますよね。 分かっているから、こうしてずっと質問をしているんですよね。 人見知りや猜疑心が強いと言われてました、過去に全面的に信じて結局裏切られた事もあると書かれていました、もうそんな思いはしたくないでしょう。 ここで勇気を持って、そろそろ決心をしませんか? 色々な方が回答をしてくれますが、決めるのはha-to1さんなんですよ。 世の中、確かに人を裏切ったり傷つけたりする人はいます。 でも、親身になって助けてくれたり、相談に乗ってくれる人もいるんですよ。 ただ、そのような人たちに今まで会えなかっただけです。 今のままでは今から先も会えないのではないですか? 勇気を持って一歩を踏み出しましょう。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 過去ログも見て頂いたなんて本当にhimmel15様が誠実で力量のあるカウンセラーとしてお仕事をされれおられると痛切に感じます。 私がお世話になっているカウンセラーの先生のままでこの先もカウンセリングルームに通うのか?思い切ってカウンセラーを変えてみるか?私自身が決めないといけない。って頭ではわかっているのですが・・・ 性格なのでしょうか?割り切りが苦手。思い切りがわるい。新しい事に踏み出す勇気よりも不安の方が大きい。このままでは肝心な悩みが解決しそうもない。本当に現状追い詰められて1ヶ月が経ちました。信頼していたカウンセラーのドタキャンから歯車が狂ってしまいました。カウンセラーに不信感を抱いたのもその時からです。それまでは全くカウンセラーに対して不信感を持たなかった私です。悩みがある上にこんな根本的な悩みが出現してしまいました。 本当に有難うございます。次回来室した時の自分の感覚を大事にして結論を出す事にしたいと思います。 こんな私に何度も回答してくださって有難うございあます。

その他の回答 (6)

  • snoopyto
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私はカウンセリングを受けたことがあり、またカウンセリングを学んだ事もあります。 そこで一番思うのがカウンセラーとクライアントと言っても、やはり人と人との関係なのだという事です。相性が合う合わないもありますし、共感したり、意見が合わなかったり。相手の事をもっと知りたいと思ったり、仲良くなりたいなと思ったりもします。 カウンセリングの時間はお互いが作り上げていく時間だと私は思っていますので、お互い(特にクライアントが)居心地が良いように、こうして欲しいなどの希望を言う事も時には必要だと思います。あと、先生が何歳だろうとか先生はどんな人なのだろうと気になるのはとても自然な事ですし、質問してもいいように思います。(でも全て答えてくれるとは限らない事も心に留めておくことが大切です。) なので、ここに質問している事をそのまま先生に言ってみてはどうでしょうか。最近先生の気持ちを考えて思うように話ができない事や、でも先生は好きな事。あとメモするのは気になっているし、沈黙の時間はとてもつらいので話を聞きだしてもらえると楽な事。全てを言ったとしても、がらりとカウンセリングは変わらないかもしれませんが、思った以上にすっきりする事もあるように思います。でも言う事が苦痛に感じるのでしたら無理には言わない方がいいと思います。言いたいと思う事を、心のままに言ってみてはどうでしょうか。 せっかく好きだと思う先生に出会えたのですし、他のカウンセラーを探すのはとりあえず先生に対して行動してからでも遅くはないように思います。ha-to1さんの悩みが良い方向に向かう事を祈っています。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 私がカウンセラーに対して抱いている?思っている感情はsnoopyto様がまとめてくださいました。 人間同士の付き合い、関係と言う事を大事にしたいと考えていますが、カウンセラー自身の事を何も知らない私です。今迄も何とか聞き出そう?って誘導尋問みたいに、尋ねたことがありますが、カウンセラー自身の質問になると全く話をそらされてしまいました。知りたい。と思う気持ちは面接を重ねる毎に強くなっていきます。カウンセラーを目の前にすると、何って話を始めたらよいのか?私は話の内容をまとめて話す事が苦手、その上、自分の正直な気持ちを言葉にするのも苦手・・・・せめて話やすい状況を作ってくれたらもっと早く悩み解決につながるのではないかなぁ~?と、いつも退室のときに思っています。悩みを話す前に話しをする事を悩んでいる私が本当に情けないです。

  • himmel15
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.5

メモの開示についてですが、僕の場合は個人開業で組織などを気にせずに自分が良いと思った事を取り入れられますし、訪問(出張)やメールなどによるカウンセリングを中心に活動をしているため、おこなっているんです。 頑張っているカウンセラーの方たちもいると思いますので、僕と比較されると困ってしまうのですが・・・。 カウンセラーを変えると、一から話さないと・・・という事ですが、今のまま続けても問題が解決しないのではないかと思います。 事前に今までの事を手紙やメールで書き、それを初回面談までに読んでもらっておけば、初回面談から問題解決にうつれるのではないかとおもいますが・・・。 (個人開業をされているカウンセラーでないと難しいとは思いますが・・・。) ネットで検索して相談してみられては、どうでしょうか? 今のha-to1さんの状態では、同じカウンセラーでは他の方も言われているように問題解決は難しいと思います。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 個人カウンセラーと組織の中のカウンセラーではカウンセリング方法が全く違うのですね。 自分の悩みを解決出来るどころか、カウンセラー、カウンセリングに対して悩みを持ってしまったなんて、本当に変な話です。以前、開業カウンセラーについて一覧が掲載されている本を図書館で見た事があります。カウンセリングルームの紹介が個別に掲載されていたと記憶しています。平均通所回数20回とあったと思いますが・・・・・カウンセリングに平均通所回数ってあったのがどうしても少ないと感じました。私は今迄悩みが沢山ありましたが、解決するまでに通算すれば、300回以上は通いました。15年間余りですが・・・ひとつの悩みを解決するのに数ヶ月かかっています。結構、カウンセリングにお金がかかっています・・

noname#58124
noname#58124
回答No.4

#2です。 お返事ありがとうございます。 そのカウンセラーの方とは長い付き合いなんですね。 長い付き合い故に、色々と気になってしまうのであれば、これを機に、 カウンセラーを変えてみるのも一つの方法だと思いますよ。 カウンセラーも人間ですから、色んなタイプの人がいます。 また、違った目線でご自身の悩みとも向き合えると思いますよ。

ha-to1
質問者

お礼

回答有難うございます。長い付き合いのカウンセラーですが、カウンセラーご自身の事は全く話をされないので、カウンセラーご自身の事を知りたいと言う思いはずーっとあります。些細な事でもいいのです。例えば、年齢。本当に一つでいいので、知りたいです。私は人見知り?猜疑心が強いです。石橋をたたいてでも渡らない性格。でも、結果的にはいつも全面的に相手を信じて裏切られてばかり・・・・新しい事に対して不安が人一倍あり、軌道に乗るまでにエネルギーを使い果たして疲れます。カウンセラーを新しく見つけるとなるとエネルギーが必要です。良いカウンセラーの見つけ方がわかりません・・・・

  • himmel15
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.3

カウンセラーにどう思われるかを気にしなくても良いんですよ。 それを気にしてしまうと、問題を解決するためのカウンセリング自体に集中できなくなってしまって結果として、カウンセリングが上手くいかなくなると思います。 カウンセラーがとっているメモは、医師でいうカルテのようなもので予約の日までにどのような事があり、どのように感じたかなどをメモしています。 気になるようでしたら、見せてもらってください。(私はコピーをして渡して全て開示しているのですが、全てのカウンセラーがそのようにしているかは分かりませんので、見せてもらえないこともあります。) あくまで僕の意見ですが、カウンセラーはただ話を聴くだけの人では、ありません。 もちろんクライアントの話を聴く事は大事なことですが、問題解決に必要なことをクライアント自身が話しやすいように、カウンセラーから質問をしたりして導き出すことも重要な事だと思います。 今のままで悩みを解決できるかと言えば、難しいように思います。 別のカウンセラーに変更するなどの対応が必要かもしれません。

ha-to1
質問者

お礼

いつも、回答有難うございます。 先月の約束のドタキャンから、気を取り直して又、同じカウンセラーにお世話になり始めました。ドタキャンから、その後2回面接に行きましたが、私の心の中にドタキャンされた事によるショックから立ち直れないという事も話が出来にくい状態になっていると思います。メモを開示するなんて凄いですね。お世話になっいるカウンセラーは、私が丁度読めるか、読めない距離で、メモを書いています。だから余計に気になっています。私は波乱万丈の人生を送っているようで?カウンセラーを変更するとなると、おそらく今迄に起こった出来事を始めから話始めないといけないと思います。そうすると、肝心な悩み相談に話がたどり着くのはかなりの来室回数が必要になるので、カウンセラーを簡単に変更できないと思って、変更していませんが・・・本当に、himmel15様の相談室が近かったら・・・残念です。人間味のあるカウンセリングルームも日本にはあるのですね。比較してしまいます。

noname#58124
noname#58124
回答No.2

カウンセラーだっていろんなタイプのカウンセラーがいます。人それぞれだから、カウンセリングに来るクライアントもいろんな悩みを持って相談に訪れます。クライアントの望みもいろいろです。カウンセラーはその悩みからクライアントを救い出すのではなくて、あくまでサポートする立場です。クライアント本人がその悩みに対しての自分なりの解決策を見つけるためのサポートに過ぎないのです。カウンセリングは、あくまでクライアント本人が主体なので、ha-to1さんがカウンセラーを意識しすぎて話さなければ、カウンセラーも打つ手が無いと思いますよ。せっかくお金を払ってカウンセリングを受けているのですから、カウンセラーをもっと信用して話してみてはいかがでしょうか? 何のためのカウンセリングですか? もう一度、よく考えてみてください。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 何の為のカウンセリングなんでしょう? 考えれば、考えるほど混乱してきます。 カウンセラーが何者?どんな人?詳しくはわかりません。判らないカウンセラーを信用するにはカウンセラーの事を何でもいいから知りたい。といつも思います。長い間、お世話になっているので、その場、その時間に限っては顔見知りなんですが、カウンセラーが一体、何を考えて私の悩みを聞いていてくれるのか?と考えると不信感が強くなります。

  • Childlady
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

 私は心療内科に通っています。そこの先生は、「なんとなくこっちから話をしたくなる」雰囲気の先生です。また、メモも取っていますが、それは相談に来る私たちの話をメモしていて、心情の変化などを見ているようです。(前はこう考えていたのに変わってきたんだね。とか)  また、私自身言いたくないことは言いません。辛くても言いづらいときは言わなくてもいいと思ってます。  カウンセラーにしろ医者にしろ、相性はあると思うので、もし、気持ちがすっきりしないのなら他の人に変わってみるのもいいのではと思います。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 メモをとって、黙ってメモをじーっと見つめて読んでいるカウンセラーなので、私何か変な事言っちゃったかなぁ?って、そんな事を思っています。

関連するQ&A

  • 驚きのカウンセラーさんと出会う!

    夫婦関係の悩みで、なかなか解決策が見いだせないので、思い切ってカウンセリングを受けることにしました。 とあるカウンセリングルームを予約しお会いしてきたのですが、結果として途中退席せざるを得ない状態になりました。 部屋に案内された直後に怪しい雰囲気を感じました。 カウンセラーさんが、鞄からハンカチを取り出し、汗を拭いているのです。寒い位の気候なのに、なぜ汗を拭くのかなあと。それと手が震えています。 初回の説明を受けたあと、事前にメールで相談内容を送っているにも関わらず、「ご相談内容は?」と聞いてくるので、「事前に詳細に送りましたが・・・。」と言いたところをぐっと我慢して、一通り説明しました。 ところが、カウンセラーさんは何の反応も無く、「ご夫婦の関係で悩まれているのですね?」と何度も同じようなことを聞いてくるのみ、「最初から何度もそう申し上げていますが・・・。」と伝えるも、その後返答無し・・。 そのままの状態で1時間が経過しました。 90分の予約でしたが、さすがにこれ以上は沈黙に耐えられないと思い、「ずっと黙っていらっしゃいますが、もしご経験や事例からアドバイスを頂けないようであれば、これ以上沈黙に耐えられないので退席させて頂きます。」と伝えたところ、「すいません。経験が浅く、適切なアドバイスが思い浮かばないのです・・」と言い出すではありませんか(笑)。ある意味正直ですが。 おそらく、このカウンセラーさんはカウンセリングルームの傘下にある講座を受講して、卒業したばかりのカウンセラーさんなのかもしれません。 代金は返してくれるとのことでしたが、外に出るまでその手続きをしてくれないので、退室後カウンセリングルームの本部に電話を入れて対応をお願いしました。 本部の方も、さすがに「それはまずいですね。申し訳ございません。」とのことでした。 無駄な時間を過ごしてしまいました(涙)。

  • First Loveではないですがカウンセラーに好意をもってしまって・・・

    非常に困っています。仕事でトラブって相談したカウンセラーの方があまりに、 良い人ででも気持ちは抑えられます。 likeです。あくまでも。loveではありません。 この良い状態を続けたいのですが、向こうの出方も最近変わってきて、 このままではどうにかなってしまうと思います。 カウンセリングに通いづらくなりそうで。 本当に困っています。 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • カウンセラーの限界とは?

    先日カウンセラーの所に行った時にカウンセラーから言われました。 僕にも限界がある。このまま面接を継続するのは難しい。 カウンセラーがこういう言葉を言うときってどんな気持ちの時でしょうか? 私としては、私のカウンセリングをこのまま継続したくない?と言う意味だと取り、今日のカウンセリングには行きませんでした。 あらかじめ、1ヶ月間のカウンセリングの予約はすでにとってありますが、来週も行かないほうが良いのでしょうか? 先週この言葉を言われたときに来週は来ない方がいいですね。と言って退室しました。その時、カウンセラーは何も言いませんでした。 今日はキャンセルの電話をしようか?それともかかってくるのか?と1日中落ち着かず、カウンセラーの顔が浮かんでばかりいました。 今迄何年もお世話になっておりましたが、こういう言葉は始めてききました。私としてはカウンセラーからなんらかの電話がある事を内心待っていましたが・・・・・

  • 次回カウンセラーに会うのは?

    昨日、カウンセリングを受けに行きました。現在悩みが沢山あって、情緒不安定な私です。カウンセリングを受けに行ったのに、先週カウンセラーからドタキャンされた事がショックだったので、カウンセラーに当たってしまいました。本当は悩みが沢山あるので一つづつ解決したかったのですが、色々な感情が一気に心の中から込み上げてきて、思いっきり泣きじゃくりました。本当はしっかりと話をしたかったのですが、カウンセラーの前にいる私はまるで幼子の様に、一方的に泣きじゃくりながら、先週のドタキャンされた事について理由を聞きたくてバラバラに言葉を出して話と言うよりも自分の感情を訴えっているだけでした。今迄、私はカウンセラーの前で泣きじゃくるなんてした事がありません。自分でもどうしてこんなに泣けたのか?不思議です。カウンセラーも先週ドタキャンした事で私が精神不安定になっている事を少しは責任があるとは言いました。が、理由を言うといい訳になるからと言って何も理由は言いませんでした。来週来室の約束を一応しました。昨日の私の姿を思い出すと来週訪室するのは恥ずかしさで足が重いです。又、カウンセラーがドタキャンの理由を言わなかった事がやはり気になります。本当は私のカウンセリングは引き受けたくないのか?と考えてしまいます。悩みは解決していません。こういう場合、カウンセリングに行くべきか?しばらく一人で考えるべきか?どう思いますか?

  • 担当医とカウンセラー、どちらに従えばいいですか?

    投薬治療を受けていますが(薬は自分に合っています)、それだけでは気休めだと感じてカウンセリングを受けてみたいと担当医に伝えたところ、会話ができないから無理だと言われてしまいました。(いわゆる『会話のキャッチボール』ができていないとのこと) こちらでもメンタル系の相談がたくさん寄せられていますが、それを拝見していると、「カウンセリングが必ずしも良い方に働くわけではないので慎重に」というアドバイスを見かけます。 担当医の指摘にも回答者さんのアドバイスにも納得したのですが、やはりカウンセリングを受けてみたい…という考えが頭の隅に残っています。 ネットの掲示板で相談を受け、カウンセラーがアドバイスをくれるところを見つけたので、 ・自分はこういう性格で、他人と対峙したときにどのような状態になるか ・何が理由で精神的に病んでしまったのか ・どういう悩み(元々あった悩みとクリニックに通い始めて生じた悩み)を抱えているか 以上の3点を中心に書いて相談してみました。 複数のカウンセラーが返信をくれたのですが、全員が投薬治療と平行してカウンセリングを受けた方がいいと言っていました。 「カウンセリングが必要だと思います」というアドバイス以上の勝手な診断(あなたの病名は○○です等)をされたりはしませんでした。 担当医からはカウンセリングは却下、カウンセラーからはすすめられる 正反対で、どちらに従えばいいのか迷っています。 普通なら実際に会っている担当医の意見を重視すべきと思います。 が、クリニックに通い始めて生じた悩みというのがこの担当医に対し、 ・薬の説明すらロクにしない ・こちらから質問しても説明が中途半端なところで途切れて終わり、どうすればいいのか分からない ・最近は何かを相談しても全部スルーされ、『こんな悩みを訴えてきた患者がいた』という資料集めくらいにしか思われていないと感じる といったもので、この人で大丈夫かと疑問を持っています。 なので、会ったこともないネット上のカウンセラーの方がまだ私の悩みを理解しようとしてくれているようにすら感じました。 私自身はカウンセリングに興味はあるけど、担当医の指摘も的を射ていると思う。 でも、ネットのカウンセラーは「あなたは客観視ができているのでカウンセリングも可能だと思う」と言っていた。 ということで、どちらに従えばいいか分かりません。 どうすればいいと思いますか?

  • 大学の心理カウンセラーに相談をしました。

    大学の心理カウンセラーに相談をしました。 2回ほど相談したのですが、カウンセラーの方に何一つ私の悩みが伝わっていないような気がして不安です...。 私は自分の事を話す時にいつもヘラヘラしたような態度をとってしまいます。 受け入れてもらえなかった時に自分が傷つかないようにしているのだと思います。 ふざけているような、冗談話しをしているような話し方をしてしまいます。 若干、カウンセラーの方も引き気味でした。「冷やかしに来てるの...?本気で言ってるの...?」というような態度をとられてしまいました。 これ以上カウンセリングを受けないほうがいいんでしょうか。 誰に悩みを相談したらいいんでしょうか。 誰も信用できない。信用もされない。 なんでこんな私なんでしょうか。

  • カウンセラーを変えるべきでしょうか?

    私は5年ほど前に,仕事上の悩みをきっかけに,うつ病と診断され,それ以来カウンセリングに通い続けています。 現在の職場は,以前発病した職場は別なのですが,最近になってまた以前と同じような悩みを抱えるようになりました。 そのことについてカウンセラーの先生から,「あなたはもう周りの人からレッテルを貼られますよ」とか「もう数年仕事して辞めたらどうですか」などと言われるようになりました。自分では苦しいなりにも一生懸命生きてきただけに,大変ショックでした。 先生は,5年もカウンセリングを続けているのに何も変化しない私に呆れてきたのだと思うのですが,最近ではカウンセリングで何を言われるのかが,だんだん怖くなってきてしまいました。 また,先生はいつも仕事上の状況を中心に話をするのですが,それ以外のプライベートな悩みなどを話すと不愉快なのか,一度怒られたことがあります。それ以来,自分の話したいことよりも,先生の聞きたいことを中心に話すカウンセリングになってしまいました。 このような状態では,他のカウンセラーの先生を探した方が良いのかなと考えているのですが,今の先生とは5年の付き合いがあり,私の状態を一番よく知ってらっしゃるには違いないので,やはりこのまま,この先生と頑張っていくべきなのか悩んでいます。 どうかご意見をお願いします。

  • キャリアカウンセラー

    先日職業関係の某保険施設でキャリアカウンセラーたる人と出会ったんですが、何かあれば相談に来るようにと言われたんですが、キャリアカウンセラーというのはどのようなことをしれくれるのでしょうか。もしカウンセリングをしたとしたら、自分は仕事探しと当時に家庭の問題にまで悩みの話になってしまうのですが。御存じの方、教えてください。

  • カウンセラーを選ぶときに

    長い間、心に溜め込んでいた思いがあり、こちらで相談させて頂き、思い切ってカウンセリングを受けてみようと思っています。 親身になってくださった皆様に大変感謝しております。 そこで、通える範囲で探したところ、 1、自分より年上の女性カウンセラー、セミナーなども開催、HPに催眠療法などのメニューが並ぶ。 2、おそらくかなり年下の女性カウンセラー、臨床心理士、病院勤務 3、自分が悩んで苦しんだ経験から、カウンセラーになったという男性 以上が候補にあがりました。 私の悩みとは、もともと嫁姑に関わることなので、1の方が私の話をわかってくれそうだなと思いました。 出来れば、共感して理解して欲しいと思ってしまうのですが、こういう理由で選ぶのは的を得ていないでしょうか。 友人同士の場合は、立場が違えばピンとこなかったり共感してもらえない事もあり、うっかり話して相手を選べばよかったと後悔することもあります。 そういう事をプロに置き換えるのは間違いでしょうか。 人生経験豊富なカウンセラーの方とて、実体験から共感できるような悩みばかりでないでしょうし、やはりプロですから気持ちを解かってもらえる事より、技術(聞く事も含めて)や知識が重要なのでしょうか。 もしそうならば、2の方は通いやすさと費用の面から魅力的なのですが。 でもやはり、理論や、相談内容の経験則で対応されるのも嫌だなぁという気持ちもあります。話すからには、単純に気持ちをわかって欲しいと思うのです。 技術的なこと、腕前?は、どなたの事もよくわかっていません。 相性の問題もあると聞きますし、まず行ってみて疑問に思ったら変えるという事もあろうかと思いますが、出来れば時間と費用の無駄を省きたいと思いました。 お手数ですが、アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

  • カウンセラーを探しています。

    カウンセラーを探しています。 今までも数回カウンセリングは受けてきましたが 本当、ただ話すだけ、、、の時間でした。 私は無駄なお金がかかるだけだと括って諦めていましたが、 やっぱりカウンセリングでの精神的な回復や成長は不可欠だと、 海外のような「完治」に向かう「聞いてあげる」だけではない カウンセリングを受けられる場所を探しています。 最近、離婚シンドロームというドラマでカウンセラーが出ましたが ああいった感じで、「方法」を提示してくれたり、○○を次回までにしてきて… といった風に話すだけではなく、あくまで心理カウンセラーの「治療」を して欲しいのです……話を聞いてもらうだけで30分6000円なんてバカらしいです。 でも、そういった私の考える理想が、テレビとかだけでの 幻想でないのなら、是非カウンセリングを受けたいのです。 今のままの自分が嫌でも出口がなくて辛い日々です。 私の書いた条件に合うようなカウンセラー。または機関、 そういった情報やサイト、URLでも構いません。 知っていることがある方には、少しでも教えて欲しいです。