• ベストアンサー

ゴルフの面白さ(楽しさ)とは…??

ゴルフを始めて2年になる者ですが、打つとスライスやダフってばかりいるので、まったくの素人です。 ゴルフ好きな方には失礼な質問で申し訳ございませんが、残念ながらゴルフの面白さ(楽しさ)が分かりません。それは、何なのでしょうか。 <併せて、楽しめるようにするにはどうすれば良いかも教えていただけるとありがたいです> 御回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.5

ゴルフはとてもメンタルなスポーツで、対戦型のスポーツに比べて相手のミスによって自分が勝ってしまうということがありません。 従って自分の力量が上がれば上がるほど、面白くなっていきます。 また練習の成果が出にくいスポーツだと思いますよ。 だからこそ、真面目に練習した人としない人の差が出やすいということも言えると思います。 一概に練習といっても、やみくもにボールを打っても上達しません。 ゴルフスクールに入るというのも選択肢のひとつですが、同じようにスクールで練習していても、上達する人、しない人の差がでます。 これは、どういうことかと言うと自分で研究するかしないかの違いです。 本を読む、テレビのゴルフ番組を見る、トーナメントを見に行く等々 自分で研究したことを頭の中でイメージして自分のゴルフに取り入れていきます。 こうしている内に、用語さえわからなかったレッスン本に書いてあることが理解できるようになります。 そして、ある日ふっ切れたようにスイングが安定するときがあったりします。 実際、スライスやダフリはトップの位置をほんの少し変えるだけで、見違えるように直ることがあるのです。 その位置を探すのが練習と研究です。 ゴルフはイメージのスポーツです。 マイナスのイメージで打てば、ナイスショットなど望むべくもありませんが、プラスのイメージで打ってイメージ通りのボールが打てたときは快感を感じます。 ゴルフを同時期に始めてもずっと続けている人と、上達しないまま止めていく人がいます。 初心者の人にとって難しいスポーツであるからこそ、上達した人にとっては楽しいスポーツといえるでしょう。 初心者同士でワイワイやっても楽しいでしょうが、やはりスポーツは上達しなくては本当の面白みは実感できません。 私がゴルフを始めたころはバブルの真っ盛りで、半年間に50回はコースに出ていました。 そして練習でダフってばかりなので、肋骨を骨折してしまいましたがサポーターを巻きつけて練習していました。 これを真似しろというわけではありませんが、こういう苦しい時期を走りぬけたとき、楽しめる時期がきます。 fujisankunさんは、今苦しい時期でしょうがゴルファーのフルイにかけられている時期だと思って頑張ってください。

fujisankun
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 確かにゴルフは体力的な事に加えて精神的に鍛えられるスポーツでもありますね。出来たら面白いと思いますので、それを実感するまで大変ですが、楽しみながら頑張ります。

その他の回答 (8)

• autoro
回答No.9

>打つとスライスやダフリ 我流だと思いますが 気持ちのいいショットをする為に 基本を学んで見ませんか? 一番手っ取り早いのが 坂田信弘プロの「ゴルフ進化論」の中のショートスイングです この基本が身につけばボールを打つことに快感が感じられるでしょう 次のステップへの意欲も出てくると思います 「ゴルフ進化論」のビデオテープは ゴルフダイジェスト社発行で 書店で取り寄せてもらえます 追記まで

fujisankun
質問者

お礼

大変申し訳ございません。私のミスで、お礼を書いているはずが「補足」の欄に誤って記入してしまいました。

fujisankun
質問者

補足

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

• NoJo
回答No.8

私がゴルフにはまる理由は「難しいから」です。 もしも最初からバンバン打てていたら、とっくにやめてると思います。 ダフったり、スライスしたりする原因を自分なりに(あるいは人の力を借りて)究明し、改善のためにコツコツ練習を繰り返し、スライスしなくなったと思ったらまた別の問題が頭をもたげてきます。そしてまた原因を探り・・・の繰り返しです。 一向に改善されず、練習場でクラブを放り投げて帰ろうと思ったこともあります。 でも、冷静に考えてみればそれだけ夢中になってやっているということ。 簡単にいかないところがゴルフの最大の面白さだと思います。

fujisankun
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 言われてみれば確かにそうですよね。自分なりに研究出来るのは、他のスポーツと異なるところでしょう。 引き続き頑張ってみます。

• nasonex
回答No.7

ごるふは色々な楽しみ方がありますが。自分なりに回答させてもらいます。 1.調子の良い時は自分の限界にチャレンジする。 2.調子の割る時はキャディーさんをたぶらかす、馬鹿話をする。 3.ゴルフの後のビールを楽しむ。 以上

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

回答No.6

スポーツにはそれぞれの楽しみがあると思いますが、向き不向きというものはありますよね。または、嗜好の問題だと思います。音楽の好みでも歌謡曲が好きな人もいればクラシックが好きな人もいます。ゴルフも楽しいと思う人ばかりではないでしょう。 それを踏まえて、ゴルフの楽しさを言えば ・上達する喜び ・一人で練習できる気楽さ ・基本的に4人でラウンドするので仲間と楽しめる ・競技や同伴者に勝つ喜び ・他人より飛ばす喜び ・ロングパットや難しいショットが上手くいった喜び ・青空の下で自然に囲まれてする爽快感 ・好きなプロと同じ道具を所有する自己満足 ・100を切る 90を切る シングル といったわかりやすい目標がある ・瞬発力や筋力を必須としないから年齢が高くなってもできる などなど といったところでしょうか。 ゴルフを楽しめるようになるには、ゴルフを好きになることが一番です。好きになれば練習もしますしスコアがよくなったり飛ぶようになれば楽しくなると思いますよ。スポーツとして真剣に取り組むか遊びとして臨むか、自分に合ったやり方でやってみてください。

fujisankun
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 確かに、他のスポーツと違って個人で練習が出来、それが出来る場所があるのは魅力ですね。また、目標も数字を使って分かりやすく設定出来、それを達成するにはどうすれば良いかを研究出来るのもすばらしいですね。 何だかハマりそうな予感がします。

• autoro
回答No.4

私は、いかに自分自身と素直に向き合えるかという「場」が 出来るスポーツだと思います 基本があり、自分の感覚で取り組み、自分の肉体をコントロールし 小さなボールを300メートル前後まで飛ばし、いかに効率よく ホールにボールを沈めるか、自分の限界を求めて、限りなく 努力していくことが出来る、ある意味では無限大の可能性を秘めた そして、ある目標を達成した時の喜びを、自分だけが感じられる 当に現在人の求めるブランドスポーツ(自分だけの道が歩ける) だと思うのです スエーデンの女子プロピア.ニールセンが提唱する 「54ビジョン」(18ホールをスコア54でラウンドする) が差しあたっての理想であり目標であるのですが 世界中のプロが誰も成し遂げた事の無いスコア しかしながら、各ホールすべてバーデイーならば達成できるという 手の届きそうな数字を見る時 一度はやって見たくなるものです チャレンジする事を自然に催促されているようで 下手ながら、事ある毎にボールを打つことに志を燃やしています 一緒にスコア54を達成して見たいと思いませんか? 私見まで

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 18ホールで54スコアは非常に厳しいですが、達成出来たら面白いですね。どこまで出来るか分かりませんが、努力してみます。

• ari_els
回答No.3

ゴルフの面白さ。わかりませんか。。。 では、何のスポーツは楽しいでしょうか? スポーツも色々ありますが、ゴルフは他とちょっと変わっていると思いませんか? まず、たいていのスポーツはボール、コート、台、レーン、トラック等々が世界共通で定められているボール、エリアで行われるのが普通です。 しかし、ゴルフではボールの種類までも自由に選べますし、全く同じコースというのはありません。 1つのコースを何千回ラウンドしても、全く同じ場所から打つことはまずありません。 技量さえあれば60歳が20歳にも十分勝てるスポーツです。 相手の技量に関係なく最後まで遊べるスポーツです。 1人でも出来るスポーツです。 景色も楽しめます。 まだまだ他にも違いはありますが、これほど変わったスポーツは他にないでしょう。 これらの個性こそが他のスポーツでは味わえない楽しい要素だと思いますが、いかがでしょう?

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 言われてみれば確かに他のスポーツとは違いますね。私の友人も仰っておりました。しかも、ゴルフは奥が深いと。 何だかハマりそうな予感がします。

回答No.2

あなたはテレビゲームをしますか? おもしろいですよね。 寝るのもわすれてチャレンジするかもしれません。  いろいろあると思うけれど、やっぱり達成感というか もっと先に行きたいと思って続けるんじゃないでしょうか?  ゴルフは打数を数えるゲームですから、やっぱり 良いスコアをだしたい。だしたいけど、出せない。 そして、達成すると、非常にうれしい。おもしろい。 そういったところが強いとおもいますね。

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 上手くいってないせいか、まだまだ余裕が無い状況です。逆に上達すれば違うと思いますので、それまで頑張ります。

• ji2edq
回答No.1

初めまして、こんにちは、私はゴルフを始めて10年以上になります。 どんなスポーツでも、基本をマスターするまでに時間と努力が必要だと 思います。腹がたったり、嫌に為ることも有ると思います。ガンバッテ下さい。上達すればするほど面白みが分かってきますし増してきます。 技術面の向上進の喜びと楽しさ、精神面での自分自身を制御できた時の喜びの達成感は、最高の喜びになります。まずは、今は辛抱して未来を考えて下さい。

fujisankun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 今は上達しておりませんが、回答者様の仰るとおり、出来るようになれれば面白くなると思います。努力してみます。