• 締切済み

飲食店で正社員をしているのですが・・・

飲食店で正社員をしています。 16でアルバイトから始めて、去年の1月から正社員(現在21)として働いているのですが、将来が不安です。 と、いうのも、 「正社員なのに 給料は日額6500円 (アルバイトの時は時給800円)」 少なく見積もってアルバイトの時給に換算しても9時間は連続して働いているので7200円は貰えるのではと思うのですが、、、 休みは定休日の週1日しかありません。 毎月の給料は出勤した日×6500円です。(月平均16~7万程度) もちろん、休めばその分の給料はありません。 あとは正社員なのに雇用保険にも入っておらず、健康保険・国民年金・税金関連もすべて自己負担です。すべて負担してくれなんて思ってはいないのですが、毎月12000円(健保)+15100円(年金)+17000(4期に分けて)+(所得税そのほかetc....)は結構しんどいです。 ちなみに、店は中規模程度の飲食店で、正社員は僕だけで、7人のバイト(1日2~3人)と店長でやっています。 正直正社員に違和感を感じています。 たとえば、事故でも起こしてしばらく働けないと、収入0になり、月々の支払いなどできずに、借金をしなければ返済不可能だと思います。 僕は正社員である意味があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#152316
noname#152316
回答No.1

飲食店で働いておられるようです。   厳しい言い方ですが、是非最後まで呼んでください。 すべて一例です。参考です。ご自分で更に調べてください。  学歴はどうなっていますか。   つまり、学校で教えて貰っている筈の就業に関する基本的なことを質問されています。     つまり、働くヒトとして最低限知るべきことを質問しています。 「調理師免許」を取っていますか?  資格が無ければ、本当の正社員には成れません。 http://tyourishi.fallinstar.org/  食を変えるなら下記の宿泊施設付きの学校もあります。   1000円/日以下です。 http://www.sakura-crane.co.jp/top.php  私はここで、小型移動式クレーンや高所作業車の資格を取りました。  ここで学びましょう http://www.ouj.ac.jp/   正社員かどうか迷うことは無くなります。 30年前なら、自衛隊に入隊して2年なり、4年なり働いて資格を取って、就職の斡旋をしてくれたのです。   今は、自衛隊も名前が書けるだけでは採用しないそうです。  http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/    退職金付きでいろいろ相談してくれます。     自衛隊帰りで市役所勤務で3000万円の退職金に30万円前後の年金を貰っているヒトは多いと聞きます。      休暇は確実に沢山取れます。    地方連絡部に一度行って見ましょう。   自分も友人訪ねて朝霞駐屯地に行きましたが、いつも健康美にあふれる彼女が同伴でした。    つまり、基地周辺の裕福な跡取り娘が休日ごとにデートに来ていたのでした。     どこでも、結婚相手としてモテモテなのです。 個人の自由、個人の勝手などと言う言葉がもてはやされて、学校の先生を馬鹿にする風潮が広がりました。 以前は学校の先生が卒業後も貴方のような不安の相談にのってくれたのです。 数年前に、大手のコンビニ店で管理職にされた為、残業手当が付かないで12時間以上働くようなことがマスコミにあふれました。管理職とは名ばかりで、こき使うための方便だったのです。  あなた様の正社員と同じですね。   水商売の世界の厳しさですね。 ◇正社員という言葉が使われています。    本当の正社員ではないようです。   雇用者と契約を結びましたか。契約書は有りますか? >正社員なのに雇用保険にも入っておらず、健康保険・国民年金・税金関連もすべて自己負担です。    =日雇い妊婦ですね。 >休めばその分の給料はありません。    =正社員なら有給休暇が有ります。   貴方の職場では正社員という身分でしょうが、社会的には最低の身分の日雇いです。   私なら、考えを改め、実行します。  (1) 経営者の一族に婿入りする。  (2) ノウハウを学んだら独立する。  (3) 更に力をつけて転職する。  (4) 無給でも休暇を取って、ほかの資格を身につける。     各種学校・放送大学・自衛隊      先生や教官に敬語を使い、人生の本音を教えて貰う。   人生に楽は有りません。    苦労のの連続の後、わずかの喜びが有ります。   観光登山と同じです。頂上を極めれば、また接ぎの山に登りたくなります。    登山中は、とても苦しいのです。     あなた様と同じ境遇で50歳代まで炉端焼きのマスターをしてしまった人を知っています。   週一の休暇だけしかとれません。    もう、どうしようも無いようです。        離婚して、アパート暮らしの寂しさを酒で紛らわせています。  >僕は正社員である意味があるのでしょうか?   正社員では有りません!  若くて、小走りに仕事ができるウチは良いのですが、意見を言えるようになると、居づらくされて、結局クビになります。   いつまでも、小間使いです。  雇い主の笑顔は、貴方が走り回っているあいだだだけです。   働けなくなれば、代わりの者がそこにいます。  人生の後半に後悔しないよう、今、考えを、職を正しましょう。   還暦を過ぎて、他人事とは思えません。