正社員の解雇に関する質問です

このQ&Aのポイント
  • 私は29歳女性で勤続はまだ1年3ヶ月の正社員です。
  • 会社で部長に呼び出され応接室に行くと、社会労務士と二人で待ち構えていました。
  • 解雇理由はぼんやりとしたもので、不当解雇ではないか疑問に思っています。また、このような場合の対応策が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員の解雇に関する質問です。

正社員の解雇に関する質問です。 私は29歳女性で勤続はまだ1年3ヶ月の正社員です。 今日、会社で部長に呼び出され応接室に行くと、社会労務士と二人で待ち構えていました。 すると急に「あなたの雇用契約を本日付で解除します。明日から出社しなくて結構です」と言われ、 1ヶ月分の給料と同額の現金を渡されました。 解雇理由を聞いても、「社風に合っていないようだ・チームワークが乱れてしまうと聞いている」といったぼんやりしたことしか答えません。 これは不当解雇にあたるのでしょうか? また、このような場合どういった対応をすればよろしいでしょうか? まだ働きたいたいと思っていましたが、それは難しそうなので諦めようと思います。 ただ泣き寝入りはしたくないのです。 乱文・長文で申し訳ありません。 知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 197658
回答No.5

1度も輪の乱れについて指導を受けておらず即時解雇はきついですね。 通常はですが、指導後改善されない場合、退職勧奨(社風に合わないので 辞めてくれないか)となります。 結果、粘ったところで針のむしろですので退職に追いやられるわけです。 よって1ヶ月分の賃金がもらえただけましかと思いますよ。 労働局の斡旋を利用しても会社側が話し合いの席に応じなければ 裁判を起こすしかなくなります。 また1人で加入できるユニオンも労働局の職員に費用を聞いた所、 弁護士よりも高いとの事。 腹の虫が納まらないとは思いますが、自分の好き嫌いだけで人を判断する 会社もありますので振り返らないほうが得策かと思いますよ。

uriusa931
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 ユニオンってそんなに高いものなんですか! 明日労働局に聞いてみようと思っていたのですが・・・情報ありがとうございます。 仕事はとても楽しくて長く続けていきたいと思っていたので、悲しいし本当に衝撃で辛いです。 でも、時間をおいてようやく多少落ち着いて考えられるようになってきました。 辞めさせられ方としては腹立たしく悔しいですが、会社のその後の対応としては良心的な方なのでしょうか。 消化していないままの有休も買い取れるか社長と相談すると言ってくれていたし。 昼頃にこの件で電話をしてくることになっているので、その前に考えをまとめるために労働局に聞いてみます。 優しいお言葉、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

解雇予告手当が支払われていますから、その点は違法ではありません。それ以上のお金は請求できません。 不当解雇だとしても、どうしたいのですか、訴えたとしても 解雇を取り消すことだけですが、その会社に残っていても針のムシロでしょう。 それに、この手の質問は、いつも思うことですが、自分の落ち度等は一切書いてありません。他の同僚等も守ってくれないというならば、質問者さんにも それなりの非があったものと推察します。その事情の説明無しでは、正しい回答は出せません。

uriusa931
質問者

お礼

いえ、不当なんだときちんと認識したかっただけです。 あと誰かに自分を肯定してもらいたかっただけかも知れません。 とりあえず、次に進むため明日面接に行ってきます。 厳しいお言葉、ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.6

今までチームワークを乱すなどのことで指導は受けていないでしょうか? 就業規則の解雇事項にチームワークを乱すものと書いてあっても、会社側は指導し改善させる努力をしないといけないので、今までそのような指導が無ければ不当解雇になります。 また就業規則は社員一人ひとりに渡す必要は無く、社員が見たいときに見れる場所に置いてあれば良いことになっています。 今の時代は紙でなく電子データーで保存している会社もあるので、入社時にちょっと説明をされただけなので忘れているということも良くあります。 >まだ働きたいたいと思っていましたが、それは難しそうなので諦めようと思います。 >ただ泣き寝入りはしたくないのです。 確かにこのまま辞めさせられるのは泣き寝入りするように感じるかもしれません。 しかし、下手に何かアクションを起こすと、自分の時間が無駄に浪費させられます。 また、解雇するときに社労士まで同席させるような会社だと、半端に自分の会社を守る手段を知っていると思われるので、、余計に労力と時間を浪費させられます。 そんな会社はこっちからお断りだと考えて、しっかりと社員のことを考える会社に移るんだという想いで就職活動をした方が良いと思います。 どうしても嫌だと思うのであれば、そういう争いに強いユニオンに入るというのも有ります。 しかし、そういう争いをする代償はかなり有るので、本当にお勧めしません。

uriusa931
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今朝、労働局に電話してハローワークで話をして、まだ腹立たしいままではありますが納得しました。 納得したのは会社の対応であり、解雇に関してではないのであしからず。 チームワークに限らず勤務態度に関しても一度も何も言われたことはありません。 とりあえず、つぎに進むため、明日面接に行ってきます。 ありがとうございました。

noname#114777
回答No.4

補足 まず就業規則は、就職した時に印刷したものを要求するのが通常だと思います。 また、お局様がなぜかばってくれなかったのか。 理由が知りたいって言われた通りなのでは? また、ビジネスの世界では「特に筋の通った理由なんて無い。気に入らなかったからやった。」っていうのが大体の本音です。 また、本当の理由をきけば本人があまりにも惨めなのであえてぼかしてくれているかも。 私も人の事は言えた立場ではありませんが、どうしてもしこりが残るのならば、 上司や周囲の人にきちんと問いただして、文書でなくても良いから本当のことを教えてほしい。そしてやり直したい。と 熱心に説得すればいかがでしょうか。安易に法律に走ってもパワーゲームになるだけです。 ただ、最後に、今回の件は、不運であったのか、それとも、やむを得ない事であったのか、合理か、不合理か、それは私には分かりませんが。ただ、結果を受け止め、次への糧へとして、より高いステップへのぼる為のチャンスだと、前向きに捉えてもらいたいです。法定の解雇手当、それに来月から失業保険もいただけて、職業訓練も受けられる。がんばってください。

uriusa931
質問者

お礼

どんなに酷い理由でもいいから教えてほしいというのが本音で・・・そう訴えたのですが駄目でした。 きっと仰る通り、これ以上は会社は答えないのでしょうね。 時間をおいてようやく少し冷静に考えられるようになってきました。 今まで何度か転職しましたが、失業保険も職業訓練も受けたことがないので、一度ゆっくり考えてみようと思います。 労働局には自分の中で区切りをつけるために聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

就業規則を見直して下さい。 恐らく、「不適格だと会社が判断した時に解雇できる」というくだりがあるのではないでしょうか。 会社は利益を追求する所ですから、判断を誤ると潰れてしまいます。 おそらくまず同僚に相談せずにネットに書き込むような人ですから、チームワーク力はやや薄いのでしょう。 プロがついているので、法律的には問題は無いと思います。 下手にあがくよりも、再就職の事を考えて、離職表に記載する離職理由を適当にぼかしてもらう(会社の部署再編のための依願退職?など)とかそういった交渉の方が生産的です。

uriusa931
質問者

お礼

就業規則が載っているような物、もらってないので・・・。考えてみたらそこから既におかしいですね。 同僚・・・お局様とその取り巻きと後輩の3人しかいないので、確かに相談はしていません。 違う部署の先輩にはしましたが、より多くの方の意見を聞きたくてこちらに質問しました。 再就職に向けても始動してますよ。生活がかかってるので働かないとですから。 ただ納得ができないんです。 はっきりした理由が欲しいだけなのですが・・・あがいてるように見えますか? 離職票は会社都合にすると言っていました。 別に事を荒立てる気もありません。 納得できる答えを出せるように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

それは不当解雇の疑いがあります。渡された現金は、労基法に沿ったものです。ただ、整理解雇でも懲戒解雇でもないですから、普通解雇になるはずですが、そのぼんやりとした理由では解雇権の濫用の疑いがあります。 今日何か文章に署名してしまいましたでしょうか?もしかすると退職届への署名を求められてませんでしたか?もし署名してしまっているとすると、かなり話が難しくなります。 お近くの労働局に経緯を説明されてください。または、お近くの弁護士会の法律相談に出向いて、弁護士を紹介してもらったほうがいいでしょう。

uriusa931
質問者

お礼

やっぱり不当ですよね。 人に肯定してもらえて少し安心しました。 お金を受け取ってしまった為に領収書と、そのお金に税金がかからないようにするためと渡された退職所得申告書に署名をしてしまいましたが、印鑑を持っていなかったため捺印して送り返すようにと言われ両方私が持っています。 退職届は書いていませんので、署名したものは会社には何も残っていないのですが・・・どうなんでしょう。 受け取ってしまったことを後悔しています。 明日できるだけ早く労働局に相談してみます。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

通常であれば、不当解雇になると思います。 > まだ働きたいたいと思っていましたが、それは難しそうなので諦めようと思います。 > ただ泣き寝入りはしたくないのです。 解雇予告手当は受け取っているようなので、後は解決金とか、転職先が決まるまでの賃金保証とかが請求できると思います。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容などを併記すると、信憑性が上がります。 今後、やり取りは書面で行うのが無難ですが、口頭で直接交渉する事があるようなら、ICレコーダーなども併用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 > また、このような場合どういった対応をすればよろしいでしょうか? そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 ・改めて、解雇理由の提示を請求。 ・合理的な解雇理由は提示されないでしょうから、不当な解雇だって事で労基署へ行政指導を依頼と同時に、損害賠償請求を実施。 ・平行して示談交渉を行い、解決金の支払いを求める。 とか。 そういう事が原因で眠れない、イライラする、転職活動などが手に付かないとかって症状があるのなら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみるのが良いです。 専門の医師へ相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張する際に、非常に有利です。

uriusa931
質問者

お礼

良かった、肯定してもらえて安心しました。 ちょっと「そんなものだよ」と言われたらどうしようと思っていたので・・・ 細かな対処方までありがとうございます。 こういうときに使われる用語もよく知らなかったのが情けないです。 遅いかもしれませんが、これから勉強します。 ここまで無知な私が一人で行動を起こしても墓穴を掘ってしまいそうなので、とりあえず、教えていただいたことを書き出して労働局に相談してみます。 ありがとうございました。