• 締切済み

正社員について

昨年12月からパチンコ店で仕事しています。 二月いっぱいアルバイト扱いで、三月から正社員との事でした。 そして三月に入ってすぐに店長に呼ばれて、今日から正社員ねと言われました。 この会社は3ヵ月までバイト900円で、それ以降は正社員、もしくはバイトでも1000円になると面接で聞きました。 そして今日先月の分のお給料をもらったのですが、給料がバイトと同じで計算されていました。しかも900円のままで。 店長に聞くと本部に出す書類の提出が遅れたから来月から正社員とのことでした。 こういう場合私は泣き寝入りするしかないのですか? なんか納得いかなかったもので聞いてみました。

みんなの回答

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.3

店長にことわった上で、本部に直接確認したほうが、よいのではないでしょうか。雇用は店長にではなく本部にされているはずでしょうから。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

ここで聞くより店長に聞いた方が良いのでは? そもそも、正社員になった証拠はあるのでしょうか? 正社員になったのなら、雇用契約書に印を押したんですよね? それが無いなら、雇われ店長に口で言われただけで、会社として契約はできてないと思いますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

店長のミスです。来月も同じように逃げられる可能性も否定できません。再度店長に確認すべきです。

関連するQ&A

  • 正社員とバイトを掛け持ち。税金について

    正社員とバイトを掛け持ちしたいのですが、 税金についてよくわかりません。 僕はゲストハウスに住んでいます。 生活が少し苦しいのですが、 税金はどのようにして引かれるのか。 正社員の給料は月15万円 バイトの給料は月8万円です。 税金はどのようにして引かれるのでしょうか? 全くわからないので教えてください!

  • 飲食店で正社員をしているのですが・・・

    飲食店で正社員をしています。 16でアルバイトから始めて、去年の1月から正社員(現在21)として働いているのですが、将来が不安です。 と、いうのも、 「正社員なのに 給料は日額6500円 (アルバイトの時は時給800円)」 少なく見積もってアルバイトの時給に換算しても9時間は連続して働いているので7200円は貰えるのではと思うのですが、、、 休みは定休日の週1日しかありません。 毎月の給料は出勤した日×6500円です。(月平均16~7万程度) もちろん、休めばその分の給料はありません。 あとは正社員なのに雇用保険にも入っておらず、健康保険・国民年金・税金関連もすべて自己負担です。すべて負担してくれなんて思ってはいないのですが、毎月12000円(健保)+15100円(年金)+17000(4期に分けて)+(所得税そのほかetc....)は結構しんどいです。 ちなみに、店は中規模程度の飲食店で、正社員は僕だけで、7人のバイト(1日2~3人)と店長でやっています。 正直正社員に違和感を感じています。 たとえば、事故でも起こしてしばらく働けないと、収入0になり、月々の支払いなどできずに、借金をしなければ返済不可能だと思います。 僕は正社員である意味があるのでしょうか?

  • 正社員になりたい

    先月、事情で大学を中退しました。 今は在学中から続けているバイト先で働いています。 働いて2年経ちました。 そして、バイト先の店長と付き合っているのですが、付き合って1年経ちました。 店長である彼に正社員にしてほしいとどう言おうか悩んでいます。 大学を辞める前に彼に「もし大学を辞めたら正社員にしてくれる?」と聞いたところ(大変言いにくかったです)、「いいよ」と答えてくれました。 しかし、それから大学を辞めることにかなり悩んでしまって、大学は休学にしようと考え直しました。 そして「やっぱり大学は休学することになるかも」と彼に伝えました。 けど結局大学は辞めることになってしまい、もちろん彼には中退したことを伝えたのですが、それ以後 正社員にする話は出てきません。 彼に私を正社員にする気があるかどうか聞いてみたいのですが、なんとく聞きづらいです。 どう切り出せば良いのでしょうか? 気まずくならないように、やんわりとサラッと聞きたいです。 身勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 何のための正社員?

    現在、とある金融系の会社で紹介予定派遣として働いています。 3ヶ月の派遣期間も終わり、来月から正社員登用されます。 現在は派遣ですが、手取りは20万円ほど、残業はしていません。 しかし正社員になると手取りが15万円ほどになります。 残業代も込みで15万円。 ちなみに派遣期間は残業はまったくなし。しかし正社員になると かなり残業もあり、支給額も時間が決まっています。 正社員になればボーナスもありますが、1ヶ月くらいです。 なんだか・・・何のために正社員になるのかわかりません。 今より仕事も増え、それなのに今よりも安い給料なんて。 正社員で働くメリットはなんですか? 教えてください。

  • アルバイトしながら正社員を探す…アルバイトは簡単に辞められますか?

    先月で正社員を退職した20代後半です。 現在正社員の求人を探しているのですが、昨日兄に「アルバイトしながら探せばいいじゃん」と言われました。 なので私は昼に正社員の面接が出来るように夕方からのアルバイトをネット探していたら また兄が「あのさ~、何も夜のバイト探さなくても昼のバイトでもいいんだよ」と言うので 私は「それだったら面接の時にバイトを休まなくちゃいけない可能性も出てきちゃうじゃん!」と言い返すと 「バ~カ。バイトなんだから上手い具合にシフトを組んでもらったり、何だったら休めばいいじゃん。 バイトってそんなもんだよ」と言いました。 例えばアルバイトを始めてすぐに、上手い具合に正社員での採用が決まって バイト先の店長に「正社員の職が決まったので退職させて下さい」と言って 簡単に辞められるものなのでしょうか? 兄は高校生の時しかバイトをした事がないので、正直言ってる事が当てになりません。

  • アルバイトのつもりが正社員に・・・

    こんにちは。 私は現在定時制の高校に通う16歳(高校一年生)の女性です。 先月から法人経営の飲食店に勤めているのですが、 当初はアルバイトとしての雇用という話だったのが 「正社員として迎える」と言われ、同意しました。 週休1~2日で毎日8時間、フルタイムで働いていて、 初任給は12万円です。 しかし、この話を友人にしたところ、 「それだけ働いていてその給料は安すぎる。 コンビニバイトの私の方が稼いでいる」と言われてしまいました。 フルタイム労働で月給12万円は安いのでしょうか? また、現在の仕事先へ提出した書類は身の上状(氏名・住所・生年月日など基本的なことを記載したもの)のみです。 普通、正社員雇用と言ったらもっと提出すべき書類があるものではないのでしょうか? 誰にも相談できず、悩んでいます。 乱文で申し訳ございませんが、ご回答頂ければ幸いです。

  • 正社員として採用されたのに給料がアルバイトのような扱いになっているのはいいんですか。

    今まで正社員として働いて給料も、正社員の額をもらっていましたが、9月にその会社を辞めました。10月に9月の給料を受け取りに伺うと連絡したら(その会社は手渡しで給料をくれます。明細書も手作りです。)「やめた人のは月末に払う」と言われ、月末に取りに行くと小切手を渡されました。内訳を見ると時給800円で計算されていたのですが…アルバイト扱いにされているような気がしてならないです…9月の給料は正社員の時の半分くらいになっていました。 そんな払い方をしてもいいんですか? それは仕方がないこととして、小切手で渡された給料を受け取らなければいけないのですか?

  • 正社員とバイトの掛けもちについて

    僕は正社員で給料が月15万5千円なのですが、毎月の家賃、光熱費、携帯、食費などでほとんどが出て行ってしまって貯金ができません。(貯金もありません><) 結婚していて5カ月後には子供が生まれる予定です。 出産後には会社からの家族手当3千円、大阪市から1万円がでて16万8千円となり出産育児一時金が38万円でるそうです。 それでも、今後のことを考え生活を少しでも楽にするために昼は正社員をしながら夜にバイトをしようと考えています。 会社にバイトをしていることはバレたくないので、どのようにしたらバレずに済むでしょうか? 僕みたいな経験をしている方いましたら是非教えてください。 このような経験をしていない方のアドバイスなどもどしどしお願いします。 ご教授をよろしくお願い致します。

  • 飲食店正社員について

    こんにちは。 先月飲食店の正社員になったのですが、出勤日について聞きたいことがあります。 最初に。私の店は私と店長しか正社員がいないので、バイトの方でこれる方がいなくなった場合、シフトを変更されることがあります。 バイトの方は外国の方が多いので、ビザの関係などで帰国しなきゃならない。などどぬける事がよくあります。 そこで先週からなのですが、私のシフトが、先週月曜日から今週の水曜日以降(まだ決まってないので)まだ休みがないです。 間に研修や講習といったものがあったのですが、出勤扱いになるけど職場の人は、『楽だったでしょ?むしろリフレッシュになったでしょ?これくらいで疲れてたらやっていけないよ。』 と言います。 そこでなのですが、やはり飲食店正社員はこういうシフトになるのでしょうか?(休みは今月は9日と半休一回があります。) 初めて正社員になったので本当にわからないのです。 また、会社の本部?の方にお店でのマニュアルと違うことを伝えたとしても、『私が直してってと言っていたと伝えて。』というばかりです。 確かに私が言うのがいいのでしょうが、入ったばかりの仕事もまだそんなにできない社員が店長に言って雰囲気が悪くなっても困るので伝えるか悩んでます。伝えるべきでしょうか? 私の体力がないのもあると思いますが、研修だって覚える事が多く大変でしたし、用事も早く終わらせたいです。どうしたら休みがうまくもらえるのでしょうか…。 やめることはまだ考えたくありません。 ワガママばかりだと思いますが、社会人の先輩方。アドバイスよろしくお願いします…。

  • 契約社員から正社員への労働条件

    契約社員で東京の雑貨屋の店長をしています。 本社は、地方の会社です。 先日、契約が終わるので正社員のお話しをいただきました。 とても有り難かったんですが、現在の契約社員での給料より かなり減らされて、とても生活ができない手取りになります。 給料は減るけど正社員はボーナスや退職金が出るからプラス要素でしょ! って会社には言われましたが、今のお給料と減ったお給料の差額を年間にすると40万あります。 ボーナスは年に2回で10万以内なので、どう計算しても損をする差額の40万には届かず正社員になってプラス要素にも現状維持にすらなりません。 ちなみに、現在の正社員の方たちは私たちよりも多少は多くお給料を貰っているみたいですが、今回削減されるのは契約社員だけです。 正社員の店長と仕事量も仕事内容も責任も同じ立場なのに、契約社員だけ給料削減で生活出来ないほどの給料… 上司からは、「正社員になりたいだろ?だから店長になって」と言われ、今までストレスで体調も崩しながら、責任感だけで必死にやってきました。 契約社員の人たちは納得できず、近々会社との話し合いがあります。 責任もって自分なりに必死にやってきたので、とても虚しすぎて悔しいです… 世間的には契約社員だから、しょうがないかもしれませんが、私たち契約社員は何を言っても無駄なのでしょうか…?

専門家に質問してみよう