• ベストアンサー

歴史書である『史記』についての質問です。

歴史書である『史記』についての質問です。 『史記』が現代中国に対して持つ意義とは何ですか? 回答お願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juyjuy
回答No.2

日本書紀、古事記が現代の日本に対して持つ影響と基本的には同じです。 ただ、史記は一人の署名入りの歴史書であり、時の政府の影響(はもちろんありますが)だけではないという点が日本書紀の場合と異なります。古事記は現在研究が進んでいますが、個人的な背景もあるようです。 また史記は中国が結構大きな範囲を統一していた時代の記録なので、現在の中国にとっては領土の歴史的側面を補強するのに都合がよいでしょう。 色々な発明や、音楽理論(12音音階がすでにありました)など中国の歴史の古さと完成度が良くわかるので、中国人にとっては古くからの文化的優越性を示す格好の材料でしょう。

その他の回答 (1)

• mdsumile
回答No.1

歴史は人類のデータとしてそれ自体価値があるのであって、 国と別の時代を限定して組んでそれ特有の意義を 考えてもなにもありません。