• 締切済み

日給は正社員?

初歩的な質問ではずかしいのですが。。。 今の会社は月給、日給月給、日給の雇用形態なのですが、先ほど日給の人から自分は正社員か?と質問されました。 日給の人は正社員ではないと今まで思っていたのですが、思い違いをしていてはいけないのでどなたか教えてください。 勤務形態は正社員と同じ8時間。社会保険ももちろん加入しています。 有休は前任者はあげていなかったみたいなのですが、私はきちんとみてあげたいと思っています。経営者ではありませんが。。。 (聞いてきた人は入社してまだ半年たっていません)日給の人も有給をもらう権利がありますよね? よろしくお願いいたします。

noname#78676
noname#78676

みんなの回答

  • t-ami
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

>日給は正社員か? 会社によって違いがあるでしょうが、派遣会社の社員でよくこの手の質問を見ます。 派遣会社は正社員登録として会社に雇用されていても、日給の場合がよくあります。 正社員としてではなくても、社会保険・健康保険もはいれる会社もあります。 月給のパートはあまり聞きませんが、日給の正社員はよくありますよ。 ただ、貴方の関係者がどうなのかは、その会社の雇用契約書を見ないと、または、会社へ問い合わせてみないと、はっきりとはわからないのではと、思います。 有給が全く取れないのは、パート職や社員の少ない小企業などでよく見かけますが、労働基準法にふれない範囲とはいえの過労働は、職場の安全を保っていくにも大切な事とは思いますが、なかなか理解してもらえる企業は少ないです。

noname#78676
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 去年はじめて小企業に転職し、何も整備されていないことに驚くことばかりです。 幸い経営者が話せばわかってくれそうなので、就業規則に従って少しずつ変えている所です。 というより人がすぐやめたりするので何か変えなくてはいけないと思っているのかもしてません。 雇用契約書も私が作成し、(正社員かどうかの記入欄はなし) 渡したのもはじめてだったそうで、びっくりされました。 私も縁あってここの会社にきましたので、少しでも従業員が長くいてくれるような環境を微力ながら、上とのバランスを考えながら進みたいと思っています。

関連するQ&A

  • 給与形態が日給月給になりました

    正社員で、5年半勤務しています。この5年病気や入院・手術で休みが多く有給休暇残日数もマイナス40日になっているということなので、日給月給と言われました。 今まで有休扱いにしてもらっていたので当然の処遇だと思います。 有休に関しては、残日数がない・欠勤扱いにするか有休にするかとの警告は5年間一切ありませんでした。 自動的に有休扱いにしてくれていたようです。 質問ですが、月給制の時に付いていた、住宅手当等は日給月給になると付かなくなるのでしょうか? 有休もマイナスだし、会社に損をさせていたので、それは当然ですか? 給与形態に関しては会社にお任せしますと言ったのですが、手当等の事はなにも言われていませんでした。 給料明細をみると、日給月給から福利厚生を控除されていたのでかなり減ってしまいました。 月給制の時 基本給15万+諸手当-福利厚生=手取り15万 日給月給で (基本給から月の稼働日数から算出した日給×出勤日数)-福利厚生 となります。 一ヶ月きちんと出勤したとしても、手当がつかず控除されてしまうのであれば、夫の扶養に入ろうかと考えています。

  • 正社員の定義

    正社員の定義ってなんですか? *固定給?月給ではないとダメなのか?  時給の正社員もいるの? *有期雇用の月給の正社員…?て有り?  これは、契約社員てことなのか?  正社員とうたいたかったら、無期雇用が前提? ・時給 ・フルタイム ・社会保険完備 ・有給休暇有り これって待遇は、正社員とあまり変わらないくて。 あとは、会社側からの雇用形態が 正社員かパートアルバイトか…な、だけ?なのでしょうか????

  • 日給月給制の正社員は正月休みの期間は給料が0円で計

    日給月給制の正社員は正月休みの期間は給料が0円で計算するのが普通なのでしょうか? それとも有休消化扱いで処理するのでしょうか?

  • 派遣だけど正社員??

    現在転職を考えています。 そこでリクナビネクストなどのサイトで製造の仕事をさがしていまして、福利厚生、給料、『正社員』、などなかなかよさそうな物があり、この間、面談に行って参りました。 どうやら派遣会社だったようなんですが、正社員としての雇入れのようなんです。 その派遣会社の正社員となり、別の製造系の企業に派遣されるというシステムらしいのです。 質問で、世間一般の「派遣社員」と、御社の正社員とは何が違うのですか?っと質問しましたら、 世間一般の派遣社員は『時給(日給)』で当社は月給(普通の会社の雇用形態)ということらしいのです。 まとめますと、賃金や、福利厚生などは一般企業だが、他のところで働いてくださいよってことらしいのです。 たしかに給料は今いる会社より全然いいし、賞与、昇給もきちんとしているみたいですが、このような会社の場合、何か気をつけたほうがよかったり私が見落としていたりする場合はありますでしょうか。 たしかに最近このような雇用形態の会社は少なくないですよね。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 正社員の基本給与

     現在私は正社員として建築関係の仕事をしています。  給与形態ですが、日給月給になっています。建築現場に於いて肉体労働をした時のみ、日給が発生します。雨や病気の時などの保証はありません。また、事務仕事だけの日の日給は発生しません。また、具体的な1日・1ヶ月の労働時間が明確にされているわけでもありません。簡単な言い方をすれば、日雇い人夫です。     具体的に賃金の保証を書面で交わしたわけではありませんが、会社というのは、従業員を正社員として雇用するに当たり、最低雇用賃金というのは、保証されなければならないと思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • 契約社員から正社員に契約の切換え 有給について

    現在の派遣先に勤めて3年になります。 派遣元での契約形態は契約社員です。 契約社員なので1年ごとに契約をしなければならないのですが、 今回は勤めて3年になるので、正社員にならないかとの誘いが ありました。 契約の期限がなくなることと、時給制から月給制にかわること 以外は、ほとんど条件が変わらないのですが、正社員に契約を 切り替える際に、今契約社員として残っている有給は削除される と言われました。 その代わりに、正社員としての契約開始(4月1日)から有給が 10日付与されるそうなのですが、このまま契約社員を続けると 今ある有給8日+7月には新たに13日付与されるので、全然代わりに なっていないし、有給の削除は納得いかないと伝えたのですが、 聞き入れてもらえませんでした。 少し調べてみたところ、雇用形態は変わっても、雇用契約 (変わらず今の派遣先で勤める)は変わらなければ、有給は 継続されるのでは?とのことだったので、そのことを伝え ましたが、それでもダメでした。 契約社員と正社員でほとんど条件が変わらなければ、毎月の 収入が安定している正社員になりたいのですが、どうしても 有給のことだけひっかかってしまい、このまま契約社員を 続けようか迷っています。 先週の金曜日に今回の話を知らされ、有給の消化をする余裕も なかったので、派遣元に対して不信感でいっぱいです。 もう少し粘って有給の継続をしてもらいたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? 明日の午前中までに正社員になるかどうか返事をしなければ なりません。 今の派遣先がとても気に入っているので、辞めることはできません。 有給については泣き寝入りして正社員になるか、契約社員として 続けていくしかないでしょうか? 長文になってしまいすみません。アドバイスをお願いします。

  • 完全月給制と日給月給制の見分け方

    初歩的な質問で申し訳ありません。 賃金支払日数を確認するのに、公休日を数えるか調べていたのですが、給与形態によって変わるという記事を読みました。 自分の給与形態をしっかり把握できていないので、ご教示いただけたら幸いです。 給与の支払いは、当月25日払いです。 勤怠は翌月に反映されます。 例えば5/25に支払われるのは、5月給与+4月の勤怠(残業、有給、遅刻、欠勤など)を計算し、加算減算を行う こういった支払い形態の場合、給与形態は下記のどれに当てはまるのでしょうか? (1)完全月給制 (2)日給月給制 (3)日給制 (1)完全月給制は、当月は基本給が満額払われたとしても、翌月に欠勤分を日割りで引かれるので違うような気がします。 (2)日給月給制に当てはまるような気がしています。 (3)基礎となる月給は決まっているので、日給制ではない気がします。 詳しい方いらしたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 正社員はいなくなる?!

    こんにちは。いつもお世話になっております。 早速ですが、質問に入らせていただきます。 いまの時代、雇用形態が多様化しているのは周知のとおりです。この状態はこれからもますます加速していくのでしょうか。 将来は、一部の優秀な人だけが正社員としての身分が保障されて、のこりの方はすべて非正社員として扱われてしまうのでしょうか。

  • 正社員として長く働くには

    こんにちは。 派遣社員として勤務しています。 今月末で契約満了します。 次は正社員で勤務したいと思っています。 が、今まで派遣社員やアルバイトという雇用形態であったため、正社員で働くことに不安を感じています。 もともと、自分にプレッシャーをかけてしまいがちで正社員だとものすごく責任を感じてしまうのです。 自分で自分にプレッシャーをかけすぎて正社員という雇用形態は合わないのかもと思ってきました。 (ちなみに正社員経験は1年だけです) しかし、そろそろ1つのところで落ち着いて仕事をしたくなりました。 長く働いていくために何か秘訣はありますか?

  • 日給月給制

    日給月給制で働いてる方にお聞きしたいです。毎月、安定した給料がもらえないんですよね?生涯続けられますか?不安はないですか? 今はバイトとして働いてるのですが、今度、正社員にさせてもらえます。でも、日給月給制なので、不安です。

専門家に質問してみよう