• ベストアンサー

正社員になりたかったな

身分はフルタイムのパートです。私は30代独身で、以前勤めていた会社が倒産して職を失ってからずっと正社員を目指して就職活動をしていましたが、残念ながらなかなか決まりませんでした。しかし生活していかなければならないので今の仕事に応募し採用されました。 事務所で事務をする人はパートの私1人なので朝から晩まで正社員並に働いているのですが、身分がパートと言う事で時給は700円のまま昇給もなければ残業代もつきません。 各種保険等は引かれているので祝日の多い日などは手取りが10万以下になります。これだけ働いても給料は上がらず、賞与もあると言う話でしたがパートだけここ何年も支払われていません。 しかし仕事ばかりが増えるので、良くない事だとは分かっているのですが、最近は仕事に対する気力が萎えてしまいました。 転職するにもまた仕事を失うのが怖くて行動に移せません。 同じ境遇の方いらっしゃいますか? いつかは正社員として働きたいです・・・・

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.3

私は契約社員として働いていたのですが、長年勤めていると、任される仕事は増えるけれど、時給もさして上がらず、また責任も少ない分、権限もないという状況に将来的に不安を感じ、正社員へ転職したので、お気持ちお察しします。 少しは景気も回復しているとはいえ、地方では就職はまだまだ厳しいですが、質問者様の場合、パートを含め今まで働いてきた経験もありますし、投稿を読むと真面目で仕事にも熱心に取り組んでいる印象を受けるので、根気よく探せば正社員への転職も可能なのではないでしょうか? (ちなみに私は地方在住、30代で正社員へ転職しましたので、質問者様にもチャンスは十分あると思いますよ!) 失業が怖いのでしたら、今の仕事を続けながら転職活動をしてみてはどうでしょう? 在職中であることを伝えれば、面接日時はある程度融通してもらえる会社も多いので、休日や仕事が終わってから応募先に面接に行くことも可能ですよ。 (実際、私も休日や仕事が終わってから午後6時や7時から面接をしてもらったこともありますので、大丈夫だと思います。) 私も、今の仕事が決まるまでは、ずいぶん時間がかかり、何十社と応募しましたが、不採用の連続でした。 何度も「もう正社員になるのは無理なのでは」と弱気になることもありましたが、諦めの悪い性格が幸いしてか(笑)、「もう少し、もう1社がんばって応募してみよう」と転職活動し続け、何とか今の会社に採用してもらえました。 今にして思えば、あの時諦めず転職活動をしていて本当に良かったなと思います。 地方在住で、私たちくらいの年代だと就職はかなり厳しいですが(しかも事務職のような人気職種であればなおさらですが…)、広い世の中、質問者様を必要としている職場もきっとあるはずですから、あきらめず、正社員を目指して頑張って下さいね! 私も陰ながら応援しています。

okameokame
質問者

お礼

私は、30代での転職がこんなに厳しいものだとは失業するまでわかりませんでしたし、仕事があって収入があると言う当たり前の事がどれだけ尊いものかも失業しなければ一生分からなかったと思います。 弱気にならず頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 13gorugo
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.6

別に何歳でも諦めることはないですよ。確かに厳しい事はあります。大体は自分の年齢と同じ数は応募する覚悟がいりますね。でも、年齢やスキルをそれほど気にする事もないです。特に30代ならまだ平気です。 ただ、転職は運もあります。優秀だから採用されるとは限りません。恋愛と同じで出会いですね。自分の事を気に入ってくるれる会社にめぐり合う。もっと言えば、採用担当者にめぐり合う。 いつかは、転職する事を考えて、空いている時間に仕事探しをしてみては?今は働いているからと、軽い気持ちで活動する事を進めます。

okameokame
質問者

お礼

確かに運と相性はあると思います。 今の職場もパートですが何十人の応募者の中から採用されたのですから。 だから、それまで何十社も正社員に応募して落とされて「もう私は社会に必要ない人間のか?」と思っていた時に、こんな私でも「第1印象で決めた」と採用してくれた今の会社には感謝しているのです。 その時の気持ちを忘れずに、今の仕事はしっかり行いながら次ぎに向かいたいと思います。 ありがとうございました。

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.5

20代の女です。私も失業していて現在仕事を探しています。私も最初のうちは、正社員を目指していました。面接でことどとく落され、何十社も断れるのが現実です。私は、離職してから1年以上が経ってしまい正直、最近ではやばく感じてきました。3回転職して、2回の解雇を経験しました。2回正社員で採用されて試用期間での解雇を経験しました。半年未満で切られてしまうと次の会社に行くのに、断られて辛い面があります。25才過ぎると就職は厳しいです。私は、行政機関の臨時職員で2年間勤めていましたけど、給料は日給でした。時給にすると713円になります。同じ行政機関の臨時職員でも時給にすると637円だったりもありますよ。普通に給料の締めの関係上で祝日無しで行くと貰える額は12万ちょっとでしたけど、社会保険で引かれると10万円ちょっとでした。1番辛かったのは正月休みの時です。1週間以上休みがあって、給料も社会保険引かれて7万位しか取れなかった時辛かったです。私も身分は臨時職員でしたけど、会社では社会保険関係は掛かっていたから安心はありました。ボーナスも無かったからそれも辛かったです。職場で飲み会で給料が少ないのに会費が3,000円の飲み会はすごい厳しかったです。 行政機関の臨時職員は1年勤めた後、1ヶ月更新の関係上で強制で休みをさせられます。給料が無給で辛かったです。1ヶ月休み明けに辞表が出され、給料の掲示がされ見ると、今までの日給分が年度の関係で1日100円下がったし、えって感じました。1日100円下がれば、貰える額は、2,000円ダウンしました。普通なら上がるのに下がるなんてとがっくりした事がありました。私の住んでる地方は、最低賃金は今現在610円です。こないだまで608円でした。洋服の縫製で608円で少ないです。スーパーのパートで610円からスタートもあり、それも極端に少ないと感じました。郵便局の非常勤でも600円台の中間だし、行政機関の臨時職員で時給に換算すると630円台で極端に少ないです。手取りでそれだけは厳しかったですよ。今、正社員での求人が減っていて新卒ばかりの新規採用の方の事務の求人は優先されてしまうのかな?って思う事があります。パートでも長く勤めているのなら経験として見なされますよ。正社員並の仕事を会社によってはパートでやって来た人も居ますしね・・。今がチャンスだと私は思います。働きながら探す手もありますよ。辞めてしまってから失業保険を貰って職業訓練を受ける事もいいけど、なかなか希望通りの仕事になかなか就けない事もあるし、失業期間が私みたいに長期化にもなる事もありますよ。 働きながら探して、決まったら会社に辞表を出して辞める手もありますよ。インターネットで毎日、求人は更新されていますよ。ハローワークの求人をチェックして雑誌や新聞の求人をチェックして探す手もありますよ。ハローワークの求人はインターネットだけでなく携帯のサイトでも見る事が出来ますよ。お互い頑張りましょうね。

okameokame
質問者

お礼

確かに地方はまだまだ厳しいですよね。贅沢を言わずに働けるだけでも有り難いと思うべきなのかと思ってしまう事もあります。 幸い今の仕事は好きなので気持ちが戻れば頑張れるような気がします。 今の仕事を続けつつ、少しづつ次ぎに行く準備をして行きたいと思います。 お返事ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

> 同じ境遇の方いらっしゃいますか? ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ サラ金(消費者金融)利用者3000万人 自己破産者数30万人、約1% 年収300万円未満の世帯が日本人の3割 ワーキングプア(働いても生活保護以下) 400万世帯 全世帯の1割 貯蓄ゼロの世帯が約23% 自殺者年間3万人台 生活保護受給世帯103万人 ニート85万人 フリーター417万人 完全失業者313万人 日本の貧困率世界第5位! 幼稚園児の母子家庭率15%、子供が高校生では約30% ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ なのでたくさんいると思いますよ。 ちょうどワーキングプアと呼ばれる人でしょうか。 こういう人たちが増えると増税され一般人に迷惑がかかります。 厳しいことを言いますが スキルもなく、努力もせず文句だけなら誰でも言えますよ。 正社員になっても倒産すればおしまいです。 転勤という名のリストラもあります。 働きやすい会社は存在しますが、そういった会社は離職率が低いため あまり募集しません。 30代ではよほどのスキルがあるか人脈がないと不可能です。 パートということは女でしょうか。 であればなおさら特化したスキルがあるか、職歴がないと無理です。 20代前半であれば美人だ!というだけで採用されてしまうところもありますが 3代ではまず不可能でしょう。 未経験OKや条件の甘い正社員は離職率が高いか反社会的企業なので 長持ちしませんよ~。 ましてや事務職とか甘ったれたことを言っていると不可能です。 生保営業とかはどうですか? ここで暖かい言葉をかけられて満足したとしても何も変わりませんよ。

okameokame
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 しかし私も好きで失業したわけではないので「増税され一般人に迷惑がかかります」と言われても困ってしまいますが・・・。 確かにここで満足していても何も変わらないのは事実だと思いますので、年齢的にもスキル的にも厳しいとは思いますが諦めずに頑張ります。 ありがとうございました。

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

最近は派遣や契約などが増え、正社員の割合は確かに少なくなっています。 でも、30代なんてまだまだ全然若いじゃないですか。 私など子育て一段落して、40越えてから社会復帰しました。 最初は自信もなかったので、一般事務のパートでしたが、 そのうち、こう言っちゃなんですが、 正職員の人たちの方が自分よりも素人っていうか ただ年数が長い分、要領に長けてるだけだと思うようになりました。 仕事量も自分の方が明らかにこなしていましたし、 給与面など条件的に馬鹿馬鹿しくなり、正社員の仕事を探しましたよ。 当然です。 今よりもっと就職難の時にです。 ただ、慣れたところからまた新しいところへ飛び込むには気力が要ります。 でも、面白くない気持ちが原動力だったと思います。 辞めてから探すのではなく、仕事しながらハローワークのネットなど条件を絞って検索します。 また有給などを利用して、職安で相談されてもいいでしょう。 いけそうだと判断したら、1ヶ月前位に退職願いを提出して、本格的に何社でも応募していけばいいのです。 面接は夕方とかになってしまいますが。 立つ鳥、跡を濁さずで引継ぎはしっかりしないといけません。 会社の規模とか贅沢を言わなければ、必ず見つかりますよ。 それに、職業訓練校で失業手当を受給しながら、技術を身につける方法もあります。 意志のある方向に動かなければ、「いつか」は永遠にやってこないでしょう。

okameokame
質問者

お礼

意志のある方向に動かなければ、「いつか」は永遠にやってこないでしょう。 本当にそうですね。 今の仕事はキチンとこなしながら機会を見て転職したいと思います。 励みになりました。ありがとうございました。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.1

時給で働いているのに残業代が出ない会社は早いところやめたほうがいいですよ。 正社員として就職したいのなら今ですよ。私の勤めている会社は上場なのに先月募集した中途採用の求人で一人も応募が着ませんでした。今まではそんなことがなかったのに・・・ この先日本経済がどこまで好調かわかりませんが、就職するなら今です。いつまでも待遇の悪いバイトをしていてはあなたのためになりません。

okameokame
質問者

お礼

仕事は好きな業界ですし同僚にも恵まれているのが唯一の救いです。 しかし今の給料ではこの先々が不安です。 ただ私が住んでいるのは地方なので都会ほど求人も多くなく、以前の同僚が言うにはいまだに転職も厳しいようです。 お返事ありがとうございました。社員を目指して頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 正社員で働かれている方に質問です

    私(24♀)は高卒で、4年ほどパートで事務の仕事をしていました。 正社員と変わらぬ仕事内容、時給ですが給料もよく、 社保や賞与、残業手当もいただいていました。 しかし、その会社では高卒では正社員にはなることはできません。 私は正社員になりたいので会社を辞め仕事を探しています。 そこで、『待遇がいいのに何故辞めてまで正社員になりたい?』 と友達や色々な人に言われたのですが、 パートと正社員ではやはり、社会での立場や身分が大きく違うように思うのです。 もちろんパートでも正社員よりも給料をもらっている人も、立派な人もいると思います。 もし、みなさんが社長に 『待遇は何一つ変わらないけれど、明日から君はパートという身分になってくれ。 これからは社員会議にも出なくていいよ』と言われた場合、 どんなお気持ちになりますか? すんなり受け入れようと思えますか? もしよければこちらもご覧になってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=997560 以前質問した分です。

  • パートでいるか、正社員に昇格するか迷ってます

    私は30歳男性です。 現在、スーパーの生鮮部門でパートを5年続けています。準社員の昇格も誘われています。 このままパートリーダーでいるか、正社員を目指すか迷っています。 パートリーダーは手取り10万ほどで雇用保険、厚生年金、健康保険、住民税などもあります。 しかし、賞与、退職金、各種手当は無いです。残業、休日出勤も無いです。 準社員・正社員は手取り13万と16万で雇用保険、厚生年金、健康保険、住民税に加えて、賞与、退職金、各種手当があります。 しかし、正社員になると残業が毎日4時間、休日出勤が多く、丸1日休みは無いです。 仕事の内容がパートと違い、正社員は売場を管理し、数字を追う仕事で、パートは商品の製造・陳列です。 正社員になると給料も多くなりますが、仕事の責任もキツさも大きくなります。 正社員は激務と言われ、離職率も約70%で、パートは残業も無く、離職率は5%です 私は商品を製造するのは得意なのですが、事務作業や計算は苦手です。 正直、福利厚生がしっかりして、10万程度の給料がもらえるならパートリーダでも構わないと思っています。 定年までパートを続けると正社員に比べて、不利な事、マズい事ってあるんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • パートから正社員

    現在フルタイムのパートとして事務員をしています。 本当は社員として働きたかったのですが、昔からやりたかった仕事なので応募し採用され今年で3年目です。 所属する部署に事務員は私しかおらず、私1人で他の正社員と何ら変わらない業務をしてきました。 パートなので月の収入はフルタイムで働いても3~4万円近くの差があります。 ただし、有給休暇など福利厚生は社員もパートも同等なところです。 近々業務拡大の為に事務員が増員されるのですが、私と同じパートで募集をしても待遇が悪いからか応募がないらしく、改めて社員として募集を出す予定との事。 しかもすでに正社員で1人採用が決まっているとの事。 それだったらと、上司に 「同じ仕事をするのに私だけパートのままだと気分的に嫌なので、私も社員にしてほしい」と言う希望を伝えました。 すると上司は「それもそうだね。じゃあ自分で人事に交渉してみたら?」と言うのですが・・・ 交渉するにあたって何か注意するべきことなどありますか? アドバイスなどあったらお願いします。 ちょうど来月がパートの契約更新日なので、私としては契約更新されずに解雇されも仕方ないという覚悟で交渉するつもりです。

  • 正社員ではなくては駄目なのでしょうか?

    40代間近の♀でただいま離活中です。 これまでは正社員一年、その後パートではありますがフルタイムで15年以上勤めてました。 結婚後は専業主婦で無職歴がある中での職探しです。 今のご時世とこの年齢、そして職歴から言うと正社員はなかなか採用してもらえずとりあえずパートでもいいのでフルタイムで働かなくてはと思ってます。 生きていくためにはまずはパートでもと思ってる次第です。 最近同じく離婚する友達と話をしたのですが、その友達は派遣ですが収入はちゃんとあるのに 「あなたはいいな・・やりたい仕事があるから」 「私はこの先どうしたらいいんだろう」 「私は派遣だし、20万とか30万くらいもらえる正社員選ばなくては生きていけないもん」 と話してきました。 それを聞いてまずは最低限生活できればいいからとにかく仕事をしたいと思ってた自分がみじめになりました。 嫌味にさえ聞こえました。 友達の言葉がひっかかり正社員をと思って受けてもこれまでの経験から採用されず・・。 年金暮らしの実家でお世話になってるので、選り好みもできずパートでもいいからフルタイムで見つけて収入をいただかないことにはと必死ですが、これでは駄目なのでしょうか?考えが甘いのでしょうか? 不安になっても仕方ないですし、活動しないことには何も始まらないので必死ですがときどき私のこの考えは間違いではと思ってしまってるときがあります。 同じような境遇の方のアドバイス・・できれば励ましがいただきたいです。 勝手なこと申し上げて申し訳ありません<m(__)m>

  • 「正社員である」という明確な基準って決まってますか?

    時給制のパートタイマーとして入社し、その後月給制となり、 社会健康保険・厚生年金・雇用保険に加入し、賞与ももらうようになり、 現在フルタイムで働いている…という人物は正社員と呼んで差し支えないのでしょうか。 それとも会社と「あなたは我が社の正社員です」のような契約をきちんと交わさないと、 肩書きはパートタイマーのままなのでしょうか?

  • 正社員の特権、よい所は??

    20代後半、女性、中小企業で営業事務をしています。正社員です。 今の会社の待遇、給与等に不安があります。 正社員なので福利厚生はしっかりはしています。 ただ給与手取り135,000円、昇給、賞与無し。月5日~6日の休み。産休、育児休暇等は無し。 福利厚生はしっかりしていますが、賞与が無いのでもっと稼ごうと思ったらフリーター派遣社員の方が稼げます。 正社員のよい所とはどのような所なのでしょうか?正社員で長く勤める事でよい事とはあるのでしょうか。この歳になって今更ですが・・ なんだか今の会社だと正社員って何なんだろうと改めて考えてしまって。 今の仕事内容にも満足はしていないのもありますが、給与面で不安があります。今は親と同居ですが、1人で暮らしていくのには無理では無いのかもしれませんが、厳しいです。結婚したとしても、産休、育児休暇がないのも不安です。 この不況なので転職して今よりいい待遇の所で正社員になるのも難しいのかなとも考えています。でも今現在賞与、産休等が無い事を考えれば、バイトを掛け持ちして働こうかとも考えています。その方が今より稼げます。福利厚生に関しはパートでもある所もありますので。 今の条件でも、正社員でいたほうがよいのでしょうか・・ 自分自身が何を重視して働くかによって、方向性、考え方は違ってくる事だとはわかっているのですが。

  • やっぱり正社員になった方がいいのでしょうか?

    どっちがいいと思いますか?二つから内定貰っているのですが、最初は軽い気持ちでパートしようとしか考えていませんでしたが、どちらがいいのか迷っています。 ①正社員 動物病院看護師 時給制(隣県でほぼ最低賃金)950円 賞与昇給なし スタッフ5名以下 朝8時出勤、夜は22時以降大金になることも多いらしい。 水曜日とあと1日好きな日休める(曜日は週ごとに違っても固定でもOK) 社保と雇用保険は入社半年以降からしか加入できない ②アルバイト カードコールセンター 時給1300円、17時以降や朝9時までや土日祝日に200円~300円の加給あり。 シフトによっては社保雇用保険加入させられる 更新3回目以降は無期雇用に転換 比較的大きな会社のためスタッフは100人以上いる シフト制(週3~4日、1日7時間ほど) パートでも年2回の賞与(10万以上)あり昇給もあり 条件が悪くても正社員の方がいいのでしょうか?やはり正社員は腐っても正社員ですよね。

  • 正社員からパートに変わるのでしょうか?

    今、眼科で正社員として働いています。(検査をするものです) 今年の4月に夫の転勤の都合で全く知らない土地に引っ越してきて休むことなくすぐ働き始めました。しかし、正社員でフルタイムで働くのがきつくなってきました。(仕事内容はそこまできつくないのですが色々あり精神的にきつくなってます) なのでちょっと働く時間を減らしてもらいたいと思っています。(例えば○曜日は午前中だけ、もしくは午後だけみたいな感じです。) そこで質問なのですが正社員でもフルタイムで出なくても正社員のままなのでしょうか?それともフルタイムで働かないとパートになってしまうのでしょうか?? ちなみに私の先輩はパート、それ以外の人は1人はパートで残りの3人は正社員です。その3人は期間限定(夏休みが始まるまで)で休みとは別に午前休があります。私にはありません。 この仕事は辞めたくないのですが今のままじゃ精神的にきついので院長に話してみたいと思っています。しかしどうやって切り出したらいいものかわかりません。 かなり困ってるのでよろしくお願いします。 (ちなみに今精神科にて薬を処方されています) ご教授お願いいたします。

  • 正社員と派遣社員

    正社員と派遣社員の給料差はどのくらいになるのでしょうか? 例えば、時給1200円の事務系の派遣社員で、1日8時間、1ヶ月で22日働いたとして、もらえる月給は21万ちょい(額面)になりますよね。そうすると一般的な新卒の正社員の月給と大差ないですよね。 正社員には昇給・賞与などがあるので、そうした面で差がつくんじゃないかと思うんですが、具体的にどのくらい違うものなのでしょうか? 両者とも22歳の新卒社員として、正社員と派遣社員、3年間でどのくらいの給料差が生まれるものなのか教えてください。 (基準を統一するために、3年間と決めさせていただきました) また、正社員のここが良い・悪い。派遣社員のここが良い・悪いというポイントもあったら教えてください。

  • 正社員とは?

    例えば、個人事業所で歯医者や法律事務所で二、三人でやっている場合、社会保険はご本人で加入して下さいという場合があります。時間的にフルタイム勤務の場合は、正社員と呼べるでしょうか?自分で社保を払うなら、正社員ではないということになりますか? 会社の場合は、正社員など雇用形態がはっきり明示されていて、正社員の場合は普通は首が切れませんが、個人事業所はボスの力が大きいから、正社員のような身分でも解雇対象になるような気がします。 小さい事業所で働く場合がよくわかりません。

専門家に質問してみよう