• ベストアンサー

正社員になりたかったな

身分はフルタイムのパートです。私は30代独身で、以前勤めていた会社が倒産して職を失ってからずっと正社員を目指して就職活動をしていましたが、残念ながらなかなか決まりませんでした。しかし生活していかなければならないので今の仕事に応募し採用されました。 事務所で事務をする人はパートの私1人なので朝から晩まで正社員並に働いているのですが、身分がパートと言う事で時給は700円のまま昇給もなければ残業代もつきません。 各種保険等は引かれているので祝日の多い日などは手取りが10万以下になります。これだけ働いても給料は上がらず、賞与もあると言う話でしたがパートだけここ何年も支払われていません。 しかし仕事ばかりが増えるので、良くない事だとは分かっているのですが、最近は仕事に対する気力が萎えてしまいました。 転職するにもまた仕事を失うのが怖くて行動に移せません。 同じ境遇の方いらっしゃいますか? いつかは正社員として働きたいです・・・・

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.3

私は契約社員として働いていたのですが、長年勤めていると、任される仕事は増えるけれど、時給もさして上がらず、また責任も少ない分、権限もないという状況に将来的に不安を感じ、正社員へ転職したので、お気持ちお察しします。 少しは景気も回復しているとはいえ、地方では就職はまだまだ厳しいですが、質問者様の場合、パートを含め今まで働いてきた経験もありますし、投稿を読むと真面目で仕事にも熱心に取り組んでいる印象を受けるので、根気よく探せば正社員への転職も可能なのではないでしょうか? (ちなみに私は地方在住、30代で正社員へ転職しましたので、質問者様にもチャンスは十分あると思いますよ!) 失業が怖いのでしたら、今の仕事を続けながら転職活動をしてみてはどうでしょう? 在職中であることを伝えれば、面接日時はある程度融通してもらえる会社も多いので、休日や仕事が終わってから応募先に面接に行くことも可能ですよ。 (実際、私も休日や仕事が終わってから午後6時や7時から面接をしてもらったこともありますので、大丈夫だと思います。) 私も、今の仕事が決まるまでは、ずいぶん時間がかかり、何十社と応募しましたが、不採用の連続でした。 何度も「もう正社員になるのは無理なのでは」と弱気になることもありましたが、諦めの悪い性格が幸いしてか(笑)、「もう少し、もう1社がんばって応募してみよう」と転職活動し続け、何とか今の会社に採用してもらえました。 今にして思えば、あの時諦めず転職活動をしていて本当に良かったなと思います。 地方在住で、私たちくらいの年代だと就職はかなり厳しいですが(しかも事務職のような人気職種であればなおさらですが…)、広い世の中、質問者様を必要としている職場もきっとあるはずですから、あきらめず、正社員を目指して頑張って下さいね! 私も陰ながら応援しています。

okameokame
質問者

お礼

私は、30代での転職がこんなに厳しいものだとは失業するまでわかりませんでしたし、仕事があって収入があると言う当たり前の事がどれだけ尊いものかも失業しなければ一生分からなかったと思います。 弱気にならず頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 13gorugo
回答No.6

別に何歳でも諦めることはないですよ。確かに厳しい事はあります。大体は自分の年齢と同じ数は応募する覚悟がいりますね。でも、年齢やスキルをそれほど気にする事もないです。特に30代ならまだ平気です。 ただ、転職は運もあります。優秀だから採用されるとは限りません。恋愛と同じで出会いですね。自分の事を気に入ってくるれる会社にめぐり合う。もっと言えば、採用担当者にめぐり合う。 いつかは、転職する事を考えて、空いている時間に仕事探しをしてみては?今は働いているからと、軽い気持ちで活動する事を進めます。

okameokame
質問者

お礼

確かに運と相性はあると思います。 今の職場もパートですが何十人の応募者の中から採用されたのですから。 だから、それまで何十社も正社員に応募して落とされて「もう私は社会に必要ない人間のか?」と思っていた時に、こんな私でも「第1印象で決めた」と採用してくれた今の会社には感謝しているのです。 その時の気持ちを忘れずに、今の仕事はしっかり行いながら次ぎに向かいたいと思います。 ありがとうございました。

• tak-a
回答No.5

20代の女です。私も失業していて現在仕事を探しています。私も最初のうちは、正社員を目指していました。面接でことどとく落され、何十社も断れるのが現実です。私は、離職してから1年以上が経ってしまい正直、最近ではやばく感じてきました。3回転職して、2回の解雇を経験しました。2回正社員で採用されて試用期間での解雇を経験しました。半年未満で切られてしまうと次の会社に行くのに、断られて辛い面があります。25才過ぎると就職は厳しいです。私は、行政機関の臨時職員で2年間勤めていましたけど、給料は日給でした。時給にすると713円になります。同じ行政機関の臨時職員でも時給にすると637円だったりもありますよ。普通に給料の締めの関係上で祝日無しで行くと貰える額は12万ちょっとでしたけど、社会保険で引かれると10万円ちょっとでした。1番辛かったのは正月休みの時です。1週間以上休みがあって、給料も社会保険引かれて7万位しか取れなかった時辛かったです。私も身分は臨時職員でしたけど、会社では社会保険関係は掛かっていたから安心はありました。ボーナスも無かったからそれも辛かったです。職場で飲み会で給料が少ないのに会費が3,000円の飲み会はすごい厳しかったです。 行政機関の臨時職員は1年勤めた後、1ヶ月更新の関係上で強制で休みをさせられます。給料が無給で辛かったです。1ヶ月休み明けに辞表が出され、給料の掲示がされ見ると、今までの日給分が年度の関係で1日100円下がったし、えって感じました。1日100円下がれば、貰える額は、2,000円ダウンしました。普通なら上がるのに下がるなんてとがっくりした事がありました。私の住んでる地方は、最低賃金は今現在610円です。こないだまで608円でした。洋服の縫製で608円で少ないです。スーパーのパートで610円からスタートもあり、それも極端に少ないと感じました。郵便局の非常勤でも600円台の中間だし、行政機関の臨時職員で時給に換算すると630円台で極端に少ないです。手取りでそれだけは厳しかったですよ。今、正社員での求人が減っていて新卒ばかりの新規採用の方の事務の求人は優先されてしまうのかな?って思う事があります。パートでも長く勤めているのなら経験として見なされますよ。正社員並の仕事を会社によってはパートでやって来た人も居ますしね・・。今がチャンスだと私は思います。働きながら探す手もありますよ。辞めてしまってから失業保険を貰って職業訓練を受ける事もいいけど、なかなか希望通りの仕事になかなか就けない事もあるし、失業期間が私みたいに長期化にもなる事もありますよ。 働きながら探して、決まったら会社に辞表を出して辞める手もありますよ。インターネットで毎日、求人は更新されていますよ。ハローワークの求人をチェックして雑誌や新聞の求人をチェックして探す手もありますよ。ハローワークの求人はインターネットだけでなく携帯のサイトでも見る事が出来ますよ。お互い頑張りましょうね。

okameokame
質問者

お礼

確かに地方はまだまだ厳しいですよね。贅沢を言わずに働けるだけでも有り難いと思うべきなのかと思ってしまう事もあります。 幸い今の仕事は好きなので気持ちが戻れば頑張れるような気がします。 今の仕事を続けつつ、少しづつ次ぎに行く準備をして行きたいと思います。 お返事ありがとうございました。

• 5S6
回答No.4

> 同じ境遇の方いらっしゃいますか? ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ サラ金(消費者金融)利用者3000万人 自己破産者数30万人、約1% 年収300万円未満の世帯が日本人の3割 ワーキングプア(働いても生活保護以下) 400万世帯 全世帯の1割 貯蓄ゼロの世帯が約23% 自殺者年間3万人台 生活保護受給世帯103万人 ニート85万人 フリーター417万人 完全失業者313万人 日本の貧困率世界第5位! 幼稚園児の母子家庭率15%、子供が高校生では約30% ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ なのでたくさんいると思いますよ。 ちょうどワーキングプアと呼ばれる人でしょうか。 こういう人たちが増えると増税され一般人に迷惑がかかります。 厳しいことを言いますが スキルもなく、努力もせず文句だけなら誰でも言えますよ。 正社員になっても倒産すればおしまいです。 転勤という名のリストラもあります。 働きやすい会社は存在しますが、そういった会社は離職率が低いため あまり募集しません。 30代ではよほどのスキルがあるか人脈がないと不可能です。 パートということは女でしょうか。 であればなおさら特化したスキルがあるか、職歴がないと無理です。 20代前半であれば美人だ!というだけで採用されてしまうところもありますが 3代ではまず不可能でしょう。 未経験OKや条件の甘い正社員は離職率が高いか反社会的企業なので 長持ちしませんよ~。 ましてや事務職とか甘ったれたことを言っていると不可能です。 生保営業とかはどうですか? ここで暖かい言葉をかけられて満足したとしても何も変わりませんよ。

okameokame
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 しかし私も好きで失業したわけではないので「増税され一般人に迷惑がかかります」と言われても困ってしまいますが・・・。 確かにここで満足していても何も変わらないのは事実だと思いますので、年齢的にもスキル的にも厳しいとは思いますが諦めずに頑張ります。 ありがとうございました。

• dec02
回答No.2

最近は派遣や契約などが増え、正社員の割合は確かに少なくなっています。 でも、30代なんてまだまだ全然若いじゃないですか。 私など子育て一段落して、40越えてから社会復帰しました。 最初は自信もなかったので、一般事務のパートでしたが、 そのうち、こう言っちゃなんですが、 正職員の人たちの方が自分よりも素人っていうか ただ年数が長い分、要領に長けてるだけだと思うようになりました。 仕事量も自分の方が明らかにこなしていましたし、 給与面など条件的に馬鹿馬鹿しくなり、正社員の仕事を探しましたよ。 当然です。 今よりもっと就職難の時にです。 ただ、慣れたところからまた新しいところへ飛び込むには気力が要ります。 でも、面白くない気持ちが原動力だったと思います。 辞めてから探すのではなく、仕事しながらハローワークのネットなど条件を絞って検索します。 また有給などを利用して、職安で相談されてもいいでしょう。 いけそうだと判断したら、1ヶ月前位に退職願いを提出して、本格的に何社でも応募していけばいいのです。 面接は夕方とかになってしまいますが。 立つ鳥、跡を濁さずで引継ぎはしっかりしないといけません。 会社の規模とか贅沢を言わなければ、必ず見つかりますよ。 それに、職業訓練校で失業手当を受給しながら、技術を身につける方法もあります。 意志のある方向に動かなければ、「いつか」は永遠にやってこないでしょう。

okameokame
質問者

お礼

意志のある方向に動かなければ、「いつか」は永遠にやってこないでしょう。 本当にそうですね。 今の仕事はキチンとこなしながら機会を見て転職したいと思います。 励みになりました。ありがとうございました。

• changu
回答No.1

時給で働いているのに残業代が出ない会社は早いところやめたほうがいいですよ。 正社員として就職したいのなら今ですよ。私の勤めている会社は上場なのに先月募集した中途採用の求人で一人も応募が着ませんでした。今まではそんなことがなかったのに・・・ この先日本経済がどこまで好調かわかりませんが、就職するなら今です。いつまでも待遇の悪いバイトをしていてはあなたのためになりません。

okameokame
質問者

お礼

仕事は好きな業界ですし同僚にも恵まれているのが唯一の救いです。 しかし今の給料ではこの先々が不安です。 ただ私が住んでいるのは地方なので都会ほど求人も多くなく、以前の同僚が言うにはいまだに転職も厳しいようです。 お返事ありがとうございました。社員を目指して頑張ってみます。