• 締切済み

アルバイトのつもりが正社員に・・・

こんにちは。 私は現在定時制の高校に通う16歳(高校一年生)の女性です。 先月から法人経営の飲食店に勤めているのですが、 当初はアルバイトとしての雇用という話だったのが 「正社員として迎える」と言われ、同意しました。 週休1~2日で毎日8時間、フルタイムで働いていて、 初任給は12万円です。 しかし、この話を友人にしたところ、 「それだけ働いていてその給料は安すぎる。 コンビニバイトの私の方が稼いでいる」と言われてしまいました。 フルタイム労働で月給12万円は安いのでしょうか? また、現在の仕事先へ提出した書類は身の上状(氏名・住所・生年月日など基本的なことを記載したもの)のみです。 普通、正社員雇用と言ったらもっと提出すべき書類があるものではないのでしょうか? 誰にも相談できず、悩んでいます。 乱文で申し訳ございませんが、ご回答頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.6

#5の人も言ってるようにまだ、試用期間で時間給なんだと思います。 750円×8時間×24日=144,000円。 税金(所得税)、食事代等が差し引かれて12万円になってるのだと思います。 給料明細をもらえると思うので確認してください。

• mot9638
回答No.5

こんにちは 「正社員」ということは「初任給12万円」以外にも、「定期健康診断」、 「社会保険」「厚生年金」「健康保険」「雇用保険」「退職金引当」など、 給料以外に会社が負担している金額が裏にたくさんあります。 単純にはいえませんが、質問者様に「12万円」の月給を支払っているなら、 会社はその倍額位をあなたの人件費として使っているはずです (計算はかなり乱暴ですが)。 ですから一概に自給計算をして「コンビニで働いている方が稼いでいる」 とはいえないと思います。 ボーナスも通勤手当もあると思いますしね。 まずはそのあたり(昇給やボーナスの有無(実績)、休暇(土日祝、 年末年始、夏期休暇等)、各種手当てなど)の雇用条件をきちんと質問 してみると良いと思います。 法人経営ならある程度しっかりしているとは思いますが、普通はきちんと 説明してくれます。説明してくれないようならやめたほうがいいかも。 その上で納得すれば正社員として働いても良いのでは? 普通は入社して3ヶ月くらいは「お試し期間」(質問者様にとっても 会社側にとっても)なので、、万一の際は辞めるのも簡単だと思いますし。 正式入社の際には、一般的には保証人の届けや健康診断結果を提出したり します。これもきちんと説明してくれるはずです。 正式入社の際には保証人の届け、

• ROD2356
回答No.4

その契約はありえないと思います。それに仮に正社員になったら雇用保険や国民年金などの税金も発生すると思います。そのことは店の方にはっきり言ったほうがいいと思います。「正社員で納得した」などと言われたらやめたほうが無難です。今後のあなたへの扱いが危なっかしいですあと給料なんですが度合いが大学<専門<高校(卒業)と年齢の低いほどたいていどこの店も給料は能力の関係上下がっています。  私もスーパーでアルバイトをしている20歳ですが正社員にならない?といわれて給料が12万前後と聞きアルバイトにとどまっています(笑)

• R32-RX-7
回答No.3

年齢と職種からすれば安くなるのはいたしかたないかと思いますが・・。 専門家ではないので簡単な計算で示してみます。 週5日×1日8時間=月160時間 月収12万で時給換算すると1時間あたり750円ですね。 都内のコンビニの最低賃金に結構近いかな? 週6出たら時給は更に下がりますね。 雇用保険に入れるとか正社員でいる事でオマケが来るなら私は前向きに考えますが、基本的にバイトの方が気楽でいられますね。 定時制を出てもそのお店で続けていく事を考えていて、昇給も見込めるのであれば社員でいる価値はあると思います。あとボーナスはあるのか、とか。

noname#32551
noname#32551
回答No.2

都道府県別に最低賃金(時給)が決められています 時間数と最低賃金を掛けて・・いくらになるでしょうか… http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-01.htm ¥650だとして 1日8時間x1ケ月に25日=13万円。 もし最低賃金が¥650以上の地域だとしたら ちょっと少ないかもしれませんね(産業別だともう¥750くらいになります) あとは雇用保険とか健康保険とか(年金は未成年だとなしだとおもいますし…)を12万円から引いたら10万以下かもしれません。 12万以外から会社が負担してくれるというのだったら 「それなり」だとは思いますが… 年齢を考えたら「そんなもんかな」というギリギリのところだと思います。12万から引かれるのか、引かれて12万なのかで違ってきます。

回答No.1

単純に考えて 週休2日と考えて5日×8時間×4週間=160時間 これを12万円から割ると、単純に時給は750円 160時間以上働けば、750円を下回る計算になる。 12万円が固定なのか、どうかは不明だが周辺と比べて時給750円が高いか安いかは地域差などもあるのでなんともいえない。