• ベストアンサー

ゴルフに関しては、まったくの素人です。

ゴルフに関しては、まったくの素人です。 ゴルフって、何人かで組んで回ると思うのですが、前日、突然、欠員が出来て、誘われるということは、あるのでしょうか? 実は、先週末の夜10時ごろ、主人から、「明日ゴルフになった。欠員が出来たらしい」と言われました。 もう、明日のことなのに、夜の10時になって欠員って、私は、どうも納得いかないのですが、主人は、よくあることだといいます。 そうなのでしょうか? くだらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

確立からだと・・・そんなには無いと思いますが、有りと言えば有りですね! 欠員理由は様ざまですが(風邪・突然の病気・ギックリ腰・足首捻挫など) 4人で1組が基本であり、3人でもOKですが,色んな”ルール”(仲間内)をすると、3人より4人の方が楽しいのです。 でも、夜10時過ぎに、あなたの旦那さんに”声”掛けた・・・と言う事は、いい方に解釈したら、 ”人望がある人””アイツなら何とかしてくれる”・・・いい人なんです!

pure-heart
質問者

お礼

ありがとうございました。 誘われたのは、会社の方で、主人とはいつもゴルフに行く人らしいです。 いい方の解釈…なんだか嬉しくなりました。 質問してよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#115130
noname#115130
回答No.5

ゴルフは1組4人で申し込むのが基本で、それより少ない人数でもラウンドできますが、赤の他人が飛び込みで加わることもあります。 おおむね3人ならそのまま1組で出しますけど、2人になると1~2人で来た人に交じって貰うか、すいていればそのまま2人で出ますけど、キャディフィーはそのまま4人分になるので割高になりますし、ドタキャンだとキャンセル料を取られることもあるので、急に欠員が出たら友人知人に電話して誘うことはままあります。 セルフならキャディフィーは関係ないですし、キャンセル料を取らないゴルフ場もありますけど、気心の分からない飛び込みさんと一緒にラウンドするのをいやがる人は少なくないので、理想としては4人か3人です。

pure-heart
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても詳しく教えていただいて、よくわかりました。 前に、会社の人の知り合いに頼まれてって言ってたことがあります。 人数を集めるのって大変なんですね。 前にも、欠員が出て誘われたことはあるのですが、今回は、夜遅くだったので、疑問に思ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ゴルフは基本的に1組4人です。前日や当日に急用などでキャンセルが出た場合、ゴルフ場は前日キャンセルができない所が多いので他の3人が欠員分の料金を割り勘しないといけない場合があるので急いで代わりの方を探す事はよくあります。

pure-heart
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゴルフのことはまったく知らないので、キャンセル料のことも知りませんでした。 では、おかしなことではなかったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

予定していたメンバーが急用で行かれなくなったから、空きができたので誘われたのでしょう。 なお、人数減少は、ゴルフ場の規定によりキャンセル料が発生する場合があります。

pure-heart
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人がいつも仲良くしてる会社の人なので、誘いを受けたのかもしれないですね。 前日の夜なので、不審に思ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

有るか無いかと効かれれば、有りますね。 コースによってはキャンセル料を取られますので、前日の晩にドタキャンを埋める事はあることです。

pure-heart
質問者

お礼

ありがとうございました。 前日にドタキャンなんてあるんですね。 主人が役に立てたのだと思うと、安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴルフコンペの服装について

    今度、主人が始めてゴルフコンペをまわることになりました。ゴルフも始めたばかりで、どういう服装でゴルフ場まで行ったらよいのか、どういう格好でプレーをしたらいいのか教えてください。ジャケットを着ていかなくてはいけないと聞いたのですが、ゴルフをする時のズボンと行く時のズボンは違う方がいいですよね?よろしくお願いします。全くの素人です(T_T)

  • ゴルフが大好きで...

    ゴルフが大好きな主婦です。 結婚したての頃、主人には後ろめたく内緒で男友達と2人でゴルフに行ってしまいました。 そしたら以前から私の携帯をチェックしていたらしく、その事がばれて証拠写真まで撮られました。それからは、自分の携帯を没収され、主人名義の携帯を使用しています。 そして、その事があってからゴルフには一度も行っていません。 私が蒔いた種ですし、内緒に行ってしまったことを反省し、今は主人の言うことに従事していますが、どうしても主人と一緒にゴルフをしたいという気持ちが高まってしまいまして...以前に「ゴルフなんか二度とさせない」と言われいるので、口に出せずに何年もいます。やはり、この先も諦めて口に出さない方が良いでしょうか?我慢していると余計にゴルフをしたいという感情が出てしまい、主人に対して接し方もぎこちなくなってしまい、喧嘩も絶えず、先日には離婚話も出てくる始末で…くだらない質問ですが、ご意見・解決策があれば宜しくお願いします。

  • 明日ゴルフに行くんですが

    チョー情けない質問なんですが・・・。 明日、初めてゴルフのラウンドします。(35歳女性) ラウンド中の服装はバッチシ決まったんですが、朝ゴルフ場までの 服装についての質問です。 主人に聞くと「OLが会社に行くような格好でOK」と言ったので セーターとスカートで行こうと思うのですが、OKでしょうか? あと、ブーツははいて行ってもイイんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 以前にもゴルフのことで質問しました。

    以前にもゴルフのことで質問しました。 大変親切に教えていただいて、感謝しています。 今度は、お盆明けの週なのですが(18日から20日)、主人は会社の夏休みをとりました。 交代制なので、会社自体は営業しています。 主人は、この週、最低2日はゴルフに行くと言っています。(3日になるかもと…) 先ほど始めて、休みのことも、ゴルフのことも電話で聞きました。 主人に言わせると、大体決めてあったとのことですが 平日に、ゴルフのメンバーなんて集まるでしょうか? 退職者や、有給を取ったりするとのことですが、どうも納得できません。 ちなみに、主人は50歳で、ゴルフ歴は長いです。 ただ、今年はやたらとコースに出るのが多いような気がして、気になります。

  • ゴルフの面白さ(楽しさ)とは…??

    ゴルフを始めて2年になる者ですが、打つとスライスやダフってばかりいるので、まったくの素人です。 ゴルフ好きな方には失礼な質問で申し訳ございませんが、残念ながらゴルフの面白さ(楽しさ)が分かりません。それは、何なのでしょうか。 <併せて、楽しめるようにするにはどうすれば良いかも教えていただけるとありがたいです> 御回答よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ 打ちっぱなし

    太宰府周辺でゴルフの打ちっぱなしができて、 夜遅くまで(できれば12時くらいまで)開いてるゴルフ場? ありませんか? 知ってる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 主人の初ゴルフへの付き添いについて

    明日、主人がお義父様に誘われてゴルフに行くことになりました。 主人とお義父様と主人の妹さんのご主人との3人で行くようです。 お義父様はゴルフコンペで優勝して新聞に載るほどのゴルフ好きです。 主人と妹さんのご主人はコースに出るのは初めてです。 打ちっぱなしでそこそこ練習しているようですが初心者です。 今後仕事のお付き合いでゴルフくらい出来たほうがいいだろう&お義父様がどうしても主人にゴルフをさせたい、ということで行くことになりました。 そこで、私が同伴するかしないかで悩んでいます。 主人は私を置いていくことで、私が寂しい思いや変な心配をするのではないかと不安があり、連れていこうかな?と思っているようです。 今まで休みの日に完全に別行動したことはありません。 私はお留守番のつもりだったのですが、そう言われたら、可愛いキャディさんがついたら‥とか思ってしまって悩んでいます。 主人が口説く心配より、キャディさんに気に入られそうで心配です。 (キャディさんが付くのかもわかりませんが) しかし、邪魔なのかな?とか、ついていくこと自体体力的に無理があるのかな?など悩みます。 お義父様的に「なんで嫁が付いてくるの?」と思われるのかもしれませんし。。 そもそもプレイヤーでない人が同行していいのかもわかりません。 あともうひとつ、、 ギリギリ予約がとれたらしく、11時スタートらしいのですが 家から40分の場所で、何時に帰ってこれるのでしょうか? 朝は少し練習するため、9時20分にお迎えに来られるそうです。 お義父様には聞きにくいです。 わかりにくい質問ですみません。 必要があれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • バンコク郊外のゴルフ場

    実は小生GOLFのゴも知らないのです。タイでのすばらしいGOLF体験を聞きつけた友人とタイに同行することになりまして、計画はこっちにまかせきりです。NETサーフインではパタヤの郊外あたりまで出るとゴルフ場があるようですが、バンコクから、日本の「近郊」の距離の感じで、人に納得してもらえるよいGOLF場があるのでしょうか?教えてください。

  • 夜にゴルフする事ってあるんですか?

    夜にゴルフする事ってあるんですか? 彼に夜の9時過ぎに電話したら、電源を切られ連絡取れなくなりました。 怪しいと思っていたのですが、後でゴルフしてたと聞いたのですが、夜にゴルフする事ってあるんですか? 翌日まで連絡出来ないくらい、遅くなったり疲れたりするものですか? ゴルフの知識が全くないので教えてください。

  • ゴルフの始め方

    ゴルフ初心者です。 先日家族でゴルフ場デビューし、本格的に始めたいのですが、主人がゴルフは好きでないので、教えてもらったり一緒に行く相手がいないので、初めの取っ掛かりがよくわかりません。 うまく言えないですが、ゴルフコースでゴルフをしたい時はゴルフをする人を探して一緒行くんですか? ある程度打てるようになったら1人で行ったりするものですか? サークルとかあったりしますか? 変な質問ですみません。

専門家に質問してみよう