• 締切済み

正社員になりたい

先月、事情で大学を中退しました。 今は在学中から続けているバイト先で働いています。 働いて2年経ちました。 そして、バイト先の店長と付き合っているのですが、付き合って1年経ちました。 店長である彼に正社員にしてほしいとどう言おうか悩んでいます。 大学を辞める前に彼に「もし大学を辞めたら正社員にしてくれる?」と聞いたところ(大変言いにくかったです)、「いいよ」と答えてくれました。 しかし、それから大学を辞めることにかなり悩んでしまって、大学は休学にしようと考え直しました。 そして「やっぱり大学は休学することになるかも」と彼に伝えました。 けど結局大学は辞めることになってしまい、もちろん彼には中退したことを伝えたのですが、それ以後 正社員にする話は出てきません。 彼に私を正社員にする気があるかどうか聞いてみたいのですが、なんとく聞きづらいです。 どう切り出せば良いのでしょうか? 気まずくならないように、やんわりとサラッと聞きたいです。 身勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ruthgoo
回答No.2

そもそも店長の彼にアルバイトを正社員にできる人事権はありますか? 一店舗だけで運営しているならまだしも、通常は数店舗あって、それを 本社が取りまとめている、ような感じかと思います。本社に推薦してくれる、というのなら まだ分かるのですが…。 彼の気持ち次第で正社員になれる/なれないが決まってしまうようだと、 彼と仲が良い状態ならまだしも、仲が悪くなったら解雇されかねませんので その点について事前によく考えたほうが良いですよ。

• bullet_5
回答No.1

遠まわしに探るようなことをするより はっきりと就業意欲を示して 「正社員として登用してほしい」と言ったほうがいいと思いますよ。

nana_n-a
質問者

お礼

そうですね… バイトの人達からは頼られているのですが、未だに店長にいろいろとダメ出しをされるのでやっぱり正社員としてはダメなのかなと考えてしまい言う自信をなくしてしまいます。 特にある社員の男の子を褒めちぎっているので。。 けど、やる気を見せて社員になりたいというところを見せてみようと思います。 アドバイスありがとうございます。