• ベストアンサー

ゴルフの面白さ(楽しさ)とは…??

ゴルフを始めて2年になる者ですが、打つとスライスやダフってばかりいるので、まったくの素人です。 ゴルフ好きな方には失礼な質問で申し訳ございませんが、残念ながらゴルフの面白さ(楽しさ)が分かりません。それは、何なのでしょうか。 <併せて、楽しめるようにするにはどうすれば良いかも教えていただけるとありがたいです> 御回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

ゴルフはとてもメンタルなスポーツで、対戦型のスポーツに比べて相手のミスによって自分が勝ってしまうということがありません。 従って自分の力量が上がれば上がるほど、面白くなっていきます。 また練習の成果が出にくいスポーツだと思いますよ。 だからこそ、真面目に練習した人としない人の差が出やすいということも言えると思います。 一概に練習といっても、やみくもにボールを打っても上達しません。 ゴルフスクールに入るというのも選択肢のひとつですが、同じようにスクールで練習していても、上達する人、しない人の差がでます。 これは、どういうことかと言うと自分で研究するかしないかの違いです。 本を読む、テレビのゴルフ番組を見る、トーナメントを見に行く等々 自分で研究したことを頭の中でイメージして自分のゴルフに取り入れていきます。 こうしている内に、用語さえわからなかったレッスン本に書いてあることが理解できるようになります。 そして、ある日ふっ切れたようにスイングが安定するときがあったりします。 実際、スライスやダフリはトップの位置をほんの少し変えるだけで、見違えるように直ることがあるのです。 その位置を探すのが練習と研究です。 ゴルフはイメージのスポーツです。 マイナスのイメージで打てば、ナイスショットなど望むべくもありませんが、プラスのイメージで打ってイメージ通りのボールが打てたときは快感を感じます。 ゴルフを同時期に始めてもずっと続けている人と、上達しないまま止めていく人がいます。 初心者の人にとって難しいスポーツであるからこそ、上達した人にとっては楽しいスポーツといえるでしょう。 初心者同士でワイワイやっても楽しいでしょうが、やはりスポーツは上達しなくては本当の面白みは実感できません。 私がゴルフを始めたころはバブルの真っ盛りで、半年間に50回はコースに出ていました。 そして練習でダフってばかりなので、肋骨を骨折してしまいましたがサポーターを巻きつけて練習していました。 これを真似しろというわけではありませんが、こういう苦しい時期を走りぬけたとき、楽しめる時期がきます。 fujisankunさんは、今苦しい時期でしょうがゴルファーのフルイにかけられている時期だと思って頑張ってください。

fujisankun
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 確かにゴルフは体力的な事に加えて精神的に鍛えられるスポーツでもありますね。出来たら面白いと思いますので、それを実感するまで大変ですが、楽しみながら頑張ります。

その他の回答 (8)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.9

>打つとスライスやダフリ 我流だと思いますが 気持ちのいいショットをする為に 基本を学んで見ませんか? 一番手っ取り早いのが 坂田信弘プロの「ゴルフ進化論」の中のショートスイングです この基本が身につけばボールを打つことに快感が感じられるでしょう 次のステップへの意欲も出てくると思います 「ゴルフ進化論」のビデオテープは ゴルフダイジェスト社発行で 書店で取り寄せてもらえます 追記まで

fujisankun
質問者

お礼

大変申し訳ございません。私のミスで、お礼を書いているはずが「補足」の欄に誤って記入してしまいました。

fujisankun
質問者

補足

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.8

私がゴルフにはまる理由は「難しいから」です。 もしも最初からバンバン打てていたら、とっくにやめてると思います。 ダフったり、スライスしたりする原因を自分なりに(あるいは人の力を借りて)究明し、改善のためにコツコツ練習を繰り返し、スライスしなくなったと思ったらまた別の問題が頭をもたげてきます。そしてまた原因を探り・・・の繰り返しです。 一向に改善されず、練習場でクラブを放り投げて帰ろうと思ったこともあります。 でも、冷静に考えてみればそれだけ夢中になってやっているということ。 簡単にいかないところがゴルフの最大の面白さだと思います。

fujisankun
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 言われてみれば確かにそうですよね。自分なりに研究出来るのは、他のスポーツと異なるところでしょう。 引き続き頑張ってみます。

  • nasonex
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.7

ごるふは色々な楽しみ方がありますが。自分なりに回答させてもらいます。 1.調子の良い時は自分の限界にチャレンジする。 2.調子の割る時はキャディーさんをたぶらかす、馬鹿話をする。 3.ゴルフの後のビールを楽しむ。 以上

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

回答No.6

スポーツにはそれぞれの楽しみがあると思いますが、向き不向きというものはありますよね。または、嗜好の問題だと思います。音楽の好みでも歌謡曲が好きな人もいればクラシックが好きな人もいます。ゴルフも楽しいと思う人ばかりではないでしょう。 それを踏まえて、ゴルフの楽しさを言えば ・上達する喜び ・一人で練習できる気楽さ ・基本的に4人でラウンドするので仲間と楽しめる ・競技や同伴者に勝つ喜び ・他人より飛ばす喜び ・ロングパットや難しいショットが上手くいった喜び ・青空の下で自然に囲まれてする爽快感 ・好きなプロと同じ道具を所有する自己満足 ・100を切る 90を切る シングル といったわかりやすい目標がある ・瞬発力や筋力を必須としないから年齢が高くなってもできる などなど といったところでしょうか。 ゴルフを楽しめるようになるには、ゴルフを好きになることが一番です。好きになれば練習もしますしスコアがよくなったり飛ぶようになれば楽しくなると思いますよ。スポーツとして真剣に取り組むか遊びとして臨むか、自分に合ったやり方でやってみてください。

fujisankun
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 確かに、他のスポーツと違って個人で練習が出来、それが出来る場所があるのは魅力ですね。また、目標も数字を使って分かりやすく設定出来、それを達成するにはどうすれば良いかを研究出来るのもすばらしいですね。 何だかハマりそうな予感がします。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

私は、いかに自分自身と素直に向き合えるかという「場」が 出来るスポーツだと思います 基本があり、自分の感覚で取り組み、自分の肉体をコントロールし 小さなボールを300メートル前後まで飛ばし、いかに効率よく ホールにボールを沈めるか、自分の限界を求めて、限りなく 努力していくことが出来る、ある意味では無限大の可能性を秘めた そして、ある目標を達成した時の喜びを、自分だけが感じられる 当に現在人の求めるブランドスポーツ(自分だけの道が歩ける) だと思うのです スエーデンの女子プロピア.ニールセンが提唱する 「54ビジョン」(18ホールをスコア54でラウンドする) が差しあたっての理想であり目標であるのですが 世界中のプロが誰も成し遂げた事の無いスコア しかしながら、各ホールすべてバーデイーならば達成できるという 手の届きそうな数字を見る時 一度はやって見たくなるものです チャレンジする事を自然に催促されているようで 下手ながら、事ある毎にボールを打つことに志を燃やしています 一緒にスコア54を達成して見たいと思いませんか? 私見まで

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 18ホールで54スコアは非常に厳しいですが、達成出来たら面白いですね。どこまで出来るか分かりませんが、努力してみます。

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.3

ゴルフの面白さ。わかりませんか。。。 では、何のスポーツは楽しいでしょうか? スポーツも色々ありますが、ゴルフは他とちょっと変わっていると思いませんか? まず、たいていのスポーツはボール、コート、台、レーン、トラック等々が世界共通で定められているボール、エリアで行われるのが普通です。 しかし、ゴルフではボールの種類までも自由に選べますし、全く同じコースというのはありません。 1つのコースを何千回ラウンドしても、全く同じ場所から打つことはまずありません。 技量さえあれば60歳が20歳にも十分勝てるスポーツです。 相手の技量に関係なく最後まで遊べるスポーツです。 1人でも出来るスポーツです。 景色も楽しめます。 まだまだ他にも違いはありますが、これほど変わったスポーツは他にないでしょう。 これらの個性こそが他のスポーツでは味わえない楽しい要素だと思いますが、いかがでしょう?

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 言われてみれば確かに他のスポーツとは違いますね。私の友人も仰っておりました。しかも、ゴルフは奥が深いと。 何だかハマりそうな予感がします。

回答No.2

あなたはテレビゲームをしますか? おもしろいですよね。 寝るのもわすれてチャレンジするかもしれません。  いろいろあると思うけれど、やっぱり達成感というか もっと先に行きたいと思って続けるんじゃないでしょうか?  ゴルフは打数を数えるゲームですから、やっぱり 良いスコアをだしたい。だしたいけど、出せない。 そして、達成すると、非常にうれしい。おもしろい。 そういったところが強いとおもいますね。

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 上手くいってないせいか、まだまだ余裕が無い状況です。逆に上達すれば違うと思いますので、それまで頑張ります。

  • ji2edq
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

初めまして、こんにちは、私はゴルフを始めて10年以上になります。 どんなスポーツでも、基本をマスターするまでに時間と努力が必要だと 思います。腹がたったり、嫌に為ることも有ると思います。ガンバッテ下さい。上達すればするほど面白みが分かってきますし増してきます。 技術面の向上進の喜びと楽しさ、精神面での自分自身を制御できた時の喜びの達成感は、最高の喜びになります。まずは、今は辛抱して未来を考えて下さい。

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 今は上達しておりませんが、回答者様の仰るとおり、出来るようになれれば面白くなると思います。努力してみます。

関連するQ&A

  • ゴルフ スライス 100切り 

    ゴルフをはじめて一年ほどになりますが、 100が切れません。 アイアンでもスライスしてしまいます。 スコアーは120、30平気でたたいてしまいます。 何とかスライスを克服したいです。 スライスを克服された方ご指導のほどよろしくお願いいたします

  • ゴルフでスライスが治らない

    ゴルフをはじめて7~8年ぐらい経ちますが基本的に、ゴルフの打った球が捕まらずスライスになってしまいます。 ひどいときは打てば打つほどスライスが出て出だしは構えた方向に飛んでいくのですが、すぐにコース外までスライスでOBになってしまいます。 インパクトの時にフェイスが開いて球に当たっているのは分かるのですが、その治し方がサッパリ分かりません。  いい解決法を教えて下さい。

  • ゴルフのページ

    最近、ゴルフにはまってます。ゴルフの理論をきちんと勉強しようと思っているのですが、ホームページ上で解説しているようなページはあるでしょうか? ゴルフ暦2年、スコアは100前後で、スライス多発です。 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 初心者向きの空いているゴルフ場

    夫婦でゴルフを始めて3ヶ月になります。 7I・アプローチ系はそれなり?に飛距離は全然ですが まっすく打てるようにんなったかと思います。しかし ドライバーはスライスが酷いです・・・。 しかしコースデビューをしようと思うのですが、関東近郊で 空いている(誰にも迷惑をかけない)ゴルフ場はありますでしょうか? 設備等はこだわっておりません。 知っている方がいれば教えて頂ければ幸いです。

  • 女性がゴルフを始めるにはどうしたら?

    20代の女性です。 ちょっとした興味でゴルフをやってみたいと思っているのですが、 ゴルフをやっている知り合いもいなく、どのようにはじめればいいのか分かりません。 また一般的にゴルフはお金がかかるとか聞いた事もありますが、 あまり理論とか分からないし、 気軽にはじめれればなぁと思っているんですが、 ボーリングやビリヤードみたいに簡単にできたりはしないんでしょうか。 そこで漠然としてて申し訳ないですが、 女性でゴルフをされている方に質問です。 (1)女性でゴルフをされている方は、ゴルフをやるきっかけはなんでしたか? (2)どのように(何年くらいで)上達したのですか? (3)ゴルフをする目的ってなんですか?(遊び?趣味?スポーツ?付き合い?など) (4)ゴルフの練習はどのくらいの頻度でされていて、コースに出るのは年に何回くらいですか? (5)ゴルフの情報はどこで集めていらっしゃいますか? 親切な方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ここ3年くらい、ゴルフでスライスに悩んでいます。

    ここ3年くらい、ゴルフでスライスに悩んでいます。 原因はなんとなくはわかっています。 (1)振り遅れでフェースが開いている (2)右に体重を乗せようとしすぎてスエーしてしまう (3)トップからインパクトまでにこしが回っていない (4)アウトサイドから入っている いろいろ考えすぎてテンプラ病になってしまい、最近ではフェースにボールが当たらないくらいになってしまいました。 身長は169cm,体重は55kg,中二でゴルフは小五からやっています。 スライス、てんぷらの矯正方法、練習方法がありましたら教えてください

  • ゴルフを習うには?

    兄からゴルフクラブをもらったのでゴルフを始めようかなあと思っているのですが友人にゴルフをしている人がいないため一人で習熟するにはどうはじめたらいいのかよくわかりません せっかくなのでレッスンでも受けてみようかとも思っているのですが練習場とかにレッスンとかコーチとかいるみたいですがどんな感じでしょうか。ずぶの素人のいいおっさん(まだ30代ですが…)が受けてもおかしくないものですか?また料金は標準的にいくらくらいでしょうか?経験者のかたにじょげんをいただければと思います 1-2年後に兄とコースにでれるくらいになれればいいなと思っているのですが

  • ゴルフクラブを持つ位置による長さの違いからくるスライスについて

    ゴルフを始めて3ヶ月の者です。 最近そこそこプレーできるようになり楽しんでゴルフをしています。 飛距離はまだまだですがドライバーも上手くなりたい、と思っています。 そこでドライバーを練習しているのですが上手くいかないので、みなさんの回答をヒントに練習したいと思っています。 前置きが長くなりましたが質問は以下の2つです。 1、以下の場合のドライバーの飛距離アップ方法を教えてください。 私はドライバーが全然ダメでしてグリップエンドから指一本分あけてグリップすると必ずスライスになります。 ところが、短く持つと飛距離は100~120程度ですがまっすぐ飛びます(スライスのこともありますが)。 これはどういうことでしょうか? 短く持つといっても、こぶし一つ分くらいですし、長いドライバーからすればほんの少しにすぎません。 まっすぐ飛ぶのはよいのですが、実践的ではありませんので改善したいと思っています。 2、ドライバーの良い練習方法を教えてください。 父の知り合いのシングルの人に聞いたところ次のようにいっていました。 ドライバーを逆さに持って、ボールを置く位置から30cmくらい先をめがけてスイングし、左耳で音が聞こえるように振ると良いと聞いたのですがいまいちよくわかりません。 この練習の意味、またはより効果的な練習方法がありましたら教えてください。 長くなりましたがどちらか一方でも構いませんので回答よろしくお願いします。

  • ゴルフの会話について

    取引先の上司レベルの方が趣味がゴルフなのですが、 私は、過去にコース1回(スコア160くらい?)しか回ったこと無いし、ゴルフ用語もほぼ知らないのですが、 ついつい、「私も学生のときやっていました。」と言ってしまいました。 なんとか、ゴルフの話になったら無難に答えつつ、話をそらしていますが、さすがに相手に申し訳ないと思っています。 今度、その方はコースに行くらしいのですが、そこで帰ってきた時その話になると思います。 そこで、無難なやり取りとしてはどういった話をしているのでしょうか? <世間話時> ・シングル(100以下)ですか? ・週どれくらい練習されてますか? <コースから帰ってきた時> ・~の近くにあるゴルフクラブに行ったんですか? ・コースはよかったですか? ・スコアはどれくらいでしたか? くらいしか思いつかず、いかにも経験者?までいかなくても、かじるくらいやったことある程度の質問として、 どのような会話があるのでしょうか? くだらないご質問かと思われますが、 せっかくの楽しい会話を、な~んだ素人だったら趣味の話ができないな~という気分にさせたくないので、困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ゴルフのプロ?

    今18の男子です。 ゴルフにずっと興味があって、遊びでも(公園で)適当にやっていたんですが、ちょっと本気でやりたいと思い始め、大学に行ってからゴルフサークルなどに入りたいと思ってます。 そこで質問ですが、ゴルフのプロの方達は皆、幼少のときから英才教育を受けているものなどでしょうか? 僕のように割と遅い時期からゴルフを始めてプロになった方はいらっしゃるのでしょうか? プロになる自信はあるのかないのかさえも分からない素人ですが、近所の打ちっ放しに行くと、おじさん達に「筋が良い」だとか「初心者にしてはフォームがきれい」だとか言われます。 プロへの道が狭き門なのは百も承知ですが、本気でやるからにはプロを目指してみたいのです。 辛口で良いので回答御願いします。

専門家に質問してみよう