• 締切済み

正社員とは?

自営の不動産業者に正社員として入社したのですが、社会保険にも加入なく雇用保険、年金ももちろんありません。 自分での負担額が大きいため、困りました。 しかも、正社員なのに有休もなく、先日インフルエンザで休んでしまったら給料を引かれてしまったのは納得がいきません。 正社員とはどうあるべきなのでしょうか?

みんなの回答

• don_cha
回答No.1

正社員とは、アルバイトやパートの様な限定期間雇用ではなく、基本は定年まで雇用される形態を指しますね。 http://www.weblio.jp/content/%E9%9B%87%E7%94%A8 問題は、 >社会保険にも加入なく雇用保険、年金ももちろんありません >先日インフルエンザで休んでしまったら給料を引かれ の2点ですね。上記は、自営といっても、人を雇用をする上では加入しなければならないので、義務違反になります。(ただし、罰則が無い・・・) また、後者の体調不良での休暇ですが、有給休暇はないのでしょうか?採用されてから、半年以内などの場合は、試用期間中となり有給休暇が無い場合はしかたがありませんが、それ以上の期間である場合は、有給休暇が与えられていなければなりません。 どちらにしても、社会保険・雇用保険・年金の加入が無いは、よくない会社ですね。 お近くの労働基署などに問い合わせて見てはいかがでしょうか。

rinrin0426
質問者

お礼

お礼の言葉遅くなって申し訳ございません。 ありがとうございました。 辛うじて祝日と隔週の土曜日はお休みを貰っています。でも、本来は日曜のみの定休日で休みを貰ってるだけありがたいと思えみたいな感覚です。 有給休暇は?って聞いたところ「うちはそんなのないから」との事。 会社は営業しているのにお休みを頂いているってことは有給みたいなものなのでしょうか? 早く転職をしたいのですが・・この不景気になかなか・・・。 雇用保険にだけでも加入したいのですが、やめなきゃいい話だろみたいな。もう勤めて2年5カ月になります。 個人では雇用保険には加入できないのでしょうか?