• 締切済み

クリスチャンカウンセラーとして料金を取ることは?

すみません、どうしても悩んでいることがあります。是非お知恵をいただけたらと思います。 私は現在、小規模ながらクリスチャンカウンセラーをしております。 メールでのカウンセリングをしていますが、クリスチャンの看板がつく以上、カウンセリング料金を取るべきか迷っています。 キリスト教カウンセラーと名乗る以上、カウンセリング料金を取るべきかどうか悩んでいます。 バツイチ子育て故、暇もお金もありませんので、独自に書籍を読んだり、カウンセリング講座を学んだりして、時間の制約のある中、日々学んでいます。 「クリスチャンカウンセラー入門」の書籍でも勉強させていただきました。 カウンセリングは基本的に心理カウンセリングです。 とりあえず、仕事の合間を縫ったり、多少手間暇かけてカウンセリングをしているため、一般のカウンセラーよりも格安でやっています。 単なる心理カウンセラーとして資格を取れば、職業になるかもしれませんが、クリスチャンの看板を外すと自分自身の気持ちを裏切ることになるため、外したくありません。 しかし、クリスチャン、もしくはキリスト教カウンセラーと名乗りながらカウンセリング料金を取ることはキリスト教の正しい教理に基づいた場合、キリスト者としてするべきことかすべきでないのか、悩んでいます。 どうぞお力を貸してください。

みんなの回答

• 7033104
回答No.2

そんなお仕事があるとは!初めて聞きました。 …まあ、「お仕事」なんですから、 気になるようだったら、それで得たお金の十分の一、通ってる教会に献金したらどうですか? そうして相談に乗ったりできるのも、神様からの賜物、でしょうから。

• ShowMeHow
回答No.1

料金を払ってあなたにカウンセリングを受けたい人がいるなら、あなたのキリスト教に対する考え方次第です。 (あなたが満足して、幸せな生活を送れるならそれで良いと思います。)