• 締切済み

ゴルフ スライス 100切り 

ゴルフをはじめて一年ほどになりますが、 100が切れません。 アイアンでもスライスしてしまいます。 スコアーは120、30平気でたたいてしまいます。 何とかスライスを克服したいです。 スライスを克服された方ご指導のほどよろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.6

ゴルフしているとスライスしちぃますよね。 私も社会人になりゴルフを始めました。 始めた当初はスライスをよくしてました。 悔しくて、ネットや本や色々調べました。 結果色々わかりました。 軸が動いていると実感しました。

回答No.5

始めて1年ならスライスは当然だと思います。 直すには、    グリップをフックグリップ(ストロンググリップ)にする       参考:https://www.youtube.com/watch?v=DuOnK5taHCg        右脚を後ろ(背中)側に下げ、クローズドスタンスにする       参考:https://www.youtube.com/watch?v=XqbIUDcow74 ことにより、フックボールを打つようにする。 すると中和され狙う方向に飛ぶようになるでしょう。 そのまま続けると今度はフックボールが出るでしょう。 こうしてあなたはインテンショナルにフック(ドロー)、 スライス(フェード)ボールが打てるようになります。 もちろんストレートなボールも。 1年は掛かると思います。 気長にやりましょう、1年はすぐです。 勉強(理論)は youtube (動画レッスン) を活用しましょう。

回答No.4

まずはスライスの原因追求から始めましょう。 スライスするのには必ず原因があります。 テークバックはどうか、 トップでのシャフトはどうか、 スイング軌道はどうか、 フェースの向きはどうか、 振り遅れていないか、 力んでしまっていないか、 などなどを考えながら一つずつ つぶしていくことが重要です。 スライスは最初は厄介ですが、先ほども行った通り、 原因さえつぶしていけば必ず克服できます。 原因なくしてスライスはなしです。

  • teeup
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.3

当たる瞬間にフェースが右を向いているとスライスになります。 DRで真っ直ぐに出るまでクラブを返す練習が必要です。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

年齢、性別、運動経験、目指すゴルフなど不明なので 対症療法として一時的にスライスを治す方法。 普通にアドレスして、そのままで右足を靴半分後ろに引く。 靴のラインを少し右向きにするだけです。 一時的療法です。

回答No.1

  スライスするのは右肩が下がるからです テイクバックのしかた、トップの位置、ダウンスイングのしかた等にヒントがあります  

関連するQ&A

  • ゴルフでスライスします

    長いクラブだとスライスします。 特にドライバーのスライスはひどいです。 アイアンでも長くなるとスライス率が上がります。 7番アイアンはストレート5、ドロー4、スライス1といった割合ですが、 5番アイアンはストレート4、ドロー0、スライス6といった感じになります。 メンタル面も弱いのか、長いと思うだけで不安になります。 どんなクラブでも軽いドローが打てるようになりたいのですが、 アドバイスがあればお願いします。 年齢50、スコア100、非力な男性で、今月末にラウンド予定があります。

  • スライスが直ったら今度はフックが出るようになりました。

    ゴルフ歴 1年半の初心者です。 最近ようやくスコア100を切ることが出来ました。 もともと始めた時からスライスに悩まされていました。 ショート、ミドル、ロングアイアンとスライス癖はだんだん治り、 番手どおりの距離も出るようになったのですが、 ドライバーのスライスだけが一向に直らず、苦しんでいました。 最近になって集中してドライバーを練習しましたら、 ドライバーもまっすぐストレートに気持ちよく打てるようになったのですが、今度はアイアンで引っ掛けもしくはフックを連発するようになってしまい、悩んでいます。 色々と原因はあるのでしょうが、アドバイスお願いいたします。

  • ゴルフでスライスが治らない

    ゴルフをはじめて7~8年ぐらい経ちますが基本的に、ゴルフの打った球が捕まらずスライスになってしまいます。 ひどいときは打てば打つほどスライスが出て出だしは構えた方向に飛んでいくのですが、すぐにコース外までスライスでOBになってしまいます。 インパクトの時にフェイスが開いて球に当たっているのは分かるのですが、その治し方がサッパリ分かりません。  いい解決法を教えて下さい。

  • ゴルフのスライス系の修正について

    ハンディ21の男性です。半年間レッスンプロに指導を受けました。しかし、レッスンプロの指導通りになりません。また、ウッド、アイアン共にスライス系のショットになります。直進弾道にするには如何すれば良いか経験者の方のご教授をお願いします。

  • 間違ったゴルフ練習を続けるとどうなるのでしょうか?

    ゴルフ歴7ヶ月の初心者ゴルファーです。 平均スコアは120前後です。 イメージ通りにボールが飛んでくれません。 特に酷いのはドライバーのスライスです。 7番アイアンの飛距離にも悩んでおります。 100ヤードほどしか飛びません。 アイアンはドライバーに比べてスライスはしません。 今迄、誰にも教わることなく独学で練習してきました。 皆さんは独学でゴルフが上達されたのでしょうか? それとも、誰かに教えてもらったのでしょうか? レッスンプロに教えてもらうかゴルフスクールに行こうか 悩みましたがお金がかかるので断念しました。 最近練習方法に問題があるのではないかと思い始めました。 もし、間違った練習方法を続けていると最悪の場合どうなるでしょうか?

  • どスライス解消法

    ゴルフを3年ぶりに始めたのですが、以前は無かったスライスが出ます。 球の出だしは真っ直ぐなのですが、球が上がりきった位から スーッとスライスします。 このスライスで酷いとOBになってしまいます。 この現象はドライバーだけで、アイアンはスライスが出ません。 何を意識して振れば良いでしょうか? アドバイス御願いします。 ちなみに昔は95くらいで回ってました。

  • ゴルフ歴2年

    ゴルフ歴2年になります。 スコアはアベレージが130台でベストは107です。 年に数回しかラウンドしないのですが、練習場には月1回程度行きます。 5~8番くらいのアイアンだと、たまに引っ掛けてしまって大フックします。 しかし、FWやドライバーだとスライスすることが多いです。 バックスイングなどを替えてみてもどうしても直りません。 100を切れない原因がその辺にありそうなんです。 何か良きアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • スライスからフックへ

    ゴルフで長年スライスに悩んでいた28歳男です。 今年から本格的にゴルフを始め、スライス矯正の研究もあってドライバーでまっすぐ飛ばすことが できるようになりました。 ただそれと同時に、アイアンがフックになるようになり(どがつくくらいのフック) これまでにフックになったことがないため、なぜ突然フックになったのかがわかりません。 (インパクト時にフェイスがかぶってしまっていることが原因だと思うのですが、これまでどちらかと いうとフェイスは開き気味でした) ドライバーのスライスを矯正しようと練習したがために、アイアンがフックになってしまうことって あるのでしょうか。 またフックの矯正方法などあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ドライバーのスライス

    ゴルフ暦2年の者です。ドライバーが使えずに悩んでいます。というのも、練習場でも、コースでもドライバーを使うと激しくスライスしてしまい時には返ってくるようなこともあります。(自分ではブーメランスライスと呼んでいます)あまりにも酷いため打つときはあさっての方向を向くか、アイアンのみで1ホール回る状態です。応急的にでもいいのですが何か対処法はありませんか?お願いします。

  • 脱スライス!!

    こんにちは。 ドライバーのスライスに悩んでいます。 ゴルフ歴1年25才の男です。ずっと野球をやっていて力はあると思います。ヘッドスピードは50台前半です。スコアは平均110台ぐらいで、ベストは102で100切り目指して頑張ってます。 ドライバーはタイトリストの909D2で、シャフトはディアマナカイリのSです。 ゴルフ仲間からはシャフトがスイングに負けてると言われます。 ゴルフ歴1年であまり詳しいことはわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう