女性がゴルフを始めるにはどうしたら?

このQ&Aのポイント
  • 女性がゴルフを始めるきっかけや上達方法、ゴルフの目的や練習頻度について質問。
  • 女性でゴルフをしている方に、ゴルフを始めたきっかけや上達方法、練習の頻度やゴルフの情報収集方法について聞きたい。
  • ゴルフをやってみたい女性が、ゴルフを始めるための方法や練習の頻度、ゴルフの情報収集先についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性がゴルフを始めるにはどうしたら?

20代の女性です。 ちょっとした興味でゴルフをやってみたいと思っているのですが、 ゴルフをやっている知り合いもいなく、どのようにはじめればいいのか分かりません。 また一般的にゴルフはお金がかかるとか聞いた事もありますが、 あまり理論とか分からないし、 気軽にはじめれればなぁと思っているんですが、 ボーリングやビリヤードみたいに簡単にできたりはしないんでしょうか。 そこで漠然としてて申し訳ないですが、 女性でゴルフをされている方に質問です。 (1)女性でゴルフをされている方は、ゴルフをやるきっかけはなんでしたか? (2)どのように(何年くらいで)上達したのですか? (3)ゴルフをする目的ってなんですか?(遊び?趣味?スポーツ?付き合い?など) (4)ゴルフの練習はどのくらいの頻度でされていて、コースに出るのは年に何回くらいですか? (5)ゴルフの情報はどこで集めていらっしゃいますか? 親切な方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 024ayu
回答No.3

nonchan000さん こんにちは。 ボーリング・ビリヤード、もお金をかけて真剣にやればお金はそれなりにかかるのでしょうが、 ゴルフはいかんせん、ゴルフ場が遠い(都内在住だと特に)ので交通費もかかるし、 クラブも最大で14本使えるので用具代もかかります。 でもどうにかしようと思えば、どうにかなります。中古クラブだって沢山流通しています。 私の場合。 1 父がもともとゴルフ好き。藍ちゃんが活躍してきたころ、自分もやりたくなりました。 2 こつこつ3年目でやっと100切りました。 3 ゴルフは趣味です。今では女子だけのサークルに入り、友達も増え、楽しく取り組んでいます。 4 2週間に一回くらいのペースで練習かコースか、かな。 5 雑誌Reginaは知っていますか?   CURUCURUというWebサイトも女性ゴルファーのための情報詰まってます。 理論から入るか、体で覚えるかは、それぞれだと思います。 ただ、独学ではじめるのはおすすめできません。 最初はこんなに難しいの?って思うかもしれません。 でも、少しずつ、上達してくると、すっごく、楽しいですよ! 女性ゴルファーどんどん増えて欲しいです!

参考URL:
http://www.curucuru.jp/
nonchan000
質問者

お礼

どうやら独学でとか気軽にとかはなかなか難しそうですね。 キュルキュル参考になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• autoro
回答No.5

ゴルフを始めたいとの事で http://homepage1.nifty.com/cobax が色々とお役に立つと思います ご質問1-5に対しては 他の皆さんが回答されていますので そちらをご覧下さい 球と棒切れがあると人間は遊びを作ります ゴルフも例外ではありませんし 人間である以上遊びには興味を惹かれるでしょう 思い切り遊んでみてください ボールは打ってみて始めてその面白さが解ります 早く仲間に入って下さい 参考まで

nonchan000
質問者

お礼

そうですね。とりあえず第一歩から踏み出してみます。ありがとうございました。

• rika-chan
回答No.4

私は仕事のために、ゴルフをしているので・・私の回答は、あまりに一般的でないので、申し訳ないですが、自分の回答はなしにします  私は今、週に5回、練習に行って、月に2回、レッスンを受けてますが、私が練習に行っているのは、スポーツクラブです。練習場にレッスンに行くのは、けっこう勇気がいることですが、スポーツクラブのゴルフレッスンは、けっこう初心者の人が体験によく来てますよ。   初心者でも、ぜんぜん気にしなくていいし、コーチが親切に教えてくれます。一度体験に行って、話を聞いてみてはどうでしょうか? そういう場所でしたら、クラブもそこにあるクラブを貸してくれたりしますので、数ヶ月レッスンを受けて、続けられそうでしたら、自分のクラブを買えばよいと思いますよ。  そこで、お友達をつくったり、コースレッスンなどがあるので参加してみたら、いいと思います。  

nonchan000
質問者

お礼

スポーツジムのゴルフレッスンなら比較的入り易いかも知れないですね。 有り難うございました。

• mayoino
回答No.2

コースに出たことがなく、本当に遊び程度にしかした事がないのですが参考になればと。 1、会社の先輩(女性)に打ちっぱなしに誘われて、見よう見まねで遊び感覚でやってみました。 2、上達はしてません^^; (最初の頃よりは、まっすぐ飛距離も出てます) 3、遊び 4、最近していませんが。 10回くらい練習したかな? それくらいした頃に、一緒に練習に付き合ってくれた彼が、ショートコースに行こうかと行ってくれたので、なんとか形にはなっていたのだと思います(?) (行く機会を逃してしまい残念でしたが・・・) 5、周りのゴルフをしている人や、雑誌、ネット レジーナ http://www.regina-web.jp/ ちなみに ・ゴルフレッスンを受けると、早く上手になるとの事。 ・初心者の為や、短い期間のレッスンもたくさんあるので、習ってみてはどうでしょうか。 ・ショートコースだと、初心者も楽しめるそうです。

nonchan000
質問者

お礼

有り難うございました。感謝しています。

• kobe2525
回答No.1

20代女性です。 まだまだ始めたばかりなので、お役に立てるかはわかりませんが・・・。 私は、仕事のつきあいで必要に迫られて…という感じで始めました。 始めはDVD付の本を買って、打ちっ放し場に行ってみたり、 知り合いに教えてもらったりしていたのですが、 いまいちうまくなる兆しもなく…。 いつも行っていた打ちっ放し場で週1の「レディースレッスン」なる講座を受けることにしました。 参加人数が少なめだったので、ほぼマンツーマンの授業で、とても楽しかったです。 3か月ぐらいで終了だったのですが、 それからは自主練をしても「どこがいけなかったのか?」とか、ちょっとわかるようになりました。 ゴルフは割とお金もかかるスポーツですが、いろんな年代の方とできるし、 自然を感じながら一日を過ごせる、とても素敵なスポーツだと思います。 レッスンを受けると変な癖がつかなくてよい、というのは本当だと思います。 騙されたつもりで、短期の良質なスクールに通ってみてください。

nonchan000
質問者

お礼

ありがとうございます。