• 締切済み

初めてのゴルフラウンドは?

ゴルフを始めて1年少しになります。 練習場だけでまだコースに行ったことはありません。 スクールのコーチはもう少し上手くなってからだねと言われてます。 初ラウンドで100切れるように練習しなさいと… でも、ゴルフをやっている知人からは、もっと練習してからコースに出ろよなっていうようなひっどいやつがいっぱいいると言ってます。 ゴルフは一緒に回る方だけじゃなく、後続の方まで迷惑をかけてしまうところが他のスポーツと違うところです。 みなさんの初ラウンドはどうだったのでしょうか?

noname#188906
noname#188906

みんなの回答

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.8

さる会員制ゴルフ場の非常勤理事をしています。本職は旅行会社の経営者です。 練習を始めて1年経つなら(練習量にもよりますが)、本物のゴルフ場でラウンドしたい気持ちがわいてくるのは当然ですよ。 コーチは「初ラウンドで100を切れるように練習を」と言っているそうですが、これは期待のし過ぎですねえ。 文字通りの初ラウンドで100を切れる人などほとんどいません。私のゴルフ場でも会員同伴で初ラウンドをしに来場される方は大勢いらっしゃいます。95%の方は100を大幅に超えます。練習の成果の問題より、緊張のあまり実力が発揮できない方もたくさんいます。それだけゴルフってメンタルなスポーツなんです。 ゴルフの楽しみってね、スコアだけじゃない、私のゴルフ場の長老会員、大先輩の中には、スポーツは競技志向になるのもいいが、むしろルールやマナーを守って同伴者同士で励まし合いながら18ホールを楽しむものなんだ、といつも仰る方もかなりいらっしゃるんですよ。 ですから、いちどベテランの方、できれば厳しくマナーやエチケットも教えてくれる方に同伴をお願いして、短くてあまり難しくない、平らなコースで初ラウンドをしてはいかがですか? 最初から150ストロークも叩いたら、あなた自身が凹んで、「もうやらない」なんてことになりますからね(笑)。 ゴルフ場で一番嫌われることはスコアの悪さではないんです。それはスロープレーなんですよ。よく初めての人に「ボールを打ったら、走って次のポジションまで行け」なんて教える人も多いですが、それこそ「ゴルフは恐ろしいスポーツだ」という偏見を持たせかねない、危険な発言です。 一番嫌われるスロープレーってのは後続を待たせることになり、ゴルフ場への苦情にもなりますが、スロープレーの原因を知ることでかなり防ぐことが出来ますよ。 1. スタート時間を守る(少なくとも指定されたスタート時刻の10分前にはティーインググラウンド前にいること) 2. 身に着けているもの、持っていなければならないものを確認しておくこと(ボール2個、ティーペグ長短2-4本、グリーンフォーク1本、スコアカードと鉛筆) 3. 打つ前に、グリーンの方向、コースの曲がり具合、ハザードや木の位置、OBゾーンの有無を頭に入れる 4. 素振りは一回だけにする(何回も振るのは同伴者に迷惑) 5. 打球の行方を最後まで見届ける。落ちた後に横に跳ねたりするので、見えなくなった位置を周囲の木やラフの位置などと総合して記憶する 6. 第2打で使う可能性のあるクラブを3本ほど持ってカートに乗らないで、ボール落下地点まで早足で一直線に歩く(走る必要はない!) 7. 歩きながら、誰が最初に次のボールを打つ順番なのかを確認する 8. ボールを見つけたら、自分のボールかどうか確認する(誤球もスロープレーの元ですぞ) 9. ボールのライをよく見てクラブ選択をする(初心者はグリーン手前まで自分の好きなアイアンだけを使うほうがいい) 10. 自分より前方に同伴者がいないこと、届く距離にグリーンがあったらそこには先行組がいないことを確認する(打球事故の防止) 11. グリーンに乗ったらまずピッチマーク(ボール落下痕)をグリーンフォークで直す。できれば自分以外のマークも直す。 12. 人のストローク中は静かに見守る 13. 全員のパットが終わったらさっさとグリーンを降りて次のホールに向かう。スコアの記入は後でする。 14. 打ったボールがOBかどうか判断できないときは素直に暫定球を打つ 15. OBボールは自分のものでなくても一緒になって探す ま、初ラウンドなんて緊張の連続、忘れてしまうことも多いので、この15点のうち5点できれば初心者としては合格です。 自分では知らないルール、マナー、エチケットもあるでしょうから、同伴者には昼食時に「どの点を改善すべきか」を素直に聞くこともお勧めします。この時に技術論をしてはいけません。ゴルフの技術なんてプレーヤーが10にいれば、10通りあるものです。参考程度に人の話を聞くだけに留めましょう。 私の初ラウンドは30年前です。結構難しくて長いコースでした。最初のティーショットは右に飛んで行ってOBでした。無我夢中に18ホールを回った結果のスコア132(涙)。2回目のラウンドは別のゴルフ場で122。100を初めて切ったのは15ラウンド目でした。平らで比較的短いコースでした。これは嬉しかったですね…。一時期は80台もありましたが、今は加齢もあり100を切ったり切らなかったり、ですよ。 ゴルフは生涯付き合えるスポーツ。あなたが誘ってそれに快く応じてくれる友人、あなたを真っ先に誘ってくれる友人を得るために、まずはマナーとエチケットを守り、PLAY FAST(迅速なプレー)を心がけて楽しんで下さい! では初ラウンドも楽しんで下さいね! コメントが長くなって失礼しました。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.7

ゴルフの楽しさはコースを廻る楽しさがありますよ。1年やってだいぶ打てるようになっているのなら、ショートコースに行ってみてはどうですか?  日曜日のショートコースなら、人が多くだいたい渋滞してますので、後ろをつかえさせて迷惑をかけることも少ないですし、平日のがらがらの時に、周りり放題のプランなどしてみたら、いい練習になります。  本コースに行くときは、初心者のうちは3人で予約を取れば、そんなに周囲に迷惑をかけることは少ないですよ。たたいて前と空いても3人なら、けっこう前に追いつくものです。  ぜひコースを廻ってみてください。面白いですよ

回答No.6

こんにちは ゴルフはなかなか難しいスポーツですね。 メンタルで成績が左右されますので初めてコースに出る時には 練習みたいに上手くスイングが出来ないものですよ。 練習場とコースに出てスイングするのでは 大きく違ったりして 精神的にも疲れて帰ってきた記憶がありますので、実力をつけて 自身を持てるようになれてからの方が、初コースで楽しくゴルフが出来ると思います。 目標スコア100切るのはそのあとの課題として これからも練習に励んで下さい!!

noname#244420
noname#244420
回答No.5

ゴルフ暦だけは長い(25年ぐらい)40過ぎの男性です。 思い出しますね初ラウンドですかぁ~。 4~5回練習(練習場で1回200球打ぐらい)して初ラウンド! 練習場では、何十球かに1回は真っ直ぐに飛べば、外野席からは 「そうそう、いいねぇ!」なんて言われてその気になって・・・。 あの序、ズタズタ。。。 18ラウンド何球打ったか数え切れないくらい。 未だに調子悪い時は3桁叩く時もあるくらいです。 私の思うには、ラウンドを重ねないと何が得意で何が不得意なのか 分からないし、練習する目標が見えないと思いました。 漠然と100を切ることが目標(目的)なら、何をどうすれば良いのか? あの時の失敗は、何だったのか? それを突き詰めるには、ダメなホームで何万発打っても無駄なので ホームビデオで憧れの選手と比較検証することをお勧めします。 また、ルールに関しては、ある程度ルールブックを熟読し、スタート 時点から影や目線に入らないように配慮したり、数本持って走ったり グリーン上の他人のラインを踏まないように、、、方向転換する時の スパイクの捻りまで気を付けなくてはなりません。 もともとレクリェーションなんですから、諸先輩と楽しんで来たら?

回答No.4

個人的には、コースデビューの条件はスコアよりもマナーだと思っています。 特に「プレイファスト」(後続組が詰まらないように、前の組と離れないように進行する)ができれば、スコアは関係ないと思っています。 ゴルフって、実際にスイング(テークバックからフィニッシュまで)って1打せいぜい2秒だし、プレショットルーチン(打つ直前の素振りなど)からでもせいぜい10秒です。 ということは、50打余分に打っても500秒=9分弱しか余計にかかりません。 ということは、打つまでの時間(球を捜したり、球まで歩いたり、クラブを取りに行ったり、狙いを決めたりする時間をどれだけ短くできるかです。 ちなみに、私は海外だったとはいえクラブを始めて握った日がコースでビューの日でした。 (リゾートコースではなく、市営のコースでした。) プレイ中はティーショットを打ったらクラブ4本(5W、7I、PW、パター)を握ってずっと走ってました。(そのように先輩に言われた。) スコアも正確に数えていないとは思いますが、一応、72、58の130でした。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

きっちりと、マナーやルールを教えながらラウンドしてくれる 先輩を見つけてお願いすることです。 初心者の初ラウンドは指導者次第です。 一打ごと見守って指導(打つレッスンではない)してくれる 厳しく正しい先輩を見つけましょう。 初ラウンドならハーフ9H回っただけでへとへとになるはずです。

回答No.2

拙の初ラウンドは127でした。 それ以来、50年近くに為りますが、 未だ、100を切った事が在りません。 それでも偉そうにコースを廻って居ます。 先ず、ゴルフはマナーの厳守、次にルール遵守。 之が出来れば、スコアを気にする必要は在りません。 因みに、拙は4人で廻っても、前の組が3人なら、 何時も、ティーグランドで待たされる程のスピードで廻りますから、 先ず、後続に迷惑を掛ける事は在りません。 行きたい時にコースデビューをお勧めします。

noname#188906
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく周りに迷惑をかけないようにする、大事なことですね。

noname#188929
noname#188929
回答No.1

私の初ラウンドは130位のスコアでした。 しかし、それは早朝ゴルフです。 ゴルフをすることを誘ってくれた友人と2年間ぐらい早朝のみのラウンドでした。(友人は上手いので昼間も行ってましたが) その後、通常の日中のラウンドをしましたが、その頃には100切れてました。 もちろんお金を払えば誰でもゴルフコースでプレイできますが、詰まってしまうのでプレイファーストできる方だけがラウンドして欲しいですね。 残念ながら無理でしょうが…

noname#188906
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早朝というのがあるのですね。 あまり普通の方はラウンドしないのでしょうか

関連するQ&A

  • 初めてラウンドします。おすすめの埼玉のゴルフ場を教えて下さい。

    9/25(金)に初ラウンドを考えています。私は初ラウンドですが、一緒に行く友人は5回程ラウンド経験があり平均スコアは130くらいです。私は打ちっぱなし暦が長いので友人に120くらいで回れるのでは?と言われてますが、初心者なのでとても不安で心配です。 都内から関越を利用して埼玉近辺でコースを探しているのですが、お勧めのゴルフ場ありますでしょうか?他の利用者に迷惑だけはかけないようにしたいので、 ☆比較的空いているゴルフ場 ☆2サム保障できるゴルフ場 ☆心配なのでキャディさんを付けて回れるゴルフ場 がベストです。 料金は高くなっても構いません。とにかく他の人への迷惑だけはかけたくないのが最優先です。 皆様、ご教示宜しくお願い致します。

  • ゴルフスクールのコーチとゴルフコースに行くのですが。

    ゴルフスクールに通っています。今現在のコーチでは無く、前に習っていたコーチに「一緒にコースに行きませんか?」とメールを貰いました。 行った場合 たぶん 彼の所属しているゴルフ場でラウンドレッスンということになると思います。 1.レッスン代は支払った方が良いですよね? いくら払らうものなのでしょうか? 2.お昼代は払うとして、これもたぶんなのですが、彼が車で送り迎えをしてくれると思います。高速代、ガソリン代などはどうしたら良いでしょうか? 3.他にスクールのコーチとラウンドするのに、した方が良いと思うことなど、教えて下さい。

  • 初心者とのラウンドについて

    初心者とのラウンドについて 近々妻の初ラウンドを本コースで予定してます。 妻はゴルフを始めたばかりで、数か月打ちっぱなしでしか 練習してません。何度かレッスンも受けてます。 とりあえず距離は出ませんが前には打てる状況です。 本来であれば、ショートコースなど順番を踏んでから 本コーステビューさせるのが良いのかと思いますが 私がデビューしたのも本コースで、ゴルフ場の素晴らしさに 感動してゴルフにハマった経験があり、妻にもぜひ景色や 自然を味わってもらいゴルフを楽しんでもらいたいと思ってます そこで、平日にゴルフコースを予約しようと考えてますが、ゴルフ場を 予約する際に、初心者がいるので「後ろが多少空いている時間帯」など 要求をお願いすることは可能なのでしょうか? 他のプレーヤーの方にも迷惑をかけたくない気持ちもあるので このような要望を聞いてもらえるものなのかを知りたいです。 また、このような要望を伝えプレーされた方がいらっしゃれば 教えてください。 また、別件ですが女性の初ラウンドって大体みなさんどのくらいで ラウンドするのでしょうか? 妻のラウンドが未知の世界で、他の女性はどのくらいなのか知っておきたいです。 私的には150前後でクラブ数本もってガンガン走ってもらえれば とりあえず良しとしたいなぁと考えてます。 アドバイスお待ちしております

  • 初心者ですが ゴルフ上手くなりたい

    三木に近い辺りに住んでます。 ゴルフスクールで、約半年レッスンを受け ラウンドレッスン数回し、今度初心者コンペに 出れるようになりました。コンペで、初フルコースをまわります。 職場にゴルフする人が居なくて今後どうすればいいか迷ってます。レッスンは、そろそろ辞めて、練習場には行くつもりですが、ヤッパリ コースで誰かとラウンドしに行きたいのですが、、 どなたか【私は初心者ですが】 (1)ラウンド中心の実践的なゴルフレッスン(費用は、余りかけずに)受けれるところ (2)初心者が参加してラウンド出来るコンペ もしくは、私同様の方が参加して作っている サークル (1)、(2)どなたか、ご存じの方がおられましたら、 アドバイス頂けませんか?。 よろしくお願いします。

  • ゴルフについて

    ゴルフを始めたばかりで、近々コースデビューします。 行くコースは、ショート、ロングなど、どんなコースかわかりません。 まだいま、ゴルフのレッスンで、アイアン9番しか練習していませんが、コースにデビューしてもいいのでしょうか? また、何がどれくらいでデビューできますか? アイアンとパターのみでラウンドできますか? 初ラウンドのために、どのクラブを練習しておけばよいでしょうか?

  • 初めてのゴルフラウンドは誰と行けば良いでしょうか。

    初めてのゴルフラウンドは誰と行けば良いでしょうか。 40才前半男、会社で部長職をしております。 社長や取引先からゴルフ開始を熱望され、仕方なく道具を揃え 2ヶ月間、練習場でレッスンを受け、大分狙ったとおりに玉が 飛ぶようになって来ましたのでコースに出てみたいのですが、 勝手の判らない中、社長を誘うわけにも行かず、部下を誘うのも どうかと思い、初めてのラウンドを誰と行くべきか悩んでいました。 そんな中、住んでいる町の財界人数名と近々ゴルフをする事に 成りまして、初めてのラウンドをこれに充てる訳にも行かないだろうと 思い困っています。 どなたか良い考えありましたらアドバイスお願いします。 ※友人でゴルフをしている者はおりません。

  • ゴルフが、下手すぎ

    ゴルフを、始めて、ちょうど一年になります! 始めたと同時にスクールに入り、月6~8回プロのコーチに一から教わっております。 コースデビューは190近くたたいて、それからは、170~150になって、今年の8月に120台がでて、 また、それから、ずっと140~150をウロチョロしてます。 レッスンや、練習場では、ちゃんと打ててるのに、コースでは、全く当たらない状況です。 とくにドライバー。 このまま、練習を続けていけば、ましなスコアが出るのでしょうか? 自信がなくなってしまいました。 ラウンドは月1~2回は行くようにしてます。

  • ゴルフスクールに行きたてです ラウンドに出られるのはいつごろ?

    20代女性です。 何か趣味を作りたいのと、人との出会い・趣味の仲間などが欲しくて消極的なのですが勇気を出して一人でゴルフスクールに通い始めました。(いつもは友達と入ったりするのですが続かない友達ばかりなのでそれなら始めから一人の方が、一人になった時に慣れててよいかなと。) 入ったのは3月下旬あたりです。 入ってみると案外一人でも大丈夫で安心したのですが・・・ やってみると楽しかったので始めはちゃんと習った方が上手くなるとも聞き、地道に始めるつもりですし続けられそうなので週一ペース欠かさず行っているのですが、スクールに入ったら誰かと知り合いになれるかな?と思ったんですがただ黙々と個人でデジタル画面を前に打つばかり。(コーチとは話しますが) 球技をやっていたのでとてもうまいね、初めてでこんなに当たるのも珍しいなどと褒めてもらえるのですが頑張れば早くうまくなれるものなのか・・ 知り合いになるにはラウンドのレッスンとかだというお話も耳にします。 1.まだ初めて1ヶ月ちょいなのですが、ラウンドレッスンにはどれ位の期間地道な打つ練習を続けたら出られるのでしょうか? 2.コナミに通ってますがコーチに出たら?と勧められるor出てよいよと許可を得ないとだめなのでしょうか? せめてラウンドには出ていないとサークルなどにも入れないですよね。。 回答お待ちしています。

  • ラウンドレッスンをうけられるところ

    ラウンド経験のためにことしはがんばってコースにでるようにしているまだ初心者です。だいぶ場なれしたとはおもいますが、とくにドライバーでのショットが調子がいいとまっすぐですが、調子が悪いと左にとんでいき自分でどこが悪かったかがまだわかりません。コースによってはレッスンプロといっしょにまわったりラウンドレッスンしているようですが、近畿で(大阪市内中心部からいける範囲)そのようなゴルフ場をご存知でしたらおしえてください。今はスクールでおしえてもらってますがラウンドはショートコースなどでアプローチやバンカー練習はあります。そのほか上達するためのアドバイスをおねがいします。

  • ゴルフの始め方を教えてください!

    趣味としてゴルフを始めてみたいと思っているのですが 最初はどのように始めればよいのか分かりません。 一度もクラブを握ったことのない超初心者です。 ネットなどで調べてもすでにラウンドができる方たちのサークルしか見当たらず 練習するにもこのような初心者がいきなり打ちっぱなしに行っても どうしたらいいのかと不安です。 やはり近くのゴルフスクールに入るしかないのでしょうか…。 友人や知り合いにゴルフ経験者もいないので まずは何から始めたらよいのか(まず道具を揃える?、スクールに通う?など) ぜひアドバイスをお願いします。 私はこのように始めた、という経験談もお聞きしたいです。 余談ですが、私はスポーツは苦手で運動音痴です。 それでもゴルフ楽しめるでしょうか…。 将来的には父親と一緒にラウンドできたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう