• 締切済み

史記 列伝

史記では、個人の事績を紹介するのは「列伝」としています。 「列」とは、中国語で、どういう意味なのでしょうか? (連なるという意味なら、個人は個なのに、何が列なのでしょうか?)

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

中国語としては存じませんが、漢和辞典によりますと、列とは「分ける、わかれる」、「ならぶ、ならべる」、「順序だてる」などの意味があるようです。  個人の「事績」を個人ごとにならべて紹介し(伝えて)いるのですから「列伝」と言って差し支えないように思います。  つまり、並んでいる(連なっている)のは事績です。  例えば「項羽列伝」「韓信列伝」という感じに何人分もの「列伝」が並んでいるのは、偶々注目して事績を書き残すべき人が多かっただけで、ある時代に書き残す事績を残した人が例えば1人劉邦だけだったとしても「劉邦列伝」と呼ばれたと思います。

gesui3
質問者

お礼

各個人の事績が「並んで」いるから、列 なんですね。 (なお、項羽は本紀ですね。皇帝 や 王 などの支配者が本紀ですが、項羽のような正当な天使でないものも一部は本紀にしているようです。)