• 締切済み

『史記』の意義って何ですか? 具体的に教えて下さい。

『史記』の意義って何ですか? 具体的に教えて下さい。

みんなの回答

• mmky
回答No.1

『史記』の意義って何ですか? 具体的に教えて下さい。 ○ 人生の手本ですね。あなた自身が能動的に社会に参画する時のお手本というべきものですね。 第二次世界大戦、ヨーロッパ戦線で猛将と呼ばれたパットンにある記者が質問したのですね。 「将軍、何故あなたは勝ち続けることができるのですか?」パットン曰く「どの戦いも学んだローマ戦史の通りに戦い勝っているだけです。戦い方はローマの時代も現代も変わってないのです。」 つまり、敵将は『史記』を学んでいないといいたかったのですね。 人間の営みは何千年、何万年たってもさほど変わっていないということなのですね。だから『史記』の学びには現代を生きる手本の意義が在るということです。