• 締切済み

日給は正社員?

初歩的な質問ではずかしいのですが。。。 今の会社は月給、日給月給、日給の雇用形態なのですが、先ほど日給の人から自分は正社員か?と質問されました。 日給の人は正社員ではないと今まで思っていたのですが、思い違いをしていてはいけないのでどなたか教えてください。 勤務形態は正社員と同じ8時間。社会保険ももちろん加入しています。 有休は前任者はあげていなかったみたいなのですが、私はきちんとみてあげたいと思っています。経営者ではありませんが。。。 (聞いてきた人は入社してまだ半年たっていません)日給の人も有給をもらう権利がありますよね? よろしくお願いいたします。

noname#78676

みんなの回答

• t-ami
回答No.1

>日給は正社員か? 会社によって違いがあるでしょうが、派遣会社の社員でよくこの手の質問を見ます。 派遣会社は正社員登録として会社に雇用されていても、日給の場合がよくあります。 正社員としてではなくても、社会保険・健康保険もはいれる会社もあります。 月給のパートはあまり聞きませんが、日給の正社員はよくありますよ。 ただ、貴方の関係者がどうなのかは、その会社の雇用契約書を見ないと、または、会社へ問い合わせてみないと、はっきりとはわからないのではと、思います。 有給が全く取れないのは、パート職や社員の少ない小企業などでよく見かけますが、労働基準法にふれない範囲とはいえの過労働は、職場の安全を保っていくにも大切な事とは思いますが、なかなか理解してもらえる企業は少ないです。

質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 去年はじめて小企業に転職し、何も整備されていないことに驚くことばかりです。 幸い経営者が話せばわかってくれそうなので、就業規則に従って少しずつ変えている所です。 というより人がすぐやめたりするので何か変えなくてはいけないと思っているのかもしてません。 雇用契約書も私が作成し、(正社員かどうかの記入欄はなし) 渡したのもはじめてだったそうで、びっくりされました。 私も縁あってここの会社にきましたので、少しでも従業員が長くいてくれるような環境を微力ながら、上とのバランスを考えながら進みたいと思っています。