正社員の基準って?

このQ&Aのポイント
  • 正社員の基準とは何でしょうか?現在の勤務状況や条件について疑問を抱いています。
  • 現在の会社では週に6日勤務で日曜日と祝日は休みです。ただし、23日は忙しくて休みがありません。給料は固定の13万円で社会保険はついていませんが、雇用保険はついています。パートと比べると時給で計算すると15万円以上になると思います。
  • 正社員とは言っても、給料や休日の条件など、パートやアルバイトと比べてメリットがあるのか考えています。また、こうした状況で相談する場合、どこに行けばいいのかについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員の基準って?

今勤めている会社は小さな会社で週に6日出勤の日祝休みです。 朝の9時~夜の19時過ぎ(休憩は1時間半)まで働いています。正社員とは言うものの社会保険はついていなくて(雇用保険はついております)給料も固定の13万円。パートの時給は670円で時給で計算する15万以上になると思います。 祝日休みだと言っていますが23日は忙しいから休みがないと言われました。社員だからゴールデンウィークはいくら休んでもその分の給料は出ると言われますがそんなに大型連休ではなう毎月2万ほど引かれてる計算なのでそれで補えるんじゃ…?正社員と基準ってなんなんでしょうか。ただ休んでもその分だけでるんだったらパートやアルバイトの方がいいのでは…とゆう気持ちになっています。またこうゆう事情を相談に行くのにはどこに行ったらよいのでしょうか?職安でしょう!無知で申し訳ありません。お答え頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shan-ti
回答No.1

最低賃金割っていませんか? そういう場合、労働基準監督署に行くものですが、 会社が危ないですね…

rukapan
質問者

お礼

会社自体が危ないんでしょうか…?そう言われると怖くなりました。労働基準監督署に相談してみます。最低賃金は地元は629円なので完全に下回ってますね。試用期間が3ヶ月なのでそのせいかと思ってましたが…